<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

晴れの朝に

9月最終の日曜。秋晴れ。
ベランダの花たちを眺めてスタートすること。私の朝一のしあわせです(*^^*)
スズランの木ちゃんも紅葉してきました。
もっともっと真っ赤になるんだけど、我が家のベランダ環境ではどのくらいの赤になるかしら。
d0198667_759309.jpg


娘の小学校バザーで購入したフウセンカズラも白い小花が花盛り。
ようやく名前のとおり、風船のような実がついてきました。カワイイ♪
d0198667_759433.jpg


センペルビウム。夏の暑さにもひょうひょうと姿変わらずだったけど、
やっぱり秋の落ち着きにちょっとホッとしたかな?色がいい感じ(^^)
d0198667_7595512.jpg


オジギソウ。娘が気に入って購入。でもお世話は私(^^;)
2週間まえに花がさいて、
d0198667_80514.jpg

今はこんな感じ。この色合い、たまりません~(笑)
d0198667_80151.jpg



さて、今日は町内の秋祭り。おみこし。秋晴れの中、わーっっしょい!

今日も、朝起きてから夜寝るまで 私らしく 満たされる一日でありますように
みなさまもよい休日を(^^)/
[PR]
by yumi-koma | 2013-09-29 08:15 | 花と緑

9月22日水辺のマルシェにて

d0198667_612654.jpg

d0198667_6122253.jpg

d0198667_6123963.jpg

先日の水辺のマルシェではワークショップへのご参加、
ありがとうございました(^^)

橋の上でのマルシェおなじみのグリーンテントの下での1日は、
いつも遊びに行って見る風景とはまた違った楽しさがあり、
時おり吹く風も心地よくて、そして削ったパステルの色粉が飛びつつも(笑)
次々にステキな1枚が仕上がっていきました(^^)

d0198667_6231157.jpg

ワークショップ参加のみなさんへは、NO_JINさんのジュースをいただきながらの
これまたステキなおもてなしも♪

スタッフのみなさま、出展のみなさま、ありがとうございました。
次回の水辺のマルシェは10月27日(日)で今年最後の開催となるそうです。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪


それでは、みなさんの作品ご紹介です(^^)

▽くるくる円の秋色に葉っぱを散らして。イメージした5色を選ぶことから楽しかったですよね(^^)
“あ!これハガキだー。おばあちゃんに贈ろうかな♪” 
ぜひぜひ!幸せな1枚になると思います(*^^*) 
d0198667_6385665.jpg

▽部活でも絵を楽しまれているそうで、ぜひパステルも画材のひとつに使ってみてくださいね♪
ありがとうございました(^^)
d0198667_639916.jpg

▽弟さんを描きました(^^)時おりベビーカーをのぞきこみながら、ひとつひとつていねいに。
ありがとうございました(^^)
d0198667_6392076.jpg

▽雲のひとつがハートになっているんですよ♪消しゴムの種類を変えながら、工夫の1枚!
ありがとうございました(^^)
d0198667_6393239.jpg

▽お子さんの描くくるくる円はほんと魅力的ですよね。シンプルながらも惹き込まれちゃいます。
ありがとうございました(^^)
d0198667_6394133.jpg

▽ご兄妹で(^^)一生懸命描くお兄ちゃんの隣りで同じ絵をがんばって描きましたね♪
ありがとうござました(^^)
d0198667_6395118.jpg

▽ひとつひとつの色をじっくり丁寧に描いてました。最後のフレーム色でかっこよく☆
ありがとうございました(^^)
d0198667_640138.jpg

▽今回は2種類の用紙をご用意しました。画用紙独特のザラザラ模様が映えていますね♪
ありがとうございました(^^)
d0198667_6401111.jpg

▽5歳の女の子の作品です(^^)くるくる円がお日さまに。自由に指を動かして♪
ありがとうございました(^^)
d0198667_6402075.jpg

▽そしてお姉ちゃんは3年生。3本の木が空を眺めているような素敵な雰囲気に仕上がりました。
ありがとうございました(^^)
d0198667_6403037.jpg

▽ひとつひとつの描き方をじっくりと、丁寧に描かれてましたね。
こだわって描く姿、かっこよかったです☆ありがとうございました(^^)
d0198667_640402.jpg

▽マルシェも終わりのころ、夕方の空色とふんわりな木で描いてくれました(^^)
ありがとうございました(^^)
d0198667_6405026.jpg



9月のイベントでは、真っ白なポストカードに描いていきました。
これから誰かにお手紙やハガキでも。。。と思ったときに、

“パステルで描いてみようかな”

数ある画材、描き方のなかから、
パステル和アートのことを思い出していただけたら嬉しいです(^^)
[PR]
by yumi-koma | 2013-09-28 08:43 | みんなとkotokoto

日曜は水辺のマルシェで会いましょう♪

月1回開催の水辺のマルシェ
私も家族で足を運んでは
ナワテモーニングや販売、ワークショップを楽しんだり。
先月は娘、マスつかみに挑戦して水辺の遊びを満喫してきました。
d0198667_18552129.jpg


そして9月のマルシェは遊びに行く側から迎える側に。(ドキドキ)
大好きな水辺のマルシェでパステル和アートのワークショップを
担当させていただくことになりました(*^^*)
d0198667_18555392.jpg

d0198667_1856982.jpg

“おもちゃ箱”をテーマにワクワク楽しいがいっぱいですよ♪
『A qui』はフランス語で「だれの?」の意味で、
英語の『for you』の意味もあるそうです。


“おもちゃ箱”“A qui?”

