人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私はオレンジ色です~カラーセラピー&パステル体験講座にて

私はオレンジ色です~カラーセラピー&パステル体験講座にて_d0198667_6212070.jpg

5月最終日の31日、3人の方々とカワイイお子さんふたりを迎えての
カラーセラピー&パステル和アートのコラボ体験講座を開催しました。
先の記事でも紹介しました、「シャボン玉あそび」の絵をみんなで。

私はオレンジ色です~カラーセラピー&パステル体験講座にて_d0198667_6291325.jpg

ふんわり絵本の絵のような、やさしい仕上がりになりました。
シャボン玉を囲むのはご家族や子供たちだったり、一緒に住んでいるウサギちゃんだったり。
ひとつひとつ、みなさんの物語が思い浮かんできますね001.gif
私はオレンジ色です~カラーセラピー&パステル体験講座にて_d0198667_6292742.jpg


まなみさんのカラーセラピー体験で選んだボトルをとなりに置いてみると、
ボトルと絵のカラーがリンクしている感じ。

描いている最中、選んだ色を入れてみよう~と思ってパステルを手にとる場面もあったけど、
皆さん、たくさんあるパステルの色から感覚的に選んで描いていましたので
最後にボトルと一緒に見て 「そういえば、選んだ色と合ってる~!」 と発見☆
こういう感覚も、コラボ講座ならではのおもしろさです。



この日、私が選んだのは「オレンジ」色のボトルでした。

自分が選んだボトルの色になる、というこれまたおもしろい体験。
ひとりひとり、色から感じ取ることを自由に言葉で表現していきました。

『私はオレンジ色です。
 赤でもなく、黄色でもなく、何となくぼんやりとしている感じもするけど、
 やわらかで、ほがらかな中にも真っすぐ見つめています。
 朝焼けのような、沈む夕陽のような、オレンジ色です。』

こんなふうに感じで、書きました。

帰宅してから描いた絵をみて、この文をみて、
ほんのわずかな時間ではありますが、自分の今の気持ちや状況をふと想ってみる時間が好きです。

日々の生活の中で、私はどうしたいのかな・・・、どうするべきかな・・・と
歩む先を考えることが多くて、ハッキリしない自分がいるから「ぼんやり」と表現したのかな。
でもその状況はどのシーンにたどり着いても思い巡らすだろうから、楽観的でいようとも思っています。

まだハッキリと「こうすればいい!」という結論には至ってないけど、もう少しで見えてきそうなんです。
でも本当はこうしたいと分かっているけど、
まだいろんなことに遭遇して右往左往してみたいのかも?とも思ったり。

日中の慌ただしさ前の、一日のはじまりの期待感がある朝や、
あ~やっと終わった~~と思う、職場からの空の風景。
朝夕の開放感を感じたのだと思います。

さて!今日の日スタートです!
今日は娘のシャボン玉借りて休み時間にでもふーっ!っと空に飛ばしてみようかな001.gif


体験講座への参加、ありがとうございました!
また皆さんとの色あそびの時間を楽しみにしています♪
by yumi-koma | 2012-06-02 07:23 | みんなとkotokoto

kotokotoブログ 描いてみること、花と緑のある暮らし


by yumi