「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

描くこと カタチにすること

作品を見にきてくださった方をお話をしていると、

「ペーパーフラワーを作っていて、
 奥行を出すためにパステルで表現するのはどうかと思って見に来たの」

「息子の結婚式があり、息子からウェルカムボードを作ってくれとお願いされて。
 どんなのにしようと思っていたら作品展のことを知り、見に来た」

などなど、いろんな視点に私も興味津々(笑)

創りカタチにしたいものの発想はいつ、どんなときにやってくるか
分かりませんものね。
パステル和アートでピン!ときてくださって、うれしいです。
ありがとうございます(^^)

d0198667_06382990.jpg
ウェルカムボードのお話をしてくださったお父さま(お父さまにお願いする息子さんも素敵ですよね☆)
午後のワークショップにも足を運んでくださり、実際に体験していただきました。

パステルの優しい色と想い、きっと幸せ広がる!
そう思うと私までワクワクしてきます~(*^^*)


d0198667_06383653.jpg
昨日はお子さん達も海の絵を描いていきました。
いい色に仕上がりましたね(*^^*)
本日のワークショップも8月の終わりにこの夏の海を。ハガキサイズに描きます。

あっという間の最終日。
今日もしあわせじかんとなるよう、お待ちしています。

[PR]
by yumi-koma | 2014-08-31 07:15 | みんなとkotokoto

しあわせじかん、はじまりました

パステル和みアート作品展&ワークショップ『しあわせじかん』はじまりました。

準備が整ってホッとして。
あらためて会場をみわたして、ふたりで一息ついておしゃべりして。

とても素敵な空間になりました。

d0198667_04442758.jpg
ほんのりといい香りもしています(*^^*)
d0198667_04443695.jpg

d0198667_04444410.jpg
今回の作品展では、NPO法人 ふくろう玉川さんの作品も展示しています。
奈緒美さんは、重度の身体・知的障害者の皆さんに絵を教えていて、
皆さん、いきいきと絵を描き素晴らしい作品を生み出しているそうです。
ぜひ見ていただきたいです(^^)

d0198667_05121928.jpg
d0198667_04450339.jpg
午後のワークショップ風景。
d0198667_04451165.jpg
「月とうさぎ」
ひとつひとつイメージを重ねて自分の絵にしていくことはほんとおもしろいです。
パステル和みの魅力を体感していただけて嬉しいです、ありがとうございました(^^)
d0198667_04451843.jpg
今日、明日もお待ちしています(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2014-08-30 05:44 | みんなとkotokoto

明日から作品展はじまります(^^)

d0198667_16045509.jpg
気が付けば、8月もあと3日で終わり。
ということは~、明日から作品展「しあわせじかん」はじまりますっ

今日は会場づくりをしてきました。
上の写真はその一部。12か月、季節の絵を展示しています。
パステル和みじかんで描いてきた絵です(^^)

今回の作品展は50点ほど展示しています。
いつもの15センチ角やA3サイズなどサイズもいろいろです。

d0198667_16050819.jpg
この絵は「~今宵、一緒に見た月は~」と名をつけました。
まだ描いている最中の、途中段階のとき。

そしてこの木のペン。
木工作家の友人の作品で“かんざし”なんですが、私は絵を描くときに使うアイテムとして
使わせていただいてます。
時にはかんざし☆ 時にはパステルペン☆ この絵でも使っています(^^)
d0198667_16052054.jpg
金魚と一緒に月を見たのはだれでしょう~。見に来てくださいね♪
この絵をイメージしての香りもお楽しみいただけます。
実はまだ私もどんな香りか分かりません。明日のお楽しみです(^^)

たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。
ワークショップも当日受付していますので楽しんでいってくださいね。
お待ちしています。


■日時:2014年8月29日(金)・30日(土)・31日(日)
    11:00~17:00(最終日は16:00まで)
■会場:ほっとサロン 心和2階ギャラリー
    岡谷市中央町3-1-30 TEL 0266-23-5434
(お車の方はカネイチ裏駐車場をご利用いただけます)

