<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月パステル和みじかんのお知らせです♪

d0198667_23583586.jpg
先日のワークショップに引き続き、2月の和みじかんも~恵みとめぐり~を描きます。
用紙サイズはいつもの15センチ角で縁取りが付くバージョンです(^^)
d0198667_08343813.jpg
雪の結晶もアレンジしてみましょうか~(^^)♪


残席2名様となりました。
お申し込みは前日までお受けしていますので、ご参加お待ちしています(^^)


『2月のパステル和みじかん~恵みとめぐり~』

■2月4日(水) 10時~11時30分
 豊科交流学習センターきぼう 学習室
 (安曇野市豊科5609-3 tel.0263-71-4033)
 参加費:おひとり1,100円
定員:6名様
 持ち物:画材はすべてご用意しますので特にありません。
     飲み物は各自ご持参ください。
 ※学習室は飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物はOKです。
  休憩時の飲食は椅子テーブルのあるフロアーでお願いします。


■■お申し込みはお電話かメールにてお願いします(^^)
 tel:090-9537-8642
 mail:yumi.0.0.kotokoto☆gmail.com
   (☆を@に変えてお申込みください)

[PR]
by yumi-koma | 2015-01-30 23:56 | お知らせ

1月28日~恵みとめぐり~パステル和みと木のミニスタンドづくり

28日に開催しました木のミニスタンドづくりとのコラボワークショップ、
4名の皆さまとカワイイお子さんのご参加をいただき和やかな会となりました。
ありがとうございました!
d0198667_09044112.jpg
午前はパステル和みのじかん。
木のミニスタンドを通しての木のあたたかさ、春へ向かう季節をイメージした
『~恵みとめぐり~』の絵を皆さんと一緒に描きました。
d0198667_09045215.jpg
ひとつひとつ色と冬の表情を重ねて、春を待つ物語が広がっていきます(^^)


午後は、さらさんの木のミニスタンドづくり。
さまざまなカタチの木のカケラからお好きな1個を選び、磨く、磨く☆
d0198667_09051738.jpg
だんだんと粗彫りの部分がなめらかになり、だんだんと角が丸くなって。
磨いていると、不思議と自分の粗い部分も削れてスッキリしてくるような(笑)

なんというか、畑で黙々と手入れしている感覚と似ているのですが、
磨く作業のときって余計なことを考えていなくて、
ただただ木と触れて、仕上がったあとの心地よい疲れと充実感がとても良いのです☆

あのゴツゴツとした木が、なめらかな作品になるのはほんと嬉しいですね(^^)

パステル和みの絵と、木のミニスタンド。
それぞれがひとつとなった作品のご紹介です♪

d0198667_09050311.jpg
▲絵のみのご参加でした。
 息子さんもパステル和みが大好きとのお話を聞いて、もう嬉しくて(*^^*)
 また機会がありましたら木のスタンドにも挑戦されてくださいね♪

d0198667_15355810.jpg
▲木のスタンドづくりのみのご参加でした。
 作ってみたかった!のお声にお応えしたかのようなタイミングの開催でした☆
 さっそくパステルの絵を飾って楽しんでくださいね(^^)

d0198667_09053841.jpg
▲パステル和みは初めてとのことでしたが、描きすすめるにつれて
 「たのしいー♪」のお声をいただけて良かったです(*^^*)
 三角のスタンドが個性的☆

d0198667_09052914.jpg
▲パステル和みはやはり初めてとのことでしたが、色づけも鮮やかで
 のびやかな作品に♪ぜひご自宅で飾って楽しまれてくださいね(^^)

d0198667_09055359.jpg
参加された皆さま、manayaさんでのランチも初めてでしたので
お料理も一緒に楽しんでいただけた時間となりました。
工夫されたお料理に皆さん興味津々☆美味しかったですね(*^^*)

「場をお借りするお店、スタッフの皆さんのエネルギーもいただいての開催。
 そのことに感謝してやっていきたい」
以前一緒にイベントに参加した友人の言葉。
そのとき聞いてハッとしましたし、今でもよく覚えていて心してます。

manayaさん、参加された皆さま、作品たち。私たち。
いろんな繋がりがあってひとつの会になったのだなぁとあらためて感じました。
本当にありがとうございました(*^^*)

これからもこの気持ちを大切にして活動していきたいです。
またお会いできるのを楽しみにしています(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2015-01-29 15:39 | みんなとkotokoto

2月11日色と香りのコラボワークショップのお知らせ♪

2月11日(水・祝)、ゆるカフェ日和manayaさんでの
色と香りのコラボワークショップ開催のお知らせです(^^)

昨年の夏に開催しました2人展「しあわせじかん」のふたりでのワークショップです。

午前はsweet angelの濱さんによるアロマブレンド香水づくり、
午後はふたりでのパステルぬり絵&アロマブレンドオイルづくりです。

私はパステルぬり絵を担当します(^^)/

色と香りのしあわせじかん。
皆さまが心身ともに健やかに、しあわせ感じる時間になりますように。

d0198667_06182574.jpg
詳細です(^^)

sweet angelの心と身体を繋ぐアロマ香水】
最高級のドテラ精油を使って、
世界に一つ自分だけのブレンド香水を作りましょう!

