人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいいコケ玉できました♪

かわいいコケ玉できました♪_d0198667_6194291.jpg

告知していましたコケ玉づくりワークショップ、楽しい時間になりました(^^)

かわいいコケ玉できました♪_d0198667_6171040.jpg

ケーキを楽しく選ぶように(笑)、ミニグリーンも少しずつ種類を用意して選んでもらいました。
葉っぱの質感、色、カタチ、それぞれの魅力を感じてもらいながら。
「あ~これもいいなー」「あ~やっぱりこっちもいい~」と悩んでいる姿に私ニヤニヤ(笑) 
この選ぶ時間、私好きなんですよね。楽しい♪

かわいいコケ玉できました♪_d0198667_6242421.jpg

グリーンが決まったら、コケ玉用にブレンドした土を根っこにかぶせて
おにぎりにぎるように、まーるくまーるく。
かわいいコケ玉できました♪_d0198667_6243958.jpg

だとコケは海苔ですね(笑) やさしくかぶせていき、糸を巻き固定してできあがり!
ね、簡単でしょ?
根っこをほぐしたり、コケをかぶせていくなどちょっとデリケートな部分もありますが、
それも慣れてしまえばあとは楽しむだけ(^^)

ぽん!ぽん!ぽん!
残ったコケと、お家から持参していただいた水挿し発根したグリーンで3つのコケ玉が完成!
かわいいコケ玉できました♪_d0198667_6315489.jpg

▲シッサスとロニセラの組み合わせ。
生け花をされているだけあって植物の“間”をとるのが上手!
どちらも少しずつツル状に伸びていくので表情が変わっていくのも楽しみですね♪

今回ワイヤーピックと共にご用意しました鳥や小さな人のピックは小西よう子さんの作品です。
展示販売されていたおたまじゃくしモチーフの器にテンションが上がり、
そして隣りにあったこの小さなピックで一気にコケ玉とのイメージが広がりました(^^
かわいいコケ玉できました♪_d0198667_638070.jpg

▲持参されたアイビー。1本だけどワイヤーピックにからませてぐんと素敵に♪
かわいいコケ玉できました♪_d0198667_63821100.jpg

▲こちらも持参されたペペロミア。ひょろひょろしてても飾る位置で素敵に演出できます♪

かわいいコケ玉できました♪_d0198667_6522334.jpg

▲saraさんから再びのびやかな木のトレーをお借りして、
前とはまた雰囲気を変えてコケ玉とコラボさせていただきました(^^)
小さいコケボール、コロンと下に置いてもいいし、吊り下げてもかわいいです♪
かわいいコケ玉できました♪_d0198667_6494338.jpg

kenkencafeさんに作っていただいたワイヤーピック、
今回お願いできてほんと良かったです(^^) さりげなく、あったかい。
以前に娘が「これいい!」と一目ぼれして購入させていただいたミニバスケットと一緒に。
かわいいコケ玉できました♪_d0198667_6495493.jpg

素朴でかわいいコケ玉。
見ていると土の感触や風にゆらぐ草木の様子、鳥たちの声が聞こえてくるようです。
小さな小さなマイガーデン、できました(^^)

初めてのコケ玉づくりワークショップでしたが、また機会を見つけて開催できたらと思っています。
ありがとうございました(*^^*)
by yumi-koma | 2012-12-21 07:35 | みんなとkotokoto

kotokotoブログ 描いてみること、花と緑のある暮らし


by yumi