<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月パステル和みじかんのご案内です

夏休みの時期に入りましたね!
暑さも増してきましたが、子供たちにとっては楽しみな夏休み。

8月のパステル和みじかんは元気な笑顔にヒマワリ・スイカ・カブトムシの組み合わせで描きます(^^)
d0198667_00100478.jpg
型紙もご用意していますのでお子さんから大人の方まで楽しんでいただけます。
描いて飾り、見るたびに元気になるような1枚になると思います(^^)


『8月のパステル和みじかん~夏のえがお~』
■8月8日(土)・11日(火)
 10時~11時30分
 豊科交流学習センターきぼう 学習室
 (安曇野市豊科5609-3 tel.0263-71-4033)
 ・参加費:おひとり1,500円、小学生以下1,000円
 ・定員: 6名様
 ・持ち物:画材はすべてご用意しますので特にありません。
       飲み物は各自ご持参ください。
 ※学習室は飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物はOKです。
  休憩時の飲食は椅子テーブルのあるフロアーでお願いします。

■■お申し込みは電話かメールにてお願いします
 tel:090-9537-8642(駒澤)
 mail:yumi.0.0.kotokoto☆gmail.com
   (☆を@に変えてお申込みください)

お待ちしています。


[PR]
by yumi-koma | 2015-07-26 00:37 | お知らせ

7月16日パステル和みじかん~夜空~

今月の絵は“夜空”を描きました。
いろんな絵柄や用紙サイズと質感を見ていただいての2作品。
昨年の秋にご紹介しました「樹が見た夜空」の絵と、まーるいコースターに描いた夜空。
描き方はとてもシンプルですが、いろんな夜空が描けます。
星の瞬きも点だけでなく輝きをプラスすると表情豊かになります(^^)
d0198667_07093771.jpg
木の下の小さなウサギたちや、木の丘へ向かう1本道。
少しずつ“こんなのもいいかも”が加わっていくと、物語がでてきておもしろいですね。

d0198667_07094569.jpg
今回は濃い色ばかりでしたので、指の先が青や黒になりっぱなしでしたね(笑)
夜空の絵、いかがでしたでしょうか。ご参加ありがとうございました。

次回のパステル和みじかんは、8月8日(土)と11日(火)です。
お子さんの参加ご希望もありましたので、何パターンか絵をご用意してお待ちしています。
詳細はまたご案内します。

[PR]
by yumi-koma | 2015-07-19 07:35 | みんなとkotokoto

7月7日パステル和みじかん~夜空~

7日の七夕は雨空で星を見ることはできませんでしたが、
「地球からは見えなかったけど、ちゃんと織姫と彦星は出会ってたよ~」の話もあり
なるほど、雲の上では星空が広がってますね☆

d0198667_15504966.jpg
春に描いた桜色の夜バージョンになります。桜のときは一面ピンク色にしました。
d0198667_16253512.jpg
今回は濃い青色に映える色を下地にし、その上に夜空の色を全面に色付けしました。
下地の色や濃さによって夜空の表情が変わります。
d0198667_16131882.jpg
用紙サイズや質感でも仕上がりが変わり面白いですし、
夏の大三角など星座をリアルに表現したり星型や花模様など加えたりといろいろな夜空ができますので
ぜひこの夏に見た夜空やオリジナルの夜空をご自宅でもお楽しみください(^^)

来週16日も同じモチーフで描きます。お待ちしています!

[PR]
by yumi-koma | 2015-07-09 16:53 | みんなとkotokoto

7月パステル和みじかんのお知らせです

7月に入りましたね。
まだ雨の日も多いですが晴れ間の空と暑さはもう夏ですね~。

七夕の時期でもありますし、花火やキャンプ、夏祭りなどで夜の空を仰ぐことも多くなりますので7月のパステル和みじかんは夜空いろいろを描きます(^^)

d0198667_22195753.jpg
今回はいつもの15センチサイズの用紙の他にもいくつかご用意して、紙質も選んでいただこうと思います。
用紙サイズと紙質で雰囲気が変わりますのでいろいろ試してみてくださいね。
基本の色付けにプラスしての夜空の表情はそれぞれイメージを広げてお楽しみいただけます(^^)

私は久々に星座早見表を手にしました。
天の川を挟んで織姫はこと座のベガ、彦星はわし座のアルタイル。そしてはくちょう座のデネブを結んでの夏の大三角。
あ~、そうだそうだ、こんな位置だったなぁと星の並びを意識して描いてみると、これから見る夜空が楽しみになります。


『7月のパステル和みじかん~夜空~』
■7月7日(火)・16日(木)
 10時~11時30分
 豊科交流学習センターきぼう 学習室
 (安曇野市豊科5609-3 tel.0263-71-4033)
 ・参加費:おひとり1,500円
 ・定員: 6名様
 ・持ち物:画材はすべてご用意しますので特にありません。
       飲み物は各自ご持参ください。
 ※学習室は飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物はOKです。
  休憩時の飲食は椅子テーブルのあるフロアーでお願いします。

■■お申し込みは電話かメールにてお願いします
 tel:090-9537-8642(駒澤)
 mail:yumi.0.0.kotokoto☆gmail.com
   (☆を@に変えてお申込みください)

お待ちしています。

[PR]
by yumi-koma | 2015-07-03 23:16 | お知らせ

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る