「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カボチャのしっとりケーキ

おはようございます。今月も最終週に入りましたね、早いっ!
秋の実りも次々と、美味しいものがたくさんですね。
離れて暮らす家族は長野のリンゴを楽しみにしているのでそろそろ送ろうかと(^^)
d0198667_07095269.jpg
そして今月はカボチャをいただくことも多かったので、しっとりカボチャケーキを作りました。
なにせ材料まぜて焼くだけの簡単レシピを教えていただいたので、私にも出来ました~。
先日の和みじかんでのお茶タイムにも持参していきましたが好評でよかったです(*^^*)

そのときに「庭で摘んだミントの葉とか飾ったらいいですよね~」の声があったり、
翌日、さっそくご自宅で作ってみた!の話をいただいて「レーズン入りもいいかも」とも旦那さまが話されていたそうで、
それらのアドバイスも参考に、残りのカボチャでまた作ってみました。
d0198667_07095901.jpg
飾るとやっぱり見た目の良さアップで、レーズンの甘酸っぱさが加わって美味しいです(^^)
このときの材料と分量が、
・柔らかくして小さくカットしたカボチャ250グラム
・生クリーム200cc
・卵2個 ・砂糖50グラム ・薄力粉大さじ3
これらをミキサーにかけて型に入れ、170℃のオーブンで40分。

卵はレシピに3個とありましたが2個でも大丈夫でした。1個でもいけるかも!?
砂糖はレシピ70グラムでしたが50にしても甘さ十分。カボチャの甘さを見てかなり減らしていいですね。

今月末はハロウィン。とはいえ我が家は特に何もしませんが(笑)秋の恵みに感謝して美味しくいただきます♪

[PR]
by yumi-koma | 2015-10-25 08:06 | 日々のこと

ミニまんだら模様

おはようございます。
今朝は6時にパンパーン!と地区の運動会開催の打ち上げ音が響きました。
何か所からか聞こえてきたので各地にぎやかな1日になりそうですね。

d0198667_07302128.jpg
d0198667_07303078.jpg
にぎやかといえば、秋の紅葉も始まってきましたね!
写真のは先週うかがった豊科美術館前の木々の紅葉です。
大きなケヤキの木がいち早くオレンジ色になってまして、ハナミズキの赤い色づきも鮮やか。
紅葉のあとはいよいよ冬かぁ、、、なんて思いもしますが、今年の紅葉も存分に楽しみたいですね(^^)

この日は10月の和みじかんでリクエストのあったミニまんだら模様を描きました。
d0198667_07303825.jpg
今回は継続してご参加いただいています皆さまとの交流会も含めていましたので、いつもの半分の時間で楽しめるよう10センチサイズの小さな作品。
でも描きごたえは十分あります!

季節の絵と違って、最初に模様のつけ方をお伝えしたあとは色もカタチも自由。
今日その日に感じたこんな色いいな~、こんなカタチいいな~の気持ちに沿って色と模様を重ねていきます。
「あれ~、イメージと違った~」「こうなっちゃった(笑)」の感想が出るのもほんとそうで、結果こうなった、というのが正直なところではないでしょうか。私もそうです(笑)
でもこの日の色とカタチはその時にしか出せないものですから、愛着のある1枚になると思います(^^)


d0198667_07304645.jpg
d0198667_07305302.jpg
フレームに入れると雰囲気が変わります。
丸型に描くのもまた雰囲気変わって面白いです。ちょっとバランスとりにくいですが、ちょっとズレてもご愛嬌~(^^)
ご自宅でも今日の色とカタチ、楽しんでみてくださいね。

[PR]
by yumi-koma | 2015-10-18 08:29 | みんなとkotokoto

今週も元気に!

こんにちは(^^)
先日はコメントの件でご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
いろいろ思いながらも週末はいろんな方に会い、話したり聞いたりとリフレッシュできました。
今週も元気にがんばっていこうと思います!
先にお知らせしていました今月の和みじかん詳細も随時ご連絡いたしますのでよろしくお願いします(^^)

d0198667_13194509.jpg
                『小さな世界』2014.8

あの大風の日の後は秋晴れの日々ですね(^^)
ふとみたらアボガドの新芽もにょきーっと伸びていて、友人からおすそ分けしてもらったローズマリーの挿し木も根付いて新芽が出ていました。
毎年やってくる四季もそうですが、こういう瞬間を見つけたときの嬉しさって何度味わっても新鮮に感じます。
小さな世界でも生命力はとても大きくて、いちいち感動させられちゃいます(笑)

上の絵は昨年コケ玉や小さな鉢植えなどからイメージして描きましたが、
そういえば「小さな世界」という歌もありましたね。朝からメロディーが離れません(笑)

d0198667_12502837.jpg


[PR]
by yumi-koma | 2015-10-05 12:48 | 日々のこと

いただきましたコメント、コメント欄について

こんばんは、雨風が強い夜ですね。

ブログにご訪問いただきコメントをご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
ここ数日でさまざまなコメントをいただきました。

私の絵や講座について嬉しく励みになる言葉をいただけたこと、
また、くだらない絵、お金をもらってやる内容か?との言葉も受けとめさせていただきました。

そうですね、絵はもっと上手な方もいらっしゃいますし、絵の専門学校出身ではありません。
「好き」から始め、パステル和(NAGOMI)アート正インストラクターを取得し活動しています。
パステル和みじかんを開催するとき、なぜ私はこの時間を皆さんと一緒に共有したいのか?と考えたとき、
私は「私の隣にいる人を幸せにできたら嬉しい」と思いました。
幸せにするなんて大それた感じに聞こえるかもしれませんが、私もパステル和みアートに出会い、描いたときに感じた楽しさや驚き、心地よさは今でも私のベースとなっています。
私にとって和みアートは幸せの種で、その可能性はとても大きいと感じています!
そう感じて種をお渡しできる機会があるのであれば、私はパステル和(NAGOMI)アートインストラクターとして活動したい気持ちは今もこれからも変わりません。

講座の内容やお値段はいつも悩みます。
内容の悩みはあれこれ思いめぐらせて楽しい部分でもありますけど(^^)
まだまだ未熟なところもありますが、ご縁ある皆さまと有意義な時間を過ごせるよう歩んでいきたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!


【コメント欄を無くすことにつきまして】
コメント欄は身近なコミュニケーションの場所として設置していましたが、ここ数か月、非公開のものも含め気持ちを通わすことが出来ないもの、同じ送信者でありながら全く違う意味の内容を残していくなどのコメントもあり、本当に返信したい方との区別や判断が付きにくくなりました。
そのため、とても残念ではありますがコメント欄を無くすことを決めました。どうかご了承ください。
今までたくさんのコメントをいただき本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by yumi-koma | 2015-10-02 02:10 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