<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

パステル便り

d0198667_717787.jpg


私の携帯フォトファイルやデジカメファイルには、
パステル和アートを体験された方からの『家でも描いてみました♪』の写真が多く入っています。

もちろん体験会で描いた作品ではなく、
お家に戻って自分で画用紙やパステルを用意してオリジナルで描いた作品です。

基本のくるくる円だったり、隣にお子さんも描いた絵があったり。
覚えたワザを最大限に使って、皆さまらしい素敵な絵なんです。どれも私の宝物。

そして上写真の作品は、以前ブログにも書かせてもらいました
海の街に住んでいるmiwaさんの作品です。

2月末の消印。
こちらはまだまだ冷えが厳しいころでしたが、miwaさんお住まいの場所では寒桜が咲いたとの便り。
空と緑に寒桜の新たな春を告げる声。
miwaさんところまで春がやってきたか~、松本ももうじき、もうじき。
気持ちが一気に春に向かった気持ちになったあたたかいおハガキでした。


私宛にいただいたハガキだけど、
ご縁のあった皆さんの、それぞれの場所から見た季節、風景、感じたことを
koto kotoブログを見てくれた方たちとも共有しあえたら・・・
この方もパステルアートを楽しんでるよーって伝えられたらいいな。

そんな想いをmiwaさんに伝え、このページになりました。ありがとう。

miwaさんのところは桜満開でしょうね、こちらはもうじき開花ですよ♪
[PR]
by yumi-koma | 2012-04-15 07:48 | 花と緑

準インストラクター養成講座3日目・4日目

d0198667_6325240.jpg

d0198667_633598.jpg


養成講座3日目と4日目。
2日間とも短い時間のなか、集中しなからも楽しく描いていきました。

伺うたびに、新たな息子くん作品も見せてもらうのですが、
描いたエピソードを聞くたびに微笑ましくて、面白くて(笑)

今回の講座では描く前のクシ使いや、仕上げのセロハンテープはがし!がありましたが
「これ描かせたらどう仕上がるかね~」と息子くんがどんなふうに描くのかSさんと共に想像~。

パステル和アートはどなたでも描けて、こうしなければ、という身構えもありません。
自由な発想で、自由な色選びで、子供たちにもピッタリ。
そしてパステルを削る、粉を丁寧に扱うなど、ちょっとした集中力や気遣いも必要なので
子供たちのいろんな面を見守って、共に喜んで、成長に感動して。

Sさんと描いていると、娘と一緒に描きたいな~という気持ちになります001.gif
今度、子供たちも集合して一緒に描く機会があってもいいな♪

養成講座、次回が最終回。
もうひとふんばりですよ!よろしくお願いします001.gif
[PR]
by yumi-koma | 2012-04-15 06:57 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る