このテーマとタイトル、とってもステキ!
にぎやかな中にもゆったりとしたあたたかさがある。
そんな雰囲気たっぷりに感じます(*^^*)


パステル和アートワークショップは、
先日のふるさとまつりに引き続き、ポストカードサイズに描いていきます。
d0198667_190463.jpg


メールや電話もいいけれど、
真っ白なポストカードにパステルの色をのせて・・
誰かを、自分を想って描き、言葉を綴る。


相手のもとへ届くまでの数日間を過ごすのもよい時間です。
私はパステル和みに出会ってから、そんなやりとりに心あったかくなることが何度もありました。


“お元気ですか?”の一言でもいいんですよね。
きっとそれ以上の気持ちも相手に届くと思います。

手元に届くと、メールで“届いたよー!”って連絡しちゃうんですけどね(笑)


当日は9時から15時まで、1作品約30分ほどで描き、料金は500円となります。
ご希望の方には50円切手もご用意していますので、送り先のご住所準備して、
帰りにポストへポンッ!もいいですね(^^)

水辺のマルシェ詳細は公式HPをご覧ください→♪♪♪

それでは今度の日曜は水辺のマルシェでお会いしましょうー
お待ちしています(^^)
[PR]
by yumi-koma | 2013-09-17 19:57 | お知らせ

ゆめの木

d0198667_814924.jpg
d0198667_814208.jpg
d0198667_8142824.jpg

d0198667_8212212.jpg


『ゆめの木』

夢? ゆめ? ユメ?

3人それぞれの『ゆめの木』

また描いたとき、どんな色になるかな~☆
[PR]
by yumi-koma | 2013-09-17 08:26 | みんなとkotokoto

9月7日ふるさとまつりにて

d0198667_5513825.jpg

d0198667_5514889.jpg

d0198667_552315.jpg

先週の土曜(もう1週間前のことですか~、うう、早いっ)、
第2回あぐるふるさとまつりが開催されました。

d0198667_7381980.jpg

今回は出展側でしたので、じーっくり各ブースを見てお話することはできませんでしたが、
ライブは楽しみましたよー♪
離れている誰かを想い、そして身近な家族や仲間を想うじかんとなりました。

パステル和アートブースでは、
未就学児さんからお母さんまでひとつの作品を最後まで集中して描き、
“できたー!”の嬉しさと同じくらい、心地よい疲れもあったのでないでしょうか(^^)
出来上がった作品は、どれも本当に素敵でした。

はじめは体験として簡単な絵柄のみを描こうと思っていましたが、
展示していました今まで描いた作品を見て
“これが描きたい!”と希望された方もたくさんいましたので、
私もその描きたい!の気持ちと期待に一生懸命お応えしました。

ご参加本当にありがとうございました。
またどこかでパステル和アートの体験会があったときは、ぜひ楽しんでいってくださいね(^^)


皆さんの作品です♪

d0198667_6164392.jpg

▲ワークショップ開始と同時にお友達と参加。色選びから楽しんで描いてくれました(^^)
帰る時間が迫っていたのでまだまだ描きたい気持ちを抑えつつも、しっかり完成♪
ありがとうございました(^^)

d0198667_6222848.jpg

d0198667_6225113.jpg

▲ふんわり円の背景に、葉っぱを散らして。秋の雰囲気出てますね(^^)
ひと手間加えるワザも積極的にチャレンジしてくれました。ありがとうございました(^^)

d0198667_6281520.jpg

▲もうじき2歳になる娘ちゃんへ、お誕生日メッセージ。
ママが描いている隣で娘ちゃんも色エンピツ持って描き描き。ママ真剣!!
絵描きながらの『たのしい~』の言葉と、娘ちゃんのニッコリ笑顔、ありがとうございました(^^)

d0198667_6323051.jpg

▲滞在時間が限られているからショートバージョンで~、ということでしたが
色選びからくるくる円、キラキラ仕上げまで、娘さんの丁寧に仕上げる気持ちが
とっても伝わってきました(^^)また描いてくださいね、ありがとうございました(^^)

d0198667_6371852.jpg

▲目の覚めるような鮮やかな色。見本にはない、独自の表現で素敵でしたね♪
円のモチーフはシンプルだけど楽しいな~♪とあらためて感じさせてくれました。
ありがとうございました(^^)

d0198667_6475866.jpg

▲男の子の作品です♪たっくさん色を乗せて元気な作品になりました(^^)
背景が鮮やかですので、ふうせんなど白抜きでも引き立ちます。
お子さんの“太陽がほしい”のリクエストに、お母さんもお隣でアイデアを出してくださって♪
ありがとうございました(^^)

