「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

こんばんは。
今年も残りわずかのなかのご挨拶になりましたが、
この1年、みなさまと共にパステル和みアートと花と緑を楽しむことができ
本当にありがとうございました。

描いた1枚、植えた1株が、
自然と隣の誰かの笑顔にもつながるような
〝和みのて・和みのたね〟になれば嬉しく思っています。

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください(o^^o)

d0198667_20305205.jpg

[PR]
by yumi-koma | 2014-12-31 20:59 | 日々のこと

1月パステル和みじかん〜干支&富士〜

2015年もパステル和みじかんをお楽しみください♪

来年最初の絵は、今月も描きました干支のひつじ〜いつものしあわせ〜と
リクエストがありました富士山の2種類から選んで楽しんでいただきます(^_^)

d0198667_08230601.jpg
d0198667_09190092.jpg
富士山。
私は実際に見る機会と言えば、山梨方面へ遊びに行くときの高速道路から見える富士山ですね。
くっきりと見えることがほとんどないので、見えたときは嬉しいですね〜。
皆さんはどんな富士山を見たことがあるでしょうか。
どんな姿が好きですか?

新年に寄せて、干支のひつじでほっこり。
凛とした富士山で心新たに。
楽しみましょう♪


『1月のパステル和みじかん~干支&富士~』
■1月22日(木)10時~11時30分
 豊科交流学習センターきぼう 学習室
 (安曇野市豊科5609-3 tel.0263-71-4033)
 参加費:おひとり1,100円
定員:6名様
 持ち物:画材はすべてご用意しますので特にありません。
     飲み物は各自ご持参ください。
 ※学習室は飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物はOKです。
  休憩時の飲食は椅子テーブルのあるフロアーでお願いします。


■■お申し込みはお電話かメールにてお願いします(^^)
 tel:090-9537-8642
 mail:yumi.0.0.kotokoto☆gmail.com
   (☆を@に変えてお申込みください)

お待ちしています!

[PR]
by yumi-koma | 2014-12-31 09:32 | お知らせ

『音楽とアートの饗彩』

「Art Grage(アール・グラージュ)」
“1枚の絵の中で、朝から夜へ、春から秋へ、
ゆったりとした時間の流れを幻想的に表現していくアート”

私は今年の秋に初めて家族で鑑賞させていただきました。
1枚の絵の中で変化する時間の流れと風景。
音楽が加わるとさらにその世界が広がって、ほんと幻想的。

そのアール・グラージュと音楽が楽しめる
『音楽とアートの饗彩(きょうえん)』
~フランス生まれアンティークピアノがちょっぴり不思議なアートに恋をした~

来年2015年1月24日(土)14:00~16:00
松本市波田のカフェプレイエル&ギャラリーやましろさんで開催されます。
d0198667_10592715.jpg
国内でも珍しい約100年前の2台のアンティークピアノでの生演奏とともに
アール・グラージュの絵画を鑑賞できるのだそうです!
20名様限定で事前予約が必要とのことですので、
ご興味のある方はお問い合わせしてみてくださいね♪
お問い合わせ先:090-1901-0210(小澤さん)

[PR]
by yumi-koma | 2014-12-23 13:50 | 日々のこと

想う。

d0198667_10591848.jpg

先日、万華鏡アートを教えていただいた先生主催の
アールグラージュ鑑賞とパステルアートを楽しむ交流会がありました。
和みアートインストラクターの友人や絵画鑑賞が好きな友人5人での会。
楽しいひとときでした(*^^*)

絵画鑑賞のあと、それぞれが思い思いに絵を描き、
私がこの日描いたのは上のような1枚になりました。
描こうとして、というより、こうなった。という感じ。
描いていくとそうなるときが多々あります(笑)

前回の作品展でも『想う』というタイトルでこのような絵を描きましたが、
どうもまだ想い続けているようです(笑)

来年も同じように想い続けるのか、その先に進むのか。
それは自分次第☆
年の瀬だからでしょうか、そんなことを感じつつ。

[PR]
by yumi-koma | 2014-12-23 11:46 | 日々の絵

娘の手しごと

明日、娘のクラスではおたのしみ会があるようです(^^)
先週から宿題になっていた手作りプレゼント。
パステルでプラ板キーホルダー、仕上がりました(^^)
d0198667_10585687.jpg
2種類作るべくそれぞれに絵を考えて、
星型とたまご型にカットした板に描いていきました。
子どもの描く絵はほんと可愛らしいですね(*^^*)

d0198667_10590423.jpg
仕上がりバッチリ☆ 色もいい感じに出たね!
丁寧に作ったキーホルダー、お友達喜んでくれるといいね(^^)

