「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シマウマのおしり

d0198667_21370941.jpg
このおしりのライン、惚れました~(*^^*)
プリッと筋肉質な感じがこれまた良くて☆

バングラデシュの特産であるジュート(黄麻)を使った手作りマスコット
シャプラニールのフェアトレード商品。
ベーグル歌さんから連れて(購入ね(笑)きました。


シマウマのおしり・・・
これは“前向き”? それとも “後ろ向き”?


今週はランチ会や講座で仕事についての話を聞く、自分のことを話す機会がありました。


自分らしく仕事をしていこうとする皆さんと過ごして、
ジャンルやアプローチの仕方は違えど、いろんな悩みもあるけど、
『心身ともに健やかに、幸せになるように』 という根っこの想いは一緒なことが分かりました。
皆さんのあたたかさを感じて、ふつふつとその素晴らしさに感動している数日間。


目には見えない根っこの部分のつながり、輪が見えてきてワクワクしてくる感覚。


講座で、『事実はひとつ、解釈はさまざま』 という話がありました。


写真のシマウマは前向きなのか、後ろ向きなのか・・・。
見る人によって解釈はさまざまだろうけど、
事実はひとつ、「シマウマのおしり」。よね。


撮った写真を見ながらそんなこと思ったのです。


そのときの状況や気持ちで解釈はいろいろだろうけど、
根っこの部分、私はこうありたい想う事実はひとつ。


うん、腑に落ちました。
ここを外れなければ、いろんな善し悪しもより丁寧に味わえそうです。


ランチ会と講座で同じ話題が出たのは面白かったです。
それは、
『でも・・・』や『だけど・・・』など後ろ向きになるこの言葉を使わないこと!

“ランチ会の間は使わない”ルールでしたが、きっと気がつかないうちに発していたに違いない・・・(汗)
そう思うほど無意識に、この言葉の登場回数は多いですね。
この言葉、使い方次第で自分自身を制限してしまうのも分かっているし、
むしろ使うことで安心している部分もあること、分かってます・・・


私は何ができるのかな~、という手探り的な感じから、
私はこうありたいためには何をすればいいか。
具体的に学び実践していく気持ちがぐんと高まった1月の最終週でした。


さて、明日から2月☆
この1ヶ月も心身ともに健やかに、幸せになるような日々となるよう過ごしていきたいです


[PR]
by yumi-koma | 2014-01-31 21:48 | 日々のこと

手仕事スケジュールです♪(随時情報は更新していきます☆)

d0198667_03201110.jpg
1月も最終週、来週から2月の手仕事イベントスタートします(^^)
12ものワークショップがあり、心・体が豊かになる会、美味しい会、
ふふふっ♪と笑顔になるカワイイ小物づくりの会と楽しんでいただけるものばかりです!

2月の過ごし方をこれから決められる方も多いと思います。
ぜひ冬の手仕事でほっこりあったかな時間を過ごしてみませんか♪
お申し込み締め切り間近の会もありますのでお見逃しなく!


◆冬の手仕事スケジュール◆

■2月4日(火) 『おいしい色はおいしい』→【満席となりました】
好きな色のハーブでmyブレンドハーブティーを作ってみましょう。
・14時~ 参加費1500円 お菓子つき
・定員6名 持ち物なし
・担当:Natural care YOKOSO 服部陽子さん

■2月5日(水) 『ワイヤークラフト小物作り~木の葉~』
ワイヤーで作る木の葉。木の実を飾ったり、お砂糖を乗せてコーヒーカップの隣りに添えたり・・・
いろいろな楽しみ方ができる小物作りです。
・14時~ 参加費1000円
・定員5名 持ち物なし
・担当:kenkencafe 矢口香織さん (ブログで告知されています→
d0198667_07595158.jpg
↑昨年、一輪挿しを教えてもらいました(^^)
真っすぐな黒いワイヤーがいろんなカタチと使える作品になったときは感動でしたっ


