「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日はパステル和みじかんです♪

明日は豊科きぼうを会場にしての、2月のパステル和みじかんを開催します(^^)
詳細はこちら → ♪♪♪
まだお席ありますので、描きにいらしてくださいね♪
d0198667_08371744.jpg
d0198667_08514291.jpg
お雛様に飾る菱餅3色。

緑は健康、白は浄化、赤は魔除けを表し、
「桃の花咲き、白い残雪の下には新緑が顔を出すときを待っている。」
そんな春の様子を表してるそうです。

今日は気温も上がるようですね~
お日さまのあたたかさや、雪解けの音で春を感じる1日になるでしょうか(^^)

雪解けといえば、昨日は娘の参観日で子供たちの通学路を歩きました。
歩道沿いの民家や店の屋根にはまだしっかりと雪が残り、長ーいツララも。
こういう日は落雪も心配ですね。お気をつけて。


[PR]
by yumi-koma | 2014-02-26 09:05 | お知らせ

2月22日ミニチュアガーデンづくりワークショップ


先週の土曜、冬の手仕事ワークショップ「ミニチュアガーデンをつくろう」開催しました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました(^^)
d0198667_05291870.jpg
d0198667_06531356.jpg
器と小物と、グリーンと。

室内で飾れるように、
春が来たら外に出してあげれるように、

植えてみたい植物の生育環境や欲しがる水の量などの特徴をお伝えしながら
お好みに合った組み合わせを考えてもらいました。

皆さん、とっても楽しそう(*^^*) そして真剣に☆

仕上がった小さなお庭は、とっても雰囲気があって、それぞれの物語が伝わってきました。
ほんとステキでした(*^^*)



ではでは、皆さんのお庭へご案内しま~す♪

■aさんの庭 室内に飾りますが、鳥のはばたきを庭で眺めているような雰囲気ですね♪
d0198667_06531845.jpg
d0198667_06532455.jpg

■nさんの庭 シャビーシックなマグポットとグリーンの色あいが外国の風景のようで素敵です♪
d0198667_06532997.jpg
d0198667_06533477.jpg

■kさんの庭 庭に咲く花々をイメージさせるナチュラルガーデンの雰囲気、いいですね~♪
d0198667_06533822.jpg
d0198667_06534339.jpg

■iさんの庭 アルミボウルとイエローポットのポップさとグリーンのコントラストが素敵なんです♪
d0198667_06534946.jpg
d0198667_06535466.jpg


小物も上手に使って、器と植物のまわりの空間も庭となります。
広がりを感じますよね(^^)

置く場所や季節によってひと鉢で飾ったり、一緒に飾ったり。楽しみ方も広がります♪

植えつけた後は、グリーンの管理も必要となりますが、
“管理”というより、“一緒に過ごす”感覚でお互い心地よい日々をお過ごしくださいね(^^)
ありがとうございました。

今年の冬の手仕事も、ベーグル歌さんの心地よい雰囲気のなか開催することができました。
いつもたくさんの出逢いとあたたかさをいただいています。
本当にありがとうございました。
[PR]
by yumi-koma | 2014-02-24 08:35 | みんなとkotokoto

器と小物

今回のミニチュアガーデンづくりのワークショップで使う器や小物。
お願いしたり相談する方はkenkencafeさんはじめ、決めていました。


昨年の夏、はじめてお会いした June さん。三重県にお店があります。
布作家であり、パステル和み仲間のkuru3さんご家族のもとへ遊びに行ったとき、
お友達の店ステキだよ~♪と連れて行ったもらったのが最初(^^)
d0198667_05283370.jpg
d0198667_05284133.jpg
上の写真のアルミボウルも器にいいでしょ?
フランス語で「しあわせ」。
じゅんさんがスタンプしてくれて、もちろん水抜き穴も入れてもらっています(^^)

お店は一度行っただけですが、アンティークで味のある雑貨に家具に、目が輝きました☆
お店のまわりもハーブなどの草木が心地良さそうに茂っています。
じゅんさんのお人柄にも触れて。私大好きな雰囲気と小物たちだったのです(*^^*)
d0198667_05284696.jpg
d0198667_05285232.jpg



そして昨年のコケ玉でも登場しました、京都の陶芸作家 小西よう子さんの“鉢を守る人”
d0198667_05290427.jpg
ひとつひとつ違う表情、愛嬌あってカワイイのです(*^^*)
小さい体でも、しっかりと鉢を守ってくれます。



お願いしました皆さまは、草木や自然、季節の移り変わりを感じて、楽しんで、
そのまなざしが作品やお店に表れているように思って惹かれました。
相談にも快く応じていただき、本当にありがとうございました。

