<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas!

子供たちが楽しみにしているクリスマス。
みんなのところに笑顔のサンタさん、来たかしら。

パステルじかんで描きましたサンタさん
親子で楽しんだよー♪のお声をいただきました。うれしいです(*^^*)
d0198667_03005618.jpg


これから子供たちは冬休みにお正月にとイベント盛りだくさんで楽しみが続きますね~

大人は何かと忙しくもなりますが(汗)、元気に年末年始を過ごしたいですね(^^)
d0198667_03010503.jpg

[PR]
by yumi-koma | 2013-12-25 07:38 | 日々のこと

ファミリーコンサート無事終了しました♪

先日の日曜、ファミリーコンサートが無事終了しました。
ご来場いただいたみなさま、
スタッフ、ご家族のみなさま、ありがとうございました。
出演者のみなさん、お疲れさまでした!

本番はやっぱり緊張しましたけど、出来不出来もいろいろでしたけど、
想いを込めて精一杯演奏しました。ホッとしました~(^^)

聴きに来てくれた家族に「どうだった~?」と聞いたら、

旦那さま 「ママちゃん楽しそうに吹いてたよね」

娘 「ふつうかなっ!昨日の練習のほうがよかったとこあったー」

なんとまあ、素っ気ない感じの感想だわねー!と思いつつ(笑)
必死ながらも演奏への楽しさが伝わっていたことがマル~♪でしたし、
いつも側で聴いてくれている娘から“あの曲よかったー!”“あの音よかったー”と
言われたいわねっ!という次への原動力にもなりましたから(^^)

音楽はたのし♪
その気持ちが通い合うときをつくっていけたらいいな(^^) そう思います。



さあ、次は娘の出番です!
d0198667_19491534.jpg
d0198667_19493328.jpg
今週末21日(土)の19時半より開催されますゴスペルナイト☆に娘も参加し3曲歌ってきます。
今回は大人グループさんに混ざっての出演です(^^)

23日(祝)14時からはキッズ中心のファミリーコンサートもありますので
ご興味のある方、ぜひ♪ 詳細はこちらへ 蔵スタジオ三谷→
[PR]
by yumi-koma | 2013-12-19 14:06 | 日々のこと

12月13日パステル和みじかん~来年の干支・うまをお迎えして~

昨日のパステルじかんは来年の干支・午をモチーフに、
うまさんを囲んで笑顔たくさんの絵を描きました(^^)
d0198667_05101442.jpg
みんなで来年のことを話しているように見えますし、
小窓のような枠を付けたので、来年をのぞき込んでいるような感じにも(^^)
d0198667_05102398.jpg
“両目付けたいっ”の発想から、うまさん正面向きにアレンジ。
横顔の型紙からうまく正面に変化させてくれました(^^)

たくさんの子供たちと笑顔と音楽に囲まれながら。やさしさ伝わってきます(*^^*)
年賀状の絵として描かれてましたので、みなさんの手元に届くの楽しみですね♪♪
ありがとうございました(^^)/ 

来年も私自身たくさんの絵を描いて、またみなさんに“こんな楽しみ方もあるよ♪”と
お伝えできるよう歩んでいこうと思っています(^^)


明日はいよいよ演奏会本番の日です~。
まだドキドキしてないけど、それを思うとちょっとドキドキ(笑)
楽しく演奏して、その音がみなさんに伝わって一緒に楽めたらほんとうれしい(^^)
明日15日、10時30分より開演。松本市のザ・ハーモニーホルにてお待ちしています♪

[PR]
by yumi-koma | 2013-12-14 06:07 | みんなとkotokoto

12月パステル和みじかんのお知らせです♪

毎年、新年になってから描いていました干支の絵。
今回は先取りして一緒に描きます、楽しみ(^^)
年賀状に使ったり、新年の飾りにしたりと自分の描いた絵で新たな年を迎えてみませんか?
d0198667_19484613.jpg


『12月 年賀状に♪新年の飾りに♪来年の干支を楽しむ パステル和じかん』

■日時:12月13日(金) 10時~11時30分くらいまで
■会場:豊科交流学習センターきぼう 学習室
     安曇野市豊科5609-3 tel.0263-71-4033
■参加費:おひとり1100円
      (部屋利用料として、おひとり100円を参加費に含めさせていただいています)
■定員:5名
■持ち物:画材はすべてご用意しますので特にありません。
      飲み物など各自お持ちください。
      ※学習室は飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物はOKです。
       休憩時の飲食は椅子テーブルのあるフロアーでお願いします。
            
・1作品、1時間ほどで描きます。
・小さなお子さん連れ大丈夫です。側で遊ばせながら描いてくださいね(^^)

■お申し込み、お問い合わせはメールかお電話でお願いします。
パステル和(NAGOMI)アートインストラクター 駒澤裕美
yumi-koma☆s3.dion.ne.jp (☆を@に変えて送信くださいね)
090-9537-8642

ご参加お待ちしています(^^)
[PR]
by yumi-koma | 2013-12-09 13:15 | お知らせ

あっぷるファミリーコンサート開催のご案内です♪

所属していますママさん吹奏楽団「松本マザーズアンサンブル あっぷる」の
ファミリーコンサートのご案内です♪
d0198667_19490485.jpg

♪あっぷるファミリーコンサート
■12月15日(日) 音楽文化ホール(ザ・ハーモニーホール)メインホールにて。
■開場10時 開演10時30分より。入場無料です(^^)
曲目は子供たちが喜ぶプリキュアやキョウリュウジャーから、
大人も楽しめる曲ももちろんありの演奏会です。

赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまでお楽しみいただけます♪
授乳・オムツ替えコーナーやベビーカー置き場もありますよ。

子育て中だって大好きな吹奏楽を楽しみたい!
午前中の練習で子供連れもちろんOK~!のママさん吹奏楽。
私はトランペット吹きで楽しんでます(^^)
今年で6回目のコンサート。今回は松本市音楽文化ホールの、メ、メインホールでの開催です!!

