<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

11月17日レッツチャレンジ!~親子で楽しもう~

d0198667_7553093.jpg

先週の土曜、市内のある小学校で年1回開催されている研修の集いにお伺いし、
パステル和アートをお伝えし、みなさんと楽しんできました(^^

低学年のみなさん中心に、お父さんお母さんもチャレンジ!

事前に担当の方と描く絵を相談して「希望の丘」と「秋の紅葉」を描く予定でしたが、
来月はクリスマスだな~と思うと、先の楽しみを描くのもいいかも♪と思い、
急きょご提案して希望の丘をベースにしたクリスマスツリーを描きました。

d0198667_852220.jpg

d0198667_853175.jpg


1作品目の希望の丘で描き方をつかんでいただいたので、
2作品目のクリスマスバージョンはどんな色にしようか、どこに星や月を散りばめようかと
ちょっと冒険してみる感じで楽しく描いていけたそうです(^^

子供たちの発想や色使いはほんと自由で個性的。
その隣りで描くお父さんお母さんもお子さんのサポートをしながらも自分の絵に集中!

今回の研修の集いはパステルの他にもアロマキャンドルやフェイクスイーツなど
クラフトやお菓子作り、実験などいくつかありました。
その講師の方たちも子どもの発想が刺激になったし勉強になる、とおっしゃっていたそうです。
ほんとその通りで、みなさんの絵ひとつひとつに物語が見えてきて私も童心にかえりました。

使ったパステルは100円ショップの18色。
ものすごく手軽に購入できるものでも、こんなにも素敵に表現できますよ♪

パステルと画用紙とカッター(または1円玉)があればすぐに描けちゃう和アート。
みなさんの楽しみに仲間入りできるといいな(^^

担当者のみなさま、丁寧な打ち合わせと当日のサポートありがとうございました。
そして参加されたみなさま、楽しい時間をありがとうございました(^^
[PR]
by yumi-koma | 2012-11-23 08:32 | みんなとkotokoto

いのちの灯ランプ展~Smile~

ともしびのような、しずくのような壁掛けとともに~Smile 希望~
d0198667_7192273.jpg


なんとも不思議なカタチ、雰囲気の作品を預かりました(笑)
「キャンパス地にパステルのるかやってみて~、楽しんで♪」とsaraさん、さらりと言う(笑)

描こうかな、と思っていたとき、娘とのケンカが絶えない日々で・・・
とは言っても娘6歳。
原因はいつもささいなこと。朝の支度の遅さとか、片付けないこととか。

私が怒ることからはじまって、やな感じ一直線。
娘が原因でなくて、私の時間の使い方も悪いって分かっているから自己嫌悪・・・

笑顔なくなる、かなしくなる・・・

作品、にっこり笑顔が描きたかったのに、ずっと描けませんでした。


あれこれあって、話して、ギュッとして、描けました。


娘にも、私にも、みなさまにも笑顔と希望があふれますように(^^
[PR]
by yumi-koma | 2012-11-22 07:31 | 日々の絵

いのちの灯ランプ展~めぐるいのち~

のびやかな花器とともに~めぐるいのち~
d0198667_648913.jpg

ランプがついていなくて、受け皿つきのsaraさんの作品。
こちらには草木とコラボさせていただきました。

ふと目に留まった、のびやかなツツジ。
このツツジのラインとsaraさんののびやかな木工ライン、コラボしたらきっと素敵!
もう一目惚れでした(笑)
なのでこのツツジありきでスタートしました。

飾ったツツジ、ロニセラ、ヤマゴケはすべて根のある生きているものたち。
小さくても、細々しくても、今を生きています。

この作品で小さな、でも大きいいのちのめぐりを表現しました。

雑木林の小道を歩くと、こぼれた種から芽をだした若木、上を見上げるとゆったりと葉を広げる大木。
枝葉の間を空に向かってすいすい飛びまわる鳥。
こもれびの下、岩陰にキラキラ輝く苔たち。小さな池に変化のときを待つおたまじゃくし。