ワークショップに参加された方も素敵な器と小物、楽しんでいただけると思います(^^)
d0198667_08523406.jpg
ひと鉢から広がるいろんな物語、楽しいですね(*^^*)
d0198667_05291151.jpg

[PR]
by yumi-koma | 2014-02-24 06:37 | 日々のこと

春待つとき。春の便り。

昨日19日は二十四節気の「雨水」だったのですね。
今朝、カレンダーを見て気がつきました。
雪降りが雨降りに変わり、氷が解けだすころ。。。
d0198667_08522027.jpg
そんな昨日、海の街に住むkuru3さんから梅開花の便りが届きました。
大雪で春が遠退いた感じになってしまいましたが、、、
まだまだ朝晩冷えますが、、、
それでも春は近づいてきていますね(^^)
d0198667_08523406.jpg
梅がきれいでメジロさんが毎朝やってくるよーの春便りもいただきました(^^)
その便りと一緒に、kenkencafeさんにお願いしていました「ゆらゆら鳥」たちもやってきました(*^^*)
昨年のコケ玉づくりに続いて、今週末のミニチュアガーデンづくりでもぜひ皆さんに楽しんでいただきたくて。
ゆらゆら鳥が見る先にも、春が広がります(^^)

d0198667_08522579.jpg
d0198667_08523086.jpg
そして先日、冬の手仕事“ハーブティー ブレンドってこんなに面白い”
のワークショップに参加してきました(^^)

飲みたい味やイメージで、ベースとなる3種類のハーブに加えて3~4種類を
自分で選んでのブレンドハーブティー、飲んでみました。

私は「甘さでほっこりして、最後さっぱり!元気になる」ようなイメージで、
オレンジブロッサム、ビルベリー、スペアミント、ミルクシスルを選んでみました。

お湯を注ぐとじわじわ色が変わって。
黄金色。おひさまのような感じになりました(^^)
皆さんのはほんのりピンクの春色だったり、早春の草木のようなやさしい色だったり。

ベースは一緒でも、加えるハーブが違うとほんと色も味わいも変わる。楽しいわぁ~☆
7種類8種類とハーブを加えてもいいのね!

“カレーの具を炒める・煮込む順序があるように”ハーブの特徴によって
入れる順や抽出時間を変えてみる。

“お味噌汁の具の種類を考えるように”数種類のハーブをブレンドすることによっての
深みや味わいの相乗効果を楽しむ。

ほほぅ!
とってもイメージしやすい例えで教えていただいて、うん、納得!
ハーブティーブレンド、とっても身近なものになりました(^^)

春からの季節はフレッシュハーブも楽しめるし、これまた春が待ち遠しい♪


春待つ楽しみ、春の便り、ありがとうございました!

◇春が待ち遠しくなる今週ですが、
22日のミニチュアガーデンづくり、キャンセルがでましたので1名様お受けできます。
私も春が来るのが楽しみになるようなワークショップができればと思っています。
ご興味ありましたらお知らせくださいね(^^)/ 詳細はこちらです→♪♪♪

[PR]
by yumi-koma | 2014-02-20 15:26 | 日々のこと

冬の手仕事ワークショップ、まだまだ続きます♪

冬の手仕事ワークショップも半分が終了しましたが、
まだまだ楽しい時間が続きます!

私も参加させてもらうワークショップがありますので楽しみです(*^^*)
皆さまもぜひ冬の手仕事、チェックしてみてくださいね!


■『シュタイナーの豊かなおもちゃ選び』
・2月15日(土)14時~ ←【大雪のため中止となりました。20日にお楽しみください♪】
・2月20日(木)10時~、14時~
d0198667_22362914.jpg

シュタイナー教育の観点より、乳幼児期の子供の心と体を支えるおもちゃについて、
お話をまじえて音が鳴る羊毛ボールを作ります。
自然素材で手作りの温もりのあるおもちゃに囲まれたキッズスペースもご用意しています。
お子様連れでご参加くださいませ(^^)

・参加費1500円 
・定員各回5名 持ち物:手をふくタオル
・担当:滝澤琴美さん

◆羊毛フェルトの人形劇もあるそうです♪
一度観せていただきましたが、とてもやさしい雰囲気で自分も子供に戻ったような楽しさを感じました(^^)


■2月18日(火) 『ブレンドってこんなに面白い』
d0198667_22363589.jpg
ハーブティー、ブレンドの面白さと美味しさ、コツと不思議を飲んでみよう♪