楽しく必死に(笑)演奏する私たち。
一緒に音楽を楽しんでもらえたら嬉しいです(^^) お待ちしています!

[PR]
by yumi-koma | 2013-12-06 20:38 | お知らせ

11月30日パステル和みじかん~クリスマス~

11月のパステル和みじかんはクリスマスが楽しみになる絵を描きました(^^)

d0198667_21070512.jpg
先日のクリスマスリースレッスンからイメージ広がり、
ふんわりリースの先に広がるクリスマス風景。
そして今回はお子さんの参加も多かったので、短時間で楽しく描けるサンタさん。

d0198667_21071327.jpg
イメージする風景や色を思い思いに表現していきました。
親子参加のお母さん達はお子さんの様子を見つつでしたので
ちょっと忙しかったかもしれませんね。サポートありがとうございました!
お子さん達も完成に向けてがんばって描きました(^^)

d0198667_21071975.jpg
d0198667_21072503.jpg
12月。寒さもどんどん増していきますが、作品はやわらかであたたかな雰囲気(*^^*)
サンタさんを描いたお子さんは、見本の絵よりもプレゼントの数を増やして♪
にっこりとしたやさしいサンタさんからのプレゼント、楽しみですよね♪♪

ご参加ありがとうございました!

描いた絵、飾って楽しんでもらえたら嬉しいです。
みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね(^^)/



次回、12月のパステル和みじかんは
12月13日(金)10:00~、同じく豊科きぼうにて開催します。
『12月 年賀状に♪新年の飾りに♪来年の干支を楽しむパステル和みじかん』
詳細はあらためてお知らせしますので、一緒に描きましょう(^^)


[PR]
by yumi-koma | 2013-12-02 21:23 | みんなとkotokoto

フラワーレッスン~クリスマスリース~

出産のためお休みされてたフラワーアレンジの先生がレッスンを再開されたので、
先日久々にお伺いしてきました(^^)


娘も一緒に行くのは何年ぶりだろう~
2歳くらいから一緒に行き、入園と共に行く機会がなくなったのでかれこれ3年ぶりくらい。
私が花を楽しんでいる間、先生が娘の様子を気にかけて遊んでくれて。
あの頃はアンパンマン大好きだったので、先生あれこれ描かされていたな~(笑)


7歳になった娘を見て涙してくれた先生。
先生、ありがとうございます。 娘、ほんと幸せ者です。


自然素材で花を留めたり器にして季節の花を楽しむ
“花くばり”をベースにされてのアレンジを提案されているので
仕上がった作品はナチュラルで、家によく馴染むんです。

d0198667_20434026.jpg
素敵な花材、毎回楽しみなんですよね♪


今回は吊るすタイプのクリスマスリースを教えていただきました。

d0198667_20435883.jpg
じゃーん!とってもカワイイのですー☆
私がリースを作り、娘は小物づくりをしました。
サンゴミズキのベースにヒムロスギ、ブルーアイス、国産モミなどをとめていきます。
葉に触れるたびに針葉樹のいい香り。
プレゼント箱もちゃんとリボンつけたりと手づくりなんですよ♪娘がんばりました(^^)

d0198667_20435061.jpg
制作後のお茶でもクリスマス気分が高まるおやつ♪
落ち着いたところで、先生の娘さんとご対面~。8ヶ月の女の子、くりくりな目がかわいい~(*^^*)


さっそく家に飾りました(^^)

d0198667_20440338.jpg
d0198667_20441123.jpg
d0198667_20441738.jpg
部屋の空気が動くたびにゆらゆら、くるくる。
いい感じです(*^^*)

Flower Design Room 花泉 →


[PR]
by yumi-koma | 2013-12-02 21:05 | 花と緑

こどもぱすてるアート展へ

d0198667_8263135.jpg

外はお日さまはあっても風が冷たくて、ついつい背中も丸めがちでした。
いよいよ、寒さが身にしみる季節になりましたね~

けど!会場はあたたかいのはもちろんですが、
パステル作品のやわらかな色と絵は自然とぽかぽかな気持ちにさせてくれました(^^)
親子さんで楽しむ様子が思い浮かんできて、私も楽しくなります(^^)

いろんな季節の、いろんな個性。
あぁ、やっぱりパステル和アートはいいなぁ、ステキです。
描いたことのあるモチーフも、描く手が変わればほんと色も質感も違ってくるので
いつでも新鮮な気持ちで楽しく見れるし、また描いてみよう♪と思いました(^^)



画像、エキサイトブログのシステムエラーが昨日から続いてるようで表示されてません・・・
早く復旧してくれればいいのですが
[PR]
by yumi-koma | 2013-12-01 09:00 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る