<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハナミズキ~実り~

d0198667_07493015.jpg
ハナミズキ。
松本市では新築記念樹のひとつなので、ご家庭や街路樹でお馴染みですね(^^)

秋晴れの日、プリッとした赤い実と青空には元気もらいましたよー。

ハナミズキの紅葉色は鮮やかでない、やや渋い色。
紅葉の時期に必ず目を惹く木ではない分、わりと早くに葉を落として
「はい!私に注目ー☆」と赤い実でアピールしているように見えました(笑)

d0198667_07493888.jpg
のびのびと枝を広げると、ほんと見映えのする木だなぁと思います。

上の写真は和みじかんの会場、豊科美術館&きぼうのハナミズキ。
ここのハナミズキもゆったりしていますね。
もうひとつお気に入りのハナミズキは近所の会社さんの入口にあります(^^)

春の花木として名が挙がる木ですが、秋の姿も注目です☆

【ハナミズキ】

■学名:Comus florida
■分類:ミズキ科ミズキ属
■別名:アメリカヤマボウシ
■原産地:北アメリカ
■花言葉:私の想いを受けてください、返礼、など

[PR]
by yumi-koma | 2014-11-29 08:24 | 花と緑

万華鏡のように

昨日は朝から夕までパステル講座を受けてきました(^^)
左縦の絵が私です
d0198667_07505996.jpg
曼荼羅アートがベースですが、
教えてくださった方は“万華鏡”と表現されていました。

曼荼羅にはピンとこなかった私ですが、万華鏡は大好きです(*^^*)

その方の表現したいことやお人柄に触れて、
はじめて“描いてみたい”と思いまして、教えていただきました。

このアートから、
いつも魅入ってしまう草木の花びらやガクなどの、ハッとする
端正さや美しさを私なりに表現できたらうれしいなぁ~とも感じて。

“模様”としての楽しさや美しさにも興味があるので
d0198667_07510747.jpg
d0198667_07511454.jpg
あ~、こういうのもパステルで描きたい!と切り貼りしてました(^^)

d0198667_07512126.jpg
雪割草。
さてさて、これからどんな風に描けるのか、変化するのか楽しみに、
また描いてみようと思います(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2014-11-28 08:28 | 日々のこと

りんご娘

県北部地震、松本は大きな揺れはありませんでしたが
突然の横揺れに驚きました。
被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
今週は余震にも気をつけなければなりませんね。

d0198667_00432899.jpg
友人がオーナーになっているリンゴの木。
先週末、収穫を一緒にさせてもらいました(^^)
今年で3回目。いつも親子で楽しませてもらっています。ありがとう。

この日はとってもいい天気で、ほんとのびのびできました。

娘たちも年々収穫作業が上手になってきて成長を感じます(^^)

待ちにまったリンゴ、存分に味わおうと思います♪♪♪

d0198667_00432069.jpg
りんご娘たちも楽しい日だったね~(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2014-11-24 01:18 | 日々の絵

12月パステル和みじかんのお知らせです♪

11月も半ばを過ぎ、
イルミネーションやお店の飾りもクリスマスの雰囲気が出てきましたね。

12月のパステル和みじかんもクリスマスモチーフを描きます(^^)
d0198667_11182572.jpg
描くのは2作品。ポストカードサイズで楽しみましょう。

写真左の“わたしのサンタさん”は昨年もお子さん向けにご用意したもので、
今年も登場♪ 大人も楽しめる、好きな絵のひとつです(^^)

先日の記事で、用紙の質感を変えて楽しむご提案をしました。
いろんな用紙を試していただきたいので、2作品、異なる用紙で描きます。
紙が違うと色をのせるコツもそれぞれに出てきますので、お伝えしますね。

『贈る楽しみ』
描いた絵をクリスマスカードとしてプレゼントしてみてはいかがでしょう♪

『一緒に描く楽しみ』
ご家族やご友人とパステル時間を楽しまれてはいかがでしょう♪

パステル和みアートが皆さまの日々に寄り添うアートでありますように(^^)


