私の思い

d0198667_6444034.jpg


プラスの思いがあるから、マイナスも生まれる

マイナスの思いがあるから、プラスも生まれる

どちらも一緒 私の思い

プラスでなく、マイナスでなく、その真ん中にある本当の自分の思いに手が届くように


そんないろんな思いに

『いいよって自分を認めて、ありのままの私で、シンプルに』


自分のワクワクや気づきをもっと大切にして、向き合って、

その思いにシンプルに従って進んでみようと思います
[PR]
# by yumi-koma | 2011-08-29 06:57 | 日々の絵

7月に、みんなで

久々の更新。
夏の日々からあ~っという間に秋を迎えようとしてますね。

夏の7月はふたつの作品をみんなで描きました。

d0198667_554083.jpg


ちいさなおうちカフェOhanaの第2回目が7月7日にありました。
和みのヨーガと午後はマンダラアート。

私は午後からの参加でしたので、マンダラアート初挑戦。

パステルを描くのと同じくらいのサイズの用紙に
色鉛筆やペンで自由に描くマンダラ。

「次はこうしようなんて狙っては描かず、
その時その時のイメージや感じたものを描いていくと素敵なものが出来上がる」

その言葉どおり、真ん中から順々に、その時思いついた絵柄を描く。

そして出来上がったのは上の写真です。

ハートが多かったです(笑)
午前中は幼稚園に伺って所属するママさん吹奏楽団の仲間と
演奏をしに行った後のマンダラアートだったので、
1日好きな楽しいことができている充実感と感謝の気持ちが出ていたのかも001.gif

その時の気持ちと自分に向き合って描くことが
パステル和みアートと通じていたのでとても楽しい時間でした。


d0198667_661570.jpg


7月23日、諏訪で活躍しているパステルインストラクター仲間のNANAさんのサポートとして
小学校親子参加の講座に行ってきました。

描いたのは基本の円と海の魚たち。

魚やヒトデや海藻の型づくりもあり少し時間はかかるものの、
皆さん素敵な作品になりました(せっかく撮った写真データ消えてしまったのが残念っ)

私の隣で描いていた女の子は小学3年生。

型づくりでの下書きを見たら、魚やタコの絵がカッターで切り抜くには難しいかな・・・と
思うくらいしっかり細かく書いていて。

「カッターで切り抜くからもっと大きく書いてもいいよ」
とひと声かけたけど、書き直しませんでした。

やはりカッターでの切り抜きでは書いた線のとおりにはいかず
だいぶ苦戦していたようだけど、それでも根気良く最後まで型を作っていました。

画用紙にその作った型を置いて仕上げたその子の作品。
とても素敵に仕上がってました。

ちょっとタコの足が足らなくなっても、ずれてても、とても満足した笑顔。

心配する必要全くなかったね。


自分の世界に集中している姿にほんと感動します。

ほかの子たちも自分なりの世界や表現を楽しんで。

そんな時間を一緒に共有できて嬉しかった。

やっぱりみんなで描くパステル和アートは楽しいです001.gif
[PR]
# by yumi-koma | 2011-08-29 06:37 | みんなとkotokoto

ちいさなおうちカフェ『Ohana』

d0198667_6143893.jpg


先週の10日、楽しみにしていた“ちいさなおうちカフェ『Ohana』”
第1回目が無事終わりました。

この日のために、少しづつ話を進めて。
いい時間になるだろうな~と思っていたけど、その予想以上の素敵な時間。
とっても和んで、癒されて、笑顔の耐えないカフェ『Ohana』でした。

声をかけてくれたひまりさんに感謝、この日集まった皆さんに感謝、です。
大好きな和みヨーガにパステル和アート、体に優しいハーブティーとスイーツ。
ほんと、こんないい時間はありませんよ~!

