<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8月パステル和みじかんのお知らせです♪


d0198667_08073998.jpg
8月のパステル和みじかんは
「夏もよう」と「夏の実り」からお好きなほうを選んで描きます(^^)

ゆらゆら・涼しげなゆらぎの背景を描いて、描きたい夏のモチーフを重ねていく
「夏もよう」
d0198667_07110049.jpg
家庭菜園で夏野菜をたっくさん収穫してる方も多いですかね(^^)
「夏の実り」
d0198667_07105005.jpg
一緒に楽しみましょう♪お待ちしています(^^)



『8月のパステル和みじかん~夏もよう&夏の実り~』
■8月8日(金)・ 8月21日(木) 10時~11時30分
 豊科交流学習センターきぼう 学習室
 (安曇野市豊科5609-3 tel.0263-71-4033)
 参加費:おひとり1,100円
     親子ペア(小学生以下のお子さんの場合)1,600円
 持ち物:画材はすべてご用意しますので特にありません。
     飲み物は各自ご持参ください。
 ※学習室は飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物はOKです。
  夏時期ですので水分補給しながら描いてくださいね。
  休憩時の飲食は椅子テーブルのあるフロアーでお願いします。

■■お申し込みはお電話かメールにてお願いします(^^)
 tel:090-9537-8642
 mail:yumi.0.0.kotokoto☆gmail.com
   (☆を@に変えてお申込みください)

[PR]
by yumi-koma | 2014-07-31 08:48 | お知らせ

にぎやかに、夏のこどもたち

d0198667_08074809.jpg
娘も先週末から夏休みに入りました。
夏休みは家族で伊那キャンプ、初めての2泊!から始まりました。
娘、川遊び満喫(^^)

d0198667_08072979.jpg
そして今週はインストラクター仲間さわさんのお手伝いをしに、
こども会夏のレクリエーションでのパステル和みアート講師をしてきました(^^)

なにせ元気なこどもたち50人ですもの!
画材の準備をしている途中から、元気な声にドキドキ(笑)
熱気に圧倒されましたよ~

私は高学年担当で、写真の“ひまわり”を一緒に描きました。
色もパーツも少し多めでしたが、集中する1時間。
逆に私のほうがバタバタしてましたね(笑)

最後に定着スプレーで仕上げをするときに、ひとりひとりの作品を
見せてもらいました。
ふんわりだったり、鮮やかだったり。
この子がこんな色を出すんだ~!と驚きがあったり。

短い時間ではありましたが、みなさんどうだったかな~。
お家の人に見せて、どんな話をしたのかな~。
またパステル和みアート、楽しんでくださいね(^^)
ありがとうございました!

さわさんのブログに様子が載っています(^^)→ ♪♪♪

[PR]
by yumi-koma | 2014-07-31 08:34 | みんなとkotokoto

7月24日パステル和みじかん~夏空~

d0198667_07320510.jpg
7月2回目の夏空を描いた和みじかんは、ゆったりマンツーマン。
手と一緒に口も動く動く(笑)

明日から娘も夏休みに入りますので海の話にもなり、
夏休みはご家族で海に行くとのお話も聞きました。

娘さんも和みアートを経験しているので、
夏休みの日記はパステルで海を描くのいいかも~♪とも(^^)