そんないのちのめぐりを想像していただけたらうれしいです♪

d0198667_6484116.jpg

受け皿の年輪が波紋に見えたので、おたまじゃくしをペアで泳がせてます(^^
おたまじゃくし、欧米では“変化の象徴”とされているそうで、
「今の自分から脱皮して より成長する」 そんな想いも込めて。


より成長して変わるいのち。けど変わらないいのちのめぐり。

そのいのちのめぐりを私たち人間が踏みにじらないよう、寄り添っていきたいですね。
[PR]
by yumi-koma | 2012-11-22 07:18 | 日々の絵

いのちの灯ランプ展~寄り添い うまれるもの~

d0198667_5583931.jpg

先日のよしえさんライブでのしっとりとした会場から

d0198667_5585654.jpg

ベーグル歌さんのおだやかなカフェへ

ランプシェードってこんなにも場所や時間で表情が変わるものなんですね。
パステルの色も、その都度色合いが変わるので見ていて楽しい♪

『いのちの灯ランプ展』
d0198667_6365422.jpg

saraさんから預かった、この素敵な作品たちと一緒にスタートしました。

3作品、ご紹介していきますね。


ランプシェード~寄り添い うまれるもの~
d0198667_617995.jpg


描くのに、たくさんいろんな人、もの、こと、に想いを寄せました。

このランプシェードに描いた、あたたかい灯りにゆらいでいる色は、大地、草木、花、虫、風、空。
それぞれのいのち、ゆらぎだけど、やさしく混じり合って寄り添って。
そこから ぽこん・ぽこん ってまーるい想いがうまれます。

そのなかに、私はうまく入れてるかなぁ、人間は入っているのかなぁ。
私はどんな色で、どんなゆらぎかなぁ~、どう進みたいのかなぁ~。

ゆらゆら、ゆらゆら、ただただ灯りを見つめる時間もいいもんですね。
心おだやかに、いろんな想いがひろがります。
[PR]
by yumi-koma | 2012-11-22 06:36 | 日々の絵

よしえさんライブ

d0198667_511892.jpg

d0198667_515024.jpg


よしえさんライブ、行ってきました。
コラボさせてもらったパステルアートのシェードランプと器タイプに草木をあしらった作品2点を持って。

到着した18時はもう外真っ暗。
でも入口やお店からの灯りがとってもやわらかで、ホッとしました。
中に入ると素敵な空間が広がっていて、よしえさんのリハ中の声が響いてワクワク。

どの曲もよしえさんが作詞作曲しているので、それぞれの歌のエピソードや
想いを話してくれながら、ゆったりとした雰囲気で、あったか。
のびやかで澄んだ歌声。
歌っているときのよしえさんの表情がとっても素敵で、惹かれました。
これはライブでしか味わえないもんね(^^

震災後、東北へ足を運ぶのがライフワークだと話されてました。
私は東北山形の出身で、20代は仙台で過ごしましたので
歌や話しをきいていると家族や親戚、友人や仲間の顔が次々と浮かんできました。

どうしてるかな、元気かな。
何度も通って何かしてあげることはできないけど、気持ちはいつも寄り添えるし、
今の状況を知ること、離れていても出来ることはたくさんある。

よしえさんって話し聞いてると私たちと変わらない、子を持つお母さん。
学校の役員決めのあれこれとか、ぷぷっ、と笑っちゃう場面も多々あって。
そんな身近さがあるから響くものがあるし、あったかに感じるんだろうな~

とってもいい時間でした。
よしえさん、ありがとうございました。
そしてコラボのお声がけくださったsaraさん、ありがとうございました。

ライブで飾られた作品の数々、昨日からベーグル歌さんのカフェスペースに移動しました。
今月28日(水)まで展示してあります(^^
[PR]
by yumi-koma | 2012-11-16 06:16 | 日々のこと

