カテゴリ:みんなとkotokoto( 112 )

12月2日パステル和みじかん~クリスマスプレゼント~

12月のパステル和みじかん、
ハガキサイズにサンタさんとツリーの2種類を描きました。

d0198667_16545189.jpg
いつもの時間で2枚描きますので、使う色や型紙もシンプルですが
短時間で表情豊かな作品に仕上がります(^^)
写真だと分かりにくいですが、
用紙の質感も違うのでそれぞれの雰囲気を楽しんでいただきました。


d0198667_16562480.jpg
d0198667_16563158.jpg
どちらの絵にもプレゼントが添えられています。
サンタさんからのプレゼント、子供たち今からワクワクしていますね、きっと(^^)

私のムスメ、「プレゼントは、魔法を使えるようにしてもらう♪♪」だそうです~。
第2希望は“人生ゲーム”とのこと(笑)
ここから願い事がコロコロ変わる可能性大なので、サンタさんもその様子を見守っております(笑)


ツリーの下にも、プレゼントがあるんですよ♪
d0198667_16564085.jpg
d0198667_16564673.jpg
いろんな物語が見えてきそうですね(^^)
ご参加ありがとうございました!


来週11日の和みじかんも同じ内容となります。
2名様分空きがありますので、描いてみたいかたはぜひご参加ください。
お待ちしています(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2014-12-03 17:58 | みんなとkotokoto

11月11日パステル和みじかん~秋風~

昨日のパステル和みじかんも彩り鮮やかな作品となりました(*^^*)
みなさま、ありがとうございました。

7枚の型紙から2~3種を選ばれての、秋風に舞う木の葉。
作品をご紹介します(^^)

■モミジとイチョウ
d0198667_09173616.jpg
d0198667_09174458.jpg
はらりはらりと静かに舞うような雰囲気で素敵です(^^)


■ヤマボウシとイチョウ、モミジもポイントに。
d0198667_09175486.jpg
d0198667_09180128.jpg
さわやかなお散歩で舞っているような木の葉。愛嬌のあるどんぐりちゃん(^^)


■モミジとイチョウ
d0198667_09181340.jpg
d0198667_09182288.jpg
モミジの鮮やかさが引き立ちます。花びらからひょっこりとてんとう虫ちゃん(^^)


■モミジとケヤキ
d0198667_09183199.jpg
d0198667_09183895.jpg
赤と黄色のコントラストがきれいで流れるような雰囲気が素敵です(^^)


■モミジとカツラ、コナラをポイントに。
d0198667_09185040.jpg
d0198667_09185761.jpg
ふんわりと穏やかな光を感じます。丸みのあるカツラが可愛らしいです(^^)


変形サイズに押し花も添えて描きごたえたっぷりな11月の和みじかんでしたが
皆さま、いかがでしたでしょうか(^^)?

毎回オリジナルのテーマと作品で開催させていただいていますが、
もっともっと皆さまに楽しんでいただける時間にしたいと思っています。
準備やお伝えの仕方をより良くするのはもちろん、
描いてみたい!と思っていただける絵を来月もお届けします(^^)/
12月の和みじかんは日程が決まり次第お知らせします。

[PR]
by yumi-koma | 2014-11-12 15:29 | みんなとkotokoto

11月6日パステル和みじかん~秋風~

d0198667_14052890.jpg
昨日のパステル和みじかんは、秋晴れのお天気にぴったりの作品となりました。
やわらかな陽ざしを受けてふんわり舞っているような雰囲気。素敵です(*^^*)

d0198667_14055928.jpg
d0198667_14055356.jpg
d0198667_14054621.jpg
秋風に舞ったのは、コナラ、カツラ、モミジの3種類。
d0198667_14053893.jpg

同じ色や型紙を使っても、その濃淡や重ね方はそれぞれの感性で仕上がりますので
毎回、皆さんの魅力を発見しては嬉しくなります(^^)
参加くださったⅯさんの、奥行感のある重ね方や色使いにドキドキ☆

教えている側だけど、教えてもらっています(笑)
極端なことを言えば、教える教えられるは関係なく、
和みアートを通じて共感し合える同士として
自分たちの絵と魅力をどんどん生み出していきたいですよね!

和みアートは、その先のいろんな可能性を広げる。そう思います(^^)

ご参加ありがとうございました。
また次回、お楽しみくださいね(^^)/

[PR]
by yumi-koma | 2014-11-07 15:20 | みんなとkotokoto

10月19日公民館文化祭にて

d0198667_00002178.jpg
日曜は、いつもお世話になっています公民館での文化祭でした。
とてもアットホームな雰囲気。
地区のみなさん、子供から大人まで楽しめるものが盛りだくさんでした(^^)

d0198667_00003029.jpg
d0198667_00003781.jpg
私たちもパステル作品を飾らせていただきました(^^)
今回、彩円さんのパステリア書(写真上です)を初めて見たのですが
パステルと筆文字のやわらかな雰囲気がとても合っていて素敵でした(*^^*)
パステル和みアートと共に、また新たな組み合わせや表現が広がっていました。


『どうしたら和みアートでこれを表現できるかなぁ~』
『あ、これ使ったら和みアートでないかも、、、』
描いていくと、和みアートだけでは表現しにくいときがあります。
先日の二人展で描いた作品で何度も感じました。

もちろん和みアートの表現も広げていきたいですが、
その枠を越えていく感覚もたくさん味わいたい。

そこからまた、新たな1枚を描いていけたらと思っています(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2014-10-21 00:50 | みんなとkotokoto

10月9日パステル和みじかん~トトロの秋~

お問い合わせいただき、初めて和みじかんに参加してくださいました。
ありがとうございました(*^^*)

d0198667_08393462.jpg
リスをトトロで、とのリクエスト!
たしかに実りの秋にトトロはピッタリ!!