・14時~ 参加費1500円(お菓子つき)
・定員6名 持ち物なし
・担当:Natural care YOKOSO 服部陽子さん

◆植物のチカラとやさしさをいただくこと。とても興味あります!
私も育てたあとの楽しさや美味しさ、知りたいですね~♪


■2月19日(水) 『いのちに優しいおはなし会』
心身の「コリ」の原因を、整体師からの視点でお話します。
骨格・関節・筋肉・細胞レベル・食の盲点など、いろいろなお話を通じて
自分の心身とコミュニケーションします。

・14時~ 参加費1000円
・定員7名 持ち物:メモ・ペン
・担当:更家雅則さん

◆先日一緒にコラボワークショップを開催しましたサラさんのお話です♪
コリの原因ってひとつではないので、お話を聞き、語る中で自分のコリが見えてくると思います。


■2月22日(土) 『春が待ち遠しくなるミニチュアガーデンを作ろう』←【残席1です!】
鉢にミニプランツと小物を飾って小さなお庭をつくります。
・14時~ 参加費2500円前後(1500円+材料費)
・定員4名 持ち物なし
・担当:駒澤裕美


■2月25日(火) 『今年の数字と色を知ってHappyをひきよせよう』
d0198667_13384815.jpg
自分の誕生日から算出した「数字」から、今年のテーマと自分の強みを知りましょう!

・14時~ 参加費500円
・定員6名 持ち物:筆記用具
・担当:Tiempofino 名執真奈美さん

◆数字から広がり、知ることができる自分のこと。
私も自分の数字を教えてもらうことで、今の自分の流れを心に留めて歩んでいます(^^)♪


■2月26日(水) 『オリジナルスプーンを作ってのりさんのカレーを食べよう』
d0198667_22355731.jpg
ろいろな形のスプーン材料から選んで削って作ります。
出来上がったスプーンでベーグル歌さんのカレーを食べます。
(カレーを食べるのは夕方になります)

・14時~ 参加費2800円(カレーのみ1000円)
・定員8名 持ち物なし
・担当:更家雅則さん

◆自分でスプーンをピッカピカに仕上げたときの感動は大きいですよー!
そしてベーグル歌、のりさんのカレーはスパイシーさが心地よくて
“また食べたい!”と思わせる一品☆うぅ、食べたくなってきた~!


※会場はすべてナチュラルベーグル歌さんです。歌さんのブログはこちらです→♪
※駐車場2台ありますが、満車の場合は近くの有料駐車場をご利用ください。
※各回ワンドリンクオーダーをお願いいたします。

お問い合わせ、お申し込みは各担当の方をご存知でしたら直接お申し込みください。
ご存知でない方は駒澤までご連絡ください。
090-9537-8642
yumi-koma@s3.dion.ne.jp

[PR]
by yumi-koma | 2014-02-13 22:55 | お知らせ

2月11日 体の整え&アート体験

d0198667_21551409.jpg
先日11日に、冬の手仕事ワークショップ
『手からつながる 手からひろがる 体の整え&アート体験」を開催しました。

一見不思議なこのコラボに魅力を感じてご参加いただき、ありがとうございました(*^^*)

d0198667_21552343.jpg
体の整えや手首の関節を正常な位置に戻すことの大切さを聞き、
そしてそれぞれ気になることや不調な部分について話しながらの
サラさんによる手首の調整体験。
“あ、なんか違う!” “あたたかくなってきた” 皆さん変化を感じられてました(^^)

d0198667_21553056.jpg
そのあとにパステル和みアートを体験。
皆さんパステル和みは初めてでしたので、
初めてにして、この日はきっと最高の手の状態だったに違いありません(^^)v

描く前にインスピレーションカードを1枚ひき、イメージを広げていただきながら。

d0198667_21595994.jpg
d0198667_22000544.jpg
d0198667_22001090.jpg
d0198667_22001603.jpg
作品集からお好きな1枚を選んでいただきました。

初めてとは思えない、素敵な仕上がり♪

雪景色や春を感じる作品。
この日の和やかな雰囲気とともに、ふんわりやさしい絵となりました(*^^*)

皆さん描いた絵が違いますので、お互いの描き方を見ながら和みアートのワザの
いろいろも見れて良かった!とのご感想もいただき、
また、初めて描くからこそ手が止まる部分もあることを教えていただき、
今後のより良いパステル講座へのヒントとなりました。ありがとうございます!



