<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2月パステル和みじかんのお知らせ

こんばんは(^^)2月のパステル和みじかんのお知らせです。

立春を迎える頃ですので、ひなまつりまでの日々を楽しんでいただけるモチーフにしました。

今は娘のために飾るお雛様ですが、描きながら私も母に飾ってもらったことを思い出します。
桃色のやさしさも手伝って、描いていると気持ちもおおらかになりました(^^)


d0198667_20522343.jpg


寒さ続く2月ですが、これから芽吹き開花する春をひと足先に楽しみましょう♪

『2月のパステル和みじかん~桃の節句~』
■2月4日(木) ・ 2月9日(火)
 ・午前10時~12時
 ・豊科交流学習センターきぼう 学習室
 (安曇野市豊科5609-3 tel.0263-71-4033)
 ・参加費:1,500円
 ・定員: 6名様
 ・持ち物:画材はすべてご用意しますので特にありません。
       飲み物は各自ご持参ください。
 ※学習室は飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物はOKです。
  休憩時の飲食は椅子テーブルのあるフロアーでお願いします。

☆はじめての方も描けるパステル和みアートです。お気軽にご参加ください!
☆9時30分には準備完了していますのでお越しいただけます。
  開催までの30分間、パステルを手にして自由に描いたり、読書など趣味の時間、近況を語り合うなど “ わたしの・あなたの30分 ” を楽しむ時間としてご利用ください(^^)

■1月が雪で中止になりましたので、1月の絵「冬のひかり」もご用意しています。
 ご希望の方はこちらの絵をお楽しみいただけます(^^)
d0198667_19024720.jpg

 ・お申込みはこちらのフォームよりお願いいたします!

[PR]
by yumi-koma | 2016-01-28 23:36 | お知らせ

2月パステル和みじかんのお知らせ

2月のパステル和みじかんのお知らせです。
延期になりました1月の絵もご用意し、お好きなほうを選んでいただきます(^^)
2月の絵はまたご案内いたしますね。

『2月のパステル和みじかん』
■2月4日(木) ・ 2月9日(火)
 ・午前10時~12時
 ・豊科交流学習センターきぼう 学習室
 (安曇野市豊科5609-3 tel.0263-71-4033)
 ・参加費:1,500円
 ・定員: 6名様
 ・持ち物:画材はすべてご用意しますので特にありません。
       飲み物は各自ご持参ください。
 ※学習室は飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物はOKです。
  休憩時の飲食は椅子テーブルのあるフロアーでお願いします。

☆はじめての方も描けるパステル和みアートです。お気軽にご参加ください!
☆9時30分には準備完了していますのでお越しいただけます。
  開催までの30分間、パステルを手にして自由に描いたり、読書など趣味の時間、近況を語り合うなど “ わたしの・あなたの30分 ” を楽しむ時間としてご利用ください(^^)

 ・お申込みはこちらのフォームよりお願いいたします!

[PR]
by yumi-koma | 2016-01-24 13:08 | お知らせ

わたしの・あなたの30分

こんばんは。
今週は雪の影響で打ち合わせや講座の延期が相次ぎました。なかなか足元すっきりしない日々ですね。
和みじかんも延期となり、次回は2月の開催となります。
ご案内していました1月モチーフと2月のモチーフをご用意し、お好きな方を選んでもらおうと考えています。
日程等、決まり次第ご案内いたしますのでよろしくお願いします(^^)

d0198667_22382978.jpg
和みじかん開催のご案内の中に、
「9時30分には準備完了していますので、わたしの・あなたの30分 ”を楽しむ時間としてご利用ください」と記してあります。

【あなたのための30分】
この一文は 『1日の終わりの言葉』海原純子 著 という本で見つけました。
見開き右側には著者からのメッセージ。左側には夜を心地よく過ごすための精油やハーブを使っての日々のヒントが書いてあります。

今日はこのページ!というふうに、パッと本を開いて出たメッセージを読んでいたのですが、その一文にビビッときました!

その頃は時間の使い方がしっくりこなくて、いつも時間に追われていて、「やりたいこと」より「やらなければならないこと」にばかり気を向けていました。
寝たいのに、「やらなければならないこと」が気になってゆっくり寝てはいけないような気持ち。
自分の好きなことに使おうと思っていた時間も、なんか気になって結局家事や仕事に使ってしまう。

日々忙しくても、1日の中に30分の自分時間は何回か作ることができます。
私は家族の中で朝一番に起きるので、家事を開始するまでの30分。
朝、家族を送り出してから仕事をするまでの30分。
お昼を食べた後の30分に、夜子どもが寝た後の30分。
そして和みじかんが始まる前の30分(^^)

1時間は難しくても、30分だとけっこうコマめに使えます。

その30分、もちろん仕事や家事や学びにも使うけど、それってその時本当に「やりたい」と思ったことなのかなぁ、、、
好きなことをしているつもりでも「こういう自分であるべきだ」って視点で使ってないかなぁ、、、。そんなことを感じました。

以前ある方のセッションを受けたときに、心で感じたことを飛び越して頭で判断してしまうことがあるから、心がじわーっときたことを大切に。とのアドバイスをいただきました。

“疲れたなぁ~” と感じていてボーっと休息することを願っているのに、「いやいや、まだやることあるし、ボーっとするのは時間もったいないでしょ~」って心を飛び越しちゃうような。
これを繰り返していると、自分の心の声を無視するのに慣れちゃいそう。実際、私もそんな感じだったのだと思います。

