「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

準インストラクター養成講座2日目

d0198667_5554013.jpg


先週、Mさんの準インストラクター養成講座2日目が無事終わりました。
2日目は秋・冬の季節、自然を描くテーマ、そして香りのテーマ。

前回から2週間あいての講座だったので、お互い近況を話しながら、
でも集中して描いての5作品となりました。

今回は下地の色は自由に、そしてゆらぎの表現を使うテーマが多かったので、
私はゆらゆら、ゆらゆらしながら、色遊びっぽい感じで楽しませていただきました。
(ゆらゆらしてたけど、ちゃんとポイントは外さずお伝えしていますよっ(笑)

最近、カラーに触れる機会が多いので、
出来上がった作品を見て感じ取ることも多くて面白いです(^^

今月中で4回講座を終了する予定。
あと2回、楽しくお伝えしていきたいと思います

ありがとうございました(^^
[PR]
by yumi-koma | 2012-02-19 06:11 | みんなとkotokoto

娘とお雛様

d0198667_23535766.jpg


火曜から水ぼうそうで保育園を休んでいる娘。
もうピークは過ぎてポツポツがかさぶたになるのを待っています。

月曜から登園できるかな~と思いつつ、まだ様子見中。

今日は私も休みでのんびり。
パステル描こうか~と誘って「何描きたい?」に「おひなさま!」の返事。

5歳児が描けるように雪だるまタイプの簡単バージョンにしてみました(^^


お雛さまの扇子は私が作った型を使って、私の塗り方を真似して色を付けたら・・・

娘、目がキラリ☆ 扇子の色づけにハマッた(笑)

d0198667_0254.jpg

最後の背景そこそこに、真っ白な画用紙を取り出して扇子をいっぱい描きはじめました

「これいいね~♪」なんて言いながら楽しそう(^^

描き終えてからは「どれがいいー?」と扇子屋さんになってました(笑)

ひとつひとつ見てみると、いいグラデーション多し!

みなさんはどの扇子にいたしますか?(笑)


明日は洋室をさっぱりさせてお雛様を飾ろうと思います♪
[PR]
by yumi-koma | 2012-02-12 00:08 | 日々の絵

2月10日TCカラー&パステル体験会

TCカラーセラピーとパステル和アートのふたつをぎゅぎゅっ!と盛り込んだ体験会、
私も体験させてもらいながら、お伝えしながら、楽しい時間を過ごしました。

参加くださった皆さま、おさんぽカフェの皆さま、
そしてまなみさん、ありがとうございました!

今回は“色で遊ぼう!”がテーマでしたので、
色を気軽に身近に感じていただけるような色選びのワークが中心。

ひとつのテーマ、8名いれば8つ別々の色選びがあって、思いがあって。
そこがおもしろいところで、興味深いですね~。

最後のテーマではボトルとカードを選びました。選んだのはライム色。
特別意識してなかったけど、前回選んだ色の1本でした。

選んだカードは『新しい』と『未熟』。
前も「未熟」は選んでいて、自分の未熟さを感じている気持ちは今も変わらずなんだけど・・・、
前回選んだ「スタート」から1歩進んで「新しい」何かを生み出すための、
前向きで子どものようなワクワク感のある未熟さって感じに変化している気がしました(^^

きっと参加された皆さんも、
昨日選んだ色やお話されていたことを思い返しているころではないしょうか



TCカラーの時間を引き継いでのパステル和アート時間のテーマは『樹』

d0198667_8111824.jpg


地に足をしっかりと付けた樹は自分。

枝のように両手を空にのばして、
これからやってくる春に向けて、自分の思いに向けて色んな花・カラーを咲かせようね!
という想いでこの絵にしてみました。

初めてパステル和アートを経験される方もいらっしゃったので、型紙は簡単な1種類だけ。
それで丘や樹を表現してもらいました。

そして最後は思い思いにくるくる、くるくると円。春を待つ樹に色を乗せていきました。

皆さん、本当に素敵な樹。

初めての方はひとつひとつ色を確かめるように、ゆっくりと。
何度か描かれている方は思い切って沢山の色を使ってみたり、小鳥やリンゴを加えてとより個性的に。

作品を並べて見ると春のあたたかさでいっぱいで、とっても癒されました。
皆さま、ありがとうございました(^^


d0198667_921184.jpg

サンプルとして描いた数枚、よく見ると丘の色、選んだあのライム色が入ってる~。
3枚並べるとライム色が波状になっていい感じでした♪
[PR]
by yumi-koma | 2012-02-11 09:25 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