休日の朝に。

d0198667_21183493.jpg

こんにちは(^^)

一番最初にアサガオが花開いたのは土曜の朝でした。

出掛ける予定もなくのんびり過ごす土日でしたし、家族はまだスヤスヤお休み中。

しばらく開花の感動とその姿を楽しみ、ベランダのテーブルにパステルセットを広げました(^^)


最近、先に線で描くことが多いです。

その時の姿をもっと細かく留めておきたい気分なのかな。。じーっと観察です(笑)


ひとつの支柱に2本のアサガオなのですが、

あ、ここめっちゃ絡んでるなぁ~

あ、アサガオの葉脈ってこんなふうに通ってるんだ~

あ、ツルは反時計回り?

にしても、いい青だな~(*^^*)


小っちゃな発見を面白がってたり、色に魅せられながら描いているうちに家族が起きてきました。

土曜の朝のお楽しみは色づけ前で終了~


翌日曜の朝も家族はまだスヤスヤでしたので、昨日の続きを。

昨日スケッチしたアサガオはしぼんでいて、新たな1輪が花開いていました。絵の左上に描いた蕾が開きました(^^)

一番花はしぼんでしまったけど、絵の中で大きく花開いています。

そして昨日まで蕾だった子が大きく花咲かせている。


そんなアサガオのバトンタッチの瞬間に立ち会ったような感じになり、またまたジーンとした1枚になりました。




[PR]
# by yumi-koma | 2017-08-29 18:28 | 日々の絵

アサガオ・ヘブンリーブルー

d0198667_21192236.jpg
こんにちは。

友人からお裾分けしてもらった、アサガオ・ヘブンリーブルーの種。
この品種は西洋アサガオで葉に毛のフサフサが無いタイプ。

なかなか花芽が付かないなぁ~~、ツルと葉っぱで終わりかなぁ~と思っていたのですが、
夏休み、2週間ほど不在の間に一気に花咲く準備を整えていて蕾がたくさん!

10日ほど前から花開き始め、毎日1輪から3輪の花を咲かせてくれています。
名の通り、青がとてもきれい。空色です(^^)

8月後半になると朝明るくなり始めるのが6時半くらい。だんだんと日の出時刻が遅くなってきました。。

私はその前に起きているので、その時のアサガオの花の開きも半分くらい。
娘を学校へ送り出し、一息つくころにはいつの間にか大きく花開いている毎日です。

今日は3つ。パッと気持ちも明るくなります(^^)


最初の花が開いたときは嬉しくて、日本の夏を感じてほっこりしました(*^^*)

今まで身近にいたアサガオ。家族も同じ気持ちだったようです。

蕾の数もあと少し。すべて咲き終わったら秋がやってくるような感じがしました。

[PR]
# by yumi-koma | 2017-08-28 21:51 | 花と緑

春のよろこび

d0198667_01492861.png

こんにちは。ご無沙汰しています。

前回の投稿から3ヶ月経ち、すっかり夏の季節。
とはいえ今週のミュンヘンは雨の日続きで気温も20度前後で肌寒い日々です。
今朝は久々に青空で朝日が差して気持ちもパッとしましたが、やっぱり今日も曇ったり小雨だったり。
青空とお日さま、そろそろ出てこ~い!

春のよろこびラフスケッチのその後もパタリと途絶えてしまいましたが。。
ちゃんと描き終えました(^^;

ヒナギクにニオイスミレ、オオイヌノフグリにヒメリュウキンカ、タネツケバナの仲間にタンポポ。

これらが咲き終わった後もたくさんの花々を見ていますが、
春のよろこびが沸き上がる4月の芽吹きと感動はとても特別なものでした。

またこの感動を味わうには冬を越さなければならないのかあ~とちょっと遠い目になりますが(笑)
まずは今のこの季節を存分に楽しんでいこうと思います(^^)



[PR]
# by yumi-koma | 2017-07-27 22:56 | 日々の絵

春のよろこび ラフスケッチ

d0198667_23374596.png


春の芽吹きと開花には毎年感動させられて、ワクワクして、日々の彩りに目が離せません!興味津々です。

今、特に興味津々なのが、キバナセツブンソウやスノードロップから始まる春の小さな草花。

とても可愛らしく、素朴。そんでもって、たくましい。

小さいながらも生き生きと咲く姿は、春のよろこびたっぷり。


この花たちを描きたいな。。

そう思ってのラフスケッチ。

4月からよく見かける6種の小花をちりばめてみようと思ってます(^^)



今日も雪が降ったり止んだりの1日です。

時折お日さまが出てパーッと明るくなると、雪と葉っぱがキラキラして瑞々しかった。

小さな花も雪が降ってもお構いなし。元気。

この雪も寒さもあって当たり前~。って言っているようでした(^^)

[PR]
# by yumi-koma | 2017-04-20 00:16 | 日々の絵

チューリップ

d0198667_21145122.png

一輪挿しのチューリップ。

外も雪だし肌寒いし、ついつい背中が丸くなっちゃいますが、

スッと背を伸ばした花姿に、私の背筋も気持ちもスッと伸びました。



[PR]
# by yumi-koma | 2017-04-18 21:59 | 日々の絵

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る