そして3日間、ワークショップもあります☆☆☆
■8月29日(金)と30日(土)の両日
13:00~14:30
『幸せ舞い込む魔法の香りと夢ノートづくり』
 参加費1,500円・定員各回7名
アロマセラピスト&夢ノートマスターでもある奈緒美さんによる、
夢がかなうノートづくりと、夢を応援する香りをつくるワークショップです。
<問い合わせ&申し込み>
Sweet angel 濱 奈緒美
090-1735-0626
sweet.angel15117☆gmail.com (☆を@に変えて送信ください)

15:00~16:00
『パステル和みじかん』
 参加費1,100円・定員各回5名
暮らしのなかの1時間、じっくり集中、描いてほんわか~
和みアートの魅力を味わっていただけるワークショップです。
担当は私です(^^)/
<問い合わせ&申し込み>
kotokoto 駒澤 裕美
090-9537-8642
yumi.0.0.kotokoto☆gmail.com (☆を@に変えて送信ください)

■8月31日(日)
11:00~15:00
『パステル和みアート体験』
参加費500円・随時開催
ハガキサイズに描くミニ体験です♪(所要時間20分ほどです)

[PR]
by yumi-koma | 2014-08-28 16:48 | 日々のこと

8月11日パステル和みじかん~夏もよう&夏の実り~

d0198667_16451376.jpg
週はじめの昨日も親子さんと一緒に描きました(^^)
今回はお母さんが夏の実りで、娘さんが夏もよう。

台風が過ぎた昨日も風が強くて、風で草木や野菜が大きくゆれている様子を見ながら。
恵みの雨でもありますが、多雨の被害にあわれた皆さまの一日も早い回復を願っています。

d0198667_16453184.jpg
子供たちのゆらぎの色はとてもカワイイですね(*^^*)

d0198667_16452387.jpg
ご自宅での家庭菜園を上手に楽しんでいるだけあって、描いた野菜たちもイキがいい!
トウモロコシのつぶつぶ感にこだわって描いていらして、さすがっ!

d0198667_16454868.jpg
d0198667_16454148.jpg
さ、サングラスッ!? ちょいワルもろこしだぁ~♪

d0198667_16455940.jpg
ぷくぷくっと、涼しげにお話し中でしょうか(^^)

描いた絵は残暑お見舞いに使われるそうです。
自分の描いた絵に気持ちをそえて。皆さんのもとへ届くのが楽しみですね♪

よいお盆休みをお過ごしくださいね。
ありがとうございました(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2014-08-12 17:06 | みんなとkotokoto

2人展「しあわせじかん」のご案内です♪

8月の29日(金)~31日(日)の3日間、
岡谷市内のカフェ“心和(ここわ)”さんにて
パステル和みアート作品展とワークショップを開催します(^^)
d0198667_08232097.jpg
「しあわせじかん」は2年ぶり3回目の開催になり、
Sweet angel の奈緒美さんとの2人展です(^^)

お互い和みアートのインストラクターになる前からの友人でもあり、
卯年&牡牛座同士でもあり(笑)

なにかとご縁のあるふたりの今回のしあわせじかんは、
パステル和みアートとともに、それぞれが大切に育んできたことや想いも込めて。
それぞれの視点と自由度をupして、より自分たちらしい3日間になればと思っています(^^)

d0198667_05193413.jpg
奈緒美さんが作ってくれた2種類のブレンドオイルスプレーからイメージして描く作品も。
会場にいい香りが漂うなかの展示になります(^^)♪

会場となる心和さんはとってもアットホームな空間です。
1階カフェではランチもお茶もできますので、ゆっくりと過ごしていただけたら嬉しいです。
お待ちしています☆

■日時:2014年8月29日(金)・30日(土)・31日(日)
    11:00~17:00(最終日は16:00まで)
■会場:ほっとサロン 心和2階ギャラリー
    岡谷市中央町3-1-30 TEL 0266-23-5434
(お車の方はカネイチ裏駐車場をご利用いただけます)

