ホームページができました

皆さま、元気にお過ごしですか?

こちらはまだ寒い日が続いてますが、
徐々に夜明けの時間が早くなり、お日様のあたたかさや雨の日が多くなるなど
日に日に春を感じることが多くなりました。もうじき春がやってきますね(^^)

d0198667_15074525.jpg
和みじかんに参加されていた方には制作中だとお伝えしていましたホームページですが、できあがりました。

作り始めてから約1年かかりました(汗)
でもその期間のいろいろをひっくるめての今、この時の完成とお知らせで良かったと思っています。

もちろん、完成したあとも成長していくページになればと思っています(^^)

ホームページのほうもどうぞよろしくお願いいたします。

kotokotoホームページ https://pastelgreen-kotokoto.jimdo.com




[PR]
# by yumi-koma | 2017-02-05 15:48 | お知らせ

お元気ですか

9月はじめの投稿から2ヶ月以上経ってしまいました。

みなさま、お元気ですか(^^)

d0198667_20323809.jpg
主人の転勤で我が家は10月に松本から新しい場所へと出発しました。
新たな場所はドイツ・ミュンヘン。
新生活もあっという間に1ヶ月半を過ぎ、身の回りのことはだいぶ慣れ、落ち着いてきました。

やはり見ること成すこと全てが初めてだらけの毎日なので、心身ともに元気元気です!!とは言いがたいときもありますが、
こうやってまたブログに向かう時間を持てていますからね、元気に過ごせています(^^)

9月はパステル和みじかんとリクエストレッスンにご参加のみなさまと描き、話せたこと。そしてランチ会の楽しい時間を過ごせたこと。
ひとつひとつに感謝の気持ちでいっぱいでした。本当にありがとうございました。
その日々や皆さまの描いた作品は追って掲載していきたいです(^^)


そして、またここから、ひとつひとつ重ねていきたいと思っています。


今朝は関東甲信で初雪、しかもサラッとではない降りだったそうですね。冬がやってきましたね。
ここ最近気温の変動も大きくて体調も崩しやすい時期だと思いますので、身体大事にお過ごしください。


[PR]
# by yumi-koma | 2016-11-24 21:17 | 日々のこと

9月パステル和みじかんのお知らせです

朝晩涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑さ続きますね。
それでも季節は秋に入りましたので、暑くても夏の過ごし方から秋の過ごし方へシフトして身体をいたわりたいですね(^^)

9月のパステル和みじかんは秋の爽やかさと涼やかさを感じる一枚を描きます。

d0198667_18010480.jpg
▲9月9日(金)は~月のしずく~
月の光を浴びた しずくのめぐりをイメージしての1枚です。
d0198667_18011238.jpg
▲9月13日(火)は~空を見上げて~
爽やかに晴れた日、この日見た空雲はどんな模様をしていたでしょうか(^^)


9月のパステル和みじかん ~月のしずく~空を見上げて~ 』
■9月9日(金)~月のしずく~
■9月13日(火)~空を見上げて~
・午前10時~12時
・豊科交流学習センターきぼう 学習室
(安曇野市豊科5609-3 tel.0263-71-4033)
・参加費:1,500円
・定員: 6名様
・持ち物:画材はすべてご用意しますので特にありません。飲み物は各自ご持参ください。
 ※学習室は飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物はOKです。休憩時の飲食は椅子テーブルのあるフロアーでお願いします。

☆9時30分には準備完了していますのでお越しいただけます。 
開催までの時間はパステルを手にして自由に描いたり、読書など趣味の時間、近況を語り合うなど、それぞれの30分間にご利用ください(^^)

・お申込みはこちらのフォームよりお願いいたします!


[PR]
# by yumi-koma | 2016-09-04 18:19 | お知らせ

8月のパステル和みじかん~夏の夕暮れ~夏のアルバム~

8月のパステル和みじかんは、先週19日は『夏の夕暮れ』、
今週23日は『夏のアルバム』とタイトルをつけての開催となりました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました(^^)

d0198667_17221334.jpg
『夏の夕暮れ』は広々とした牧草地の先に沈む夕日の風景を描きました。

空も、大地もベースの色に4色を重ねての色合い。

絵を仕上げ、いつも通りにマスキングテープをはがすとくっきりとした縁取りになりますが、
「縁取りをぼかした感じにしたいです」とご希望をいただきましたので、テープをはがしてのもうひと手間。ねり消しでテープの境界を消してぼかしました。
夕暮れ時の、やわらかい雰囲気に仕上がりに(^^)

見本の絵だけではなかなかイメージを広げることは難しいと思いますが、実際に見て感動した夕暮れの風景を思い思いに描いて楽しんでいただけたら嬉しいです(^^)


『夏のアルバム』は夏休み中のお子さんも参加しての和みじかんでした。

おひとり3作品、サンプルの絵を見ていただきながらお好きなモチーフを選んで楽しんでいただきました。
d0198667_17223114.jpg
描いてみたい夏のモチーフ、夏休みに遊びに行った場所、これからやってくる秋色。
d0198667_17222340.jpg
d0198667_17223966.jpg
ゆらゆらと吊り下げタイプに。
お家でも気軽に飾っていただけますし、絵の順番を変えたり写真を交えるなどのアレンジもできるので楽しんでくださいね(^^)


9月のパステル和みじかんは9月9日(金)と13日(火)です。
ご参加お待ちしています。

[PR]
# by yumi-koma | 2016-08-26 12:06 | みんなとkotokoto

8月パステル和みじかんのご案内です。

久々の投稿になりましたが、皆さま元気にお過ごしでしょうか。
私は2週間ほど長野県外へ行っていました。
昨夜松本に戻りましたが台風の影響で新幹線の時間が大幅に変わり、最後の移動がなかなか大変でした💦
久々の我が家にホッとしつつも、夜の蒸し暑さもなく何だか夏も終わりなのかな。。。と感じたり(たまたまこの日が涼しかったのかもしれませんね)

そんな8月テーマのひとつは「夏の夕暮れ」です。
d0198667_00422630.jpg

さんさんとした日中から夜のあいだにある風景。
夕暮れの空は青さと夕焼け色が混ざり合い、見惚れてしまう時がありますよね。

いつも見る風景であったり、旅先での風景であったり。
今年の夏はどんな夕暮れに出会ったでしょうか。

素晴らしい夕暮れ空を見て「今日はいい日だったな」と清々しく思えたときの充足感。
夏の夕暮れを絵で表現して、描いての充足感もプラスしての一日を(^^)

空色に使う色のポイントをお伝えし、それぞれの色を楽しんでいただきます。
お待ちしています。


8月のパステル和みじかん ~夏の夕暮れ~ 』
■8月19日(金)
・午前10時~12時
・豊科交流学習センターきぼう 学習室
(安曇野市豊科5609-3 tel.0263-71-4033)
・参加費:1,500円
・定員: 6名様
・持ち物:画材はすべてご用意しますので特にありません。飲み物は各自ご持参ください。
 ※学習室は飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物はOKです。休憩時の飲食は椅子テーブルのあるフロアーでお願いします。

☆9時30分には準備完了していますのでお越しいただけます。 
開催までの時間はパステルを手にして自由に描いたり、読書など趣味の時間、近況を語り合うなど、それぞれの30分間にご利用ください(^^)

・お申込みはこちらのフォームよりお願いいたします!



[PR]
# by yumi-koma | 2016-08-18 01:23 | お知らせ

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る