人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月11日色と香りのしあわせじかん

今週11日にゆるカフェ日和manayaさんで開催させていただきました
『色と香りのしあわせじかん』
心地よい香りとやわらかなパステルの色とともに
和やかで笑顔いっぱいの会になりました。
参加いただきました皆さま、manayaさん、ありがとうございました(*^^*)

午前の会はアロマセラピストの sweet angel 濱 奈緒美さんの
『心と身体を繋ぐアロマ香水づくり』
2月11日色と香りのしあわせじかん_d0198667_06553930.jpg
奈緒美さんとアロマとの出会い、エッセンシャルオイル(精油)のこと、
精油がどのように心と身体に働きかけるか。とても興味深かったです。

今回使用したドテラ社の精油。
私も日常で使っているのですが、この精油のどこが良いのか。
植物の生産からこだわりを持って作り出している高品質なものだとは知っていますが、
その生産の過程の根っこの部分、

『精油の素となる植物が、その土地でなるべく手をかけず育てられ、
他の植物との共存のなかで生きてきた、生きようとするエネルギーの強さだと感じた』
との奈緒美さんの話にそうか!そういうことよね!とあらためて納得☆

さまざまな精油を経験してきたからこその言葉がとても印象的で、
精油から植物の力をいただくことをより大きく感じられましたし、
暮らしのなかでもっと良い使い方をしたい! そう思えた時間になりました(^^)


2月11日色と香りのしあわせじかん_d0198667_06564051.jpg
午後の会は『パステルぬり絵&アロマブレンドオイルづくり』でした。
パステルぬり絵。
いつものパステル和みアートはまっさらな画用紙に絵を作り上げていきますが、
今回は6種類の線画から好きな1枚を選んでいただき、色を楽しんでいただきました(^^)

2月11日色と香りのしあわせじかん_d0198667_06555827.jpg

その日の絵、その日の色。
その日の気持ち、その日うまれた可能性(^^)

2月11日色と香りのしあわせじかん_d0198667_06561903.jpg
2月11日色と香りのしあわせじかん_d0198667_06562439.jpg
2月11日色と香りのしあわせじかん_d0198667_06562994.jpg

2月11日色と香りのしあわせじかん_d0198667_06561042.jpg

2月11日色と香りのしあわせじかん_d0198667_06563236.jpg
お子さんも一緒に楽しみました(^^)
子ども達のぬり絵。よく見ると、ぬっていない部分があります。
「ここの色は何にする~?」と声かけましたが、そのままで完成☆

そっか。そうだよね!
ぬらないのもアリ。今日はこれでいい。これがいい(^^)


もうひとつの楽しみ♪manayaさんのお昼とおやつ(*^^*)
この日は五感で楽しむ会でしたね。
2月11日色と香りのしあわせじかん_d0198667_06554895.jpg
私のほうが皆さんからたくさんの力をもらった1日でした。
ひとつひとつ、これからに繋げていきますね♪

またお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました(^^)

by yumi-koma | 2015-02-14 14:19 | みんなとkotokoto

kotokotoブログ 描いてみること、花と緑のある暮らし


by yumi