ポインセチアの葉

d0198667_08596.jpg


クリスマスのときに購入したポインセチア。
原産地がメキシコあたりなので冬の寒さは苦手。

リビングに置いていてもやはり寒さのせいか
ハラリ ハラリ と葉が落ちてしまっています。

気づくとまた1枚、ハラリ


この1枚、絵に残してあげました。

形や葉脈をまじまじと見たのは初めてかも。


落ちた葉と、葉っぱの型と一緒に。


そのうち葉っぱが全部落ちて棒のようになるでしょうが
植え替えと手入れをして新しい葉っぱが出るのを待とうと思います001.gif
[PR]
# by yumi-koma | 2011-02-08 00:17 | 日々の絵

2月のパステル和みアート講座のご案内

d0198667_10381665.jpg


2月15日(火)にパステルインストラクター仲間のななさんと一緒に
パステル和みアート講座を開催します。
2時間で3作品描きます。私も1作品講師を担当します001.gif

2人講師なのでお子さん連れでもサポートできますので
子どもと一緒なんだけど~という方もぜひ一緒に描きましょう♪


◆日程◆ 2月15日(火) 13:00~15:00

◆会場◆ カネイチ(岡谷市中央通り)1階カルチャー教室
       TEL:0266-23-5434

◆受講料◆ 1,500円

◆持ち物◆ 汚れてもいいお手拭、ハサミ、カッター、消しゴム
        お持ちの方はカッターマット(30cm×20cmあると使いやすいです)


≪お子様連れの方へ≫
お子様も一緒に絵を描きたくなるかもしれません。
お子様用のスケッチブック、クレヨンなど各自でお持ちくださいね。

◆申し込み・問い合わせ◆ 
 2月12日(土)までにお申込みください。


d0198667_10404411.jpg


今回は岡谷での開催ですが、岡谷インターから10分くらいで会場に到着します。
駐車場もちゃんとありますので安心ください(^^
カネイチさんはキティーちゃんなどサンリオグッズを販売しているお店なんです。
娘も初めて伺ったときは「かわいい~」の連発(笑)

写真のお茶はお隣のカフェ心和さんでいただいたマロウというハーブがベースのハーブティー。
このお茶、最初はきれいなグリーンでだんだんと茶色に変化していく
目でも楽しめるハーブティーでした(^^


来月3月4日(金)・5日(土)と心和さんの2階でななさんとパステル作品展を企画しています。
カネイチさんと心和さんは親子で経営しているお店でおふたりともとても素敵な方。
パステルのあとはゆっくりとお店を楽しんでもらいたいです♪

講座と作品展はななさんからお誘いをもらい、会場となるお店の方たちにも出会えました。
2月と3月、足を運んでくださる方たちとの時間も今から楽しみです003.gif
[PR]
# by yumi-koma | 2011-02-03 10:48 | お知らせ

季節はずれだけど

d0198667_9303067.jpg


昨日、親友と娘ちゃんが我が家に遊びに来てくれました001.gif

彼女はパステルインストラクター仲間でもあるので
お互いの家に遊びに行ったときはいつも気になるテーマを一緒に描きます☆


昨日は先輩インストラクターさんの描き方メモを持ちつつ、
お互い一度も描いていなかった「あじさい」。季節はずれだけどね~。

一緒に描いていると、色選びや型紙を使う使わないなど
試行錯誤したり個性が出てくるので出来上がりを見ると
色んな気づきをもらうことができます。


あれこれ話をしながら、一枚一枚、
一緒に描いていける友がいることがほんと嬉しいです。
娘たちも久々に会ったので私たちのまわりでドタバタ遊んだり、
気が向くと一緒にパステル描いたり。


2月か3月の予定で彼女とパステルイベントを計画中なんです012.gif
今からとても楽しみです♪
[PR]
# by yumi-koma | 2011-01-06 10:03 | みんなとkotokoto

希望の丘

新年、あけましておめでとうございます!

今年もパステルアートを中心に
小さな楽しみを大きな喜びに変えて
日々過ごしていきたいなぁ~と思っています。

よろしくお願いします001.gif


d0198667_026740.jpg


お正月は旦那さんの実家に帰省してきました。

今年初のパステルアートはお母さんと043.gif

パステルアートが初めての人によく描いてもらう『希望の丘』を
娘がお風呂に入っている間に二人で描きました。
左の絵がお母さん。空の色がステキです!


d0198667_0423176.jpg

娘の「希望の丘」、紫のが木だね~何気にポイントつかんでます☆

お風呂からあがってきて、しばし私たちが描いている様子を見ていた娘。
パジャマに着替え「描きたい!」
そうだよね、描きたくなるよね(笑)


絵の2本の木のように、
地にしっかりと根をおろして大切なことを見つめられる年にしたいな。


1月2日、家族とのパステル時間でした072.gif
[PR]
# by yumi-koma | 2011-01-05 23:24 | みんなとkotokoto

ポインセチア

d0198667_0133027.jpg


娘が作った手作りリースと一緒に。

クリスマスの時期になるとお花屋さんでよく見るポインセチア。
定番の赤だけでなく、最近はピンクやクリーム色もよく見ますね。

我が家のポインセチアは赤と絵に描いたほんのり斑入りのタイプ。
家の中をパッと鮮やかにしてくれています003.gif


Merry Christmas!

よい週末を過ごしましょうね♪
[PR]
# by yumi-koma | 2010-12-24 23:11 | 日々の絵

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る