希望の丘

新年、あけましておめでとうございます!

今年もパステルアートを中心に
小さな楽しみを大きな喜びに変えて
日々過ごしていきたいなぁ~と思っています。

よろしくお願いします001.gif


d0198667_026740.jpg


お正月は旦那さんの実家に帰省してきました。

今年初のパステルアートはお母さんと043.gif

パステルアートが初めての人によく描いてもらう『希望の丘』を
娘がお風呂に入っている間に二人で描きました。
左の絵がお母さん。空の色がステキです!


d0198667_0423176.jpg

娘の「希望の丘」、紫のが木だね~何気にポイントつかんでます☆

お風呂からあがってきて、しばし私たちが描いている様子を見ていた娘。
パジャマに着替え「描きたい!」
そうだよね、描きたくなるよね(笑)


絵の2本の木のように、
地にしっかりと根をおろして大切なことを見つめられる年にしたいな。


1月2日、家族とのパステル時間でした072.gif
[PR]
# by yumi-koma | 2011-01-05 23:24 | みんなとkotokoto

ポインセチア

d0198667_0133027.jpg


娘が作った手作りリースと一緒に。

クリスマスの時期になるとお花屋さんでよく見るポインセチア。
定番の赤だけでなく、最近はピンクやクリーム色もよく見ますね。

我が家のポインセチアは赤と絵に描いたほんのり斑入りのタイプ。
家の中をパッと鮮やかにしてくれています003.gif


Merry Christmas!

よい週末を過ごしましょうね♪
[PR]
# by yumi-koma | 2010-12-24 23:11 | 日々の絵

パステルアート☆初講習会☆

昨日、12日に初めてのパステル講習会を開催しました。

6名&お子さん1名、
貴重な日曜日に足を運んでいただき本当にありがとうございました!

クリスマスと冬のテーマで3つの絵。
初めての方がほとんどだったので3枚は多いかな・・・と思いつつも、
せっかくの機会ですもの、限られた時間をフルに使っていただき
みなさん素敵な作品ができあがりました003.gif

d0198667_5373964.jpg

d0198667_538077.jpg

クリスマスツリーと冬風景。
作品はすぐに好きな場所へ置いて楽しんでもらえるように背表紙をつけてみました。
並べると個々の作品がひとつの作品になったようでこれまた素敵!

d0198667_5421967.jpg

出来上がった作品を見せ合うときがとても楽しいですね~
みなさん初めてなのに、色づかいも個性的でひらめきもいっぱい!

ほぉ~、そういう表現もあるかぁ~なるほどね~、と関心してばかりでした(笑)

クリスマスツリーはハガキになっているので「どなたかに贈れますよー」と話したら
「贈るのもったいない~」の声。
分かります、分かります、その気持ち。おうちに飾りたいですよね006.gif


d0198667_554714.jpg

一番最初に描いた、指慣らしの“円と光”は閉じたときの表紙にくるようにしました。
とっても優しくてあたたかい雰囲気でずっと見ていたくなります。


皆さんの「楽しかった」の声がとてもとても嬉しかったです。
パステルアートってやっぱりいいですね♪
私が初めてパステル和アートを体験したときの楽しさや驚きなどなど、
同じように多くの方に体験してもらえたらと思っています。

今回、開催のお声掛けをしていただいたママイキ松本主催者チームの皆さん、
本当にありがとうございました!



クリスマスも来週末ですね。
みなさま、楽しい時間を過ごしてくださいね♪
[PR]
# by yumi-koma | 2010-12-13 06:22 | みんなとkotokoto

パステル和(NAGOMI)アートのご紹介


パステル和(NAGOMI)アートとは
棒状のパステルを削って粉状にし、指やコットンを使って描くアートです。
15センチ角の画用紙を基本に、お好きなサイズで楽しめます。

短時間で出来上がるモチーフも多いので、
1時間ほどで素敵な絵が描けるのも嬉しいですね♪

パステル独特の穏やかで温かみのある色や紙の質感など、
自分の指で直接感じ取りながら描きますので
描くことがより身近に感じられ、心地よい時間を過ごしていただけると思います。

d0198667_16492889.jpg
どなたでも簡単に描くことができ、素敵に仕上がります。
自分の個性や魅力を再発見し、心豊かになります。
季節の移り変わりやモチーフを描くことでさらに季節感と楽しさが高まります。
想いを伝えたい方へのプレゼントにも喜ばれます。
みんなで描き、お互いの絵を見せ合うのも楽しい時間です。


日本パステルホープアート協会(JPHAA , Japan Pastel Hope Art Association)



[PR]
# by yumi-koma | 2010-12-03 05:44 | パステル和(NAGOMI)アートとは

すきこと ことこと ゆったりと

ブログ「すきこと ことこと ゆったりと」へお越しいただきありがとうございます。

d0198667_16094350.jpg


「私の好きな時間を、 ことこと煮込むお料理のようにじっくり、ゆったりと過ごしたい!」

時間に追われて流されて、好きなことも心から楽しめない。

そんな日々にさよならして充実した毎日を送りたいと思い、
ブログを始めたときに浮かんだ言葉が “すきこと ことこと ゆったりと” です。

いまだに試行錯誤の日々ですが、どんな時も私じかん。ことことじかん。

じっくり、ゆったりは時間の長さでなく、心満たされること。


今、この時、私の心は満ちてるかい?
そう声をかけてあげながら、目の前にある暮らしを大切にしていきたいです。
(2017年1月)




ただ今、主人の転勤先ドイツで暮らしています。
ガラッと環境が変わっても、私の好きなこと3本柱(笑)、
パステルで描いてみること、草木を楽しむこと、トランペットを吹くことは変わりなく続いています。

今までのインストラクター活動の記録ブログにプラスして、
いつもの毎日で心に留まったことを綴っています。
(2017年7月)


kotokoto ~すきこと ことこと ゆったりと~ yumi
日本パステルホープアート協会  パステル和(NAGOMI)アート正インストラクター
ホームページ:https://pastelgreen-kotokoto.jimdo.com/



[PR]
# by yumi-koma | 2010-12-02 05:44 | はじめまして

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る