<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4月29日手のひらサイズのマイガーデンWS

ゆるカフェ日和manayaさんでのグリーンワークショップ
『手のひらサイズのmy garden ~小さな鉢植え&コケ玉づくり』にご参加いただきました皆さま、manayaさん、ありがとうございました。
d0198667_08361909.jpg
6つの小さな庭ができあがりました。どの庭も表情豊か(*^^*)


観葉植物などの室内向き、外でもOKの草花・ハーブ、多肉などをご用意し、
植物の特徴や置く場所をお話させていただきながら、植物と鉢、小物を自由に選んでいただきました。

毎回そうですが、この時間が楽しいですね(^^)

さあ植え付け!
鉢底石を敷き、土を入れ、植物を植える。
ひとつひとつ進めていき、触れて確かめながら、できあがったときの皆さんの「わぁ~♡」のうれしい声。

思わず拍手ー♪となりました皆さまのお庭、ご紹介です♪

d0198667_08365103.jpg
▲親子さんで。娘さんの小さな手が小さな鉢とピッタリで一生懸命植え付けてくれました(^^)
グリーンの場所も「ここがいい」とちゃんとイメージ広げていましたね(^^)


d0198667_08364033.jpg
▲親子さんで。お母さんが見守るなか、娘さんのお庭完成です。
「私が選ぶのとは違う植物を選ぶんだなぁ~」とお母さん。
新たな発見ですね(^^)


d0198667_08365641.jpg
▲双子の娘さんと一緒に参加くださったお母さんの庭。
ミクロフィアという節の付き方が面白いミニツリーを植えて。
ゆーったりとやさしい雰囲気(^^)


d0198667_08370152.jpg
▲娘さんの庭。夕方の海辺の穏やかさのような。
植物好きな娘さん、黒ポットから植物を出す手つきも慣れていて
普段も触れているんだな~と感心しました(^^)


d0198667_08370723.jpg
▲娘さんの庭。夏先取り☆キラキラ太陽とサブーン!と水しぶき~♪
色・カタチを変えての多肉植物だけの寄せ植えも楽しいですね(^^)


d0198667_08371295.jpg
▲休日の午後にピッタリな雰囲気。
中央に植えた多肉のダスティーがどのように成長していくのか楽しみだそうです(^^)


d0198667_08371751.jpg
▲午後は土がはがれてしまった“浸み壺(しみつぼ)”をご持参され、
ハイゴケを巻き直し直径20センチの大きなコケ壺に☆
巻き応えがありましたね~。リフレッシュできて良かったです(^^)


グリーンのある暮らし。
多くの草木に囲まれていなくても、目の前にある小さな庭で至福のときを過ごせます。
うまく育ってくれるかな~と思うかもしれませんが、
その心配の視線よりも、まずは一緒に光・潤い・風を感じて楽しんでみてください(^^)

それぞれの場所でグリーンのある暮らしを楽しみましょう♪
またお話をお聞きできるのを楽しみにしています(^^)
ありがとうございました。

d0198667_08372388.jpg
manayaさんのお昼は春の恵みたっぷりでした。これまた至福のときでした~(*^^*)


[PR]
by yumi-koma | 2015-04-30 13:31 | みんなとkotokoto

『こけや』

d0198667_05512088.jpg
国語の教科書に「きつつきの商売(林原玉枝 作)」という物語があります。
森に住むキツツキが、森の音を聴かせてあげるお店を開き、森の住民がブナの木の音などを楽しむお話。

キツツキは看板に『おとや』という店名とメッセージを入れていたのを
思い出しながら書いたのでしょうね。
娘とお友達が明日のワークショップのために考えてくれてました(^^)

子ども達のことば。
とっても素直であたたかくて嬉しくなっちゃいました(*^^*)
明日は植物の魅力が伝わるようがんばるよっ、ありがとう。


ここ1か月の間に、親子さんでコケを楽しんでもらったり、
お手入れや植え替えをさせていただいたりと、一緒に手しごとしてきました。
d0198667_05513075.jpg
お母さんと息子さんのコケたち。
d0198667_05514996.jpg
ミニチェアーを添えて。
d0198667_05513350.jpg
置き方ひとつで違う物語が生まれます。

d0198667_05514611.jpg
小さな手でにぎにぎと♪コケボール。

d0198667_05514231.jpg
お兄ちゃんは、青と赤の糸を使って仕上げました♪

植物と土に触れて、育ててみる。
それがご家族での共通の楽しみになれば最高ですね(*^^*)
「ぼくもやりたーい!」
そう思わせちゃうくらい、お母さんが楽しまれていたからでしょうね~(^^)v


d0198667_05515222.jpg
友人が3年前に作ったチェッカーベリーのコケ玉(写真左)。
コケが古くなりましたので、はり替えてリフレッシュ(^^)


明日の『手のひらサイズのマイガーデン♪ワークショップ』は定員となりました。ありがとうございます。
親子さんでのご参加が多いので、にぎやかな会になりそうです☆
d0198667_08255909.jpg
d0198667_08260427.jpg
d0198667_08260785.jpg
植物たちも出番待ちです

明日4月29日は、し・ふ・く で『至福の日』とも呼ぶそうです。
ワークショップでの手しごとが、至福だなぁ~と感じていただけたら嬉しいです♪
お待ちしています。
manayaさん、お世話になります。いつもありがとうございます(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2015-04-28 08:23 | みんなとkotokoto