私も皆さんにパステル和アートを知っていただけて、
楽しんでもらえて良かった001.gif

今回も初めての方が多かったので、和みヨーガでゆったりとした体と気持ちで
基本の円を使って自由な色で描いて好きなモチーフの型を作り、デザインしてもらいました。

やわらかなアジサイの花、花一輪、ハート、しずく、星、月、お子さんと一緒にくるくると円。

またまた写真におさめるのを忘れてしまいましたが、
おひとりおひとりのアートは今でもしっかりと目の前に浮かんできます。

しっかりと全部覚えてるって結構めずらしくて(忘れっぽいので、私・・・)
それだけ皆さんの個性が強くて印象的だったんでしょうね(笑)
本当に皆さん素敵な方ばかりでした。

上の絵はその日私が描いたものです。
あれこれしていたら仕上げまでいかなくて、家に帰ってから定着スプレーして
枠のセロハンはがして完成。

あらためて自分の絵を眺めたら、
一輪の花びらが午後に参加してくれた方の人数と一緒だ~なんて発見したり(笑)

ひとつひとつの花びら=皆さんが一緒になって一輪の花になり、いい時間を作って。
またそれぞれの場所に戻ったり、またひとつになったり。

あ~本当にいい時間でした。ありがとうございました。
[PR]
# by yumi-koma | 2011-06-13 06:55 | みんなとkotokoto

『Ohana』カフェでパステル和アート

d0198667_9324138.jpg


出会いとつながりから生まれた『Ohana』カフェ。

構想をあたためてこられた ひまりさん からお声がけいただき、
第1回目にパステル和アートと和みヨーガ、そしてカフェタイムと
和みつながりの素敵な時間になりそうです。

会場となるお部屋の広さから定員8名とさせていただきますので
ご興味のある方はお早めにご連絡くださいね。

以下、ご案内です♪

**************************

ちいさなおうちカフェ『Ohana』はじめます☆

「オハナ」はハワイの言葉で家族という意味です。
わたしたちは地球家族、宇宙家族、つながりあっているからこそ生かされていけると、
いつも、わたしたちが気づいていられますように。
そんな思いを込め、月1回、
出会いとつながりから生まれる“融合による豊かさを味わう(こらぼ)カフェ”で
歓びの時間を過ごしまんか056.gif

みんなみんなすばらしいいのちの種を持っていて、
この地球にたったひとつのお花を咲かせることがお母さん地球の歓び、
わたしたち、ひとつの元にある魂の歓び。

“Ohana(オハナ)”は地球のいのちのすべてが自分らしく花開き
歓びに輝いていくことを心からねがいます。


☆第1回目は6月10日(金)10時より、ひまりハウスにて
 『和みのヨーガ』と『パステル和(NAGOMI)アート』~そして最後はやさしいカフェタイムを♪

 ひまりとゆみとまさみの和みタイム~カフェオープン価格で2222円です。
(222はエンジェルメッセージ“もうじきあなたの願いがかないます。信じてね”の意味を込めてます)

持ち物は・・・・・和みのヨガあれば五本指靴下、バスタオルかヨガマット
         和みアートは持ち物不要です。各自お昼

10時~12時は和みのヨーガ
お昼の後に、1時間ほどパステル和アートを楽しみます。

終了後はカフェタイム♪
季節のオリジナルハーブブレンドティーとスイーツです
2時半には終了

カフェ担当は軽井沢在住の新婚の幸せオーラ満載のまさみさん。
まさみさんよりスイーツは『スイートメモリー』の様にしてイメージします。
私達人間に備わっている優しい記憶を蘇らせる為に人は出逢う様に感じます。
人を通して知る思いやりや気遣い、支えあいも、優しい記憶…(神の愛を遺伝子に持つ私達)だからこそだと。
ですから常に全ての出会いに感謝です(友人のかよさんともアイデアだしあいます。)


参加のお申込み締め切りは6月6日まで。
申し込み先は
ゆみ
090-9537-8642 または
keko.o_o.yumi@docomo.ne.jpまでお願いします。