もっと時間を上手に使って効率よくテキパキこなしたいともやはり思います。
それと同時に例えばなーんにもしたくないと思うことも「やりたいことだ~」と自分に素直にOKを出したいです(^^)

そんなこんなを思いめぐらせて、日々の30分、心がじわーっとくることを感じとっているかい?と寄り添ってみるタイミングにもなっているのですが、和みじかんの前もそれぞれの時間として使えればと思いました。

[PR]
by yumi-koma | 2016-01-21 22:37 | 日々のこと

バジルシードを食してみました

こんばんは。今日はバジルの種のことを(^^)
d0198667_23330558.jpg
昨年秋に収穫したバジルの種。
いつも花を咲かせず葉の収穫がメインで料理に入れたりジェノベーゼソースやお茶にしていましたが、自家採種して苗にできたらと思い種取りをしました。

あ!そうだ☆と思い出し、そのうちの数粒を水に浸けて種のまわりがゼリー状に覆われるかどうか試してみました。
食べてダイエットや健康増進に役立てることが話題にもなりましたものね。

が、浸して10分ほどでゼリー状になると聞いていたのに1時間経っても、1日経っても変化なし、、、

こりゃ採種の時期が遅くて質が悪かったかなぁ~と思いましたが、2日目にしてうっすらとゼリー状になりました。
d0198667_23331269.jpg
ほんとうっすら、、、

ということを昨年末に試し、今週お店でドリンクを見つけて購入し、今日娘と飲んでみました。
d0198667_23331902.jpg
ほんと見た目カエルの卵ですよね(笑)

購入したドリンクはレモン味で子供も飲みやすい甘めの味。CCレモンの炭酸が抜けたような、、、私はちょっと苦手な味でした(^^;
種を自分で膨らませて好きな飲み物やデザートに混ぜるのが良さそう。
そしてバジルシードはタピオカのようなツルんとした食感。
プチプチ食感も期待していたのですが、わりとゼリーの弾力があって種をしっかりと噛めずに飲み込んでしまいました。

娘とあれこれ感想言いながら、お試しには良いドリンクでした(^^)
どこかで見つけたら一度試してみてください♪
ちゃんと期待する効果を狙うのであれば、品質安全な種をまとめて手に入れてアレンジするのが良さそうですね。
今年は自家栽培で種取り頑張ってみようかな~とも思ってます☆


【バジルシード】
シソ科オシマム・カヌムの種(熱帯アジア原産のオシマム属カヌム種の種で、種名から調べると“ヒメボウキ”のことかな?掘り下げ調べ中~)
バジルの種のことですね。
水分を吸収すると30倍にも膨らむので、食前に食すと満腹効果があり食べ過ぎを防ぐことができるそうです。
そして食物繊維が豊富で腸内環境を整え、α-リノレン酸(青魚に含まれるDHAドコサヘキサエン酸と同じn-3系脂肪酸)も含んでいるので脂肪を付きにくくしてのダイエット効果も期待できるそう。利用の注意点を含め、詳しくはこちらのページにいろいろ載っていたので参考に→☆☆

バジルは“メボウキ(目箒)”とも呼ばれていて、ゼリー状にした種で目の汚れを洗い流していたそうです。植物の力、生活に役立たせる知恵。面白いです☆

[PR]
by yumi-koma | 2016-01-15 23:32 | 花と緑

心地よいひと手間

先月のことですが、和みじかんに参加くださっていた方から素敵なプレゼントをいただきました。
バラモチーフやパステル色のデザインペーパーを使ってのミニボックス。
d0198667_16511667.jpg
ポイントの花も同じペーパーを使って重ねて仕上げられているのですね!
開くとまた3種類のデザインペーパーで組み合わせてあり、なんというか、お庭の中に入ったような気持ち。
やわらかな雰囲気でこれからの季節が楽しみになるボックス。本当にありがとうございました。

どんなデザインどんな組み合わせにしようか、イメージ広げられて作られたのかな~
細かい部分まですごいわ~、一枚一枚丁寧にこんな重ね方もできて素敵だな~
作るの好きなんだろうな~

手に取りながら作られている様子を想像していたのですが、ひと手間かけて手づくりする時間はジャンルは違えどやっぱり一緒だなぁとあらためて感じました。

パステル和みアートはそのままでも色付けできるパステルを、まずは粉にしてから描きます。
絵によっては型紙も作りますし細かいワザもあったりします。

ちょっと面倒に思う方もいるかもしれませんが、このひと手間は私は心地よく感じます。
いつものように画材をセットして着席するとスッと心が落ち着いてきます。この瞬間も好きです。

パステル和みじかん、そのひと手間や仕上がるまでの時間も楽しんでいただきたいですし、それぞれの心地よさを見つけてもらえるような内容にしていきたいです(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2016-01-14 23:29 | 日々のこと

明けましておめでとうございます

d0198667_12124884.jpg
明けましておめでとうございます。

年末年始は和歌山で過ごし、昨日松本に戻りました。

これぞ和歌山!のミカンやデコポンがたわわ。
「今年も実ってるね~!」って話しながらのお墓参りから始まったいつもの年末年始でしたが、
その “いつもの” 過ごし方ができることの有り難さをじんわりと感じてきました。

いつもの中にも変化はどんどんやってきますが、まずは日々を丁寧に健康に☆積み重ねていこうと思います。

今年もパステル和みアートと花と緑のある暮らしを通じて皆さまとお会いできることを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2016-01-07 12:22 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