「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月26日コケで作る小さなおとなりさん

ナチュラルベーグル歌さんで開催させていただきました
『コケでつくる小さなおとなりさん』
ご参加いただきました皆さま、歌さん、ありがとうございました!

d0198667_22582198.jpg
今回の主役はホソバオキナゴケ。
グリーン仲間にシノブゴケ、フッキソウ、タマリュウ、イチイ。
そして小物たち。

好きな組み合わせで自由に選んでいただくと、小さくも大きな楽しみが広がって
ふふふ~♪の小さな笑みを通り越して、思わず楽しい大きな笑い声になってしまいました(^^)


d0198667_22155911.jpg
d0198667_22322292.jpg
♪♪♪♪♪

d0198667_22155074.jpg
d0198667_22155446.jpg
♪♪♪♪♪

d0198667_22154021.jpg
d0198667_22154500.jpg

予想以上にカエルちゃん大活躍(*^^*)

カエルちゃんや、ご自宅にある小物を自由に飾って愛着あるものにしていただけたら嬉しいですし、
植物たちも小さなお隣さんとして、日々気になる存在になってほしいです。

やはり日々見ていないと小さな変化って分かりにくいですし、加減も分かりません。
あ、いつの間にかカラカラになってる!
あ、いつの間にか茶色になってる!
う~ん、私は植物育てるの苦手だわ、、、と思ってしまうのはもったいないです。

植物も生き物なので、外の空気吸いたいですし、適度な光も水もほしいです。
時には具合も悪くなりますし、枯れることもあります。

今回選んだコケは、わりと分かりやすくサインを出してくれるので
ぜひそれらのサインを感じていただいて、お付き合いしていってくださいね。
きっとコケたちも元気や癒しを返してくれますので(^^)

d0198667_22384249.jpg
葉色の変化を見てもらうためにカラッカラの乾燥状態で登場したこのコケちゃんも
潤って緑が復活しました。お疲れさま。ありがとう(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2015-02-28 00:05 | みんなとkotokoto

松本わらべ館で“パステルでプラ板キーホルダーづくり体験”のお知らせ♪

d0198667_03004368.jpg
“春のさんぽ道”
さあ!たくさんの春を見つけにいきますよ!


おはようございます(^^)風はありますが冷え込み厳しくない朝ですね。

2月も後半になるとオオイヌノフグリは咲いているかな~と
道行きながら探してしまうこの頃ですが、
先週の金曜、娘の参観日へ向かう途中で見つけました☆うれしい(^^)

春を見つけるのが楽しくなってきた今週末の28日(土)に、
松本市美術館で開催されます『冬の松本わらべ館』の親子ワークショップコーナーで
パステルでプラ板キーホルダーづくり体験をします(^^)

10時~14時まで、ご予約不要の随時受付で楽しんでいただけます。
料金はキーホルダー1個につき500円です。

d0198667_03003054.jpg
晴れた日の、春のある日のさんぽ道をイメージしての6種類。
お好きなものを選んでくださいね(^^)
d0198667_03003475.jpg
ふんわりとパステルで色付けし、熱を加えてぎゅぎゅっと小さくなる面白さ。

わらべ館の楽しいおもちゃ遊びとともに、
ワークショップコーナーへもぜひ遊びに来てくださいね♪

[PR]
by yumi-koma | 2015-02-22 07:53 | お知らせ

ひとあしお先に♪早春の寒緋桜

d0198667_10160950.jpg
『本州最南端から、ひとあしお先に春をお届け♪』


最南端近くに住む友人から、春の便りがきました(^^)

早春に咲く“寒緋桜”

季節の絵を描くとき、
私たちは「2月に桜はまだ早いよね~」と話しますが、
ところ変われば「桜の季節よね♪」と話されているのでしょうね(^^)


