10月9日講座受付中です♪

明後日は楽しみにしているママイキ@長野県交流会&ミニ講座です。

私はパステル和アート担当で、
1回目が10時~10時45分、2回目が11時~11時45分。
1作品をゆったりと描きます。
料金は500円(小学生以上)・300円(未就学児)

お申込み・お問合せはこちらです
keko.o_o.yumi☆docomo.ne.jp
090-9537-8642
※メールの場合は☆を@に変えて送信ください。


どちらの会もまだ空きがあります♪
人数によっては当日受付もする予定ですので、
当日「行ってみようかな~」と思い立っての参加もOKです001.gif

当日受付についてはまたこちらのブログにてご案内しようと思います。


今回は初めて体験される方、年長さん・小学生のお子さん、
前回体験されて2度目の方などなど、お会いするのが楽しみな方たちばかり。

どんな絵にするかはだいたい決まっているのですが(お楽しみに♪)、
それでも毎日、「このテーマもいいなぁ~」なんてあれこれ浮かんできます。


一緒に描く時間、楽しみだなぁ~012.gif
[PR]
# by yumi-koma | 2011-10-07 06:24 | お知らせ

10月9日(日)パステルミニ講座のご案内♪

d0198667_3569100.jpg


10月9日の日曜、松本市の南部公民館(なんなんひろば)にて
ママイキ@長野県交流会&ミニ講座が開催されます。
もちろんママイキ受講者でなくても気軽に参加できるイベントです!

午前中はさまざまな講座を体験できる時間として、
私もパステル和みアートを担当させていただきます♪

ママイキとは、コーチング講座「ママのイキイキ応援プログラム」のこと。
3年前にこの講座に出会い、64期@諏訪と82期@松本の2回受講しました。
2回ともたくさんの気づきをもらって、“私は私でいいんだ~”と自分を認めて、
自分にワクワクできるようになりました。
パステル和みアートもママイキの先輩&受講仲間から知るきっかけをもらったんですよ!
そして今、私もインストラクターのひとりとして活動できていることがとても嬉しいです001.gif


d0198667_4511933.jpg


パステル和みアートは
棒状になったパステルを削ってパウダー状にし、指やコットンを使って描くアート。
15cm角の画用紙に描き、1枚20~30分程度でほんわりと優しい作品が出来上がります。
今回のミニ講座はゆったりと45分。
最後は皆さんの作品を見て楽しめる時間も作りたいと思っています。

15cm角に描く自分の世界。
48色の、見ているだけでも癒されるパステルと共に
ほんのわずかな時間だけど、集中して、癒されて、笑顔になって。

パステルで描きませんか?のお誘いに、
えぇ~! 私、絵を描くの苦手なの~」と答える方が多いのですが、
描き終わると 『え!? 私にも描けたわ!』 と驚きと嬉しさの表情に!

私、その変化がとても嬉しくて003.gif


そしてこのパステル和みアートはお子さんからご年配の方まで気軽に描けるのがいいところ!

子供たちの制限のない、遊び心のある自由な発想にはいつも驚きますし、
ウチのおじいちゃん、おばあちゃんの趣味になるかしら・・・と思い参加くださる方のあたたかさに触れたこともあります。


今回のミニ講座もお子さんの参加OKです!
皆さまのご参加、お待ちしております♪


以下、当日のご案内です056.gif

●●●ママイキ@長野県交流会&ミニ講座●●●

【日程】
10月9日(日) 
10時から12時…ミニ講座企画
12時半から14時…ランチ会&交流会
 ひろっしゅコーチからお題をいただき交流会♪
(お題はお申込み後にメールにてご連絡しますのでお楽しみ!)

【会場】
松本市南部公民館(なんなんひろば・松本市芳野4-1)

◆パステル和みアート◆
(講師)駒澤裕美
(内容)粉状にしたパステルを使って指先で描くアートです。
     誰でも簡単にほんわりやわらかな作品が描けます。
     45分で1作品を仕上げます。お子さん連れでもOK。

(時間)1回目:10時~10時45分
     2回目:11時~11時45分
(定員)各回10名
(料金)500円(小学生以上)・300円(未就学児)
(お申込み*要)
keko.o_o.yumi☆docomo.ne.jp
090-9537-8642(駒澤まで)
※メールの場合は☆を@に変えて送信ください。

参加されないお子さん用にお絵描き道具をご用意しますので、
お気軽にご参加くださいね。


ミニ講座は他にも
・似合う色お試し診断 ・カラーセラピー 
・手作りアロマグッズ ・カラダの声を聞いて自分を大切にしよう
・手遊び&ふれあいマッサージ ・デトックス瞑想体験 
・プチ☆リトミック ・アカペラミニコンサート

