「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

写真展 「花と空と、君と。」へ

会場に入った瞬間、あ、鮎香さんの世界だぁーと感じる空間。
d0198667_01011641.jpg
風とか、光とか、湿り気とか、いろんな感覚がやってきました。
d0198667_01012474.jpg
なんか、言葉にしないで感じ取りたいです。

12月1日までの開催途中に写真が入れ替わったりするそうですよ(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2013-11-23 02:14 | 日々のこと

日曜はマルシェにどんぐりに。

d0198667_01000691.jpg
ふぅ~、今週もいろんな毎日でした。
やっと土日がきた~。休みのワクワクがあるのか、珍しく夜更かし中です。

この週末に、先週日曜のこと。
この前の日曜は、塩嶺マルシェとどんぐり女展に足を運びました。
天気もよくて、モミジなどはいい色の紅葉具合。鮮やかでした(^^)


午前中は塩嶺マルシェへ。
d0198667_01005987.jpg
10時半くらいに到着しましたが、既にたくさんの人!
賑やかなくらいが丁度よい!って感じで私も楽しませてもらいました(^^)
会いたい方はその日会場にいらっしゃらず残念でしたが、
偶然、仕事でお世話になった方と出逢えましたし、お目当てのものも購入できて満足満足(^^)

この冬も企画展があるそうなので、また足を運べたらと思います♪



午後はどんぐり女展へ。
d0198667_01002177.jpg
どんぐり女たちの、コツコツ丁寧に作り上げたカワイイ作品がたくさんでした(*^^*)
手作りっていいな。
それぞれの好きなものをカタチにしているの、ほんと憧れます。ステキです。

そしてこの日は娘とワークショップに参加しました。
『なにがみえますか?』のテーマ。
ポヨコさんと一緒に、アコーディオンの生演奏を聴いて絵を描くじかんでした(^^)
d0198667_00594869.jpg
ナノグラフィカのスタッフさんでもある、はやかさんのアコーディオンと歌。
とてもよかったなぁ~。
心躍る曲、しっとりした曲、ぽかぽかする曲。いろんな景色が浮かんできました。
d0198667_01004463.jpg
ポヨコさんお手製のオリジナルスケッチブックに、
それぞれ好きな場所で、好きな画材使って描きました。

娘は『なないろの にじ』
私は『きょうも いい日♪』

参加された皆さんと絵を見せ合って楽しむじかんもあり、
こういう時間、ほんと大好きです(^^)
楽しかったです、ありがとうございました。



作品展を見に来た人、お茶しに来た人がドアを開けるたびに聞こえてくる
スタッフさんたちの  『いらっしゃい』
飾らず気さくな声かけがとても心地よくて、“おかえり”って言ってるようなホッとする空間でした。
どんぐり女展は来週25日まで開催されています(^^)
[PR]
by yumi-koma | 2013-11-23 01:54 | 日々のこと

楽しみなんです(^^)

今月は、足を運びたい作品展やイベントが多い月。
どんな世界が広がっているか、今週末から体感しに行ってきます(^^)



『 どんぐり女展 dongurijo ten 』11/6~11/25
d0198667_06392000.jpg  
今年3月、ベーグル歌さんで開催しました3人展でご一緒した、布作家のkuru3みわさんと、和みアートのワークショップに参加してくださった画家&紙粘土創作のポヨコさんを含む6人の作家さん達の作品展。
布小物、どんぐり帽子、アクセサリー、焼き菓子、紙粘土人形などが並ぶそうです(^^)

おふたりが参加した6月の野外イベントでも初夏の作品を見てきましたので、秋の作品が楽しみです(^^)


会場は長野市のナノグラフィカさんです。






『 こどもぱすてるアート展 』11/15~11/30
d0198667_06551218.jpgパステル和アートインストラクターさわさんの講座に参加されている皆さんの作品とさわさんの作品のアート展です♪

パステル和みの絵に囲まれたときの、あの色鮮やかで優しい雰囲気はなんとも幸せですから(^^)
そして子供たちの世界は自由さとハッとすることがいっぱいなんですよね!楽しみです(^^)

会場は松本市高宮のモデルハウスcraftさんです。








『菊池鮎香写真展「花と空と、君と。」』 11/16~12/1
d0198667_07065677.jpg


あ、この景色、この気持ち。
どこかで見て感じたかも。
今そこにあるような、なつかしいような、
ぽこぽこっと心に響く鮎香さんの写真展は今日からですね。

“恋”をテーマにしているそうです。
ちょっと切ない恋、かぁ。今となっては遠くて日常でないような感じになりましたが、作品に触れたらどんな気持ちになるかしら。


会場は松本市の栞日さんです。




『塩嶺マルシェ』 11/17 10:00~17:00
d0198667_07070682.jpgクラフトギャラリー ガレ・エフさんでの第1回目となるマルシェ-冬の市-。
ワイヤークラフトのkenkencafeさんをはじめ、見たい&買いたい、そして会いたいの方たち、ものたちがたくさんなんですっ

会場は塩尻市の galle_f さんです。







みなさまも11月のお楽しみ、いかがですか(^^)?