『12月のパステル和みじかん~クリスマスプレゼント~』
■12月2日(火)10時~11時30分
■12月11日(木)10時~11時30分
 豊科交流学習センターきぼう 学習室
 (安曇野市豊科5609-3 tel.0263-71-4033)
 参加費:おひとり1,100円
定員:6名様
 持ち物:画材はすべてご用意しますので特にありません。
     飲み物は各自ご持参ください。
 ※学習室は飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物はOKです。
  休憩時の飲食は椅子テーブルのあるフロアーでお願いします。


■■お申し込みはお電話かメールにてお願いします(^^)
 tel:090-9537-8642
 mail:yumi.0.0.kotokoto☆gmail.com
   (☆を@に変えてお申込みください)

◇上記日程が合わない場合は別日程でも開催いたします、ご相談ください。
(別日程開催での料金ですが、参加者が複数人の場合はおひとり1,100円。
 マンツーマンの場合は1,500円とさせていただきます。ご了承ください。)

[PR]
by yumi-koma | 2014-11-20 11:59 | お知らせ

夢ノート

こんにちは。
先週末は久々に(ほんと久々!)友達と夜飲み会してきました。
それぞれが歩んでいる道や夢を語り合える友たちですから、
いろいろ聞き、話して。

「うん、またがんばろう!」

いい想いも、ざわざわしちゃう思いも、話して手放す。
心にいい感じにスペースが出来ました(^^)
そのスペース。
いい想いは新たな気持ちで丁寧に受けとめながら、
さらなるいい想いにつなげていくために空けておいたら、、、
「!☆☆☆」
あ、これやってみたい!という思いがポンッ!と入ってきました。
おお~っ!胸がドキドキ。この感覚久々☆
今週はこのいい感覚を持ちながら過ごしていこうと思います(^^)
みんな、いつもありがとう!



そして先日、
『幸せ舞い込む魔法の夢ノート』のキーワードで
このkotokotoブログにたどりついてくださった方から
メッセージをいただきました。

きっと去年の冬に掲載した記事を読んでくださったのだと思います。
ありがとうございます。

気になるものや好きな写真などを雑誌から切り抜き、
ノートに貼っていく夢ノート。出会ったのは3年前です。
頭のなかや紙に書きだすのとはまた違った見方で
視覚的に自分はこうありたい、こうしたい。が見えてきます。

夢ノートはただ切り貼りして終わりでなく、
ナビゲーターの方による夢を叶えるためのワークや、
切り貼りした自分の夢を語り合ったりと充実した内容の講座です(^^)


夢ノートを受講したときの記事を久々に読んで、
あのときの『描くひとになりたい!』の気持ちにあらためてドキドキ(笑)

あれから2年近く経とうとしています。

“自分軸に沿っての描くひと”
まさに今、その想いを感じながらひとつひとつ歩みを進めています。
紆余曲折の道をたどりながらですが、それがあってこその今だと感じています。


夢ノートのナビゲーターさんは各地にいらっしゃいますが、
友人も夢ノートマスターとして活躍されています(^^)
■sweet angel nanaさん http://ameblo.jp/nana-77-sweet-angel/

また、新たなカタチで夢を応援している友人たちも活躍しています♪
■Tiempofino まなみさん  http://tiempofino.jimdo.com/
■ももせ ちえこさん http://ameblo.jp/yume-cocoro-support/

皆さん、それぞれの個性と想いで活動されていますので、
夢ノートという同じツールでも内容や雰囲気が違います。
それぞれにとても魅力的なんです(*^^*)

夢ノート、私は受講してとても良かったです。
そう!夜飲み会のみんなも夢ノート持ってます(^^)
ご興味を持たれていて、いつかは受講したい!とのメッセージでしたので、
素晴らしい出会いとなりますように。

ブログを見ていただき、あたたかい絵だと感じてくださり、
ありがとうございました。

[PR]
by yumi-koma | 2014-11-17 17:04 | 日々のこと

友人たちの作品展

今月開催されています友人たちの作品展。
伺ってきました(^^)