小さな鉢植え&コケ玉づくりワークショップのお知らせ♪

4月も半ば。桜の季節から新緑の季節へと楽しみが広がり、
お庭やベランダ、室内など、グリーンと共に過ごしたくなりますね(^^)

そんな季節のはじまりに、ゆるカフェ日和manayaさんの心地よいスペースで
手のひらサイズのmy gardenを作ってみませんか?

d0198667_07445737.jpg
『 手のひらサイズのmy garden♪ 小さな鉢植え&コケ玉づくりワークショップ 』

好きな場所に、お気に入りのグリーンを飾る。
手のひらサイズの小さなお庭からたくさんの物語が生まれ楽しさが広がります
新緑の季節、皆さまのおうちにもグリーンを迎えませんか♪

■日時:4月29日(水・祝)10時~12時
■場所:ゆるカフェ日和manaya (松本市野溝木工1-6-56 0263-31-0901)
■参加費:2,000円(manayaさんのお茶セット付)+材料代
 土や道具などが参加費に含まれます。鉢や小物など選ばれる材料費は別途となります。
 ※小さな鉢やグリーンが主ですので、選ばれる種類や個数によりますが材料費は500円~2,000円くらいになると思います。
■定員:6名様(定員となりました。ありがとうございます
■お問い合わせ
yumi.0.0.kotokoto☆gmail.com  (☆を@に変えて送信ください)
090-9537-8642(駒澤)またはmanayaさんへお願いします。

■当日、小さな鉢植えづくりかコケ玉づくりかお選びください。

飾りたい場所をお聞きして、植物や組み合わせ、お手入れの仕方なども
アドバイスいたします。お気軽にご参加ください(^^)

d0198667_08124418.jpg
この季節もmanayaさんでグリーンの楽しみを一緒に味わえること、とても楽しみで嬉しいです。
ありがとうございます!

ワークショップ後もグリーンと共にのんびりしていますのでお声掛けください。
ご自宅の鉢にちょっとプラスしたい方は鉢植えご持参くださってもよいですし、
今までグリーンのワークショップにご参加いただいた皆さまは、作ったグリーンをご持参していただければ育ち具合などアドバイスさせていただきます(^^)

お待ちしております。

[PR]
by yumi-koma | 2015-04-17 08:22 | お知らせ

4月14日パステル和みじかん~桜のうた~

d0198667_03111055.jpg
4月のパステル和みじかん2回目も桜色満開の作品となりました(*^^*)
ご参加ありがとうございました!

今回は花びらや幹、家などのパーツづくりがいくつかありましたが、
それぞれのサイズや形で作っていただきました。
その時間がちょっと多くかかりますが、そのかいあって皆さんの描く雰囲気が
とてもよく伝わる桜風景になりました。
d0198667_03112240.jpg
d0198667_03112697.jpg
d0198667_03111537.jpg
d0198667_03112929.jpg
d0198667_03111979.jpg
桜色だけでなく、新緑、青空、夜空などなど、
同じ描き方で季節や風景を変えられますのでぜひ試してみてくださいね(^^)

次回のパステル和みじかんは5月12日(火)となります。
詳細は後日ご案内いたします。
来月もお待ちしております(^^)/

[PR]
by yumi-koma | 2015-04-17 06:07 | みんなとkotokoto

4月9日パステル和みじかん~桜のうた~

こんにちは! 久々の更新です。
今日も雨ふりで肌寒いですが、皆さま元気にお過ごしでしょうか。

私ごとではありますが、先月末に引っ越しをしました。
とは言っても目と鼻の先くらいの近い引っ越しでしたので
冷蔵庫と洗濯機以外は家族で地道に運びました。 つ、疲れました(^^;
10年ぶりの引っ越し。
その10年のうちに荷物ってけっこう増えてるもんですね、、、
必要なもの、手放すもの、いろんな振り分けをしながら
ようやく新たな住まいのでの生活も落ち着いてきました。

我が家のインターネット環境もようやく今週整う予定ですので、
ブログのほうも調子よく更新できればと思っています!
どうぞよろしくお願いいたします(^^)



そして先週、4月1回目のパステル和みじかんを開催しました。
この時間を過ごすと、ようやくいつもの日々が来た~♪とホッとしました。


d0198667_11082844.jpg
d0198667_11083450.jpg

この日はいいお天気で、桜ものびのびと咲いてました。
4月に入って寒さと雨の日が多くてお花見日和がほんと少ないですね。
我が家は昨日、近くの桜広場でお弁当食べてのんびりしました(^^)

松本は開花してますー、大町はまだ蕾よー、などなど
先日もそんな桜の話を交えながら描きました。


今回のモチーフは全面ピンクの桜色にする方法を共通にして、
色の重なり方などのポイントをお伝えしながら楽しめる絵です。

d0198667_11083801.jpg
d0198667_11084484.jpg

参加されたhumiさん、お孫さんに描いた絵を見せる機会があったそうで
とても関心を持って喜んでもらえたお話に、もうその話を聞いただけで私も幸せに~(*^^*)
お孫さんも絵を描くのがお好きとのこと。
描くことが共通の話題になればほんとうに嬉しいですよね(^^)

ご参加ありがとうございました!

明日は2回目のパステル和みじかんです。
皆さま、お待ちしております♪


[PR]
by yumi-koma | 2015-04-13 12:07 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