昨日は雪が舞う日で、今日は青空いい天気。
雪でも、晴れでも、日ごと春に向かっていますね♪


【寒緋桜(カンヒザクラ)】
■学名:Prunus campanulata
■分類:バラ科サクラ属
■原産地:中国ほか
■花言葉:あでやかな美人

[PR]
by yumi-koma | 2015-02-19 10:35 | 花と緑

2月11日色と香りのしあわせじかん

今週11日にゆるカフェ日和manayaさんで開催させていただきました
『色と香りのしあわせじかん』
心地よい香りとやわらかなパステルの色とともに
和やかで笑顔いっぱいの会になりました。
参加いただきました皆さま、manayaさん、ありがとうございました(*^^*)

午前の会はアロマセラピストの sweet angel 濱 奈緒美さんの
『心と身体を繋ぐアロマ香水づくり』
d0198667_06553930.jpg
奈緒美さんとアロマとの出会い、エッセンシャルオイル(精油)のこと、
精油がどのように心と身体に働きかけるか。とても興味深かったです。

今回使用したドテラ社の精油。
私も日常で使っているのですが、この精油のどこが良いのか。
植物の生産からこだわりを持って作り出している高品質なものだとは知っていますが、
その生産の過程の根っこの部分、

『精油の素となる植物が、その土地でなるべく手をかけず育てられ、
他の植物との共存のなかで生きてきた、生きようとするエネルギーの強さだと感じた』
との奈緒美さんの話にそうか!そういうことよね!とあらためて納得☆

さまざまな精油を経験してきたからこその言葉がとても印象的で、
精油から植物の力をいただくことをより大きく感じられましたし、
暮らしのなかでもっと良い使い方をしたい! そう思えた時間になりました(^^)


d0198667_06564051.jpg
午後の会は『パステルぬり絵&アロマブレンドオイルづくり』でした。
パステルぬり絵。
いつものパステル和みアートはまっさらな画用紙に絵を作り上げていきますが、
今回は6種類の線画から好きな1枚を選んでいただき、色を楽しんでいただきました(^^)

d0198667_06555827.jpg

その日の絵、その日の色。
その日の気持ち、その日うまれた可能性(^^)

d0198667_06561903.jpg
d0198667_06562439.jpg
d0198667_06562994.jpg

d0198667_06561042.jpg

d0198667_06563236.jpg
お子さんも一緒に楽しみました(^^)
子ども達のぬり絵。よく見ると、ぬっていない部分があります。
「ここの色は何にする~?」と声かけましたが、そのままで完成☆

そっか。そうだよね!
ぬらないのもアリ。今日はこれでいい。これがいい(^^)


もうひとつの楽しみ♪manayaさんのお昼とおやつ(*^^*)
この日は五感で楽しむ会でしたね。
d0198667_06554895.jpg
私のほうが皆さんからたくさんの力をもらった1日でした。
ひとつひとつ、これからに繋げていきますね♪

またお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2015-02-14 14:19 | みんなとkotokoto

小豆カイロと梅しょう番茶

d0198667_08075934.jpg
ここ数日、鼻がムズムズ。
うっかりしてると本格的な風邪ひきになりそうな感じ。
寒さだけでなく、ちょっと生活に乱れがあるかな~とも感じましたので、
あたためて、リラックス。整えることを意識しないといけませんね。

小豆カイロと梅しょう番茶。お気に入りです(*^^*)

小豆カイロは布袋の中に小粒のあずきが入っています。
一昨年くらいかな、友人が作ってくれました(^^)
そのままレンジに入れて1分半ほどあたためると、ほんのりあずきのいい香り。
そしてじんわりと心地よいあたたかさ。

首の後ろに当てて目をとじてリラックスしていると、
温泉の寝湯にでも入っているかのような心地よさなんです♨
家族も「きもちいい~~」とじんわり楽しんでます(^^)
その日の気になるところを心身に聞いて一息つく時間は、
毎日のあたり前にしたいですね。


梅しょう番茶は風邪や冷え性、疲労感などの改善に役立つ飲み物とのことで
三年番茶を飲むようになって知りましたが、
おばあちゃんの知恵袋的に昔から馴染のある飲み物なのですね。