■2月6日(木) 『あなたの夢を叶えるコラージュ』
毎日をご機嫌に過ごし、夢を叶えるためのコラージュを作ります。
A4サイズ、B5サイズ、ポストカードサイズなどのお好きな用紙を選んでいただき、
雑誌を切り抜いて、紙に貼っていきます。

「2014年の12月にはこんな風になっていたらいいな」、「こんな暮らしが理想だな」、
「今年だけじゃなく近い未来にこうなっていたらいいな」....など、理想の「2014自分(私・俺)コレクション」を
一枚に表現していただきます。

夢へのヒントを、はったものからご自身でみつけていただきます。
いくつか質問もさせていただきますし、周りの皆の話をきいて刺激を受けることもあるでしょう。
2014年末に、いくつの夢がかなうかもお楽しみに!
作ったコラージュがきっと後押ししてくれますよ。

・14時~ 参加費2000円
・定員5名 持ち物:見ると嬉しくなるノート1冊
・担当:Tiempofino 名執真奈美さん
d0198667_07280722.jpg
↑上の夢ノートは私の1冊目のです(^^)今2冊目を楽しんでます♪
今回のワークショップのコラージュバージョン、1枚にまとめていつも見たり飾ったりできるから
ノートとはまた違った展開で夢が叶いそう♪

~まなみさんより~
『私たちは普段、考えていることや感じている心の中のことを形に表して目で見ることってないですよね。
ただ雑誌を切り抜いて貼るだけなのに、びっくりするくらいダイレクトに気持ちが表現された
「心の中身」が見える形になります。
上手に作らなくてOK!特別な理想を掲げなくてOK!今のまるごとそのままでお越しください。

意識し、納得したりワクワクすると、夢に向かって毎日が動き始めます。
楽しくワイワイ、夢をみつけにきてくださいね。』




■2月7日(金) 『和綴じのメモ帳を作ろう』
昔からの製本の仕方「和綴じ」を使ってメモ帳を作ります。
・14時~ 参加費1500円
・定員4名 持ち物:はさみ、カッター、30センチ定規、カッターマット(古雑誌でも可)
・担当:菊地鮎香さん (ブログで告知されています→
d0198667_07533958.jpg
↑教えてもらったことがあり、写真の右側のが私作です(^^)
シンプルでかわいい。なぜかずっと眺めていたくなる味のあるメモ帳になりました♪


■2月11日(火・祝) 『手からつながる、手からひろがる体の整え&アート体験』
大切な関節のひとつである手首を調整して体の整え方をアドバイス。
ゆるゆるほかほかになった手で、インスピレーションをパステル和アートで描きます。
・14時~ 参加費1500円
・定員6名 持ち物なし
・担当:更家雅則さん・駒澤裕美

■2月12日(水) 『がま口ポーチをつくろう』
手のひらサイズのがま口ポーチを手縫いで作ります。
・14時~ 参加費1500円
・定員4名 持ち物なし
・担当:菊地鮎香さん

■『シュタイナーの豊かなおもちゃ選び』
2月15日(土)14時~
2月20日(木)10時~、14時~
シュタイナー教育の観点より、乳幼児期の子供の心と体を支えるおもちゃについて、
お話をまじえて音が鳴る羊毛ボールを作ります。
自然素材で手作りの温もりのあるおもちゃに囲まれたキッズスペースもご用意しています。
お子様連れでご参加くださいませ。
・参加費1500円 
・定員各回5名 持ち物:手をふくタオル
・担当:滝澤琴美さん

■2月18日(火) 『ブレンドってこんなに面白い』
ハーブティー、ブレンドの面白さと美味しさ、コツと不思議を飲んでみよう。
・14時~ 参加費1500円(お菓子つき)
・定員6名 持ち物なし
・担当:Natural care YOKOSO 服部陽子さん

■2月19日(水) 『いのちに優しいおはなし会』
心身の「コリ」の原因を、整体師からの視点でお話します。
骨格・関節・筋肉・細胞レベル・食の盲点など、いろいろなお話を通じて
自分の心身とコミュニケーションします。
・14時~ 参加費1000円
・定員7名 持ち物:メモ・ペン
・担当:更家雅則さん