私が初めて精油と出会ったのは今から15年くらい前でした。
頑張り、走り続けていた時、ある一つの出来事から心が疲れてしまいました。
みるみるうちに身体にもいろいろな症状が現れて来た時に
アロマテラピーと出会いました。
二本の精油と出会ったのがきっかけで、私の心と身体は元気になりました。
香りは、脳と直結しています。
香りは、幸せを運んできてくれます。
    深い絆・コミュニケーションにもなります。
香りであなたらしく輝いてみませんか
   本来の自分に戻っていきましょう!

■日時 2月11日(水・祝)10時半~12時(講座終了後ランチ)
■参加費 ¥3500(manayaさんのランチ付き)
■参加人数 6人
■講座終了後、manayaさんの美味しいランチをしながら、
皆さんとシェアしたり、質問などをお聞きしていきます。

≪ナビゲーター≫ 
アロマテラピー・自然療法サロン&スクール sweet angel
濱 奈緒美

■お問い合わせ■
sweet.angel15117★gmail.com (濱)
(★を@に変えて送信ください)



【~色と香りのしあわせ時間~パステル塗り絵&アロマブレンドオイル作り】

立春を過ぎると私たちも春へと向かう気持ちも高まり出す季節となりました。
午後のワークショップは、
春をモチーフにしたオリジナル&書き下ろしの絵の中から
お好きな1枚を選んでいただき、パステルを使っての色遊びで心やわらかに。
その後、皆さんが色ぬりしてくださった絵や色からイメージする香りを選びます。
香りのエネルギーがぎっしり詰まったオリジナルブレンドオイルを作ります。
※オリジナルブレンドオイルとは、シングル精油(ラベンダーやレモンなど)を
いくつか選び、ブレンドしてひとつの精油にすることです。

■日時 2月11日(水・祝)14時~16時
■参加費 ¥3000+ワンドリンクオーダー
■参加人数 6人 

《ナビゲーター》
濱 奈緒美 
AEAJアロマテラピーインストラクター・アロマセラピスト 環境カオリスタ
しあわせ手帳( アロマテラピー 魔法の夢ノート)講師 
パステル和みアート正インストラクター 看護師

駒澤 裕美  
パステル和みアート正インストラクター 環境カオリスタ 
グリーンアドバイザー

■お問い合わせ■
sweet.angel15117★gmail.com (濱)
yumi.0.0.kotokoto★gmail.com  090-9537-8642 (駒澤)
(★を@に変えて送信ください)

[PR]
by yumi-koma | 2015-01-27 08:59 | お知らせ

1月22日パステル和みじかん~富士山~

d0198667_16435826.jpg
今日は朝から雪降りでしたね。
足元や運転に気を使うなか会場まで足を運んでいただき、
ありがとうございました!

同じ型を使っても、山の配置や山頂の雪模様、色あいが違ってきますので
皆さまらしい雰囲気に仕上がりました(^^)
並べてみると、その日その日で違う富士の風景を見ているようです。

d0198667_16440938.jpg
d0198667_16441563.jpg
描いてみると、やはり実物を見たくなります!
今年の見たいものリストに入りました(笑)

山頂の雪の表情、空の色の重ね具合がつかめたと思いますので、
私たちの目の前にある素晴らしい北アルプスの山々なども
ぜひ描いてみてくださいね(^^)

ご参加ありがとうございました。

次回のパステル和みじかんは2月4日(水)です。
詳細はまた後日ご案内いたしますので、ご参加お待ちしています!



