「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

準インストラクター養成講座2日目

d0198667_610327.jpg


Sさんの養成講座2日目は四季のテーマと3分アート。

春夏秋冬を描いていくと、春の桜をはじめ、
これからの季節が楽しみになりますemoticon-0100-smile.gif

3分アートはタイトルどおり3分でもここまで描けちゃうよ!を体感してもらいました。
数本の色で、型紙なしで。
子供たちと一緒に描くときにもいいですね♪

でも3分って意外と短いっ!
さ、これで3分くらいかな?と思っていると4分過ぎ。

楽しいことしてると時間があっという間に過ぎますもんね。
パステル描いてると、ほんと実感します~


Sさんのお家に伺うと、息子くんのパステル作品が飾られてました。
基本の円や自転車にのる少年。

数ヶ月前にも一緒に描いたことありますが、息子くんの成長っぷりが見える作品になっていました。
日々成長だね。おばちゃん嬉しいよ~~
[PR]
by yumi-koma | 2012-03-28 06:24 | みんなとkotokoto

気持ちも華やかに

d0198667_545181.jpg


先日、バラの花を先輩インストラクターさんに教えていただき一緒に描いて来ましたemoticon-0100-smile.gif


カタログを見ると毎年新しい品種が出ているほど花色も香りも多種。

私はバラといえばミニバラくらいしか育てたことないのですが、

昨年、職場に数品種のバラが来て、
それぞれの名前と色を見て、香りを確かめていったら
「バラ、多くの人が魅了されちゃうわね・・・」なんて妙に納得したことを覚えています(笑)

d0198667_5541187.jpg

ガブリエル・四季咲き

コンパクトなタイプだけど、白色の花びらの中央は淡いパープル。ステキ~
一見控えめな感じなのだけど、香りが強くてほんと売られている香水のよう。

私、香水の香りはやはり自然の香りとは違う。と感じていただけに
ガブリエルの香りは驚きでした!

たまたま出会ったガブリエルですが、
たくさんあるバラの中から私が“これだ!”と思うバラは他にもあるのかしら・・・

う~ん、そうやってバラにハマっていくのでしょうね~
[PR]
by yumi-koma | 2012-03-28 06:08 | 日々の絵

準インストラクター養成講座最終日、そして1日目

d0198667_1732757.jpg


今週、養成講座4回目の最終日、
そして新たに受講スタートされる方、おふたりとの養成講座を終えました。

最終日は「希望」、「愛情」、「祈り」などの心を描くテーマ。
ほんわか優しい作品になりました。

受講初日となるSさんは
最終回の課題から描くという変則的なスタートになったので(順番入れ替えごめんなさいっ)
多少戸惑いもあったようですが(そりゃそうですよね(汗)、
何度か描いてきただけあって素敵な仕上がりになりました。

最終日ともなると、Mさんは今までの技法をさりげなく使っているところが素敵!


一緒に描いていると、おふたりはかなりの自由系!と感じました(笑)

パステルを楽しんで描いてくれていて、
この講座課題の手順や色づかいを覚えながらも、
それにとらわれずに自由に、自分らしい絵を描いていくのだろうなーと
描く様子を見ていてそう思いましたemoticon-0100-smile.gif


Mさんの養成講座全4回、全て終了しました。
本当におつかれさまでした。受講ありがとうございました。
最後の課題制作がありますが、もうひとふんばり、楽しく仕上げてくださいね!

Sさん、次回からは基礎に戻って楽しくお伝えできたらと思います。
よろしくお願いします!
[PR]
by yumi-koma | 2012-03-17 17:33 | みんなとkotokoto

準インストラクター養成講座3日目

d0198667_1624727.jpg


3月も半ば、皆さま元気にお過ごしでしょうか?
我が家は大人の風邪ひきに娘のインフルエンザにと
この時期恒例の体調ダウンでしたが、もうスッキリ元気です!

約2週間ぶりの更新になりましたが、
先月末に養成講座3日目、7作品無事終了しましたemoticon-0100-smile.gif

後半になると音楽や自然を題材としたもの、
そして今までの基礎を自分なりに使いながら、心を描くテーマになります。

この日は「怒り」や「悲しみ」など、
普段のパステルアートではなかなか描かないテーマもありました。

「怒り」「悲しみ」

一見マイナスなイメージで重い感じもしますが、
お互い描いたのを見ると、悲しみがあってもその先に光がある。
そんな仕上がりになりました。

マイナスの思いも、プラスの思いも、自分の大切な気持ち。ですね。

怒りの表現はセロハンテープを使って仕上げるのですが、
これがまたちょっとストレス解消っぽくなり、お互い力が入ります(笑)


3日目になり自由題も増えてくると、お互いの個性や発想の違いが本当に面白いし感心します。
Mさんは良く考えている中にも“ふっ”と軽さを見せてくれることがあって、
コミカルな発想に「ぷぷぷっ!」と笑ってしまうときがあります。

そして写真左下の絵は香りをテーマにした「グレープフルーツ」。
爽やかな香りとちょっと苦味のある、
縦ラインをベースにしてゆらぎを表現したこの作品、私は好きですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by yumi-koma | 2012-03-17 17:02 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