昨日はパステル和アート講師で活躍されているさわさんの
d0198667_06552357.jpg
松本市美術館などで開催されている講座『こどもぱすてるアート』に
参加されている親子さんとさわさんの作品約40点が展示されています。
小学生もここまで表現できるの!?と魅入ってしまう作品ぞろい!
講師さわさんの“ベンチと銀杏”、素敵だったなぁ~♪
春夏秋冬。それぞれの彩りに和み、めぐる季節が楽しみになりました(*^^*)

パステル和みアートにご興味ある方、楽しまれている方、
実際にみて和みアートを体感してみてください(^^)
■11月15日(土)~12月2日(火)
 craft 松本アトリウムにて(水曜・木曜定休)
 24日(月・祝)は和みアートを体験できるワークショップもあるそうです♪


*************
布作家、そして和みアート準インストラクターでもあるkuru3さんと
松本在住のアクセサリー作家Shihoさんの ふたり展。
ナチュラルベーグル歌さんで29日まで開催中です(^^)
d0198667_06553150.jpg
kuru3さんの作る服はナチュラルで丁寧。
そしてデザインや小物使いにさりげなーくkuru3ワールドがちりばめられていて、
見つけるたびに嬉しくなっちゃいます(*^^*)
Shihoさんの天然石アクセサリーは優しく寄り添ってくれるよう。
ひとつひとつ丁寧で、気持ちがやわらかになりました(*^^*)

また伺います♪


[PR]
by yumi-koma | 2014-11-16 08:15 | 日々のこと

1枚の葉っぱで。

d0198667_14010220.jpg
こんにちは(^^)
今日もおひさま出てますが、風が冷たいですね。
厚着はイヤ、でも寒いのもイヤ、、、、
登校する娘にどの服着せてあげようか、悩む朝です(^^;

和みじかんで描いた作品。
・飾って離れてみたときに影や葉っぱと背景の重なりがよい感じで自画自賛♪
・思うように描けなかったのでもう一度描いてみたい
などなど、ご感想をいただきました。
いろんなご感想、次回につなげていこうと思います!ありがとうございます(^^)


家でも描いてみよう!と思ったときの、ご提案です☆☆☆
日々の暮らしの時間枠を考えると先日のサイズでは大きいときがありますよね。
そんなときは、ハガキサイズもおススメです♪
d0198667_14010954.jpg
ポイントは、葉っぱは1種類!
1種類だけでの表現も良い感じですよ(*^^*)

フラワーアレンジの先生の
『花をよく見て、どこに惹かれるか感じてみる』 の言葉を思い出します。

d0198667_14012691.jpg
d0198667_14013438.jpg
先日、外を歩いていた時に目に飛び込んできたモミジの鮮やかさ。
同じモミジでも環境によって色のつき具合は違います。
このモミジはひときわ鮮やかな色を出していて、魅入ってしまいました。

日々の暮らしのなかで見つけて感動したひとつの種類で描いてみる。
きっと想いのこもった絵になります。
見るたびに、そのときの感動がよみがえってきます(^^)

d0198667_14011693.jpg
縦バージョンもいかがでしょうか♪
背景の色もその日の気分で変えてみるといいですよ(^^)

ハガキの質感もいろいろあります。
モミジの方は和みじかんでも使ったような画用紙ハガキ。
ヤマボウシの方は100円ショップのインクジェット用ハガキを使いました。
つるんとした、クリアな雰囲気に仕上がります。

使う紙もいろいろ試してみると面白いですよ♪

ハガキサイズだと1枚30分くらいで仕上がります。
“1日のなかの30分”
自分時間、パステル時間、取り入れていきましょう~(^^)v

[PR]
by yumi-koma | 2014-11-14 08:56 | 日々の絵

11月11日パステル和みじかん~秋風~

昨日のパステル和みじかんも彩り鮮やかな作品となりました(*^^*)
みなさま、ありがとうございました。

7枚の型紙から2~3種を選ばれての、秋風に舞う木の葉。
作品をご紹介します(^^)

■モミジとイチョウ
d0198667_09173616.jpg
d0198667_09174458.jpg
はらりはらりと静かに舞うような雰囲気で素敵です(^^)


