「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11月19日パステル和みじかん~秋の葉リース~

おはようございます。
先日もパステル和みじかんでの“秋の葉リース”も秋色と秋風景をひとつひとつ重ねていきました。
リースの真っ赤なリンゴは姫リンゴサイズですが、今は“ふじ”が味わえる時期になりましたね(^^)

d0198667_06231026.jpg
リースの先に見える山々。それぞれ山の型を作って描きます。
「塩尻側から見た北アルプスの、あの山を表現したいなぁー」と言いながらのayaさん。
その風景を見ると“帰ってきたー” と感じられるとお話してくださいました。


この場所から、こんなときに見ていつも心に留める風景ってありますよね。
私はお世話になっている場所から夕方に見る、乗鞍方面の景色が好きです。
今日も一日がんばったなぁ~! 疲労感と安堵感の気持ち。この景色の数々は忘れません。
d0198667_07064747.jpg
d0198667_07065587.jpg
今回は秋の葉リースでしたが、春でも夏でも、そしてこれからのクリスマスシーズンでも季節の色と景色で楽しんでみてくださいね(^^)

来月12月のパステル和みじかんは
12月3日(木)がクリスマスモチーフ、12月17日(木)は来年の干支モチーフを描きます。
ご参加お待ちしています!

[PR]
by yumi-koma | 2015-11-22 07:20 | みんなとkotokoto

北八ヶ岳~北横岳~

こんにちは。
先日、登山靴などを準備しての初めての山歩きに行ってきました。
登山経験のある友人に日帰りで楽しめる初心者OKの山を選んでもらい、北八ヶ岳の北横岳へ。

北八ヶ岳ロープウェイに乗り山頂駅からの歩き。
山頂駅ですでに2200mほどあるので北横岳の山頂までの高低差は300m弱。
d0198667_16022316.jpg
▲ロープウェイからの眺め。この日はいい天気に恵まれました(^^)
d0198667_16041363.jpg
▲山頂駅から散策コースがあるので観光の方もぐるりと楽しんでいました。

北横岳への道になると通路は石が多くなりましたが、さすが登山靴ですね、滑りにくいし安定感もあります。
安全な登山に登山靴は大事!ということがよく分かりました。
でもまだ靴ひもの締め具合が分からないので歩くと違和感があったり、部分的に痛かったり。
その都度アドバイスもらいながら調整して、こうやってだんだんとコツをつかんでいくのでしょうね。リュックや服装なども今回歩いてみて、次回はこうしようーと思ったこといくつかありました。

そんなことを思いながら足場を気にして歩いていると、もっと気になるものがあちこちに!
コケ類や地衣類たち☆
d0198667_16405643.jpg
d0198667_16034730.jpg
木の幹にも、岩場にも。次回はポケット図鑑持っていかなくては!
d0198667_16033987.jpg
d0198667_16032854.jpg
もちろん景色もよく、清々しくて、堂々としていて。一緒に生きているんだなぁ
d0198667_16024692.jpg
d0198667_16031575.jpg
▲北横岳山頂から。左側に見えるのが赤岳などの八ヶ岳の山々、右手奥に見えるのが南アルプス。

d0198667_16032222.jpg
▲右手の山は蓼科山。遠くに見えるのが北アルプス。


途中、池のルートも少し歩きました。
この日は風も鳥の声もほとんどなくて、池のふちでのお喋りを止めるとシーンとした静けさ。無音。
普段どれだけたくさんの音に囲まれているのかがよく分かります。
なので静けさを味わいたい気持ちと、音が無いのが落ち着かない気持ちがあってついついまたお喋りしてみたり(笑)

今度行ったときは思う存分、静けさと山の音を味わってこようと思います。

d0198667_16410862.jpg
帰りはロープウェイを使わず下山しました。あたり一面笹だらけのなかの道。
下りとはいえ、足場の石が多く段差もあって気を付けながら。

友人はもっと歩けるーと話していましたが、私はこの距離と登りでちょうど良かったです。
「山歩きしたいなー」の希望を叶えてくれた友人に感謝です。

機会を見つけてはまた山歩きに行きたいです(^^)
北横岳も季節ごとに足を運びたい場所になりました。

[PR]
by yumi-koma | 2015-11-19 17:37 | 日々のこと

11月12日パステル和みじかん~秋の葉リース~

今月のパステル和みじかんは「秋の葉リース」を描いています。
紅葉した葉っぱ一枚一枚の彩りを変えながら、真っ赤な姫リンゴとドウダンツツジの鮮やかさ、リースごしに見える山々と青空が爽やかな秋色の作品です。ご参加ありがとうございます(^^)

d0198667_01420533.jpg

葉っぱと言えば、葉脈のラインも表情の出る部分です。
いつもはパステルを削るカッターで葉脈を付けるのですが、今回は“木のペン”を利用しました。

d0198667_07224657.jpg
今にも羽ばたきそうな、羽のデザイン。
でも本当はペンではなく、“ウィングかんざし”。 かんざしなんです。
木工作家&整体師の更家さんの作品。かんざし兼パステルペンとして愛用しています。
カッターが慣れない方は使いやすくて自由なラインが描けますし、なんといっても木のぬくもりと柔らかさを感じながら使えるのが良いです。ご参加のみなさまにも描きやすいと好評でした(^^)

木のペンやパステル色鉛筆も使いながらの“秋の葉リース”は来週19日(木)も描きます。
ご参加受付中です(残席2名)。お待ちしております(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2015-11-15 07:25 | みんなとkotokoto

11月パステル和みじかんのお知らせです

おはようございます。
紅葉シーズン、山の景色やはらはらと舞う落ち葉を見たりと道行けば見るとこ満載ですね。
d0198667_08423950.jpg
北アルプスの山頂には雪が積もり、最近松川村方面へ行く機会があったのですが
紅葉と雪景色、青空がとてもきれいで清々しくて何度も運転の手が止まりました。


今月のパステル和みじかんは、秋の葉リースとその先に見える風景を描きます。
リースの先に見える風景は、皆さまが最近見て印象的だったものを描くのもいいですね♪
お待ちしています(^^)
d0198667_08304328.jpg

『11月のパステル和みじかん~秋の葉リース~』
■11月12日(木)・19日(木)
 10時~12時
 豊科交流学習センターきぼう 学習室
 (安曇野市豊科5609-3 tel.0263-71-4033)
 ・参加費:1,500円
 ・定員: 6名様
 ・持ち物:画材はすべてご用意しますので特にありません。
       飲み物は各自ご持参ください。
 ※学習室は飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物はOKです。
  休憩時の飲食は椅子テーブルのあるフロアーでお願いします。

 ・お申込みはこちらのフォームよりお願いいたします!

[PR]
by yumi-koma | 2015-11-06 08:54 | お知らせ

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