「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4月パステル和みじかんのお知らせです♪

こんにちは。3月も半ばになりましたね。
春の風や日差しを受けるたびに季節がググッと動いているのを肌で感じます。
冬とは違う乾燥が気になるこの頃~(^^;

そんなあれこれを思いつつ、
来月のパステル和みじかんは、春の定番☆でもいつも新鮮に感じる“桜”の絵を描きます(^^)
d0198667_11262141.jpg
桜舞う、桜色のやわらかさを楽しみましょう♪

富士山と桜の絵は、パステルホープアート協会の代表さんより教えていただいた絵です。
パステル和みじかんでは月ごと&その都度イメージを広げてのオリジナルの絵を描いていますが、
代表さんの絵はやっぱり洗練されていて素敵。いつも参加いただいている皆さんもご興味ありましたので、
今回はこちらの絵と、街に舞う桜の絵の2種類からお好きなほうを選んで描きます。

街に舞う桜の絵も、このパステル和みじかんを開催するきっかけとなった1枚。
それらの出逢いをふり返りつつ、新たなスタートとして私も心を込めてお伝えしたいと思います(^^)



桜の歌もいろいろありますが、
桜を題名にした歌ってちょっと切ない歌詞が多いですよね。

私は生まれは東北で住まいは松本なので、桜の季節は4月中旬から。
なので新年度スタートや入学のイメージ。
でも関東や西日本では3月開花ですもんね。ちょうど卒業や別れの季節。
そっかー、だから桜と切ない歌が一緒になるのね~。あらためて季節の流れを感じました。

そう気づくと描く桜の絵も世界が広がります。
皆さまはどんな桜の風景を思い浮かべますか?

私も来月の和みじかんまで、いろんな桜風景を感じてみようと思います。


『4月のパステル和みじかん~桜のうた~』

■4月9日(木)・4月14日(火)
 10時~11時30分
 豊科交流学習センターきぼう 学習室
 (安曇野市豊科5609-3 tel.0263-71-4033)
 ・参加費:おひとり1,500円
 ・定員:各会 6名様
 ・持ち物:画材はすべてご用意しますので特にありません。
       飲み物は各自ご持参ください。
 ※学習室は飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物はOKです。
  休憩時の飲食は椅子テーブルのあるフロアーでお願いします。


■■お申し込みはお電話かメールにてお願いします(^^)
 tel:090-9537-8642
 mail:yumi.0.0.kotokoto☆gmail.com
   (☆を@に変えてお申込みください)

[PR]
by yumi-koma | 2015-03-16 12:34 | お知らせ

ふたつの絵と、キラキラの目

先日、和みじかんの会場として利用させていただいています
豊科学習交流センターきぼうに会場予約に行ったときに、
2階の多目的ホールで現在開催中の『安曇野市総合芸術展』の作品も見てきました。

同時に豊科美術館でも『友の会絵画部作品展』が開催されていまして
豊科きぼうと美術館の連絡通路を開放して
ふたつの作品展を楽しめるようになっていていました。
建物を行き来できたのですね!いつもと違うルートにちょっとワクワク(笑)


美術館へ歩みを進めたとき、油絵を展示されている方とお話しました。

「ヴェネチア」のタイトルでの絵は仲間と旅行に行ったときの風景。
“ここに描いた人は絵を描く仲間で、この人は奥さん。ここ行ったよねーなんて話すんですよ”

「錦秋の妙高」のタイトルの絵は、秋の鮮やかな紅葉を目の前にして描いたとのことで
“この色は家では絶対に出ない色なんだよねー。この空の青なんて出ないもの”
“見てみて、ここに葉っぱが付いてるんだよー。飛んできて付いちゃった”

話をしているときの、その方の表情がとっても良くて(^^)キラキラの目してました☆
20代から描き始めて今も楽しんでいる70歳代のおじいちゃん。とは言えないほど
表情も服装も若々しくてカッコいい方!