■2月22日(土) 『春が待ち遠しくなるミニチュアガーデンを作ろう』
鉢にミニプランツと小物を飾って小さなお庭をつくります。
・14時~ 参加費2500円前後(1500円+材料費)
・定員4名 持ち物なし
・担当:駒澤裕美

■2月25日(火) 『今年の数字と色を知ってHappyをひきよせよう』
自分の誕生日から算出した「数字」から、今年のテーマと自分の強みを知りましょう!
・14時~ 参加費500円
・定員6名 持ち物:筆記用具
・担当:Tiempofino 名執真奈美さん

■2月26日(水) 『オリジナルスプーンを作ってのりさんのカレーを食べよう』
いろいろな形のスプーン材料から選んで削って作ります。
出来上がったスプーンでベーグル歌さんのカレーを食べます。(カレーを食べるのは夕方になります)
・14時~ 参加費2800円(カレーのみ1000円)
・定員8名 持ち物なし
・担当:更家雅則さん


※会場はすべてナチュラルベーグル歌さんです。歌さんのブログはこちらです→♪
※駐車場2台ありますが、満車の場合は近くの有料駐車場をご利用ください。
※各回ワンドリンクオーダーをお願いいたします。

お問い合わせ、お申し込みは各担当の方をご存知でしたら直接お申し込みください。
ご存知でない方は駒澤までご連絡くださいね。
090-9537-8642
yumi-koma@s3.dion.ne.jp


[PR]
by yumi-koma | 2014-01-29 03:38 | お知らせ

ミニチュアガーデンづくりのご案内です♪

■春が待ち遠しくなる ミニチュアガーデンを作ろう♪

“鉢にミニプランツと小物を飾って小さなお庭をつくりましょう~♪”

・2月22日(土) 14時~ 定員4名(予約制) 
・参加費2500円前後(1500円+材料費)+ワンドリンクオーダー
・持ち物はありません
d0198667_13094431.jpg
ひろーいお庭がなくたって、鉢植えの小さな世界もいろんな物語が生まれて楽しい♪

たくさん植えつけなくでもいいんです。
育てる場所の光と風の具合と、育てる人が無理なく管理していくに合ったグリーンを選んで、
植えていない空間を上手に使って小物を飾って。(これがまた楽し♪)

どんなお庭にしましょうか(^^)♪

当日は、鉢やグリーン、小物選びからはじまります。
ここが一番時間のかかる場所であり、楽しい時間ですね~。


昨日、鉢のいくつかを調達したり、株分けして養生するグリーンを選んできました。
材料はまだ全部揃ってはいませんが、またブログでご報告していけたらと思います。

庭好きさんはもちろん、“植物育てるの苦手~”という方に
ぜひチャレンジしていただきたいです(^^)


お申し込みはお電話かメールにてお願いします(^^)
090-9537-8642
yumi-koma@s3.dion.ne.jp (駒澤)

※もし、ご自宅の鉢植えを使いたい方がいらっしゃいましたらご相談くださいね。
  (大きさは直径20センチ以内くらいの鉢(底穴あき)がよいかと思います。)


[PR]
by yumi-koma | 2014-01-24 13:28 | お知らせ

『体の整え&アート体験』のご案内です♪

先にお知らせしました
『冬の手仕事~自分への贈りもの~』イベントのご案内詳細です(^^)


■手からつながる、手からひろがる 体の整え&アート体験
“大切な関節のひとつである手首を調整して体の整え方をアドバイス。
 ゆるゆるほかほかになった手で、インスピレーションをパステル和アートで描きます”

・2月11日(火・祝) 14時~ 定員6名(予約制) 
・参加費1500円+ワンドリンクオーダー
・持ち物はありません
d0198667_12170968.jpg
saraさんの体の整えのあとの、い~い感じにゆるんだ感覚でインスピレーションカードとともに
48色のパステルの中から自由に色を選んでいただき、ポストカードサイズの用紙に
光やゆらぎを中心に描きます。

そのとき感じた色やイメージが表現された1枚は心おだやかになったり、元気になったり、
意外な発見もあったりするでしょうね(^^)