そうですとも!
この夏空の絵をぜひ娘さんにも教えてあげて、
その日見た海を一緒に描いてきてください♪♪

d0198667_07321326.jpg
来てそうそう、前回の「雨の日さんぽ」が思うように描けなかったと
肩を落としていらして、、、

“思うように描けない”の言葉
ついこの前もそんな話をしていたばかりだったので、そのことも話しながら。

和みじかんではサンプルの絵があるのでやっぱり比較しちゃいますよね。
でも、この比較って前向き思考で言えばチャンスじゃないかと。

こう描くにはどうしたら、、、には私も精一杯お応えしますし、
自分だったら、、、の新たな一面も表れてきますもんね。

d0198667_07322194.jpg
あぁ~、なんかうまく描けない~と言いながらも、
最後に「カニ描こうかな」と。

その瞬間が私は好きなんです!
本人はさらりとそのひと描きをしてるけど、それってほんと素敵で
私のほうがワクワクさせられます。

あー、前回描いたみなさんにもやっぱり最後のひと描きしてもらえば良かった~!
みなさま、また夏空描いたときはぜひお好きなひと描き、してみてくださいね♪

*****
次回の8月パステル和みじかんは8月9日(金)と21日(木)です。
場所は豊科きぼう学習室で10時からです。
テーマは「夏もよう」と「夏の実り」の2種類から選んでいただきます(^^)

そして8月29日(金)~31日(日)の3日間、岡谷市のカフェ「心和(ここわ)」さんにて
パステル和みアート作品展「しあわせじかん」を開催することになりました。
和みアートインストラクター仲間でもありアロマセラピストである濱 奈緒美さんと
一緒に開催すること2年ぶり3回目。
3日間ワークショップもあります。

どちらも詳細は追ってお知らせします(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2014-07-25 08:18 | みんなとkotokoto

描くこと

一昨日、あづみ野FMラジオに出演してきました。
もう朝からドキドキ、終わってホッ!
でも、とってもいい時間と体験をさせていただきました(^^)

出演させていただいたのは、
あづみ野FMの水曜コーナー、小林史さんのおひさまサークルの中の「はぁとのであい」

少し早くお伺いしての打ち合わせから、コーナー終了まで同じスタジオ内にいて
お仕事の様子も見てきました。
私が座った目の前は大きな窓があり、そこから眺められる山と空に緊張も少し和らぎましたよ~。

史さんはもちろん、スタッフさんもおだやかでアットホーム(*^^*)
でもキリリとした表情もあり、素早いやりとりもあり、
その緩急具合がとても興味深くて、魅力的でした。

私は、パステル和みアートとの出会いから、描く想い、これからのことなどなど、
「これ、はじめて話したかも、、、」なんて自分で話して、自分が知るような(笑)
あらためて自分の想いと分かち合った時間でもありました。

“描くこと”

子供の時から女の子の顔やドレスを描いたり、ぬり絵をするのが大好きでした。

社会人になって造園会社に所属し、家まわりのエクステリアや庭の図面を描いてきました。
相棒は0.3ミリ製図シャーペンと色えんぴつ。ずっと相棒です(^^)
なにせCADの流れもあり、手描きは効率が悪いよ~と言われても、私はて・が・き・♪

出産を機に一度退社し育児に専念しているときに、パステル和みアートに出会いました。
描くことから少し離れていたときの、パステルとの出会い。
仕事で描く感覚より、子供のときに描いた感覚になって、ただただ夢中になりました!

“絵を描くのが得意だからやれる仕事ですよねー”と言われることも多いですが、
いえいえ、得意とかじゃなく、ただただ“好き”なんです。

絵を描くことは楽しいだけじゃなく、いろんな葛藤もありパワーも使います。
うまく表現できなくて、あ~、なんだかな~~、、、って思うこと多々です(^^;

でもまた描きたいと思うんです。

そいう気持ちにさせてくれるものに出会えて良かった。
そこにはたくさんのつながりがあっての今、ということに本当に感謝しきりなんです。
みなさん、いつもいつもありがとうございます

d0198667_05414380.jpg
写真左が史さんで、右が私。
手にしている絵は、パステル和みアートを知って2か月くらい経ったときに描いたアサガオ。
5年前の絵になります。

ベランダで咲いたアサガオの青さがとーっても素敵で、ほんと感動して、
もう描きたい気持ちがものすごくて!
描きたい、というよりこの瞬間をアサガオと一緒に味わいたい!!その一心。

早朝、ベランダの前に座って画材広げて、描きました。
覚えたてだったのでうまく表現できなくてもどかしかったですが、
あの青さを出したくて、色を重ねました。
あのアサガオは絵よりももっともっと色鮮やかでしたが、
この絵を見るたびに、あの青はしっかり思い出しますし、感動もよみがえってきます。