いのちの灯 ランプ展&ライブのご案内

d0198667_781876.jpg


上の写真のチラシを飾っているパステルスタンドを作っていただいたsaraさんが
木工作品や木で創ったランプの作品展を開催します。

saraさんが作った木枠に付けるランプシェードは
書の方や染ものの方など、コラボしての仕上がりになります。

私もこのランプシェードの部分をパステル和で描き参加させてもらうことになりました001.gif
他の木工作品とのコラボも含め、3作品。

15cm角のいつもの画用紙を飛び出してのパステル和アート。
まっさらな新しいお庭をもらったようなワクワク感を味わいながら準備中です!

d0198667_722475.jpg


ランプシェードなので灯りがいい具合に広がるといいなと思い、紙の種類もあれこれ試しています。
友達に「いろんな紙扱っているとこある?」と聞いたらいろいろ教えてくれて。
聞いたその日にさっそく案内してもらい、雑貨屋めぐり好きの私としてはそんな時間も楽しくて♪
紙だけでなく、素敵な雑貨見ていろんなイメージもわいてきました。

来週11月15日から28日までナチュラルベーグル歌さんで開催します。
期間中はsaraさんによる木のスプーンづくりのワークショップも随時開催するそうです。
ランチやお茶がてら、ぜひお楽しみくださいね♪


d0198667_7333922.jpg

そして前日の11月14日(水)にsaraさん主催による
えびはらよしえさんのライブがGallery&CAFE憩の森さんであります。

私は初めて聴く方。You Tubeで少し聴かせてもらいましたが
気持ちがあったかくなるような、優しく強い歌声ですね。ライブ楽しみです。
ここでもランプの作品が展示されますので素敵な空間になりますね。

開場18:30~ 開演19:00~
前売り2,300円 当日2,500円(ワンドリンク付き)

ご興味のある方、ぜひ。
[PR]
by yumi-koma | 2012-11-09 07:49 | お知らせ

演奏会のお知らせ♪

今度の日曜、11日にママさん吹奏楽団「松本マザーズアンサンブル あっぷる」の
第5回ファミリーコンサートがあります!私はトランペット吹きで参加します♪

先週土曜の1回目リハを終えて、残す練習も今週のリハーサルのみになりました。
ここまできたら、指揮者さんが話してくれた
『自分が出せるいい音で、楽しく!』の気持ちを忘れずに、
あとは今週体調崩さないよう、元気に過ごして本番を迎えなければ!

演奏会は午前中開催です。
もちろん0歳から入場していただけますので聴きに来てくださいね~001.gif


♪ママたちによる子供のための吹奏楽コンサート♪
松本マザーズアンサンブル あっぷる
『あっぷるファミリーコンサート』
■11月11日(日) 10:30開演(10時開場)
■松本市音楽文化ホール(ザ・ハーモニーホール) 小ホール
■入場無料
■曲目:Let's go!スマイルプリキュア、ウルトラマン・メドレー、オーメンズ・オブ・ラブほか


発足5周年。娘1歳と2ヶ月くらいから活動を始めたので、そりゃ5年も経つわな~
5歳よりも6歳、6歳よりも7歳、次々にいろんな成長が待ってるね。
あっぷるでもその時その時のいい瞬間をみんなで味わえたらいいな。

トランペットも少人数パートとして過ごしてきましたが、徐々に仲間も増えてきました。
十数年ぶりの人、やっと参加のタイミングが合って久々吹く人さまざまですが、
「やっぱり楽しいねぇ~!」
「まだまだ音出ないけど、自分の音がみんなの演奏に混ざれて嬉しい~、たのしい~」
っていい顔で話してくれるんですよ。

その時も私の大好きな瞬間のひとつです001.gif
[PR]
by yumi-koma | 2012-11-05 07:24 | お知らせ

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る