<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月25日パステル和みじかん〜Happy Spring〜

先日は春休みに入っている子供たちも参加しての
パステル和みじかんを開催しました。
d0198667_07474973.jpg
日々春めいてきましたので、これからの陽気や開花で春を楽しむ笑顔も一緒に(^ ^)
d0198667_07481851.jpg
今回はマーブル色えんぴつを使ったり、いつもの仕上げラインをはみ出しての
マスキングテープを描いてポップな感じにしてみました(^ ^)

d0198667_07481040.jpg
それぞれの色、桜とクローバー。
ある方の絵に音符が描かれると、「音符いいね♪」と子供たちの絵にも
音楽が流れたり(o^^o)みんなで描く面白さですね♪
d0198667_07475994.jpg

この春、新2年生3年生になる子たちは最後まで描きあげる力が
ついたんだなあと成長を感じましたし、
入園する男の子は、今回はお母さんの隣でパステル使って描いてくれました。
だんだん興味わいてきたかな?(^ ^)

ご参加ありがとうございました!
また一緒に描きましょうね♪

[PR]
by yumi-koma | 2014-03-29 08:20 | みんなとkotokoto

春をいただいてます♪


いろんな春をいただいています。ありがとう(o^^o)
d0198667_08264344.jpg
先日、海の街のkuru3さんからスモモ開花の春便りをいただきました。
真っ白満開~(*^^*)
桜も咲いている頃でしょうか♪


d0198667_08263777.jpg
わさびの花と茎のしょうゆ漬け。
ごはんに良し♪お酒のお供に良し♪♪目が輝いてしまう春の一品です(o^^o)


d0198667_08265189.jpg
桜のクッキー、お友達の娘さんが作ってくれました(o^^o)
ほんのり甘くてやさしい味。
松本もこれからヒラヒラ桜舞いますね♪

[PR]
by yumi-koma | 2014-03-27 07:11 | 日々のこと

3月19日ミニチュアガーデンづくり

d0198667_03005476.jpg
先日、参加の方のとても素敵なご自宅にお邪魔させていただき、
ミニチュアガーデンづくりワークショップを開催しました。ありがとうございました(*^^*)


今回は仕上がったグリーンたちがどのように暮らしに溶け込んでいくのか、
ご自宅開催だったのでその場で見ることができて嬉しかったです(^^)

d0198667_03010106.jpg
シャビーな器にセンペルビウムや多肉植物、コケがよく合いますね♪
d0198667_03010608.jpg
d0198667_03011144.jpg
持参いただいた鉢に3株寄せ植え。ラムズイヤー、プリムラ、クローバー。
レンガチップを花壇の縁取りのように置いて(^^)
これからの成長が楽しみになるように、それぞれをゆったりと植えつけました。
のびやかに育っていきますね(^^)
d0198667_03011909.jpg
作った鉢植えを並べてのお昼時間を楽しませていただきました(^^)

暮らしに寄り添う瞬間。

小さな鉢の小さなグリーンですが、もうそこにはいろんな物語が広がりますし
植物を通して家の中に光や風、いのちを感じられて幸せを感じます(*^^*)



今週は不思議と花と緑を楽しむ方と多く出逢えて一緒の時間を過ごすことができました。
またお会いしたときに花と緑の話ができることを楽しみにしています(^^)/

[PR]
by yumi-koma | 2014-03-22 08:20 | みんなとkotokoto

久々に検定受けてきました

d0198667_02374579.jpg
オオイヌノフグリ、今年は3月3日ひなまつりの日に花を見ることができました。
雪解けと共にひょっこり顔を出していて、春がやってくるなぁ~と感じましたが、
そのあとは小雪に雨に風にと日ごと変わる天気でしたね~。

そして今月のはじめ、メディカルハーブ検定を受けてきました。


会場は名古屋を選んだので、前日から家族で名古屋入り。
「遊びに行くつ・い・での検定だから、遊びに支障のないように勉強してね~」
な~んて冗談まじり(?)の激励を家族から受けながら(笑)

家族の時間では、お菓子の城や科学館に行ってきました(^^)