つたない絵だけど、あの描くドキドキをくれた大切な1枚です。


d0198667_05400903.jpg
史さんも描くひと。
先日個展に伺って作品を目の前にしたとき、絵の中心にある蕾のような部分から目が離せなくなりました。

内から外へ湧き上がる生命力や、そこから広がる世界がほんと響いて、ドキドキして。
ほんと胸が高鳴ったんですよ~

描いていくことってすごい!描きたい!!
あの、5年前のような感覚。

5年後の今、その高鳴りで描いた1枚。
構図もなにも考えず、ただただ想い想いに色をのせて。
私、こういうときの絵ってこうなるのね(笑)

あははっ!力が抜けるわ~(笑)
何年経っても、またここからスタートです(^^)

d0198667_05401785.jpg

[PR]
by yumi-koma | 2014-07-25 06:19 | 日々のこと

娘と一緒に見た空は

d0198667_08570506.jpg
昨日の夕暮れ。見上げた人、きっと多かったですよね(^^)
青さが残る空に、オレンジ色。

前の晩と昨日の朝は、娘とケンカじゃないけど折り合いつかずで
お互い気持ちイマイチでした。
まあ、学校の宿題うんぬんの、いつものことなんですけどね(笑)

そのことをポツポツと話しながら帰宅して、窓の外を見たらこの空でした。
「メガネかけてきてー!いい空だよー!」
娘を呼んで、一緒に見ました。

さあ、またがんばろうか!


昨日はほんといろんな空でしたね(^^)
今日もいい一日にしましょう!
d0198667_08564863.jpg
d0198667_08565744.jpg


[PR]
by yumi-koma | 2014-07-12 09:12 | 日々のこと

7月9日パステル和みじかん~夏空~

d0198667_10183738.jpg
昨日は夏の暑さを感じるなか、皆さんと「夏空」を描きました。

d0198667_10184666.jpg
私は生まれも今も山に囲まれた場所で暮らしてますので
海にいくたび、「うわぁ~!海だぁぁぁ~!」とドキドキ(笑)
落ち着くのはやっぱり山ですが、この絵を描くと海の空を見たくなりますね。

d0198667_10185470.jpg
d0198667_10190778.jpg
d0198667_10191595.jpg
砂浜、海、空。
それぞれ3種類の色を重ねていきました。
雲の表情も、みなさんそれぞれ。

描いてみると、空にはたくさん表情があることにあらためて気が付きます。
今までとは違う見方で空を楽しめそうとのお話もありました。
またお家でも、心に響いた空を描いてみてくださいね(^^)

大町市や上田市と遠方から足を運んでいただき、ありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)


7月24日(木)も10時より豊科学習交流センターきぼうにて「夏空」を描きますので
ぜひ楽しんでくださいね(^^)
お申込み・お問い合わせは お電話かメールにてよろしくお願いします。
090-9537-8642
yumi.0.0.kotokoto@gmail.com


[PR]
by yumi-koma | 2014-07-10 10:56 | みんなとkotokoto

めぐりの畑

d0198667_09375172.jpg
市民農園のひとつを借りての家庭菜園も今年で5年目になります。
毎日は行けないので、週末に畑しごと。
梅雨時期になると足を運ぶ回数が減って、うっかりしてるとハイ!このとおり草との共存~

野菜と草たちがおもいっきりケンカしあわなければ、私は草との共存でいたいです。
キレイすぎる畑はなんだかつまらなくて、居心地わるくて、、、

でも、四方お隣さんの畑と接していますし、利用は1年更新なので草の手入れは必須。
昨日は午前中、夕方とずっと草手入れ。どんだけうっかりしてたんだ~ってくらいの旺盛さ(笑)
取った草は通路や野菜の株まわりに敷きこんで草マルチ。
これすると草も出にくく乾燥防止にもなって、後には堆肥にもなりますから(^^)

