<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

モリンガの種から

d0198667_6503093.jpg

モリンガ・オレイフェラ(和名:西洋わさびの木) 

この種、体にとってもいいのよー
といくつかサンプルでいただいて知ったモリンガ。
北インド原産で熱帯の地で大きく育つミラクルツリーと呼ばれている木。

空気の清浄に大きな力を発揮して、葉も茎も種も根も利用できる素晴らしい木のようで
種の栄養がものすごく高くて健康食品として広まっているそうです。

私も実際食べたことありますが、
口に入れてかんだときの苦味、そして水を飲むと苦味が甘みに変わる不思議さ!
これにはビックリしましたね~

d0198667_733887.jpg

8月、種のままでなく、種から発芽して育っているモリンガを初めて見ました!
まーるい可愛らしい葉っぱがゆらゆら。葉を一枚もらって食べたらほんのりワサビ味がしました。

上の絵はそのときに描いてきました(^^


ちゃんと発芽するんだ~!と知ったら私も挑戦したくなり(笑)
冷蔵庫に入れてた種をさっそく水にひたしてスタート!

d0198667_785650.jpg

スタートして4日目で発芽して
d0198667_79959.jpg

さらに4日で5センチくらいのびて
d0198667_79236.jpg

1ヶ月経った今、15センチになりました♪
はじめに伸びた1本がダメになって、
あぁ失敗した~と数日ほったらかしにしていたら3本新たに伸びたんです!
目にしたときはビックリするやら嬉しいやら!
同時にモリンガの生命力の強さに感心しました。か細いイメージが一変しましたよー。

熱帯・亜熱帯で育つ木なので、これからの季節どう育っていくかな。
見守っていこうと思います。

そして昨日、8月に見たモリンガたちの今の様子が届きました
d0198667_793548.jpg

はい? これがあの子たち??と疑わしいくらいの成長っぷり!
90センチほどにまで成長して、これからの季節は家の中で過ごすとのこと(^^

モリンガの生命力、成長力を目の当たり!大きくなったなぁ~~
久々に会って子の成長に驚く親戚のおばちゃんの気分(笑)
[PR]
by yumi-koma | 2012-09-30 07:27 | 日々のこと

それぞれの場所で活動中!

今年から準インストラクター養成講座を始め、3名の方にお伝えしてきました。

今月はじめ、そして先週「準インストラクター認定証が届いたよー」というお知らせを受け、
3名全員、準インストラクター取得となりました。おめでとうございます!

養成講座を開催するたびに、私もたくさんの刺激を受けて勉強になった日々でした。
技法うんぬんありますが、
私はこの養成講座でお互いが描くことを楽しんで、
パステル和アートってやっぱり素敵☆と感じてもらうことが一番!と思ってますので
「養成講座なのにこんなに楽しんでいいんですかっ?」
と言ってもらえたときはとっても嬉しかったですね~。

そう感じたことは、それぞれが伝える側になったときに
一緒に描いた人にもきっと伝わりますからね♪

皆さん、既に講座や体験会を開催したり、企画したりと積極的に活動中です!
10月もちえぷう☆さん、彩円さんのパステル時間がありますので
ぜひ一緒に描いて、パステル和アートの楽しさを体感してみてください!
楽しい!素敵!と素直に感じられるパステル和アートの輪がこれから広がりますよ♪
[PR]
by yumi-koma | 2012-09-27 07:34 | パステル便り

9月22日親子でパステル体験会

d0198667_5523399.jpg

d0198667_5524534.jpg

22日の秋分の日、アルプス公園の森の入口休憩所のお部屋をお借りしての
パステル体験会でみなさんとパステル和アート楽しみました。

昨日は雨の1日でしたが、この日は秋晴れ!
画材を入れたケースをゴロゴロ引いて、ゆるやかな上り坂に少々息が弾みましたが(笑)
その行き来も秋を感じる楽しい時間でした♪

d0198667_644999.jpg

今回のテーマは“秋のはじまり”

ゆらゆら、すいすいと秋風を楽しむコスモスとトンボ。
リンゴに梨に、ブドウに栗。秋の実りいろいろ。
お子さんも楽しく描けるように、この2作品は型紙いっさい無しで、背景もシンプルに、
指で描くことと48色の色そのものを楽しんでいただけるようにしました。

そして秋空に飛ばしたくなるシャボン玉。

d0198667_6194714.jpg

d0198667_6383052.jpg

どの作品もいまにも秋空にふんわり飛んでいきそうな、爽やかな作品が出来上がりました。
楽しい~の声も多くいただけて、この日も一緒にパステル和アートを楽しめたことに感謝です。
ご参加本当にありがとうございました!