[PR]
by yumi-koma | 2015-01-22 17:16 | みんなとkotokoto

富士山~新年に想いを寄せて~

d0198667_22475094.jpg

明日は今年最初のパステル和みじかんです(^^)
干支のひつじ~いつものしあわせ~と、
富士山~新年に想いを寄せて~の2種類から選んで描いていきます。

日本が誇る富士山。
普段見ることがない山ですが、崇高であり、身近でもあり。

干支のひつじでほっこり。
凛とした富士山で気持ち新たに。お楽しみくださいね♪
お会いできるのを楽しみにしています(^^)


[PR]
by yumi-koma | 2015-01-21 23:31 | 日々の絵

恵みとめぐり

d0198667_22551868.jpg

来週28日のワークショップで描く絵です(^^)


ワークショップの詳細はこちらをご覧ください。→♪♪♪

[PR]
by yumi-koma | 2015-01-19 23:01 | 日々の絵

めぐりのしずく。

d0198667_07402864.jpg
柿。熟した実のしずく。

秋から冬にかけて葉が落葉して、鮮やかなオレンジ色の実だけが
枝にたくさん付いている姿、よく見かけましたね。

今時期にもなると、実が熟して半透明の銅色に変化。

鳥が食べたり、地面に落ちたり。

この熟した実が地面に落ちて、土の栄養となり、また柿の木自身へめぐるんだなぁ。
鳥たちの命へもめぐるんだなぁ。

ただただ、じーんとしてしまいました。

“静かに、熱く。この冬の、季節のめぐり”
そんな風景から、コラボワークショップのイメージがわいてきました(^^)


[PR]
by yumi-koma | 2015-01-18 07:57 | 日々のこと

1月28日コラボワークショップのお知らせです♪

d0198667_09020064.jpg
今月28日(水)に開催させていただきます
和みアートと木のミニスタンドづくりワークショップのお知らせです(^^)

2年ぶりのコラボとなります。そのときの様子はこちら→☆☆☆

幅10センチくらいの木のカケラが、

オンリーワンのかわいいスタンドになったときはほんと嬉しくて(*^^*)

使っていると色や手触りも変わってきて、今がいちばんです☆

d0198667_09020989.jpg
ふたつのワークショップでひとつの作品に(*^^*)
描く絵は試作中(^^)
ミニスタンドにしっくりとくるポストカードサイズに描きます。

ご参加お待ちしています♪


【 恵みとめぐり 】

木の恵みにふれ、季節のめぐりを描くじかん。

さむーい冬ではありますが、
外を見渡すと、静かに熱く、新たな季節へ向かう姿に出会います。

雪の結晶、春待つ花。
午前は冬から春への季節のめぐりをパウダー状にしたパステルで
ふんわり描くじかんを楽しみます。

お昼はゆるカフェ日和manayaさんの芸術的なランチを堪能して、、、

午後からは午前に描いたパステルの絵を飾る、木製のミニスタンドを制作します。
いろんな形からお好きな材料を選び、サンドペーパーでピカピカに磨き上げます。
カード立てにもなります。
寒い冬、ほっこりしたひとときを、ゆっくり自身を感じながら過ごしませんか?

■日時
1月28日(水)
10時半~12時 パステル和みじかん
12時~13時半 ランチ
13時半~15時 木のミニスタンド作り

■会場

■定員&参加費
定員:8名ほど
参加費:2500円(材料、道具費込み)
プラス、manayaさんのランチオーダーお願いします。

木のミニスタンド   更家 雅則
パステル和みアート  駒澤裕美

■お申し込み、お問い合わせ先
tel:090-9537-8642 (駒澤)
mail:yumi.0.0.kotokoto☆gmail.com
   (☆を@に変えてお申込みください)

[PR]
by yumi-koma | 2015-01-17 09:30 | お知らせ

2015年。

2015年。
今年もよろしくお願いいたします(^^)

この週末は各地区で三九郎の行事がありましたね。
私の住む町は10日に行われました。

朝からは娘たちと一緒に道祖神のお札を配り歩き、
午後は地区の児童センターでのまゆ玉づくり。
そして夕方は三九郎。
d0198667_00125156.jpg
d0198667_00124468.jpg

今年も豊かな実りがありますように。
今年も心身ともに健やかで幸せでありますように。

炎と空を見上げて願いを込めて。気持ちもスッと上向きになりました。

さあ!新たな年も良い日々となるよう歩んでいくぞっ♪


年末年始は主人の実家、和歌山で過ごしてきました。
d0198667_20305205.jpg
年末の記事に載せたデコポンの写真は、近くのみかん畑の実り。
ミカン類にレモンなど木にたくさん実る風景はいつ見ても新鮮。
こちらでは見ることないですもんね。

帰りは京都に1泊して最古の禅寺・建仁寺へ行きました。
d0198667_00125956.jpg

見どころたくさんありましたが、撮った写真を見て印象的だったのが
d0198667_00131474.jpg
d0198667_00130748.jpg
この端正なライン。
1本1本の丁寧さがまとまって、結ばれて。
こちらでも見ていて気持ちがスッと上向きになりました。


そんな新年、いろんな企画のお声掛けをいただき、
1月と2月、いつものパステル和みじかんに加えてワークショップを
開催させていただく予定です(^^)
詳細が決まり次第お知らせします。


[PR]
by yumi-koma | 2015-01-12 00:52 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る