<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

7月パステル和みじかんのお知らせです♪

7月は夏休みに入る月ですし、お子さんも夏遊びを考えてはソワソワ。
親としては、夏の計画もそろそろ本腰入れて考えている方もいますかね(^^)

7月のパステル和みじかんは、いつもより大きなサイズの画用紙に、青い空!青い海!の絵を描きます。

d0198667_08020039.jpg
同じ青さでも、違う青。
色を重ねていく面白さと、消していくことで表われる面白さ。

シンプルだけど、いろんな夏の空、夏の海が浮かびます。

この絵を見て、旦那さんは「やっぱスイカだね!」
私はパラソルとか、貝殻とか、飛行機雲とか。


皆さんの夏空はどんな感じですか(^^)?
一緒に描きましょう♪


『7月のパステル和みじかん~夏空~』
■7月9日(水)・ 7月24日(木) 10時~11時30分
 豊科交流学習センターきぼう 学習室
 (安曇野市豊科5609-3 tel.0263-71-4033)
 参加費:おひとり1,100円
 持ち物:画材はすべてご用意しますので特にありません。
     飲み物は各自ご持参ください。
 ※学習室は飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物はOKです。
  休憩時の飲食は椅子テーブルのあるフロアーでお願いします。

■■お申し込みはお電話かメールにてお願いします(^^)
 tel:090-9537-8642
 mail:yumi.0.0.kotokoto@gmail.com

[PR]
by yumi-koma | 2014-06-29 09:27 | お知らせ

6月27日パステル和みじかん~雨の日さんぽ~

d0198667_08004794.jpg
6月の雨の日さんぽ。ご参加ありがとうございました(^^)
昨晩はたっぷりと雨が降り続きましたが、日中の暑さもやってきて
夏の顔がちらちら見えてきましたね。もうじき梅雨明けですね。

d0198667_08011037.jpg
d0198667_08005853.jpg
今回はパーツが多かったので、全体が鮮やかになるまでは
“これ、だ、大丈夫!?” の不安な声もありましたが、
最後まで丁寧におつかれさまでした(^^)

それぞれの花の位置が違いますので、カタツムリの場所もそれぞれ(^^)
どこにいるでしょーか(笑)


d0198667_08013344.jpg
ご参加くださった方からコモン・セージをいただきました♡
フレッシュとドライの2種類。ありがとうございます!

d0198667_08014122.jpg
d0198667_08014991.jpg
もうね、この花と葉の色がステキで~(*^^*)
コモン・セージは昔から薬用植物として重宝されていて、ソーセージの“セージ”でもありますね。
我が家もいろいろ楽しみますね♪

「セージが庭でわさわさと大きくなって~」

う~ん、ベランダガーデンの私としては、うらやましいかぎりですっ

[PR]
by yumi-koma | 2014-06-29 08:16 | みんなとkotokoto

テーブルリース

d0198667_07171600.jpg
先週、久々にフラワーアレンジのレッスンに行き“テーブルリース”を楽しんできました(^^)

家に持ち帰ってから3日過ぎましたが、
昨日、朝起きてアレンジを見たとき、「あ、馴染んでる~」って思ったんです。

“私はここよ!”の存在感だす特別なアレンジでなく、
ずっと前から一緒にいたようなさり気ない雰囲気。

d0198667_07172698.jpg
今回はドウダンツツジの枝をリース状にからげて、平たい皿に置き花留めにするアレンジ。
からんだ枝の間に花の茎を入れて固定しています。
枝もデザインのひとつになりますね。この“間”も好きです(^^)

d0198667_07180098.jpg
d0198667_07173923.jpg
アジサイにハーブにベリーの実、そして野に咲く花。
花材の半分は先生の家まわりで摘んだ花。

室内に飾っているけど、外の庭を感じるテーブルリース。

だから、だんだんとしおれてきたり、花が散ってきても、
花たちのサイクルが感じられるので「あーあ、見栄え悪くなっちゃった」だけの気持ちにはならないですね。


今朝もさりげなーくテーブルにいるので、いつもどおりに私も「おはよー」

[PR]
by yumi-koma | 2014-06-23 08:06 | 日々のこと

6月17日パステル和みじかん~雨の日さんぽ~

d0198667_10255054.jpg
昨日は豊科近代美術館に隣接しています豊科交流学習センターきぼうにて
6月のパステル和みじかんを過ごしました(^^)

梅雨の合間の晴れ空。
美術館のバラ散策に足を運ぶ姿も多く見られました(^^)

今回のテーマは“雨の日さんぽ”
ちょっと描くパーツが多めでしたが、
初めて体験された方もあら不思議☆(笑)描けちゃう楽しさ♪

「絵を描くことが身近になっただけでなく、身のまわりにある世界がより近くなりそう!」
とのご感想をいただいて、ほんとそうだと思いました。
日常で使う画材のひとつにパステルも仲間入りして、楽しさが広がってもらえたら嬉しいです(^^)
d0198667_10261589.jpg
d0198667_10263218.jpg
d0198667_10262396.jpg
「色を混ぜる楽しさ、ちょっとしたひと手間で絵が変わる!」とのご感想もいただきました。
重ねることでどんな色が生まれてくるか、ちょっとした冒険ですよね(笑)
その時そのときの色を楽しんでいきたいですね(^^)

朗らかなおふたりと一緒に描けて、私のほうがものすごく和みました(*^^*)
ありがとうございました


帰り道に。あじさいの彩り、これからですね(^^)
d0198667_10264231.jpg
d0198667_10265000.jpg
d0198667_10265897.jpg
d0198667_10270811.jpg
雨降りの日、どんなふうに過ごしましょうかね~(^^)


[PR]
by yumi-koma | 2014-06-18 11:20 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る