いよいよ明日はクリスマスイブ。

今日のピアノクリスマス会で1曲披露が終わってホッとして帰ってきたら、
(初めて参加する会なので、ちょっと緊張しながら行きました(^^)
次はサンタさん、来るかなぁ~!とソワソワし始めるでしょうね(笑)

[PR]
by yumi-koma | 2014-12-23 11:10 | 日々のこと

12月17日パステル和みじかん~いつものしあわせ~

昨日は雪道の心配もありつつの和みじかんでしたが、
来年の干支、ひつじの絵を描きました(^^)
d0198667_14335366.jpg
d0198667_14340165.jpg
湯のみバージョンもこたつにピッタリで和みますね~(*^^*)

どの部分も色の重なりが2色以上あったり、
言われないと分からないだろう(笑)ラインの重なりもあり、
描いてみてその重なりの面白さを感じていただけたと思います(^^)

年明けに絵を見てくださった方たちが、
ホッとあたたかい気持ちになってもらえたら嬉しいですね♪

今年最後の和みじかんへのご参加、ありがとうございました。
雪のためご参加いただけなかった皆さま、
来年の和みじかんでお会いできるのを楽しみにしています(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2014-12-18 08:20 | みんなとkotokoto

画用紙をプラ板にかえて☆

いつもの画用紙をプラ板にかえて、
ちょこっと手しごと☆してみませんか(^^)?
d0198667_22322073.jpg
パステルを使ってプラ板へ描く。

昨年の今ごろ、娘がお世話になっていますセンターの先生から
「子供たちへのクリスマスプレゼントとしてプラ板にパステルで
 色付けしてみたけど、うまく色をのせるにはどうしたらよいか、、、」
とご相談をいただいてサンプルを作ったのがきっかけ。

最近はプラ板アクセサリーづくりの本が出ていたりして、
幅広い楽しみ方があるのですねー。

先日、パステル和みじかんを長く楽しまれている皆さまへ
ささやかながらキーホルダーにしてプレゼントさせていただきました(^^)

手しごと好きの皆さま、どんなふうに作るの?と興味津々でしたので
作り方をご紹介します。カタチもモチーフも自由に楽しんでくださいね♪


『パステル和みじかん☆画用紙をプラ板にかえて』

■材料
・透明プラ板 100円ショップや文具屋さんで手に入ります。
・紙やすり
・穴あけパンチ
・ストラップ金具やひもなど
・アルミホイル オーブントースターに入れるときの敷物
・油性ペン
・パステル
・パステル定着スプレー(あれば)
■つくり方
①プラ板を作りたいカタチに切り取ります。
 上記写真の元サイズは、横8センチ、縦10センチでカットしました。
 切り取るカタチは円でもツリー型でも星型でも自由に(^^)

②描く面に紙やすりをかけ、パステルの粉がのるようにキズをつけます。
 紙やすり、私は240番のきめ細かいタイプを使っています。
 80番など粗いタイプはざっくりした感じになるのでいろいろ試すのも面白いです。

▽やすりをかけるとこんな感じになります。
 キーホルダーなどにするときは、穴あけパンチで穴をあけるのをお忘れなく☆
 角は丸く面取りしています(^^)
d0198667_22320337.jpg
③自由に描きます(^^)
 下に白い紙を敷くと色付き具合が分かりやすいです。
 熱をかけて縮むと色濃くなるので薄いかな?くらいで十分です。
 今回は油性ペンで縁取りしてから色をのせてみました。
 描いた最後にパステル定着スプレーをかけたほうが色落ちはしにくいですね。

④プラ板の袋に書いてある方法にしたがって熱をかけます。
 やけどしないように注意してくださいね!
 熱せられるとビックリする歪み方で縮んでいくので
 初めてのときは「あ!これ失敗!?」とヒヤヒヤするかもしれませんが、
 小さくなりながら歪みが無くなってくるので見守ってください~。

⑤縮みが終わったら取り出して新聞紙などに挟んでプレスして落ち着かせます。

はい、出来上がり~♪
d0198667_22321200.jpg
仕上がりは横3センチ、縦4センチまで小さくなりました。

娘はクラスのクリスマス会でのプレゼント交換に、
プラ板で何かつくると決めているようです。そろそろ手しごと開始です(^^)



☆☆☆☆☆☆
手づくりのすばらしさ。
素敵なクリスマスリースをいただきました(*^^*)
色づかいといい、パールビーズのアクセントといい、
そして丁寧な手しごとぶり。惚れ惚れしてしまいます。
d0198667_22313767.jpg
d0198667_22314600.jpg
ありがとうございます、大切に、楽しく飾っています!