終わりに作品を見せ合いながら、
サラさんから自分でできる体の整えセルフケアのポイントも教えてもらいました。

手からつながる。手からひろがる。
自分の体や自分の時間。
ちょっとした気づきや癒し、楽しさを持ち帰っていただけていたら嬉しいです。
ありがとうございました(^^)


[PR]
by yumi-koma | 2014-02-13 22:14 | みんなとkotokoto

立春夢ノート

先日4日、まなみさんの立春夢ノートの時間を楽しんできました(^^)

夏から始まったmanayaさんでの夢ノート講座。3回目。
季節ごとの開催なので3か月に1回、自分を見つめる時間にさせてもらっています。
そして講座のあとのmanayaさんのランチも楽しみで♪
今回も美味しくいただけて シアワセ~(*^^*)


この日の夢ノートは、切り貼り自由だけど1ページ、1枚にまとめるコラージュバージョンでした。


いつもの切り抜きサイズは大きめで貼る枚数も多いからまとまるかな???

しかも選んだのはポストカードサイズ!
絵を描くときはこのサイズでも十分描けているのにね~(笑)


そう思いながらも気になるページの切り抜きに没頭。
こうやって自分のこと話して、皆さんのお話を聞いて、手を動かす時間。
贅沢だなぁ~と感じます。

d0198667_08351193.jpg
ポストカードサイズにまとまりましたっ!
大きく切り貼りしたなかから、より惹かれる部分を切り取って。


2014年の自分をイメージするワークで浮かんだ3つの言葉

『朗らか』『感動』『実践』


今回の切り抜きはいろんな人の顔ばかりでした。
子供たちの笑顔、大人たちの笑顔。ちょこっと羊(笑)


自分の仕事に向き合い、志す、大人の笑顔が素敵だなぁと思いました。
朗らかだけでない、芯のある強さ。
たくさんの喜びがあり、同じくらいの葛藤もあるだろうけど、素敵な笑顔。


そして子供たちの無邪気さ。
思うより先に体が動いちゃう~!の軽やかさ。


こうありたいのだな、わたし☆

じっくりじっくりの私ではあるけど、
より心身を動かして、朗らか笑顔になる毎日と仕事をしよう☆
ビビッときた朗らかさんに逢いに行こう♪


3か月後、春の夢ノートではどんなことを想い活動しているかしら。
次回の参加も楽しみです(*^^*)


[PR]
by yumi-koma | 2014-02-07 08:40 | 日々のこと

2月パステル和みじかんのお知らせです♪

d0198667_08371744.jpg

2月に入ってまた寒さ厳しくなりましたねー
これがいつもの冬の寒さと分かってますが、
数日前のあの暖かさは、春になった!?と思ってしまうほどの陽気で、、、

それでも4日の立春を迎え、
まだ枝ばかりに見える木々でも、よく見ると小さな小さな新しい芽。
「春はもうすぐ」 と感じます(^^)

今月末の27日にパステル和みじかんを開催します。
春を感じる絵を一緒に描きませんか?
d0198667_08372702.jpg
d0198667_08373592.jpg
ほんわか楽しいひなまつりの絵と、春を見つけた♪と嬉しくなるオオイヌノフグリの絵。

どちらかひとつを選んでいただいて描いていきます。



『2月 春はもうすぐ♪新しい季節の訪れを感じる パステル和じかん』
■日時:2014年2月27日(木) 10時~11時30分
■会場:豊科交流学習センターきぼう 学習室
     安曇野市豊科5609-3 tel.0263-71-4033
■参加費:おひとり1100円
      (部屋利用料として、おひとり100円を参加費に含めさせていただいています)
■持ち物:画材はすべてご用意しますので特にありません。
      飲み物など各自お持ちください。
      ※学習室は飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物はOKです。
       休憩時の飲食は椅子テーブルのあるフロアーでお願いします。
            
・1作品、1時間ほどで描きます。
・小さなお子さん連れ大丈夫です。側で遊ばせながら描いてくださいね(^^)

■お申し込み、お問い合わせはメールかお電話でお願いします。
パステル和(NAGOMI)アートインストラクター 駒澤裕美
yumi-koma☆s3.dion.ne.jp (☆を@に変えて送信くださいね)
090-9537-8642

ご参加お待ちしています(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2014-02-06 08:51 | お知らせ

きんぴらごぼう

d0198667_23133705.jpg
娘を寝かしつけしつつ、明日の朝ごはんとお弁当のことを考えていたら

“きんぴらごぼう”のことを思い出しました。


あ、 レンジであたためて、、、そのままだった・・・・・ あ~あ。


夕ごはんの1品にと、帰宅して一番はじめに作ったのに~~~
気づかず今ごろ思い出すなんて相当だわね(^^;)

あたためるなら、食べる直前にチンしないとダメですね。
魚の焼き加減に最後集中していて忘れちゃいました(笑)


きんぴらさん、ごめんなさい。 明日おいしくいただきます。
[PR]
by yumi-koma | 2014-02-03 23:22 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