d0198667_09380101.jpg
我が家の畑はこぼれ種大歓迎!
常連のカモミールやマリーゴールドに加えて、今年はこぼれ種トマトの勢いがいい!
トマトは1本だけ市販のものを植えたけど、その必要なかったです(笑)
それらこぼれ族の勢いに負けじと、バジルも調子よくて嬉しいわ(^^)
d0198667_09380906.jpg
こぼれ種でのトマトは、今年で3代目かな。一昨年植えたトマトの種の種。
去年は出来がイマイチだったけど、今年は実りも安定して、この畑に合ってきたかも。

d0198667_09381854.jpg
d0198667_09382685.jpg
メロンとスイカは初挑戦。10~15センチくらいになってきました。
娘と旦那さんが育ててみたいと、2株ずつ植えています。ぜひとも美味しくいただきたいっ(^^)

d0198667_10175452.jpg
無農薬ですし毎日足を運べないので、たとえばアブラムシにはテントウムシ、
土壌改良はダンゴムシやヤスデ、そして草たちにも協力してもらいたい。
そうするといろんな循環が見えてきて、ほんとおもしろくて居心地がいいのです。

収穫量は多くないけど、それ以上の恵みとめぐりを体感させてもらっています(^^)


[PR]
by yumi-koma | 2014-07-07 10:36 | 日々のこと

活版印刷で栞づくり

でーん!
“手キン”と呼ばれる印刷機がお店入ってすぐ隣に置いてありました。
思っていたサイズよりは小ぶりで、ロボットが片手挙げて「やあ!よく来たね!」って感じでした(笑)
でも重量はしっかりあるそうです。
d0198667_05231726.jpg
昨日、栞日さんを会場に活版印刷ユニット「122press」さんのワークショップに参加してきました。
この印刷機がどんな働きをするのか、、、興味わきますよね~

d0198667_05233760.jpg
小さな文字ひとつひとつを組み合わせて文章をつくり、印刷する。
まさに手仕事。

今はプリンターでほいほいですからね。
このときがあって、今がある。
実物見てお話聞いていると、その歴史と人たちがとても尊く感じられますし、
知れて良かったーと思います。

d0198667_05234691.jpg
選んだ模様を丁寧にセットしてもらいました。
d0198667_05235489.jpg
かわいい模様ですよね♡
セットするのに板や金具で押さえている、このシンプルさがまた私は好きですね。
もう、この状態だけでも楽しく眺めていられる~(笑)

で、これを手キンにセットして、レバーを引いたり戻したりしながら
黒い円盤に付いてあるインクをローラーにうつし、模様に付ける。
そしてレバーを手前にギュッと引いてプレス。
d0198667_05240178.jpg
いろんな紙に刷りました。
紙の模様、色、手触り、透け感。この違い、た、楽しすぎるっ!
d0198667_05241398.jpg
裏には、プレスした跡がついてます。
力加減でこの出かたも違うと聞いたので、あらためて触ってみる。

あ、印刷された。そんな印(^^)

1~2日置いて乾かして完成。ただいま熟成中です☆・・・(^^)/

■122pressさん http://122press.blog.fc2.com/
■栞日さん http://sioribi.jp/ 


[PR]
by yumi-koma | 2014-07-06 06:17 | 日々のこと

peaceful cafe

先日の日曜、松本市内にありますゆるカフェ日和manayaさんのオープン1周年イベント、
“peaceful cafe”が開催され、私はパステル和みアート体験で参加させていただきました。

とってもピースフル、とってもハートフルな皆さんとの時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました(^^)1周年、ほんとうにおめでとうございます(*^^*)

d0198667_08335583.jpg
d0198667_08343337.jpg
娘を連れての参加でしたが親子ともども居心地よくて。
美味しいランチいただいて、皆さんの作品やライブ楽しんで、もう出展側なのだか遊びに来たのだか分からなくなりました(笑)
というかそういうのも関係なく、ひとつの流れになるあたたかさがいっぱいでした(^^)


写真のレイは娘が作ってくれました♪
和みアート体験は初めて描かれる方ばかりでしたが、
イメージする希望の丘を楽しんでいただけたようで良かったです。ありがとうございました(^^)


今日から7月ですね。
気持ち新たに、朗らかに、毎日を過ごそうと思います(^^)


[PR]
by yumi-koma | 2014-07-01 08:46 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