使っている三年番茶は“神農三年番茶”
ゆるカフェ日和manayaさんで出会いました。
無農薬・無肥料栽培。土地の豊かさの中で3年間刈らずに育て、
薪火&鉄釜で焙煎したものだそうです。
カフェインが根の下に下がる冬の時期に刈り取るそうで、
カフェインが少なく夜飲むのもいいし、子供にもいいですね(^^)

茶葉を見たとき、驚きました。
茶葉というより、茎や枝がゴロゴロ入っていて何とも骨太(笑)
これが三年番茶なのね~
お茶をいれるというより、煮出していただいています。

梅しょう番茶はカップに梅干し1個、しょうゆ少々、生姜少々入れて混ぜて
あとは熱い番茶を注ぐだけ。
シンプルなレシピなので、それぞれに良い素材のものを使うのがベスト!とのこと。

朝起きて、家事を始める前に飲んでいます。
日によって作る時間なかったり、忙しく飲んだりとさまざまですが
朝のお茶時間も毎日のあたり前にできたらいいな~と思っています(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2015-02-10 14:47 | 日々のこと

そうだ!富士山を見に行こう!

週末の、何も予定がない土曜。
家族みな休みだし、天気もいいし。

「そうだ!富士山を見に行こう!」


10時前に出発して富士山目指しました。
高速道路の道中、小さく見える富士山にワクワクして、
だんだんと大きく見えてくる富士山に感動~!
d0198667_23330738.jpg

有名という、太くてコシのある吉田うどんを満喫して
河口湖沿いにあるカチカチ山ロープウェイで天上山展望台へ行き景色を楽しみました。
d0198667_23325261.jpg
雲がかかっていたけど、それもまた良し☆
今日この日の富士山。魅力的です。


その後はちょくちょく車の歩みを停めては眺め、
河口湖畔で開催されていた富士山雪まつり会場で娘はソリ遊びを楽しみ、
近くの温泉に立ち寄り日帰り富士山の旅終了☆満喫(*^^*)

やっぱり日本一の富士山!その存在感と雄大さは素晴らしいです。
また季節を変えて、会いに行こうと思います(^^)


d0198667_23331664.jpg
d0198667_23332463.jpg
オオイヌノフグリ発見(^^)こちらにもワクワク♪

[PR]
by yumi-koma | 2015-02-08 23:31 | 日々のこと

雪の結晶

d0198667_07403488.jpg
雪の結晶の写真を見たくて、図書館でみつけた本。
『雪の結晶ノート』

雪の結晶って写真やイラストでよく見るけど、
どうやってこのカタチになるのかは知りませんでした。

で、この本読んだら、
空気中に漂うほこりや花粉などのごく小さい“ちり”に
水分が付着して氷ることが結晶のはじまりなんですって!
雪の結晶でいう、6角形の真ん中の部分ですね。
冬の芸術品が“ちり”からはじまる!?

ちりが空へ舞い上がって水分と結び付いて、
結晶として美しく育って、また大地へかえる。

こんなところでも、めぐりがあるんだぁ~。
お互い関わり合っているんだぁ~。 感動です(*^^*)

雪の結晶。 見方が変わりました。
ただただキレイなだけでない、自然のめぐり。

そうなると、見たくなりますよねー!
学生のときに使った解剖セットのなかにルーペがあったのを思い出して、
いつでも見れるよう持ち歩いています。

春近づくこの頃ではありますが(笑)
冷えて雪が舞ってくれるのをひそかに待っています。

自然のめぐりと美しさ。
私たちはいい環境を共に作っているのかな、、、
雪の結晶からも教えてもらえそうです。

[PR]
by yumi-koma | 2015-02-06 08:11 | 日々のこと

2月4日パステル和みじかん~恵みとめぐり~

2月のパステル和みじかんは先日のワークショップに引き続き、
『恵みとめぐり』の絵を楽しんでいただきました。ありがとうございました(^^)
d0198667_02032306.jpg
ちょうど立春の日でもありました。
陽ざしがあり良い天気。春がやってくるなぁ~と感じる朝でしたね(^^)