メディカルハーブはハーブに含まれている成分を健康維持のために使おうとする分野。
今回の検定は誰でも受けることができる試験で、70分60問の5択マークシート式のタイプです。


ハーブは馴染みの植物ですよね。
私も日ごろ育てたり収穫して楽しんでいますが、ハーブの持つ力についてまだまだ未知なので
ガーデニングとしての楽しみにプラスして体の整えにも上手に使えたらいいですし、

先月の手仕事ワークショップでのおいしいブレンドを味わったこともあって、
身近なハーブたちの個性や楽しみ方をもっと知りたくなりました。
実践することが一番ですが、新たなきっかけのひとつとして検定受けてみました(^^)


検定は~~、なかなか難しかったです(汗)
なにせ過去問集などないですし、特に出題に関する情報収集もしていなかったので、
テキストの後ろにある例題のいくつかで雰囲気をつかむくらい。とはいっても簡単な例題でしたし・・・

成分や用途の出題の仕方が思った以上に細かくて、
テキストの内容しっかりと頭に入れてないと選択式でも悩む悩むっ!エンピツ転がすっ!?


ふぅ~、こりゃあかーん(^^; そんな心細い手ごたえで終えてきましたが、、、

d0198667_02374057.jpg

まずはポピュラーなブレンド。
ローズヒップとハイビスカスのティー。
d0198667_02373146.jpg
育てたハーブを自分でドライにしたりソースにしているものはありますが、
ハーブティーとして購入するときはいつもブレンドしてあるものを買うだけでしたので、
単品買いは実は初めてです☆

お湯を注ぐ前にそれぞれをじーっくり見て、ひとかけら食べて味わってみたり。

ローズヒップだけだとほんのりとした色と酸味。
ハイビスカスはしっかりとした鮮やかレッド!そしてすっぱーい!
ブレンドすると少しまろやかさが出るかな。

ローズヒップのビタミンCとハイビスカスのクエン酸で
肌を整え疲れを取ってくれるという、女性の味方ですな~(*^^*)


私はこの酸味のあるブレンドだけで美味しく飲めますが、
娘はやっぱり酸っぱい顔になってしまったのでハチミツをプラスして。

お湯を入れたらすぐにフタをして美味しさ逃さず!
2杯目も美味しくいただけるように、ちょっとひと手間かけておく。
ワークショップで教えていただいたポイントももちろん忘れずに。


ハーブティーをゆっくりと楽しむための時間を作りたい~!と思えてくるので
私にとっては時間と気持ちのメリハリをつける意識が向いていいかも!?(笑)


そんなこんなでハーブティーに触れ合っている最中です。
ハーブの楽しみ方知っている皆さま、いろいろ教えてくださいね(^^)/


[PR]
by yumi-koma | 2014-03-22 02:52 | 日々のこと

2月27日パステル和みじかん~春はもうすぐ♪~

先日のパステル和みじかんは、春はもうすぐ~♪と感じる
3月のお雛様とオオイヌノフグリの2種類の絵から選んでいただいて楽しみました(^^)

d0198667_06534723.jpg
今回の絵は、直線ラインの囲みをうまく使いながら、
直線のメリハリをつけつつ~、ふんわりやわらかな雰囲気に(^^)

d0198667_06535555.jpg
d0198667_06540094.jpg
親子でご参加くださいました。
ベースのラインは菱餅の3色のイメージで。
縦のラインはお好みの色で♪早春の黄花や青空だったり、木の枝色だったり。イメージがひろがりますね(^^)
d0198667_06540654.jpg
小花ながらも早春に目を惹く鮮やかな青。オオイヌノフグリ。
春が来たよ~♪ ♪♪♪っ  そんな雰囲気で楽しい仕上がりです(*^^*)

ご参加ありがとうございました(^^)
次回は3月下旬の春休みのころに開催予定です。詳細は後日に。お待ちしています♪
d0198667_06541180.jpg
早春の花たち、今年はいつ頃に見ることができるでしょうか(^^)
雪もいつの間にか解けて、ひょっこりといつものように顔を出すんでしょうね~


[PR]
by yumi-koma | 2014-03-01 07:26 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る