<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月パステル和みじかんのお知らせ

こんばんは。皆さま元気にお過ごしでしょうか?

インフルエンザ流行で娘のクラスが学級閉鎖になり、娘も追って流行に乗ってしまった先週は体調管理に注意が続く毎日でした。
おかげさまで娘は回復早く、私も移ることなく今週からまたいつも通りの日々です。

延期になった参観日も昨日無事に終えました。
年度変わりへと近づくこの季節、ひとつの行事が終わるたびに春の季節を思うようになりますね。


そんな3月のパステル和みじかんは、『さくら さく メッセージ』として
今までのこと、そして新しいスタートをメッセージに込めた1枚を描きます。
d0198667_17021734.jpg
「がんばってきたね!」「がんばろう!」「おめでとう!」「ありがとう!」「よろしくね!」
この季節ならではの皆さんの思い、さまざまだと思います。

ポストカードサイズを中心に、いくつかのサイズと用紙の種類をご用意しておりますので
より思いに沿った1枚になると思います(^^)
桜さく~のタイトルではありますが、サンプルやモチーフも各種ご紹介しますので参考にしてみてください。

シンプルなモチーフを選んでおりますので、1枚と言わず2~3枚描いて楽しんでくださいね♪

お待ちしております(^^)


『3月のパステル和みじかん~さくら さく メッセージ~』
■3月1日(火)
 ・午前10時~12時
 ・豊科交流学習センターきぼう 学習室
 (安曇野市豊科5609-3 tel.0263-71-4033)
 ・参加費:1,500円
 ・定員: 6名様
 ・持ち物:画材はすべてご用意しますので特にありません。
       飲み物は各自ご持参ください。
 ※学習室は飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物はOKです。
  休憩時の飲食は椅子テーブルのあるフロアーでお願いします。

☆はじめての方も描けるパステル和みアートです。お気軽にご参加ください(^^)
☆9時30分には準備完了していますのでお越しいただけます。
  開催までの時間はパステルを手にして自由に描いたり、読書など趣味の時間、近況を語り合うなど、それぞれの30分間にご利用ください(^^)

・お申込みはこちらのフォームよりお願いいたします!

[PR]
by yumi-koma | 2016-02-24 17:59 | お知らせ

中学生・高校生の描くもの

こんにちは(^^)
先日、会場の予約をしに行きましたら、隣の豊科近代美術館で開催中の
『安曇野市 中学高校美術部展』のポスターを目にしました。

中学生、高校生はどんなものを描くのか。興味がわいて立ち寄ってみました。
d0198667_11074499.jpg
安曇野市の中学高校の美術部の皆さんによる作品。150点近くありました。

それぞれのテーマと画風。
高校生ともなると大きなサイズへのチャレンジ。
ひとりひとりの1枚に、その方のいろんな物語。

全学校の合同作品もありました。
『交差する糸と、私のシンボルマーク』のタイトル。
5色の創作パネルに皆さんが描いた小さなマークが集まってひとつの作品になってました。
面白い作品でした。
d0198667_11075228.jpg

思い描くから1歩進んで、自分の手で描いてみる、出しきる。

ひとつひとつ観ていくと、『描き出す』ことの素晴らしさを感じました。
そして若さも~(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2016-02-17 12:38 | 日々のこと

2月9日パステル和みじかん~桃の節句~

こんばんは(^^)
2月はまだ寒さ厳しくも、それでもあのツーンと刺すような寒さは無くなってきたように思います。

「庭でオオイヌノフグリが咲いています」と季節の便りをいただき、そうだ!そんな時期だ!と気が付きました。
うっかりしていると早春のお楽しみを逃してしまいそう~。
これからの芽吹きの季節、存分に楽しみたいですね(^^)

今月のパステル和みじかんは『桃の節句』をイメージしての絵を描きました。
d0198667_23023761.jpg
桃色、桃の花で春のやわらかさと暖かさを先取りです♪
満開のなか、ニッコリ微笑んでいるのは参加された方の娘さんたち。

顔の表情むずかしい~!と言いつつも、い~いお顔になりましたね(^^)
d0198667_23024713.jpg
笑顔を見ていると、心がほんわか和らぎます。
私も自宅にこのモチーフの絵を飾っていますが、娘の顔では描いていなかったので、描いて飾ってみようと思います(^^)
この表情は、この歳この時のもの。写真におさめた時のように、きっと思い出深い1枚になりますね。

ご参加ありがとうございました(^^)

次回、3月の和みじかんは3月1日(火)、会場は同じく豊科学習交流センターきぼうです。
詳細はまた後日アップします。

[PR]
by yumi-koma | 2016-02-11 23:01 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る