<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

久々の1枚

d0198667_6354012.jpg


もう10年くらい前になるでしょうか
仙台に住み、務めているときに、会社のあった仙台市泉区のまちづくりを考える
コミュニティーフォーラムに2年間参加しました。

年齢、業種問わずに集まったメンバーの中に、
Nさんという、おおらかで笑顔がかわいらしい先輩ママさんとも出会いました。

今朝、久々にNさんのブログにお邪魔したら
無事に今年の田植えが終わったとの内容が書かれてあり、1枚の写真がアップされてました。


植えつけた田んぼの先にあるこんもりとした林に真っ青に広がる空。

Nさんが撮った写真、相変わらず素敵。

水面に映る青空が震災があったのか?と不思議に思うくらい変わらない風景だったそう・・・


震災があるなし関係なく、しっかりと根をはって生きている木々
流れに逆らわず進む雲に、自分って小さいなぁ~とつくづく感じました。

大地のもと、青空のしたで変に右往左往しているのは人間だけかも・・・

でも、どっしりと構えていてくれる木々や空の中で
右往左往してみるのもいいんじゃないかしら、とも思えてきます。

しょうがないじゃない、それが自分だから(笑)
ありのままの自分でもいいよね、と思わせてくれるような写真でした。


そんなことを思っていたら、パステルにその風景を残したくなりました。

描いたのは先月の体験会以来、実に1ヶ月ぶり・・・

少しでも楽しみを散りばめていきたい気持ちに勝ったのは、風呂敷残業・・・

でも、それも落ち着いて、今日明日はGW後の久々の2連休!


2連休初日をパステルから始められて、なんだかいい感じですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by yumi-koma | 2011-05-28 07:10 | 日々の絵

4月のパステル体験会

d0198667_619504.jpg


先月、4月の16日・17日、23日の3日間、
勤め先のイベントに合わせてパステル体験会も開催しました。
開催OKを快く出してくれた社長に感謝です。

イベントと同時開催だったので、1作品の体験でも
慌ただしくなくゆったりと描いて頂けるだろうかと心配もしていましたが、
3日間、ほどよい人数、ほどよい時間差でいらしてくださったので
お互いの話しをしながらのいい時間となりましたemoticon-0100-smile.gif


パステルの色あいが素敵で~と興味を持たれた方、
親子で参加の方、新しい趣味を見つけたいと思ってきた方などなど
参加のきっかけもさまざま。

ほんの30分くらいの時間のなかで、絵を描くだけでなく、
参加のきっかけとなった思いや日々感じていることなど、描きながら会話も広がって。
初めてお会いするのだけど、なんだかスーッとお互い溶け込む感じがしました。不思議。


最年少は年長さんになった5歳の女の子ふたり。

お子さま用に簡単なモチーフを選んだのだけど、ふたりは「希望の丘」を選んだので
最後まで描けるかな~、と心配したのですが、そんな心配全く必要ありませんでした。
写真におさめるのをすっかり忘れていたのでご紹介できなくて残念ですが、
上の写真にあるハートの雲はその子たちと描いたときの絵です。
子供たちと描くと、私もイメージの幅がグッと広がりますねemoticon-0100-smile.gif

年長さんともなるとかなりの集中力で、大人よりもこだわりがあったり!
自分の娘も年中さんだけど5歳。今度「希望の丘」を一緒に描いてみようかしら。


参加された方の作品です。

d0198667_6224427.jpg


d0198667_62328.jpg


d0198667_6231821.jpg


d0198667_6233873.jpg


先日、妹さんが遊びに来ているので一緒にパステルを描きたいと連絡をいただきました。
近日中に、というお話でしたので、結果お互いの予定が合わずでまたの機会にということになりましたが
また描きたいと思ってくださっていてとても嬉しかったです。

また皆さんにお会いできる機会を作っていきたいと思っていますemoticon-0100-smile.gif
体験会への参加、ありがとうございました。
[PR]
by yumi-koma | 2011-05-28 06:33 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る
画像一覧