人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道はつながっている

道はつながっている_d0198667_5321630.jpg


6月最終の週末土曜は松本sabunyumaさん主催のアフリカントークとライブ
『アフリカバオバブの木の下で~すべての命は宝もの~』へ娘と行ってきました。

アフリカの地での格差社会や貧困、紛争、環境問題など
いろんな過酷な状況のなかで生きている子供たちの映像を交えながら、
早川千晶さんの実際に足を運んでの力強い話と歌声。
近藤ヒロミさんのカリンバの音と共に静かに語りかけるような歌と音色。
大西匡哉さんの太鼓と歌の、何か心から湧いてくるような躍動する力。
松本sabunyumaさんのパッと目の前が広がるような楽しい踊り。


アフリカの問題、文字だけ連ねると眉間にシワが寄るような内容だけど

皆さんと時間を過ごさせてもらうと、笑顔!笑顔!笑顔!


もちろん笑顔だけで乗り切れることばかりではないけど、
笑顔で救われること、つながれることもたくさんあるんだとあらためて感じた時間でした。


もうね、ほんと素晴らしかった!

娘もはじめは話の内容もいまいち分からず「まだかえらないの~~??」の声もあったけど、
音楽と踊りが始まれば、だんだんと自分の席からステージへ近づいて、目の前で見て聴いて。
ちょっと恥ずかしがってもいたけど、体はウズウズしてたわね(笑)


遠いアフリカ。なかなかひょいと行ける場所じゃないけど、
海を隔てていて別世界に感じることもあるけど、
皆さんとの時間を過ごしてみると、海があるからつながっているんじゃないかしら。
なんて思いも出てきたり。

道はつながっている_d0198667_6222891.jpg

~道はつながっている 笑顔はつながっていける~
キベラのみんな、元気にしてるかなぁー、
近くの友達を想うように、そんなことを想った朝でした(^^)


そう、この日サブニュマで活躍しているお友達にも久々に会って、私は初めて踊りを見ました。

前々から皆さん、笑顔がかわいくて素敵だなーと思っていたのだけど、
その理由のひとつがこの活動、この踊りなんだろうな♪(^^)v

『すべての命は宝もの』 ステキな歌です。You Tubeで聴けますのでぜひ検索してみてください♪
by yumi-koma | 2013-07-02 06:41 | 日々のこと

kotokotoブログ 描いてみること、花と緑のある暮らし


by yumi