すーっと通り過ぎてしまいがちな鑑賞も、ご縁あって話を聞きながら見ると
絵はイキイキとしてきて、生きた絵になりました。一緒にその時を体感できた感じ。

描くことで共感し合えること。
キラキラした目やイキイキとしてくる絵。

嬉しいことに、私たちもパステルでそれを体感することができますね!
まだまだナビゲートが未熟ですが、
来月からのパステルじかんも、それらを感じられる会にしたい!そう思いました(*^^*)

4月のパステル和みじかんは4月9日(木)と14日(火)に開催します。
会場は豊科きぼうで10時から。ご都合のよい日にご参加ください。
詳細は追ってご案内します(^^)/

[PR]
by yumi-koma | 2015-03-12 06:41 | 日々のこと

仲直りのチョコレート

d0198667_22514874.jpg
似たもの母娘なので(^^;
言い合いになるとどちらも頑固、、、

はじまりは、宿題やるやらないのことだったり、
時間の使い方だったりと、ほんのちょっとのことなんですけどね~。

私のほうが気持ちの切り替えがなかなかできなくてツンツンしたままでいると
「ママ、今日はごめんね。これ。」と包みを渡されて。

チョコレートが入ってました。

買い出しに行ったときに、お小遣いでこっそり買ってたようです。


ほんの数百円しか持っていないお小遣いを使わせてしまって、私情けないなぁ、、、

娘の心やわらかさと優しさに感謝しながら、いつもの日々へ。ありがとうね。

[PR]
by yumi-koma | 2015-03-07 23:52 | 日々のこと

1日の終わりに。

1月2月はワークショップが続きました。

ここ数年、春を迎える前のこの時期は
今までのまとめのような、新たな始まりのような日々を過ごしています。

今年の冬のワークショップもたくさんのご縁をいただき
ひとつひとつの会をどんなふうにしようか考えていった結果、
内容がすべて違うものとなりました(笑)

会ごとの構想や準備に向かう日々と
いつもの日々を行ったり来たりしていましたが、
私なりに真っ直ぐに取り組めたこと、丁寧に味わえたことはとても嬉しく、
ひとつの道筋として納得のいくものとなりました。

昨日の和みじかんを終えて、ひと段落。

今月は環境に変化のある月のため、3月の残りはホームの整えに入ります。

d0198667_22563686.jpg
いつもの日の、いつもの夕方に見る風景。

一日が終わろうとしている夕方の風景を見ての気持ちをちゃんと感じたいと日々思っています。

今日はちょっとお疲れモード。

達成感と解放感。同時に疲労感(笑)

心身ほぐしつつ、

ちらちら顔を出しているワクワク感に目を向けてみようと思います(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2015-03-06 23:43 | 日々のこと

3月5日パステル和みじかん~なのはな~

3月のパステル和みじかんは春を感じる菜の花風景を描きました。

先月は会場の暖房を入れないと寒かったのに、昨日は入れなくてもほんわりあたたか。
やっぱり3月。あたたかくなってきましたね。


一面に広がる菜の花。その先に見える山々や青空。
うーんと背伸びして菜の花色のように気分も明るく清々しく。
風景を思い浮かべるだけで待ち遠しくなります(*^^*)

d0198667_06035937.jpg
皆さんの作品。春のぽかぽか、ひとあし先に感じさせていただきました(^^)

d0198667_06040354.jpg
d0198667_06040628.jpg
d0198667_06040969.jpg
d0198667_06041286.jpg
背景と花びらが黄色の同系色で重なりつつも、
その重なりがやわらかさと菜の花畑の広がりを感じるようにしました。

ちょっとメリハリをつけるのに、背景の濃さや花びらのオレンジがアクセントに。
花畑の広がりと、その花の姿。
遠近を使っての風景ですが、菜の花以外にも
ポピーやヒマワリ、コスモスなど季節ごとに変えてみるのも面白いです。
ぜひ描いてみてくださいね(私も描いてみようと思いますっ(^^)

ご参加ありがとうございました!
来月は4月9日(木)となります。お待ちしています(^^)
詳細は後日ご案内いたします。



[PR]
by yumi-koma | 2015-03-06 08:12 | みんなとkotokoto

3月パステル和みじかんのお知らせです♪

3月のパステル和みじかん。明後日の5日(木)のお知らせではありますが(汗)
春のぽかぽか陽気の風景広がる菜の花を描きます(^^)

d0198667_14140049.jpg
私は昨年の3月に家族で九州へ遊びに行ったときの、熊本阿蘇の菜の花風景が思い出にあります。
ちょうど桜も満開の時期で開花が一緒でした(^^)
素朴な雰囲気と軽やかさがあって、青空がよく合いますね♪
見ていると心やわらかになります(^^)

