<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

木工のぬくもり ワイヤークラフトのかわいさ

d0198667_5513341.jpg


先日のキッズパステルでの良かったこと、もっとこうしてあげたらよかったな・・・と
感じたことなど一人反省会をしながら、そして人魚姫描きたい!とがんばった子を思い出して
私も人魚姫を描きたくなりました。

人魚姫。
人間の王子さまを好きになって、自分の声と引きかえに足をもらったものの、
恋かなわず最後は泡になってしまったんだよね
小さいときに何度も読んでは切ない気持ちになったな・・・

娘は人魚姫というとディズニーの元気なアリエルを思い浮かべるね、きっと。


そして題名の話題に戻りますが(笑)

作品の下に見える木のフレーム。オリジナルで作ってもらったのです☆
やわらかいラインが素敵でしょ♪ 桜の木で出来ています。
見る角度でもラインが変わるし、挿し込んだだけで作品が飾れちゃうように
挿し込みの部分がゆるやかにカーブしていてピン!と立つようになってます。
d0198667_644259.jpg


前にお昼ごはんの素敵なおもてなしをしてくださった方は木工もされていて
養成講座中に、こんなデザイン・寸法で~とラフで描いたら「今作る!」と言ってくださって。
その場でサイズやデザインを確認させていただきながら、出来上がりました。

ワークショップでのサンプル画展示のときは必ず登場してきますので
今度一緒に描くときに、ぜひ手に取って見てくださいね♪


そして、ワイヤークラフト。
アルプス公園北口から10分くらい歩いたところにある古民家体験施設で
毎週土曜日に開催している『松本わらべ館

古民家の落ち着く雰囲気のなか、木のおもちゃで遊べ、親子で体験できるイベントも毎週あって
2週間前にあったワイヤークラフト体験に参加してきました。

娘は木のおもちゃで遊びっぱなしだったので、私だけ参加して一輪挿しを作りました。
d0198667_6351337.jpg

ひとつは私作、もうひとつは先生作。 言わなくてもどちらが私のか分かります(汗)

でもね、家に持ち帰って花を飾ると
d0198667_6393841.jpg

いい感じでしょ♪
我が家のベランダガーデンで咲いていた「キャットミント」を摘んで。
キャットミントは乾燥気味のところでも元気に咲くし、虫も付かないのでベランダガーデンに向いてるね。
宿根草なので冬を越して今年も花が咲いています。

d0198667_6433174.jpg

こちらも去年ベランダで育てていた「オレガノ ケントビューティー」のドライ。
やわらかな雰囲気でこちらもいいね♪

ワイヤークラフトも面白い!
このさりげないかわいらしさが好きですね~。
自分では上手にできないだろうけど、いろいろとイメージが広がります。
ワイヤーでパステルの作品を飾るのもきっと素敵!

やっぱり手作りって楽しい。
既製品だって元をたどれば人間の手から生み出されてはいるのだけど、
身近な人の手で、自分の手で作ったものは愛着が増しますよね。

とりあえず買えばいい、買えば済む、でなくて
自分で作り出せる?より自分に合ったものはある?の発想がいいな~
私はもちろん、娘もそんな発想で成長していってほしいと思いました。
[PR]
by yumi-koma | 2012-07-29 07:01 | 日々のこと

リップグロス&バスボムづくり

d0198667_7592077.jpg


先日、Sweet AngelのNANAさんが教える
精油をつかったアロマリップグロスとバスボムづくりを体験してきました。

バスボムはイベントに遊びに行ったときに一度はるさんと作ったことがありましたが、
リップグロスは初めて。グロスまで自分で作れるなんて!すばらしいっ!