この会は整体師であり木工作家のsaraさんこと、更家さんとのコラボワークショップです。

以前、私は手首の調整を体験させてもらったのですが、
まず握手した状態ですぐに右手小指のイマイチさを指摘され、、、

トランペットを吹くとき、右手小指をかけるフィンガーフックがあります。
そのフックの離れのために、ちょっと小指は開き気味というか何と言うか・・・
小さいころからのクセなので自分では気にならないことでしたが、久々に手を意識しましたよ~。

実際調整を体験したら、だんだんと体がほかほかしてきましたし、スッキリしました。
肩こる~~~!はよくあるけど、手首も日々相当がんばってますもんね。

「身体にはいくつもの関節があります。
 疲労が溜まると関節がかたくなります。
 関節がかたくなるとその周りの筋肉もかたくなり、結果、身体の不調につながることもおきます。
 クリエイティブに何かを行いたいとき、関節がいい状態ならば、しなやかさが発揮できます」

とのsaraさんのことば。

ほかほかゆるゆるした後に、パステル楽しんだらどんな色や流れがでてくるかしら・・・

体験してのそんな思いもあって、今回コラボさせていただくことになりました。
saraさん、ありがとうございます(^^)/

関節からの体の整え。自由に絵を描く楽しさ。
おもしろい組み合わせでもありますが、手からつながり、手からひろがる。
ぜひ体験しにいらしてくださいね。


お申し込みはお電話かメールにてお願いします(^^)
090-9537-8642
yumi-koma@s3.dion.ne.jp (駒澤)

[PR]
by yumi-koma | 2014-01-24 13:02 | お知らせ

冬の手仕事ワークショップ開催のお知らせ

2月、ナチュラルベーグル歌さんのカフェスペースにて
手仕事ワークショップイベントが開催されます!
今年も参加できてうれしいです、ありがとうございます(*^^*)

『冬の手仕事~自分への贈りもの~』
d0198667_16290834.jpg 






歌さんのあったかなカフェスペース
で冬の手仕事を楽しみませんか?



 
ワークショップは12種類もあって盛りだくさんなんです♪
 ・ハーブティーの楽しみ ・ワイヤークラフト ・夢のコラージュづくり ・和綴じメモ帳づくり 
 ・整体&アート体験 ・がま口ポーチづくり ・シュタイナーのおもちゃづくり 
 ・体と心のおはなし会 ・ミニチュアガーデンづくり ・今年の数字と色でHappyに♪
 ・スプーンづくり&のりさんのカレーを食べよう♪


私もふたつのワークショップを担当させていただきます(^^)
■『手からつながる、手からひろがる 体の整え&アート体験』
2月11日(火・祝) 14時から 参加費1500円
d0198667_16291589.jpg











■『春が待ち遠しくなる ミニチュアガーデンを作ろう♪』
2月22日(土) 14時から 参加費2500円前後(1500円+材料費)
d0198667_16292072.jpg




チラシの挿絵、
描かせてもらいました♪





詳細は追ってご案内しますね(^^)/


[PR]
by yumi-koma | 2014-01-19 10:11 | お知らせ

2014年。今年もよろしくお願いいたします(^^)

新しい年になってもう半ばも過ぎてのごあいさつになりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

私にとってパステル和アートと花と緑のある暮らしはとても心地がよくて
日々のなかに“いつもある”ものになりました。

小さな楽しみが、大きな幸せとなって心豊かに過ごせるよう、

今年もその小さな楽しみをたくさん創造して、カタチにしていけたらと思っています(^^)



新年は和歌山で迎えました。
毎年見ては新鮮に感じる、この冬の実り。
d0198667_16280645.jpg

松本に帰って新学期を迎えてすぐの三九郎。こちらも初参加だったので新鮮でしたよ~。
d0198667_16284669.jpg

そして今まで身近にあったものや、何気に見てきたものがとても新鮮に感じています。

それらをもっとよく見て、知って、学んで、さらに新しい発見をしていく日々にしていきたいです(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2014-01-19 08:44 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