<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

光と影

こんにちは。
昨日の朝、家の中にいる植物たちを集めて日光浴させてました。
そうしたらその影がくっきりと、物語のある影絵のようで楽しくなってしまい(笑)写真におさめてました。
d0198667_10031525.jpg
と、同時に電話が入り、
「今日のアロマレッスン、ひとりキャンセル出たので時間取れたら来ない?」のお誘いでした。

以前一度お話を聞きに行ったことがあった高見澤幸子さんのアロマレッスン。
講座があるとの情報をもらっていて興味はあったのですが、あれこれしているうちに忘れてしまっていました(^^;
でもまた廻ってきた機会と、家で作業しようと思い誰とも約束していなかった日。。。参加してきました。

私たちの身体の素晴らしさ、植物の素晴らしさ、精油の奥深さ。3時間、たっぷり聞いてきました。

その中で、「植物は必要な場所へ生まれてくる」とのお話がありました。
植物の原産国や自生している場所がありますが、植物はその土地に、その営みに自分が必要と感じ、生まれてくる。と。
よく耳にする“陰と陽”があるように、バランスがあり、つながりあっている。


一昨日は、5月に開催する作品展(またあらためてご案内させていただきます(^^))で共に出展する方の作品づくりのご相談を受けてきました。
イメージも固まり、使う用紙も決まり、どんな描き方がいいか一緒に試作している中でお互いの近況も話しつつ。

家族のこと、仕事のこと、これからのこと。
大変だったこと、良かったこと、などなど。ほんと人生いろいろ、色々ありますね。

光と影・光と闇、生と死、喜びと悲しみ、善と悪。
片っぽだけだと、片っぽのことは分からないし、お互いを感じ取ることもできないですもんね。
そういうことだなぁと昨日、一昨日を過ごして思いました。

帰り際にお互いに声掛け合った「がんばりましょう!」の言葉、
作品づくりのこともありますが、それだけではない何かも沢山感じたように思います。
ありがとうございました。
d0198667_10030655.jpg
お互いどんな1枚が出来上がるか楽しみですね!


d0198667_10032745.jpg
そして影に映ったのは、猫じゃあありません。この方です(^^)


[PR]
by yumi-koma | 2016-03-19 11:57 | 日々のこと

4月パステル和みじかんのお知らせ

こんばんは。
庭のチューリップの葉が出てきて、ご近所の梅が咲くのを見たら、雪がまた積もって。
3月は寒暖を繰り返しながら春へ向かってますね。
d0198667_17122506.jpg
オオイヌノフグリ。
毎年2月の初めに見つけては春を感じていましたが、今年は2月の終わりに見つけました。

あれ?そういや見てないけど、この辺ではどこで咲いてるの???
畑や田や野道に行けば必ずあるけど、近所となると意外とないもんだなぁ、、、
あたり前のように見ていたものも、居所が変わるとあたり前でなくなるのだなぁとしみじみ感じました。この春も今の居場所での新たな発見を積み重ねていけたらいいなぁと思っています(^^)


4月のパステル和みじかんは『春のさんぽ道』のタイトルでの1枚を描きます。
d0198667_17123480.jpg
足元を見ても、空を見上げても春の景色が広がる散歩道。

これから散歩へ行くのかなぁ、それとも散歩した道をふり返ってのんびり眺めているのかなぁ。描いてからそんなことを思ったりしました。

春の季節とパステル色を楽しみましょう♪

お待ちしています(^^)


『4月のパステル和みじかん~春のさんぽ道~』
■4月7日(木)
 ・午前10時~12時
 ・豊科交流学習センターきぼう 学習室
 (安曇野市豊科5609-3 tel.0263-71-4033)
 ・参加費:1,500円
 ・定員: 6名様
 ・持ち物:画材はすべてご用意しますので特にありません。
       飲み物は各自ご持参ください。
 ※学習室は飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物はOKです。
  休憩時の飲食は椅子テーブルのあるフロアーでお願いします。

☆はじめての方も描けるパステル和みアートです。お気軽にご参加ください(^^)
☆9時30分には準備完了していますのでお越しいただけます。 開催までの時間はパステルを手にして自由に描いたり、読書など趣味の時間、近況を語り合うなど、それぞれの30分間にご利用ください(^^)

・お申込みはこちらのフォームよりお願いいたします!


[PR]
by yumi-koma | 2016-03-12 21:11 | お知らせ

3月1日パステル和みじかん~さくら さく メッセージ~

こんにちは。
昨日のパステル和みじかんは『さくら さく メッセージ』ということで、
ポストカードサイズに春色をのせての一枚を描きました。

d0198667_15260520.jpg
今回はシンプルなモチーフですので、用紙からもイメージが広がるよう8種類の用紙をご用意しました。材質、質感、色合いの異なる8種類。並べると色の違いがよく分かります。
「触ってるだけでも癒される~」のご感想があり、ほんと同感です☆

紙選び、いつもは絵に合わせた用紙を指定するか、選んでいただくときはザラザラか滑らかかのご紹介でしたので、皆さんが見て触ってみて選ぶ1枚が見事に違っていてとても興味深かったです☆

d0198667_15254722.jpg
d0198667_15255816.jpg
今日、近所のお庭で梅の花が咲いていました。3月、季節がぐぐっと動きますね。
皆さんが描いた桜や元気に葉を広げるクローバーの季節ももうじき。
皆さんの作品でひと足先に桜の季節を味わえました(^^)

さくら咲くメッセージ、飾り方使い方いろいろ。メッセージはご自宅でゆっくり書いてくださいね(^^)
そして少しの時間で気軽に描ける一枚ですので、ぜひご自宅でも楽しんでみてくださいね♪


初めてパステル和みアートを体験された親子さんのご参加もありました。
パステルを削るところから始まるドキドキ、ひとつの色をのせた時のふんわりする気持ち、ちゃんと仕上がるのかな~とこれまたドキドキする気持ちや出来上がったときの安堵感と嬉しさ。
私も初めて体験した時のことを思い出しながら新鮮な気持ちになっての和みじかんとなりました。
皆さま、ご参加ありがとうございました。

来月のパステル和みじかんは4月7日(木)です。
ご参加お待ちしています(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2016-03-02 18:11 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