「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

準インストラクター養成講座始まりました

d0198667_6573466.jpg


先日の26日、準インストラクター養成講座1日目が終了しました。

養成講座は初めての開催。
第1号となりましたMさん、お声がけありがとうございました(^^
パステル和アートを好きになってくれて、
私がインストラクターになり養成講座をできるようになったら受講しようと
決めてくださっていたとの話しを聞いて、とっても嬉しかったです!

養成講座は24作品を一緒に描き、基本の手法を学びます。

この講座はMさんがお伝えする側になったときの原点にもなりますので、
私が今まで経験したこと、感じたこと、そして何よりもパステル和アートの楽しさを
最大限にお伝えできればと思っています。


雑談まじりの時も多々ありますが(笑)、
そのちょっとした話から、その方の好きなものや好きなこと、
思っていることが絵にも表れることもあって、
絵を通してそのことを共有できることも大切な時間ですね。

空や桜が大好きなMさん、
描いた空風景や桜の花の雰囲気がとても良くて。
絵の中に入り込んで光差し込む空を見上げている私が思い浮かびますemoticon-0111-blush.gif

でも「樹を描くのが難しい~!」と話されてました。
樹がどんな風に枝葉を伸ばしていて、どんな形をしているのか。
何気なく見ているものはやっぱり絵に表現しにくくなるようです。

いろんな風景を見て、感じ取ることは大事だな~とお互い実感。
空想の世界を描いたとしても、やっぱりベースとなるものは日々の中から生まれてきますしね。
Mさん、これからは樹に対するアンテナがピーンと立って、素敵な樹の絵を描くでしょうね♪

全4回の養成講座、次回も楽しみですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by yumi-koma | 2012-01-28 07:46 | みんなとkotokoto

2月10日TCカラーセラピー&パステル和アート体験のご案内

来月の2月10日(金)に
「色で遊ぼう!カラーセラピーとパステル和(NAGOMI)アート体験」を開催します!

まなみさんのTCカラーセラピーと私のパステル和(NAGOMI)アートのコラボ企画です♪


日時:2月10日(金) 10時~11時45分 1500円
会場:松本市 おさんぽカフェさんにて(ミニスイーツ・ドリンクつき)
    お子さん連れ可能です

選んだTCカラーセラピー色から感じるイメージ、印象、自分の気持ちなどをもとに、
パステル和(NAGOMI)アートを1枚作成します♪

参加希望の方、興味のある方は連絡ください♪
おさんぽカフェさんでも告知&募集をしていますので直接の申込みもOKです。

さむーい毎日ですが、
カラーで癒され、遊んで、あたたかい気持ちになれる2時間になると思います(^^
絵を描くのが苦手で~なんて方も楽しく描けちゃう内容を考えてますので
ぜひぜひ体験しにいらしてください!お待ちしています♪


************************************************************

もうひとつ、
2年前に娘とアロマグッズを作りに行った諏訪開催の「をかしまつり」
予定が合ったら私もまた体験しに行きたいな~と思っています。ご案内です♪


「をかしまつり」
2月18日(土) 上諏訪駅前会場にて

☆まなみさんのカラーセラピー☆
 10時~14時  15分 500円(30分、60分でのご予約も可能です♪)

☆NANAさんのパステルアート☆
 11時~12時 (2歳から体験可能ぜひ親子で)

☆エンジェルカードリーディング☆
 14時~16時 2名様限定

☆NANAさんのアロマテラピー☆
 バスボム作り 10時10分~10時40分  (お子様から体験可能)

ご希望があれば、時間は13時~14時 の間で、
リップグロス、香水作り 1500円
トリートメント 15分500円
の体験も可能です
(相談で空いている時間も受付ます)

ご興味ある方はご連絡ください♪
担当の方におつなぎします(^^
[PR]
by yumi-koma | 2012-01-20 06:43 | お知らせ

お気に入りのフレームに♪

d0198667_6434268.jpg

d0198667_6444692.jpg


今年初の“みんなとkotokoto”は4日の日、Mさん宅へ娘と一緒にお邪魔しました。

今回はお手持ちのフレームの形に合わせた作品と、龍の絵を描きました。

Mさんが持っていたフレームはガラスコップのような小さな形で
お友達からいただいたお気に入りのものだそうですemoticon-0100-smile.gif

今まで絵や写真を入れずに玄関に飾っていましたが
この日からは自分で描いたパステルの絵が入りました♪

2作品の絵はこの日の気分で選んでもらいましたが、
「これいいな~」「この色いいな~」なんて選んでいるMさんを見ていると、
あ、こんな雰囲気が好きなんだ。
あ、こういう色が好きなんだね。
とその様子にMさんの新たな一面を発見したりと私も楽しませてもらいましたemoticon-0105-wink.gif

どちらも色鮮やか!
時々振り返って外を見ると雪が降りしきる中、色鮮やかな絵がとてもあたたかくて癒されましたよー

d0198667_6571171.jpg


そしてこちらは子供たちの作品。
思い思いに描いては遊び、遊んでは描いて。
フレームの外側に切り取った型紙に色を付けて貼り付けてみたりと独創的!

最初は削るのも塗るのも一苦労してたけど、
だんだんと慣れてくるとものすごく集中して描いてました。

新年早々、楽しい時間をありがとうございました!
またパステル楽しんでくださいね♪
[PR]
by yumi-koma | 2012-01-11 07:04 | みんなとkotokoto

今年もよろしくお願いします♪

d0198667_6213876.jpg


正月休みも終わり、いつもの日々がやってきましたね。
年末年始は帰省せず松本で過ごしました。

家にいるのだから部屋の片付けとか色々できたはずなのに、
お正月らしくのーんびり。

1日からパステルで干支の龍も描きました。

今年は悠々と空をのぼる龍のように
気持ち上向きに、いろんな意味で“旅”をしていきたいな~と思ってますemoticon-0100-smile.gif
旅のお供にはパステル和アートも一緒に♪


d0198667_6335255.jpg


ヒマラヤスギのマツボックリ、バラの花のようなので“シダーローズ”って言われてます。
よく行く公民館近くのヒマラヤスギから風に吹かれて落ちてきました。

いつ見ても見事な自然美。
初めて見たときとても感動しましたよ~
今年も日々見る風景からこんな感動をたくさん味わいたいな

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by yumi-koma | 2012-01-11 06:43 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