以下はプロフィールとワークお互いの感想です。

◇ひまりのプロフィール
今あなたと出会う奇跡的な時間、瞬間を大切に生きたいと日々感じています。
この今、であってくださってありがとうございます。
だいすきなのは心や身体のナチュラルなセルフケアについて体験通して知ったりシェアすること、
アロママッサージすることされること。
身体に心に優しいナチュラルフードを食べること作ること、レイキティチャー、
フラワーエッセンスプラクティショナー、ヒーリングやマッサージセッション、レイキ伝授などの詳細については
『ヒーリングガーデン 空☆スーニャ』 HP
http://sunya0088.lolipop.jp/をご覧ください。

◇ ゆみのプロフィール
旦那さまの仕事で松本に来て7年目に入ろうとしています。
育児、好きなこと、仕事を通して出会った人は、この地にやってきた当初の予想を大きく超えて、
素敵でイキイキとした人たちばかりでした。
現在はお庭づくりに関わる仕事をしながら、家族との菜園づくり、ママさん吹奏楽団でのトランペット吹き、
そして出会った皆さんからもらった沢山の楽しみを、ことこと、ゆったりと、
時間を上手に使って日々散りばめて過ごしていきたいなぁ~と思っています。


◇ お互いがヨーガとパステルアートを体験しての感想です♪

『和みヨーガ』は一体どんなポーズをとるのかしら・・・と自分の体の硬さを心配することが全くありませんでした。
ひとつひとつゆっくりとした動作で、体を刺激するというよりは、静かに体の声を聞けた感じです。
2人一組になってのペアワークもとても心地よく、私は背中などゆらゆらゆすられてはピタッと動作をとめる動と静の余韻が、簡単な動作だけど、何だか深く感じました。
まさに「お手当て」。母や祖母が私たちの頭や体をなでてくれたような安心感のあるやさしいヨーガ。
夫婦でも参加し、家族共通の癒しにもなりました。
日々忙しい中でも自分の体に向き合う、思いやる時間を大切にしたいと思えた素敵なヨーガです。(ゆみ)

『パステル和アート』初めてでした。
わたし絵書くのは苦手できないと思っていて描くのはほんと憧れでした。
和みアートはそんな絵が苦手と思ってる人にも是非体験していただきたいです。
わたしにでもわたしなりの世界が表現できました。色の世界で楽しみ、形の世界で楽しみ。
何より失敗はないよと優しく一緒にいてくれるゆみちゃんの雰囲気が安心できます。
わたしは和みアートで自分の中の印象を表現しながらとっても癒されてました。(ひまり)
[PR]
# by yumi-koma | 2011-06-01 09:44 | お知らせ

久々の1枚

d0198667_6354012.jpg


もう10年くらい前になるでしょうか
仙台に住み、務めているときに、会社のあった仙台市泉区のまちづくりを考える
コミュニティーフォーラムに2年間参加しました。

年齢、業種問わずに集まったメンバーの中に、
Nさんという、おおらかで笑顔がかわいらしい先輩ママさんとも出会いました。

今朝、久々にNさんのブログにお邪魔したら
無事に今年の田植えが終わったとの内容が書かれてあり、1枚の写真がアップされてました。


植えつけた田んぼの先にあるこんもりとした林に真っ青に広がる空。

Nさんが撮った写真、相変わらず素敵。

水面に映る青空が震災があったのか?と不思議に思うくらい変わらない風景だったそう・・・


震災があるなし関係なく、しっかりと根をはって生きている木々
流れに逆らわず進む雲に、自分って小さいなぁ~とつくづく感じました。

大地のもと、青空のしたで変に右往左往しているのは人間だけかも・・・

でも、どっしりと構えていてくれる木々や空の中で
右往左往してみるのもいいんじゃないかしら、とも思えてきます。

しょうがないじゃない、それが自分だから(笑)
ありのままの自分でもいいよね、と思わせてくれるような写真でした。


そんなことを思っていたら、パステルにその風景を残したくなりました。

描いたのは先月の体験会以来、実に1ヶ月ぶり・・・

少しでも楽しみを散りばめていきたい気持ちに勝ったのは、風呂敷残業・・・

でも、それも落ち着いて、今日明日はGW後の久々の2連休!


2連休初日をパステルから始められて、なんだかいい感じです001.gif
[PR]
# by yumi-koma | 2011-05-28 07:10 | 日々の絵

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る