■ヤマボウシとイチョウ、モミジもポイントに。
d0198667_09175486.jpg
d0198667_09180128.jpg
さわやかなお散歩で舞っているような木の葉。愛嬌のあるどんぐりちゃん(^^)


■モミジとイチョウ
d0198667_09181340.jpg
d0198667_09182288.jpg
モミジの鮮やかさが引き立ちます。花びらからひょっこりとてんとう虫ちゃん(^^)


■モミジとケヤキ
d0198667_09183199.jpg
d0198667_09183895.jpg
赤と黄色のコントラストがきれいで流れるような雰囲気が素敵です(^^)


■モミジとカツラ、コナラをポイントに。
d0198667_09185040.jpg
d0198667_09185761.jpg
ふんわりと穏やかな光を感じます。丸みのあるカツラが可愛らしいです(^^)


変形サイズに押し花も添えて描きごたえたっぷりな11月の和みじかんでしたが
皆さま、いかがでしたでしょうか(^^)?

毎回オリジナルのテーマと作品で開催させていただいていますが、
もっともっと皆さまに楽しんでいただける時間にしたいと思っています。
準備やお伝えの仕方をより良くするのはもちろん、
描いてみたい!と思っていただける絵を来月もお届けします(^^)/
12月の和みじかんは日程が決まり次第お知らせします。

[PR]
by yumi-koma | 2014-11-12 15:29 | みんなとkotokoto

食の彩り

d0198667_07243772.jpg
先日の3連休は実家へ帰省してきました。
いつものようにあたたかく迎えてくれる家族に感謝。
短いながらも家族との時間を満喫してきました(^^)
近くの神社の紅葉とコケ風景も鮮やかで、和みます。

その秋の彩りが、昨日いただいたランチにも広がっていました(*^^*)
d0198667_07244625.jpg
d0198667_07245319.jpg
ゆるカフェ日和manaya さん。大好きなお店です(^^)
もうね、私の写真ではその鮮やかさがうまく伝わらないので、
ぜひその目で見て、食するのが一番☆
食して健やかになる感覚が味わえる素敵なお店です。

d0198667_07250014.jpg
d0198667_07250821.jpg
ここにも秋の彩りがありました。
植物たちの、この何気なさに惹かれます。
「ママ、またじっと見てるー、撮ってるー」と言われながらです(笑)

帰省から今日までのこの1週間は、
“お久しぶりです!”のご挨拶とともに会いたかった方と会え、
たくさんの元気をもらえた日々でした。
その流れがとてもスムーズで、不思議な感覚。でも確かな感覚。

“出会うことの奇跡” の言葉を思い出しました。
ほんとうにそうですね。
今週会える方たちとも奇跡の出会いになりますね。
そう思うと、いつものことも何気ないことも輝きだします(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2014-11-09 08:27 | 日々のこと

11月6日パステル和みじかん~秋風~

d0198667_14052890.jpg
昨日のパステル和みじかんは、秋晴れのお天気にぴったりの作品となりました。
やわらかな陽ざしを受けてふんわり舞っているような雰囲気。素敵です(*^^*)

d0198667_14055928.jpg
d0198667_14055356.jpg
d0198667_14054621.jpg
秋風に舞ったのは、コナラ、カツラ、モミジの3種類。
d0198667_14053893.jpg

同じ色や型紙を使っても、その濃淡や重ね方はそれぞれの感性で仕上がりますので
毎回、皆さんの魅力を発見しては嬉しくなります(^^)
参加くださったⅯさんの、奥行感のある重ね方や色使いにドキドキ☆

教えている側だけど、教えてもらっています(笑)
極端なことを言えば、教える教えられるは関係なく、
和みアートを通じて共感し合える同士として
自分たちの絵と魅力をどんどん生み出していきたいですよね!

和みアートは、その先のいろんな可能性を広げる。そう思います(^^)

ご参加ありがとうございました。
また次回、お楽しみくださいね(^^)/

[PR]
by yumi-koma | 2014-11-07 15:20 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る