グロスは植物油など3種類くらいの材料に、好きな色粉とラメ、そして精油を混ぜるだけ。
いたってシンプル。必要なものだけ。それがいいねemoticon-0100-smile.gif

精油っていろいろ種類があって、その効能とかよく分からない私には
自分が好きな香りかどうか、という判断で決めるしかなかったのですが、
今回はNANAさんがTCカラーボトルとアロマカードを用意してくださって、
ピンときた色やカードに示されている精油を選んでアドバイスをもらう方法を体験しました。

選んだボトルはピンク。引いたカードは「ミルラ」。
ミルラなんて名前の精油があるのも初めて知って、
そのメッセージを読んで「わわわっ!そうかもっ!」なんてビックリして(笑)
今回ミルラの精油がなかったので、アドバイスもらいながら自分の好きな香りをプラスして
「フランキンセンス」と「ベルガモット」で作ってみました。

作る工程は実験みたいで面白かったです(^^
手早く!手早く!もうみんな真剣(笑)
作ってみて色粉やラメの入れ具合もなんとなく分かったので、また別の色と香りで作ってみたいな♪

バスボムに入れた精油はローズ。そして今回は粉ミルクも入りました!
ミルク成分が肌をつるんとさせるそうで、確かに使ったらなめらかな感じ(^^
作ったときはミルクの香りが強かったけど、1日置いてなじませるとローズのいい香り。
使うのを楽しみに、溶かす前から癒されてました(笑)

心地よい香りとシンプルな材料で手作りできるのは楽しいね♪
[PR]
by yumi-koma | 2012-07-28 08:00 | 日々のこと

7月21日キッズパステル

d0198667_74751.jpg


キッズパステル、年少さんから小学3年生までのお子さんとお母さんで
海の仲間たちを描きましたemoticon-0100-smile.gif

海のゆらぎと色の変化をつけたあとは、思い思いに、海の仲間たちを泳がせて。

d0198667_7255099.jpg

d0198667_7261227.jpg

d0198667_7264010.jpg

年少、年中さんのみんなはお母さんのサポートをもらいながら描きました。
描いたり、遊んだり。午後だったので眠かったり、疲れちゃったりもしたよね。
お母さんも自分の絵を描きつつのお子さんの最終仕上げもしてもらい、サポートありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif

d0198667_7265228.jpg

小学1年生の女の子おふたりは海の色を何色か混ぜて自分の好きな色を作ったり、
魚の型紙の絵も一生懸命考えて描いてましたね。「人魚姫を描きたい」、女の子らしい発想も次々と♪
使い慣れないカッターを挑戦してみる場面もありました(^^

d0198667_727972.jpg

今回、パステルをまた描きたい!と希望してくれた小学3年生の男の子は
長い時間だったのに集中して素敵な絵に仕上がりました。
海の上を走る列車、「銀河鉄道の夜」のような、物語が広がる絵ですねー☆
魚が向き合ってのハートもかわいいですね♪

「みてみてー!」の声や
「こうするといいよ」と教えてあげたときに目がキラッ☆とする瞬間とか、
お子さんならではの表情や反応がいいですね♪

海の仲間たちの絵が、これからの夏休みのワクワクとなりますように☆
ありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by yumi-koma | 2012-07-22 08:34 | みんなとkotokoto

キッズパステル開催します♪

d0198667_9244625.jpg


子供たちはもうじき夏休みですね♪
夏休み、何をしようかな~!ってワクワクしているでしょうね(^^

本格的な夏を前に、ワクワクするパステル和の絵を一緒に描きませんか?
今回はお子さん中心のキッズメニューですが、
もちろん大人の方の体験もOKですよ!

『キッズパステルワークショップ』
日時:7月21日(土) 13:30~15:30
場所:松本市田川公民館 和室
参加費:1作品 500円 2作品で700円
持ち物:手ぶらでいらしてください。
    ※パステルを粉にして描きますので汚れてもいい服装でいらしてくださいね。

申込みは090-9537-8642 または yumi-koma☆s3.dion.ne.jp (駒澤まで)
(メールの☆は@に変えてくださいね。)

子供たちの想像力にはいつも驚きと発見があり素晴らしいです!
楽しみにしていますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by yumi-koma | 2012-07-15 09:43 | お知らせ

アロマテラピーグロス作り講座のご案内♪

5月に開催しましたTCカラーセラピーとパステル和アートのコラボ企画で
アロマテラピーグロスの話になりまして、まだ作ったことのない私や参加されたみんなが

『作りたい!!』 という声があがり、
アロマ講座を数多く開催していますNANAさんによる
アロマテラピーグロスを作る時間を今月24日に企画してもらいました♪

自分の好みの色と香りで作るグロスはお気に入りのひとつになりますし、
少量でのびが良く使いやすいので経済的☆

ご興味のある方、一緒に作ってみませんか?