自分で作ったもの、作っていただいたもの。
そして自分で描いたもの。
身近にあるって、いいですよね(*^^*)

[PR]
by yumi-koma | 2014-12-15 23:35 | 日々のこと

今年最後のパステル和みじかんのお知らせです♪

おはようございます(^^)
12月も半ばになりましたね。
いよいよ2014年もあと半月。来年のことを思う方も多いでしょうか(^^)

新年のごあいさつ、年賀状にパステル和みの絵を入れたい♪
リクエストをいただきましたので、明後日17日は来年の干支“ひつじ”の絵を描きます。
一緒に楽しみましょうー(^^)

d0198667_08230601.jpg
今回の和みじかんでの描くポイントは、
黄色とオレンジ色を重ね引き立たせる色づかいと、
細かい表現にパステルの“角”や“辺”を使うことがありましたが、
今回は“面”を使っての表現を楽しんでいただきます(^^)


ほっこりと、いつもの日々を送れるしあわせ。
来年もやさしさあふれる年になりますように。

『12月のパステル和みじかん~いつものしあわせ~』
■12月17日(水)10時~11時30分
 豊科交流学習センターきぼう 学習室
 (安曇野市豊科5609-3 tel.0263-71-4033)
 参加費:おひとり1,100円
定員:6名様
 持ち物:画材はすべてご用意しますので特にありません。
     飲み物は各自ご持参ください。
 ※学習室は飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物はOKです。
  休憩時の飲食は椅子テーブルのあるフロアーでお願いします。


■■お申し込みはお電話かメールにてお願いします(^^)
 tel:090-9537-8642
 mail:yumi.0.0.kotokoto☆gmail.com
   (☆を@に変えてお申込みください)


この干支のモチーフは来年1月もご用意していますので、
年明けに描いてみたい方はぜひお楽しみください(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2014-12-15 08:34 | お知らせ

12月11日パステル和みじかん~クリスマスプレゼント

おはようございます(^^)
昨日はチラチラと雪が舞い、
週末予報は雪マークがちらほらと出ていますね。

11日のパステル和みじかんもクリスマスモチーフの2作品、
雪が舞うのが楽しみになる作品をご紹介します(*^^*)
d0198667_05294351.jpg
にーっこりサンタさん。
描くひとが違えば、表情もさまざま。
3人のサンタさんに自然と私も笑顔になります(*^^*)

d0198667_05301828.jpg
d0198667_05303037.jpg
d0198667_05300593.jpg
今回の型紙はシンプル最小限にしました。
なのでフリーハンドで表情を付けたりラインを付ける部分が多かったので、
なかなか思うようにいかない感じもあったかと思います。
これも慣れていくと楽しい部分でもありますし、個性が出て面白い部分でもあります☆

「クリスマスカードに家で描けそうですね♪」のお声もありましたので(←嬉しいです!)
ぜひぜひお家でも楽しんでくださいね!
あ、この部分どうだっけ?と分からなくなったらいつでも連絡ください(^^)
そして自由にアレンジしていってください♪

今回もご参加ありがとうございました!
また次回お会いできるのを楽しみにしています♪♪

「ブログ楽しみにしています」「毎日見ています」のお言葉もいただき、
とても嬉しく、励みになります。ありがとうございます。
まだまだ発展途上中ではありますが、これからも皆さまと一緒に
和みアートを通じていろんな幸せを感じられたらうれしいです。
よろしくお願いいたします(*^^*)

[PR]
by yumi-koma | 2014-12-13 06:10 | みんなとkotokoto

12月2日パステル和みじかん~クリスマスプレゼント~

12月のパステル和みじかん、
ハガキサイズにサンタさんとツリーの2種類を描きました。

d0198667_16545189.jpg
いつもの時間で2枚描きますので、使う色や型紙もシンプルですが
短時間で表情豊かな作品に仕上がります(^^)
写真だと分かりにくいですが、
用紙の質感も違うのでそれぞれの雰囲気を楽しんでいただきました。


d0198667_16562480.jpg
d0198667_16563158.jpg
どちらの絵にもプレゼントが添えられています。
サンタさんからのプレゼント、子供たち今からワクワクしていますね、きっと(^^)

私のムスメ、「プレゼントは、魔法を使えるようにしてもらう♪♪」だそうです~。
第2希望は“人生ゲーム”とのこと(笑)
ここから願い事がコロコロ変わる可能性大なので、サンタさんもその様子を見守っております(笑)


ツリーの下にも、プレゼントがあるんですよ♪
d0198667_16564085.jpg
d0198667_16564673.jpg
いろんな物語が見えてきそうですね(^^)
ご参加ありがとうございました!


来週11日の和みじかんも同じ内容となります。
2名様分空きがありますので、描いてみたいかたはぜひご参加ください。
お待ちしています(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2014-12-03 17:58 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