そして3日間、ワークショップもあります☆☆☆
■8月29日(金)と30日(土)の両日
13:00~14:30
『幸せ舞い込む魔法の香りと夢ノートづくり』
 参加費1,500円・定員各回7名
アロマセラピスト&夢ノートマスターでもある奈緒美さんによる、
夢がかなうノートづくりと、夢を応援する香りをつくるワークショップです。
<問い合わせ&申し込み>
Sweet angel 濱 奈緒美
090-1735-0626
sweet.angel15117☆gmail.com (☆を@に変えて送信ください)

15:00~16:00
『パステル和みじかん』
 参加費1,100円・定員各回5名
暮らしのなかの1時間、じっくり集中、描いてほんわか~
和みアートの魅力を味わっていただけるワークショップです。
担当は私です(^^)/
<問い合わせ&申し込み>
kotokoto 駒澤 裕美
090-9537-8642
yumi.0.0.kotokoto☆gmail.com (☆を@に変えて送信ください)

■8月31日(日)
11:00~15:00
『パステル和みアート体験』
参加費500円・随時開催
ハガキサイズに描くミニ体験です♪(所要時間20分ほどです)
d0198667_190463.jpg


[PR]
by yumi-koma | 2014-08-10 07:00 | お知らせ

8月8日パステル和みじかん~夏もよう&夏の実り~

8月最初の和みじかんは親子さんがご参加くださいました(^^)
今回は2種類から選びますからね、
お子さん、どちらにしようかな~~、う~んと悩んでました(^^)

そして描いた絵は☆
d0198667_08224061.jpg
お母さんが夏もようで、お子さんが夏の実り。
お互い違う絵を選びましたので、おうちで教えあってまた描いてくださいね♪

d0198667_08224947.jpg
お母さんが素敵なゆらぎを描くたびに、お子さんの「わぁ~キレイ~」「描きたーい」の声(^^)

d0198667_08225615.jpg
お子さんが野菜を描くたびに、お母さんの「わぁ~!いいねー!」の声(^^)

d0198667_08231220.jpg
d0198667_08230466.jpg
写真だと見えにくいですが、夏のキラキラパウダーも加えて。
おおらかなお母さんと、まさにはじけるような元気いっぱいのお子さんの
素敵な作品が出来上がりました(^^)

残りの夏休みも、元気に過ごしてくださいね♪
ありがとうございました(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2014-08-09 08:46 | みんなとkotokoto

夏休み工作教室にて♪

8月、夏休み真っ盛り!ですね。
今週は地区の年中行事「青山様とぼんぼん」が3日間行われ、
子供たちはみこしかつぎに歌にと頑張りました。おつかれさまでした(^^)
d0198667_00390109.jpg
d0198667_00310333.jpg
そして昨日一昨日と2日間、娘がお世話になっている場所での夏休み工作教室で
和みアートを楽しんでもらいました。
1・2年生はひまわりを。
3年生以上のみんなは3種類から好きな絵を選んでもらいました(^^)

d0198667_00311167.jpg
d0198667_00311961.jpg
お昼のあとの、午後のひととき。
ちょっと疲れも出てくる時間かな~?と思いきや、元気いっぱい!
でも私の説明をしっかり聞いてくれて、集中している姿に感心しました。

指で描くこと、雲の白さなどは消しゴムで消して表現することなどに
目をまるくして驚いている表情、みんな可愛かったなぁ(*^^*)

d0198667_00312626.jpg
みんなの元気な夏が壁いっぱいに飾られました!
モビールの山や雲は先生方の手作りで、さらに夏の風景が広がります(^^)
先生方のひと手間かけた楽しいアイデア、いつも素晴らしいなぁと思います。

50名以上の参加を2日間に分けてスムーズに組んでいただいたりと、
たくさんのご配慮と一緒に描く機会をいただき、ありがとうございました!

d0198667_00313537.jpg
娘のモビールはさっそく我が家でゆらゆら~

残りの夏休みも元気に過ごそうね!


[PR]
by yumi-koma | 2014-08-08 01:21 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