d0198667_02034388.jpg
今回使った色は4種類。
寒さ、あたたかさ、大地と芽吹きのイメージ。
春待つ木々と鳥たちも、参加された皆さま、それぞれの風景ができあがりました(^^)

d0198667_02040211.jpg
d0198667_02041334.jpg
******

d0198667_02195031.jpg
d0198667_02200549.jpg
******
d0198667_02205865.jpg
d0198667_02210701.jpg
******
d0198667_02215428.jpg
d0198667_02220347.jpg
******
d0198667_02224037.jpg
d0198667_02224896.jpg
******

同じ型、同じ色を使うなかにも、
その方らしい色と風景を見せていただくのがほんと大好きで♪

その時の絵の出来栄えとか、満足度はいろいろだと思いますが、
「あぁ!ちょっとうまくいかなかった!」
「ここどうすれば・・・」
「どこに配置しようかな~♪」
そのひとつひとつを一緒に共有させていただいていることが嬉しいですし、
その日の色、その日の出来。とても魅力的だと毎回感じます。

私は皆さんの絵のファンですね(*^^*)

次回は3月5日(木)です。
ご参加お待ちしています(^^)

d0198667_02232491.jpg
この日の夕方の空も春を感じるやわらかな色で和みました(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2015-02-06 03:07 | みんなとkotokoto

2月26日冬の手仕事~コケで作る小さなおとなりさん~のご案内♪

こんにちは(^^)
2月に入りましたね。今日の松本はいい天気。
どこの場所かは見逃しましたが、今朝のニュースで
早春の花木ロウバイが見ごろを迎えているとの話題もあり、
やわらかな黄色の花に和みました(^^)

春はまだかな~と待つ2月、今年もナチュラルベーグル歌さんで
ワークショップイベント『冬の手仕事、自分への贈り物』が開催されます♪
d0198667_13520685.jpg
8つのワークショップがあり、どれも楽しそう(*^^*)
私もミニグリーン作りで参加させていただきますっ
各ワークショップの詳細は歌さんのホームページに掲載されていますのでチェックしてみてくださいね♪


さてさて、今年の手仕事は何をしようかな、、、と考えてたときに目が合ったのが
d0198667_13515446.jpg
はい!我が家のおとなりさん。
一昨年の秋にこのぷっくりした器を作り年末にコケを植えたので、かれこれ1年のお付き合い。
ひょっこり顔をだしている草は、コケに種が付いていたのでしょうね。
発芽してここまで大きくなりました。コケの相棒になってます(笑)


昨年の手仕事ワークショップでは「ミニチュアガーデンづくり」を開催しましたが、
今年は小さな鉢にコケ(ホソバオキナゴケ)を植えての
“1対1のお付き合い”を楽しんでいただこうと決めました(^^)
d0198667_13541770.jpg
すっごくシンプルですが、お付き合いしていくと魅力がたくさん☆

さりげなくも、私たちをほっこり和ませてくれます。

基本強い方なので、“付かず離れず”のほどよい距離感で一緒に過ごしていけます(笑)

一見クールそうですが、渇きや潤いの変化が分かりやすくて気持ちバレバレです(笑)

d0198667_13512934.jpg
ワークショップでは鉢や小物選びを楽しみながら、植え付けから日々のお手入れまでお伝えします。
昨年に引き続きまして、私の大好きな作家さんやガーデンショップさんの小物たちと一緒です。

ぜひ、良きおとなりさんとして楽しんでいただけたら嬉しいです(^^)


『小さな鉢植えグリーン作り~コケで作る小さなおとなりさん~』
d0198667_13522056.jpg
■日時:2月26日(木)14時~(1時間半程度)
■定員:4名様(残席2名)
■参加費:1500円(料金には鉢、コケ、土が含まれています)
※小物を足す場合は別途小物の料金を加算させていただきます)

d0198667_13514645.jpg
お待ちしてます♪

[PR]
by yumi-koma | 2015-02-02 15:04 | お知らせ

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