元気な3人娘さん、それぞれが描いてみたい絵にチャレンジ!
d0198667_6542120.jpg

d0198667_6543382.jpg

▲もうちょっと先ですが、クリスマス風景の作品。
色を重ねたり、型紙を作ったりと細かい作業が続きましたが見事完成!
幻想的な仕上がりになりましたね。ありがとうございました(^^)

d0198667_71841.jpg

▲小花がさらりはらりと優しい雰囲気になりましたね(^^)
シンプルだからこその、ここだ!という色合わせや円の大きさなど、
こだわりを持って描いている姿、嬉しかったです。ありがとうございました(^^)

d0198667_742191.jpg

▲オーロラ風景。使う色の数は少ないのですが、描きごたえのある作品です。
大胆そうに見えても、ひとつひとつ丁寧に仕上げてくれたからこその素敵な作品(^^)
ありがとうございました(^^)

d0198667_7112028.jpg

d0198667_7114226.jpg

▲親子で参加してくださいました(^^)
娘さんをサポートしていただきながら、一緒に描くじかん。ありがとうございました(^^)
どちらも最初の下地は同じクリーム色。下地を入れることによっての色の変化も
楽しんでいただけたと思います(^^)娘さんの赤いふうせん、いいポイントになりましたね♪

d0198667_7165596.jpg

▲くるくる円と葉っぱ、楽しく描かれてました(^^)
“こうしてみようかな~”と色づけのアイデアも自然と出ていましたね♪
紅葉の色の変化が素敵な作品になりました。ありがとうございました(^^)

d0198667_7211715.jpg

▲ひとつひとつしっかりと手順を確かめながら、色の重ねや消しゴムを使うワザなど
丁寧に描かれてました(^^)優しい作品になりましたね♪ありがとうございました(^^)

d0198667_724192.jpg

▲花びら一枚の型を作っての作品。
背景が優しい色なので花びらの縁取りを工夫したりと、相談したりアイデア出しながら
素敵な作品に仕上がりました。一緒に考えていく時間楽しかったです、ありがとうございました(^^)
仕上がった後、『週末に会う、おじいちゃんおばあちゃんに渡すんです』と話してくれました。
今、きっとおじいちゃんの家に飾られてありますね(*^^*)


♪♪♪♪♪
一緒に参加した娘はおもいっきりおまつりを楽しんでました(笑)
おもちつきの出来立て食べたり、ワークショップ参加してきたり。
シュシュづくりワークショップでは、初めて針を持ち、チクチク。
d0198667_7424946.jpg

d0198667_74314.jpg

教えていただきながらひと針、ひと針、丁寧に真剣に。
自分で縫った記念に、外側から縫ったところが見えるように仕上げていただきました。
お心遣いありがとうございました(^^) 元気なシュシュ、できたね~♪
[PR]
by yumi-koma | 2013-09-14 07:53 | みんなとkotokoto

あぐる“ふるさとまつり”に参加します♪

d0198667_623682.jpg


明日7日の土曜、10時から16時まで開催されます
あぐる“ふるさとまつり”にパステル和みアートワークショップで参加します(^^)

今回第2回となるふるさとまつり、
昨年は映画上映での託児スタッフとしてお手伝いさせていただきました。
その後は家族でもちつきしたり、おこめピタパン作りしたりと見て作って食べての
時間を過ごしましたよ♪
d0198667_6123997.jpg

d0198667_6125021.jpg



そして今回はブース参加ということで、パステルも楽しみですが、
たくさんの販売やワークショップ、「ゆくりりっく」さんの投げ銭ライブなど
盛りだくさんの内容なので私もいろんなブースをまわって楽しみたいと思ってます(^^)
(自分のブースにいなかったら、どこかのブース行ってます(笑)

d0198667_6143661.jpg

d0198667_6144860.jpg

今回のパステル和アートはポストカードサイズで描きます。


ふるさとまつりで集まったお金は
福島を応援する2つの活動の支援金にもなります。
『人とふれあうって楽しい! 手作りするって愛おしい!
人と人がつながれば、元気になる、豊かになる、あたたかくなる!』
そんな想いと楽しさで開催されるふるさとまつり、ぜひご家族でいらしてくださいね♪


第2回 あぐる ふるさとまつり
■9月7日(土) 10:00~16:00
■会場 三郷農村環境改善センター(安曇野市三郷温2267-2)
■マイ食器(お箸、空のお弁当箱やタッパー、水筒)、
 商品を入れるマイバックやビニール袋をご持参ください。

主催の「あぐる」さんのブログもご覧くださいね。→♪♪♪
[PR]
by yumi-koma | 2013-09-06 06:30 | お知らせ

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