と盛りだくさんですよ♪

詳細はママイキ@長野県交流会 主催者チームのブログをご覧ください♪
[PR]
# by yumi-koma | 2011-09-26 05:41 | お知らせ

いととんぼ

この時期になると、害虫として嫌がられるアメシロやイラガなどが木々に発生しますね。

小さいころ、町内のアメシロ消毒の日になると家の窓を閉め切り、
白い霧状の薬剤が空高く舞い上がっているのを家の中で見ていたことを思い出します。


今週は職場の木々にそれらの害虫を駆除する薬剤が散布されました。
木々は売り物なので害虫が増えるのは放ってはおけませんから・・・。

あの薬剤の独特のにおい、1日経ってもまだ微かに残っています。
ちょっとニガテなにおい。


薬剤が散布されてしばらくして外に出てみると

カサカサ、カサカサ、と足元から羽音が聞こえました。


地面をよく見ると、その音の主はイトトンボでした。
あまりにもか細いのでなかなか見つけられませんでしたよ。

尻尾を丸めて、仰向けになってもがいてました。薬剤のせい・・・ですね。


薬剤をまく側としては駆除したい虫は数種類だけ。

でも、それ以上の虫たちにも確実に影響しているんだもんね・・・。


そう思って木々を見上げると、
何となくさっきまでと違ってシーンとした静けさに感じます。

今までいた虫たちの息づかいが減った静けさというか・・・


d0198667_659719.jpg


か細い体で気ままにヒラヒラと飛ぶイトトンボ。
いきなり薬剤が降ってきたもんね。ごめんね。

弱肉強食は自然の世界では当たり前だし、何があるか分からない。
生きもの全部が平等に命をまっとうすることはありえないけど、
私たち人間の生き方が他の生きものに大きな影響を与えていることは確かだもんね。

人間と虫の共存、薬剤のこと。
あらためて頭の中を駆け巡ります。
[PR]
# by yumi-koma | 2011-09-02 07:09 | 日々のこと

私の思い

d0198667_6444034.jpg


プラスの思いがあるから、マイナスも生まれる

マイナスの思いがあるから、プラスも生まれる

どちらも一緒 私の思い

プラスでなく、マイナスでなく、その真ん中にある本当の自分の思いに手が届くように


そんないろんな思いに

『いいよって自分を認めて、ありのままの私で、シンプルに』


自分のワクワクや気づきをもっと大切にして、向き合って、

その思いにシンプルに従って進んでみようと思います
[PR]
# by yumi-koma | 2011-08-29 06:57 | 日々の絵

7月に、みんなで

久々の更新。
夏の日々からあ~っという間に秋を迎えようとしてますね。

夏の7月はふたつの作品をみんなで描きました。

d0198667_554083.jpg


ちいさなおうちカフェOhanaの第2回目が7月7日にありました。
和みのヨーガと午後はマンダラアート。

私は午後からの参加でしたので、マンダラアート初挑戦。

パステルを描くのと同じくらいのサイズの用紙に
色鉛筆やペンで自由に描くマンダラ。

「次はこうしようなんて狙っては描かず、
その時その時のイメージや感じたものを描いていくと素敵なものが出来上がる」

その言葉どおり、真ん中から順々に、その時思いついた絵柄を描く。

そして出来上がったのは上の写真です。

ハートが多かったです(笑)
午前中は幼稚園に伺って所属するママさん吹奏楽団の仲間と
演奏をしに行った後のマンダラアートだったので、
1日好きな楽しいことができている充実感と感謝の気持ちが出ていたのかも001.gif

その時の気持ちと自分に向き合って描くことが
パステル和みアートと通じていたのでとても楽しい時間でした。


d0198667_661570.jpg


7月23日、諏訪で活躍しているパステルインストラクター仲間のNANAさんのサポートとして
小学校親子参加の講座に行ってきました。

描いたのは基本の円と海の魚たち。

魚やヒトデや海藻の型づくりもあり少し時間はかかるものの、
皆さん素敵な作品になりました(せっかく撮った写真データ消えてしまったのが残念っ)

私の隣で描いていた女の子は小学3年生。

型づくりでの下書きを見たら、魚やタコの絵がカッターで切り抜くには難しいかな・・・と
思うくらいしっかり細かく書いていて。

「カッターで切り抜くからもっと大きく書いてもいいよ」
とひと声かけたけど、書き直しませんでした。

やはりカッターでの切り抜きでは書いた線のとおりにはいかず
だいぶ苦戦していたようだけど、それでも根気良く最後まで型を作っていました。

画用紙にその作った型を置いて仕上げたその子の作品。
とても素敵に仕上がってました。

ちょっとタコの足が足らなくなっても、ずれてても、とても満足した笑顔。

心配する必要全くなかったね。


自分の世界に集中している姿にほんと感動します。

ほかの子たちも自分なりの世界や表現を楽しんで。

そんな時間を一緒に共有できて嬉しかった。

やっぱりみんなで描くパステル和アートは楽しいです001.gif
[PR]
# by yumi-koma | 2011-08-29 06:37 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る