<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10月9日(日)パステルミニ講座のご案内♪

d0198667_3569100.jpg


10月9日の日曜、松本市の南部公民館(なんなんひろば)にて
ママイキ@長野県交流会&ミニ講座が開催されます。
もちろんママイキ受講者でなくても気軽に参加できるイベントです!

午前中はさまざまな講座を体験できる時間として、
私もパステル和みアートを担当させていただきます♪

ママイキとは、コーチング講座「ママのイキイキ応援プログラム」のこと。
3年前にこの講座に出会い、64期@諏訪と82期@松本の2回受講しました。
2回ともたくさんの気づきをもらって、“私は私でいいんだ~”と自分を認めて、
自分にワクワクできるようになりました。
パステル和みアートもママイキの先輩&受講仲間から知るきっかけをもらったんですよ!
そして今、私もインストラクターのひとりとして活動できていることがとても嬉しいです001.gif


d0198667_4511933.jpg


パステル和みアートは
棒状になったパステルを削ってパウダー状にし、指やコットンを使って描くアート。
15cm角の画用紙に描き、1枚20~30分程度でほんわりと優しい作品が出来上がります。
今回のミニ講座はゆったりと45分。
最後は皆さんの作品を見て楽しめる時間も作りたいと思っています。

15cm角に描く自分の世界。
48色の、見ているだけでも癒されるパステルと共に
ほんのわずかな時間だけど、集中して、癒されて、笑顔になって。

パステルで描きませんか?のお誘いに、
えぇ~! 私、絵を描くの苦手なの~」と答える方が多いのですが、
描き終わると 『え!? 私にも描けたわ!』 と驚きと嬉しさの表情に!

私、その変化がとても嬉しくて003.gif


そしてこのパステル和みアートはお子さんからご年配の方まで気軽に描けるのがいいところ!

子供たちの制限のない、遊び心のある自由な発想にはいつも驚きますし、
ウチのおじいちゃん、おばあちゃんの趣味になるかしら・・・と思い参加くださる方のあたたかさに触れたこともあります。


今回のミニ講座もお子さんの参加OKです!
皆さまのご参加、お待ちしております♪


以下、当日のご案内です056.gif

●●●ママイキ@長野県交流会&ミニ講座●●●

【日程】
10月9日(日) 
10時から12時…ミニ講座企画
12時半から14時…ランチ会&交流会
 ひろっしゅコーチからお題をいただき交流会♪
(お題はお申込み後にメールにてご連絡しますのでお楽しみ!)

【会場】
松本市南部公民館(なんなんひろば・松本市芳野4-1)

◆パステル和みアート◆
(講師)駒澤裕美
(内容)粉状にしたパステルを使って指先で描くアートです。
     誰でも簡単にほんわりやわらかな作品が描けます。
     45分で1作品を仕上げます。お子さん連れでもOK。

(時間)1回目:10時~10時45分
     2回目:11時~11時45分
(定員)各回10名
(料金)500円(小学生以上)・300円(未就学児)
(お申込み*要)
keko.o_o.yumi☆docomo.ne.jp
090-9537-8642(駒澤まで)
※メールの場合は☆を@に変えて送信ください。

参加されないお子さん用にお絵描き道具をご用意しますので、
お気軽にご参加くださいね。


ミニ講座は他にも
・似合う色お試し診断 ・カラーセラピー 
・手作りアロマグッズ ・カラダの声を聞いて自分を大切にしよう
・手遊び&ふれあいマッサージ ・デトックス瞑想体験 
・プチ☆リトミック ・アカペラミニコンサート

と盛りだくさんですよ♪

詳細はママイキ@長野県交流会 主催者チームのブログをご覧ください♪
[PR]
by yumi-koma | 2011-09-26 05:41 | お知らせ

いととんぼ

この時期になると、害虫として嫌がられるアメシロやイラガなどが木々に発生しますね。

小さいころ、町内のアメシロ消毒の日になると家の窓を閉め切り、
白い霧状の薬剤が空高く舞い上がっているのを家の中で見ていたことを思い出します。


今週は職場の木々にそれらの害虫を駆除する薬剤が散布されました。
木々は売り物なので害虫が増えるのは放ってはおけませんから・・・。

あの薬剤の独特のにおい、1日経ってもまだ微かに残っています。
ちょっとニガテなにおい。


薬剤が散布されてしばらくして外に出てみると

カサカサ、カサカサ、と足元から羽音が聞こえました。


地面をよく見ると、その音の主はイトトンボでした。
あまりにもか細いのでなかなか見つけられませんでしたよ。

尻尾を丸めて、仰向けになってもがいてました。薬剤のせい・・・ですね。


薬剤をまく側としては駆除したい虫は数種類だけ。

でも、それ以上の虫たちにも確実に影響しているんだもんね・・・。


そう思って木々を見上げると、
何となくさっきまでと違ってシーンとした静けさに感じます。

今までいた虫たちの息づかいが減った静けさというか・・・


d0198667_659719.jpg


か細い体で気ままにヒラヒラと飛ぶイトトンボ。
いきなり薬剤が降ってきたもんね。ごめんね。

弱肉強食は自然の世界では当たり前だし、何があるか分からない。
生きもの全部が平等に命をまっとうすることはありえないけど、
私たち人間の生き方が他の生きものに大きな影響を与えていることは確かだもんね。

人間と虫の共存、薬剤のこと。
あらためて頭の中を駆け巡ります。
[PR]
by yumi-koma | 2011-09-02 07:09 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る