親子パステルは、一緒に描きながらお子さんの新たな一面がたくさん見れる時間でもありますね。
今回は3つの絵から選んでもらいましたので、どんな絵に惹かれたのか、
どんな色を選ぶのか、どこにこだわるのか。どこまで集中して描けるのか。

小学1年生の女の子は絵を見るなり「トンボ描く!」と決めて、
「次はどーするの?次は~?」と元気に聞いてきてくれて、
絵を描くのが好きなんだな~とたくさん伝わってきました。

小学2年生の女の子は型を使って描いていくシャボン玉に挑戦!
最初の青空の色も何色も重ね、納得いくまで次に進まないこだわりっぷり!
ひとつずつ丁寧に、顔の表情を描くときはやっぱり女の子、楽しそうでした(^^

私も教えながら皆さんのいろんな面を見せていただいて、
そんな時間を過ごして仕上がった絵は
いつまでも見ていたいくらい私にとっても愛着のある作品になりました。

ぜひお家でも飾っていただいて、ご家族でこれからの秋を満喫してくださいね♪



d0198667_78211.jpg

d0198667_781826.jpg

d0198667_783753.jpg

上からガマズミ、ハギ、ムラサキシキブ
秋の花や実りは春とはまた違って深くて鮮やかな色ですね。
空を見上げるのと同じくらい、道沿いの草木についつい集中しちゃいます(笑)

d0198667_784923.jpg

この日は娘も一緒に。
今週末の運動会に向けて、なわとび猛練習!
何度も、何度も、600~700回は飛んでましたよ、大丈夫か!?
翌日筋肉痛いっさい無し!すごいわね~  私も娘の新たな一面みました(笑)
[PR]
by yumi-koma | 2012-09-24 07:20 | みんなとkotokoto

パステル和アート作品展のお知らせ♪

d0198667_19574168.jpg


今週末の15日(土)~17日(祝)の3日間、
岡谷市のカフェ心和さんの2階ギャラリーにてパステル和アート作品展が開催されます♪

諏訪・岡谷を中心に活躍していますインストラクター仲間のNANAさんと、
NANAさんが教える生徒さんやお子さん達の作品を中心に、
私、ちえぷう☆さん、彩円さんも数点ずつ展示させていただきます♪

先週末、会場づくりに行ってきました。
はじめてNANAさんと一緒に作品展を開催したのは1年半前。
久々に心和さんの元気な顔を見て、あのときのワクワクを思い出しました。

まずは生徒さんの作品を中心に飾ってきましたが、素敵な作品ばかり!

生徒さん、習った作品は家でも復習して、自分なりの表現してくるそうです!すごい!
パステル和アートが好きで、楽しんでくれているんですね。うれしい(*^ ^*)
皆さんの表現の仕方や色使いに魅入って、飾りながら癒されたりイメージ広がったり。

今週末もういちど伺って仕上げです!
パステルのしわせじかん、ぜひ見ていただきたいです!
15日と16日は11:00~16:00の間、体験会もありますので
見て、描いて楽しんでもらえたらうれしいです♪


パステル和アート作品展『しあわせじかん』
2012年9月15日(土)・16日(日)・17日(祝)
11:00~17:00 入場無料
ほっとサロン心和 2階ギャラリー 0266-23-5434
パステル体験会 1作品500円(予約不要)
[PR]
by yumi-koma | 2012-09-10 20:24 | お知らせ

空のいろ

撮ったデジカメの中身をあらためて見ると、最近空色の写真が多いです。
特に仕事が終わって娘を迎えに行って、家に着くまでの夕暮れの空模様が多いかな。

ふと見上げる場所ってだいたい決まっていて、

d0198667_7104527.jpg

職場を出るとき

d0198667_763838.jpg

保育園のお迎えの駐車場から
コンビニの宣伝じゃないですよ!どうしても入っちゃうだけ(笑)

d0198667_7133095.jpg

近くのスーパーから

d0198667_7142096.jpg

d0198667_7143477.jpg

そして家のドアを開ける前

写真はないけど、あとは保育園の園庭で娘の帰り支度を待っているときかな。

娘と「空きれいだね~」と言いながら帰れる夕方は穏やかな気持ち(^^

と同時に、
「今日の空はベースが“041”で、“121”と“125”に“003”もあってもいいかも~・・・」
パステルの色番号が浮かんできます(笑)
[PR]
by yumi-koma | 2012-09-08 07:22 | 日々のこと

9月5日ワイヤークラフトとのコラボワークショップ

d0198667_63801.jpg

5日はワイヤークラフトのkenkencafeさんとのコラボワークショップでした。
今までわらべ館では一輪挿し、水辺のマルシェではりんごのフォトフレーム作りを体験させていただいて、
そして待ちに待ったパステル和とワイヤークラフトを一緒に楽しめる時間。

ふたつの作品がひとつになって、さらにイメージや物語が広がるものになり感激です!
参加されたみなさま、そしてkenkencafeモカさん、ありがとうございました。


いくつかサンプルを作ったなかで、参加された皆さんが興味を持ってくださった
鳥のフォトフレームに月のある空模様を描き、作りました。

d0198667_6381675.jpg

私も実際作ってみて感じましたが、なめらかに曲げていくのってけっこう難しいのです~。
ちょっとうねうねしていても、それもまた良し☆なんですが、
だからこそkenkencafeさんのなめらかで細やかな作品に魅入ってしまいます。

d0198667_6475978.jpg

d0198667_6481516.jpg

d0198667_6482950.jpg

d0198667_6484338.jpg

d0198667_6485495.jpg


それぞれの鳥が見た空風景、ほんと素敵です。
空色も、雲も、皆さんのイメージが伝わります。

鳥のフレームからイメージを広げて、次はどんな絵を描こうかな。そんな楽しみも増えました♪

d0198667_6561893.jpg

秋の空はいろんな表情があって見ていて面白いですね。
皆さんはどんな空模様、月を見ていますか?
[PR]
by yumi-koma | 2012-09-07 07:09 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る