人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これからも、のびやかに。

これからも、のびやかに。_d0198667_14374919.jpg

こんにちは。

1月は予想外の暖かさだーと前の記事に書きましたが、2月は冷える日が続き、雪の日もあり。

写真は先週撮った1枚ですが、ポツ~ンとしていた藁も「子供たちが遊びに来る!」って待ち構えているようでした(^^)



今週もはじまり、ちょっと気持ちが開放的なのは、先週末に漢字検定を終えたからでしょうか(笑)

やっぱり試験の日があると何となく落ち着かなかったですからね。


今回は学校ではなく市内の日本人向けの塾が会場でしたので、10級から準2級までの偶数級の受験者はひとつの教室で一緒に受けました。

大人は私だけ。何だか場違いな私を見て、横にいた男の子が「あのぉ~。受けるんですか!?」と(笑)


小学1年生から中学生の面々。そして娘は私の前の席。これもまた新鮮な雰囲気☆

「なまえは漢字ですか~?」「ふりがなはひらがなですか?カタカナですか?」「みなおしをしたほうがいいですかー?」「はーい。しつもんです!」・・・

もう、1年生たちの質問やしぐさが可愛らしくて(笑)その様子に和みながらの試験時間でした(^^)



今回、取り組んで良かったなぁ。と思えたことがありまして。


図書館で借りた問題集は頻出漢字をあいうえお順に紹介しながらのステップ問題集で、私はそれぞれの漢字の意味が興味深かったです。

漢字の作りと意味を知ると、似たような字・紛らわしい字も覚えやすく、ちゃんと使い分けできるんだなぁ~と今更ながら納得。


その本の後半で、私の名前にある『裕』の字が出てきました。


『裕』の漢字の意味・・・ゆたか、ゆとり、のびやか

“ゆたか”は意味としてもイメージにもありましたが、“ゆとり” “のびやか” は無かったです。


私は特に “のびやか” の表現に一気に気持ちが和らぎました。

「もっとのびやかでありたい」と常々思っていたので、自分の名にその意味が込められているのは嬉しいです。

私の名前は何だか硬いなぁ~と昔から密かに思っていましたので、このイメージも和らぎました(笑)


私の名を付けてくれたのは叔父です。あらためて、この名を付けてくれたことに感謝しました。元気にしているかな。



問題集っていつも途中で終わることが多いのですが(汗)、今回はここまでページを進めることができて良かった。

今回も取り組んでみて良かったです。





by yumi-koma | 2018-02-12 22:05 | 日々のこと

kotokotoブログ 描いてみること、花と緑のある暮らし


by yumi