アロマテラピーグロス講座
■日時 7月24日(火) 10時~12時
■場所 松本市田川公民館 和室
■お申し込み 090-9537-8642 または yumi-koma☆s3.dion.ne.jp(駒澤まで)
 材料準備がありますので7月18日までにご連絡ください(^^
[PR]
by yumi-koma | 2012-07-14 18:22 | お知らせ

6月28日パステルワークショップatベーグル歌さん

d0198667_71264.jpg


カフェスペースをオープンされるとき内壁の塗装をお手伝いしたのをきっかけに、
なによりベーグルってこんなに美味しかった!?と
大発見、再発見をしてちょこちょこ通わせてもらっているナチュラルベーグル歌さんで、
先日ワークショップを開催させていただきました。

とても良い流れとタイミングに任せた結果、1週間前の告知になってしまいましたが、
歌さんからの告知の流れに乗って今回私からは告知をせずに当日を迎えました。
ぴったりちょうどよい4名の方のご参加。素敵な方たちとの出会いとなりました。

d0198667_7224621.jpg

そしてなにより今回のワークショップは特別でした。
先に書きましたみわさんの今年の作品展示販売と同じ時期の開催で、
展示されている服や小物に囲まれてのワークショップでしたから。
もちろんみわさんも一緒です(^^

ご縁とつながりに感謝の気持ちでいっぱいの時間となりました。
いつもきっかけと、手と手をつなげてくれる歌さん、本当にありがとうございます。

d0198667_7315963.jpg

d0198667_7333640.jpg

テーマは『なつもよう』
ゆらゆら、ゆらぎの中に、それぞれが思うなつもようを描いていきました。

時にシーンと静かになって集中する時間もあり、
パステル描きながら展示されている洋服の話になったり。

「わぁ~楽しい~~~」

その言葉が本当に嬉しいです
「下地1色の色を塗っただけでも楽しい」との感想、うんうん、分かります(^^

初夏のひととき、ご参加ありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by yumi-koma | 2012-07-11 07:49 | みんなとkotokoto

海の街から、山の街へようこそ♪

先月、6月の最終週は養成講座スタートにワークショップにと
パステルを思いっきり楽しんだ日々を送らせていただきました。

何度かブログで書かせてもらった、海の街に住むみわさん。

1年前、ナチュラルベーグル歌さんで洋服や小物の作品を展示販売されていて、
そのかわいらしさと丁寧な作品の数々に魅入ってしまいました。

その作品展をきっかけにハガキやメールでやりとりさせてもらうようになって、
「いつか会いたいね、一緒にパステル描きたいね♪」

その言葉が1年経っての先月末、叶いました!
初対面、そしてなんと養成講座スタート!!

3日間、お会いできる時間をフルに使って、描けるところまで一緒に楽しみました。
場所もみわさんの弟さん宅から始まり、ベーグル歌さん、アルプス公園内と、
毎回違う場所で描けたのも楽しかったです(^^

d0198667_6214233.jpg

d0198667_622849.jpg

初日、弟さん宅にお邪魔しての講座でしたが、
お昼まで用意していただきまして、しかも弟さんのおもてなし!
癒しの宿に来たような、体がホッとする美味しいごはんに、窓から見える青空、木々、花。
庭のバラを器に浮かべて、素敵すぎる(><)

高菜漬けの葉を巻いたおっきなおにぎり“めはりずし”
みわさんの地元の郷土料理だそうで、
その名のとおり、目を見張るほど大きな口を開けて美味しくいただきました(^^
ありがとうございました。

話しをして、笑って、描いて。
d0198667_6353247.jpg

d0198667_6375638.jpg

一緒に描いて気づくこともたくさんあります。
そのひとつにはやはり住んでいる環境の違い、というのもありますね。

海の街に住むみわさんならではの、海の表現や、色使い。
私が描く穏やかな海だけではない、
海のいろいろな表情を知っているんだな~とあらためて気づきます。

松本講座3日間で課題半分が終わりました。
残りの作品は、今度は私がみわさんの海の街へ伺って描くことになりました(^^
夏の楽しみ、ひとつ増えましたよ♪
[PR]
by yumi-koma | 2012-07-11 07:04 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