[PR]
by yumi-koma | 2013-11-16 07:46 | 日々のこと

葉のいろ、葉のおと、空のいろ

霜が降りて空気がひんやり澄んでいる朝、寒いけど、好きです。
d0198667_17253117.jpg

d0198667_17254510.jpg

d0198667_17255483.jpg

d0198667_1726611.jpg

d0198667_17262139.jpg

d0198667_17263347.jpg
鳥の声とともに、「ん、霜でもとけての水音かな?」と思った
パタパタッ、パタパタッ、とした音は落葉する葉が一気に舞い落ちる音でした。
d0198667_172642100.jpg
刻々と色と流れが変わる夕方の空。
d0198667_17265047.jpg

d0198667_1726591.jpg

d0198667_1727728.jpg

d0198667_17271676.jpg
昨日の朝から夕暮れまでの、外のいろんな表情。
その日のいろとおと、さまざまなめぐりを感じました。

[PR]
by yumi-koma | 2013-11-15 17:35 | 日々のこと

11月パステル和みじかんのお知らせです♪

秋を満喫したような、まだ足りないような・・・
昨日はぐっと冷え込んできて、このまま冬突入でしょうか。
初雪の地域もありましたもんね~。
d0198667_8303278.jpg



11月のパステル和みじかんは、11月最終日ですのでクリスマスの絵を描きましょう♪
久々の土曜開催。親子参加もOK!一緒に楽しみましょうね(^^)

街はクリスマスの飾りも増えて雰囲気出てきましたが、
う~ん、まだ秋気分。描く絵はまたご案内しますね。


『11月 クリスマスが楽しみになる♪ パステル和じかん』
■日時:11月30日(土) 10時~11時30分くらいまで
■会場:豊科交流学習センターきぼう 学習室
     安曇野市豊科5609-3 tel.0263-71-4033
■参加費:おひとり1100円、親子参加(おふたり)1600円
      (部屋利用料として、おひとり100円を参加費に含めさせていただいています)
      ※ご家族3名以上で参加希望の方はお問い合わせくださいね。
■定員:10名ほど
■持ち物:画材はすべてご用意しますので特にありません。
      飲み物など各自お持ちください。
      ※学習室は飲食禁止ですが、ふた付きの飲み物はOKです。
       休憩時の飲食は椅子テーブルのあるフロアーでお願いします。
            
・1作品、1時間ほどで描きます。
・小さなお子さん連れ大丈夫です。側で遊ばせながら描いてくださいね(^^)

■お申し込み、お問い合わせはメールかお電話でお願いします。
パステル和(NAGOMI)アートインストラクター 駒澤裕美
yumi-koma☆s3.dion.ne.jp (☆を@に変えて送信くださいね)
090-9537-8642

ご参加お待ちしています(^^)
[PR]
by yumi-koma | 2013-11-12 08:46 | お知らせ

10月28日doTERRA CAFEにて

先日の日曜、月曜に開催されましたドテラカフェ、
私は月曜のみの参加でしたが、いい香りと音楽と笑い声が絶えない一日でした(^^)
manayaさん、ブース参加の皆さま、ご来場の皆さま、ありがとうございました。
d0198667_514148.jpg

d0198667_52132.jpg

d0198667_522881.jpg


今回、エッセンシャルオイルを側に置いてのパステル和アートは初めてでしたので、
一緒に描きながら感じ取ったことがたくさんありました。

同じフロア内でブース参加されていたhirokazuさん。
ブースの準備を終えて一番に描いていただきました、ありがとうございました☆
心を感じ取ること、引き出すことをされている方の感覚が伝わりました。
なにより、描くじかんをいろんな表情で楽しまれていることがとっても印象的でした(^^)
d0198667_524063.jpg


9月の水辺のマルシェでお配りしたご案内で興味を持っていただきました(*^^*)
この日は安らぎブレンドオイルの“セレニティ”が心地よかったそうで、
その香りを楽しみながら描いていきました。
くるくる円の中心の、色のない部分。
私はわりと全部塗ってしまうほうなので、この色のない空間がとっても新鮮でした☆
d0198667_525231.jpg


展示していた絵のなかで描きたい絵のご希望があり、描いていきました。
途中、お互いいろんなイメージが出てきて、どんどん変化して。
他のブースご予約時間と重なり完成しませんでしたが、それもまた、あり。
“完成するしないより、和みアートに出逢えたことが嬉しかった”のご感想、本当に嬉しかったです。
d0198667_53426.jpg


香りと和みアート。
香りからイメージして描くことはもちろん、
描くことへの集中や息抜きの楽しみ、植物の魅力を表現するものとして、
まだまだいろんなことを発見できそうです(^^)
[PR]
by yumi-koma | 2013-11-01 06:06 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