まだ寒暖の差があって体もまだ縮こまり気味なときもありますので、
のびのびと描く時間をお楽しみください。

『3月のパステル和みじかん~なのはな~』
■3月5日(木)10時~11時30分
 豊科交流学習センターきぼう 学習室
 (安曇野市豊科5609-3 tel.0263-71-4033)
 ・参加費:おひとり1,100円
 ・定員:6名様
 ・持ち物:画材はすべてご用意しますので特にありません。
       飲み物は各自ご持参ください。
 ※学習室は飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物はOKです。
  休憩時の飲食は椅子テーブルのあるフロアーでお願いします。


■■お申し込みはお電話かメールにてお願いします(^^)
 tel:090-9537-8642
 mail:yumi.0.0.kotokoto☆gmail.com
   (☆を@に変えてお申込みください)

現在、あと2名様で定員となります。
お待ちしております(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2015-03-03 14:34 | お知らせ

2月28日松本わらべ館でパステルブラ版キーホルづくり☆

昨日は松本市美術館でのわらべ館へ。
私は美術館開催で参加するのは初めてでしたが、
とても居心地よくて子ども達も楽しく遊んでいました(^^)

娘も一緒だったのですが、お友達ができたり会えたりしたので
それぞれの時間を過ごすことができてよかった(^^)

パステルでのプラ板キーホルダーづくりも楽しんでいただけました。
ありがとうございました!
d0198667_06052655.jpg
6種類のモチーフをご用意しましたが、ひこうきが人気ありました☆
女の子もひこうき選ぶんだね~、なるほどー。
d0198667_06053082.jpg
子ども達は色選びが早い!そのときの気分でパパパッと決めて、楽しむ。

d0198667_06053358.jpg
ぐにゃ~とゆがむ姿にドキドキ、だんだん小さくなる姿にワクワクしながら、
トースターの “チンッ♪” の音とともに「わぁ~!いいねー!」の声があがります(^^)

子ども達の色は、焼き上がるととても鮮やかで素晴らしいのです!
どれもキラキラしてて、愛らしくて感動しっぱなしでした(*^^*)
d0198667_06053740.jpg
2歳のお子さん、お父さんと一緒に。

d0198667_06054155.jpg
春の日のさんぽが待ち遠しくなります!


すべて写真におさめることが出来なかったのが残念!
ほんっといい色でした(*^^*)

d0198667_06054594.jpg
この日のワークショップはプラ板のほかにも、
“たたもは”さんの羊のフェルトワークショップとお手玉づくりワークショップがありました。

写真の羊ちゃんは娘が作ってきました(^^)
平面タイプもいいですね!
立体タイプはキットを購入させてもらったので、家でチクチク制作中です♪

遊びに来てくれた皆さま、そしてわらべ館スタッフの皆さま
ありがとうございました!

次回のわらべ館は同じく松本市美術館で3月7日(土)開催だそうです。
ぜひ足を運んでみてくださいね!


[PR]
by yumi-koma | 2015-03-01 06:53 | みんなとkotokoto

おとなりさんの、ものがたり。

小さなおとなりさん、
たくさんの表情があるよーと写真をいただきました♪
ありがとうございました(*^^*)

d0198667_02105712.jpg
うっとりカエルに心地よい風が流れて~

d0198667_02105373.jpg
広い草原だあ☆

d0198667_02104257.jpg
本のオアシス☆


小物や置き場所が変わると新しい物語が生まれます(^^)

その物語はその方の中に広がっていますが、
私たちの中にも広がって、感動や癒しも伝わり心豊かにさせてくれます。

小さくも、隣の人を幸せにしてあげることができたら
その人が、また隣のだれかを幸せにしてあげて。
その輪はとてもあたたかみがあって、心地よく感じます(*^^*)

d0198667_02104760.jpg
小さなおとなりさん。
もふもふの幸せと物語広がっているよ、ありがとう(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2015-03-01 06:03 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