人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月11日パステル講座~クリスマス~

12月11日パステル講座~クリスマス~_d0198667_682223.jpg


11日の日曜午後、
“ほっこり ゆったり クリスマスアート♪”と題しましてのパステル講座を開催しました。

いつかカフェスペースのある場所でパステルを描きたいな~と思っていて、
いくつかお願いする先を見つけていました。

そんなときに出会った結庵さん。
日曜はお休みにも関わらずお茶セットのご用意もしていただき、
しかも一緒にパステルを楽しんでくださって本当にありがとうございました!

今回の開催はクリスマスアートということで、2枚の作品を描きました。
1枚目はパステル和アートの定番作品『希望の丘』をアレンジした『希望の丘クリスマスバージョン』。
2枚目はハガキサイズに描いた、キャンドルとクリスマスホーリーの『ともしび』

集中しての2時間半、思いのこもった素敵な作品ができあがりました♪

12月11日パステル講座~クリスマス~_d0198667_6135341.jpg

12月11日パステル講座~クリスマス~_d0198667_6141525.jpg

12月11日パステル講座~クリスマス~_d0198667_6153064.jpg


お茶じかんでは描いた絵のイメージや感想をお聞きしました。

結庵さんのコーヒーとチーズケーキの美味しさのなか、
北海道の風景をイメージして、皆既月食を見て、家族をテーマに、
山登りで見た風景、曲のイメージなど、「そういうイメージで描いたんだね~」と関心しながら、
あらためて皆さんの作品を楽しむことができました001.gif

描くことがメインなわけですが、この日顔を合わせた皆さんで話をする時間も
私はとても好きですし、これからも大切にできたらと思っています。
今回の会も、参加くださった皆さんがいたからこそのあったかな雰囲気になったと思います。
参加くださった皆さん、ありがとうございました。

12月11日パステル講座~クリスマス~_d0198667_6164922.jpg

私はこの2枚を一緒に描きました。
イメージは特になく(笑)、もう思いついたまま描きました。
今見ると、希望の丘がなんだか“うる星やつら”(←小さいころから大好きでした~)のイメージになってきた~(笑)

ともしびの絵は、この日11日が震災が起きて9ヶ月が経った日でしたので
クリスマスのテーマでもありますが、祈り、感謝、希望などの思いもあって選びました。
ハガキサイズですので、大切な方に贈っていただきたいな~とも思いました。

が、講座を進めるに一杯一杯で、
その自分の思いをお伝えするのをすっかり忘れている私って・・・と反省しつつ、
これからもっといろんなことを見て、感じて、パステルでも表現しお伝えできたらと思っています001.gif
by yumi-koma | 2011-12-14 07:10 | みんなとkotokoto

kotokotoブログ 描いてみること、花と緑のある暮らし


by yumi