トトロの下絵もご持参いただきましたので(ありがとうございます!)、
下絵のラインそのままを利用して型紙を作りました(^^)
体の色、おなかの色、それぞれ2色まぜてのトトロ色。
目や鼻、ひげ、ひとつひとつ丁寧に。いい表情になりました(^^)v

コピー用紙を使った秋色模様もできたら、秋の実りは自由にちりばめます。


この『自由にちりばめる』こと。

自分の世界に入って楽しめる部分なのですが、
この自由さが自由すぎて配置や色に困ると感じるときもあるようです。

そんなときは、“流れ” を感じてみてください。

風の流れ、想いの流れ、太陽の光、目線の先など。

私が描いたサンプルの絵は、あくまでも私の流れなので
同じように配置してもしっくりとこないときがあります。

なので、描く時間が短くても、流れを感じてみる。
そうすると自然と葉や実りの場所、ラインがいい感じになってきます(^^)

d0198667_08394311.jpg
トトロのまわりにもいい風流れて、秋のよろこび感じます(*^^*)

描いてみたい世界、やさしい色あい、それぞれの流れ。
パステル和みアートはやっぱり素敵だわぁ~とあらためて感じる時間になりました。
ありがとうございました(^^)また次回もお待ちしています


今週は良い天気でしたねー
でも台風がやってきていますし、天気を気にしながらの週末になりますね。
3連休の方も多いでしょうか。よい休日をお過ごしください(^^)/

d0198667_08395196.jpg
d0198667_08395859.jpg

[PR]
by yumi-koma | 2014-10-11 06:36 | みんなとkotokoto

10月2日パステル和みじかん~食欲の秋☆~

d0198667_15310028.jpg
9月の終わりごろから、キンモクセイの香りが漂っていますね。
ふわぁ~と鼻のあたりで香って、ちょっと湿り気がある感じ。
夏~秋の移り変わりから、秋~冬へ向かう境目の香り。

キンモクセイの香りはほんとわずかな間。
1週間くらいですっと無くなるので、今のこの時期を楽しみたいですね(^^)

d0198667_15311002.jpg
今日の和みじかんは、かわいいリスさんがたくさんです(^^)
参加された皆さま、この絵を気に入ってくださってありがとうございます♪

コピー用紙をクシャっとして指の代わりに色付けするのも皆さん上手!

ではでは、食欲の秋。
皆さんが描いた、たくさんの実りに囲まれてのかわいい表情をお楽しみください~♪
d0198667_15311988.jpg
d0198667_15312836.jpg
d0198667_15313602.jpg

ほんとカワイイなぁ~(*^^*)

ぜひおうちでもご家族で描いてみてくださいね♪
ありがとうございました(^^)


次回、豊科学習交流センターきぼうでの和みじかんは
11月11日(火)10時からです。
詳細はまた後日お知らせします。

[PR]
by yumi-koma | 2014-10-02 16:40 | みんなとkotokoto

9月11日パステル和みじかん~月とうさぎ~

d0198667_06265956.jpg
みなさま、中秋の名月&スーパームーン楽しまれたでしょうか(^^)

我が家は中秋の名月ではお月見だんごを作りました。
が、ちょっと水の分量足りなかったようで、とっても噛みごたえのあるおだんごに~(^^;
しっかり噛みしめながら、実りに感謝でした(^^)
そして満月の日は、時を経るごとに変化する月と雲の流れを見てのんびり。

和みじかんでは、皆さんと月とうさぎを楽しみました。

背景のグラデーションと適度に色ムラを残しての月模様。
同じ型を使っていますが、それぞれの物語が見えてきますね(^^)

d0198667_06273146.jpg
d0198667_06271659.jpg
d0198667_06270897.jpg
d0198667_06272496.jpg
朝晩涼しく、秋風景がさわやかな季節になりましたね。
季節の移り変わりを感じながらも
自然の恵みを上回る各地での雨の被害もあり、早い回復を願っています。

参加いただいた皆さま、ありがとうございました(^^)
月とうさぎ、飾って9月の毎日を楽しんでくださいね。

10月のパステル和みじかんは、
10月2日(木)の10時より。会場は豊科きぼうです。
「芸術の秋」「食欲の秋」をテーマに2作品から選んで描きますのでお楽しみに(^^)/


[PR]
by yumi-koma | 2014-09-13 07:02 | みんなとkotokoto

しあわせじかん、ありがとうございました。

3日間の作品展&ワークショップ「しあわせじかん」、無事終了しました。
ご来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
d0198667_22122110.jpg
今回のしあわせじかんはとても心に響く作品展になりました。

新しく描いた作品は、日々過ごす中で感じたことをラフに描きとめていたものを
パステル和みで表現しました。ずっとカタチにしたかったものです。
d0198667_22420240.jpg
d0198667_22415453.jpg
作品が仕上がるたびに、ずっとモヤモヤしていた気持ちも流れだして
しっかりと地に足がついたような感じ。
「うん、私はこれがやっぱり好きなんだ」
「うん、私はこうしたいんだ」
描くといろいろ見えてきますね。はい、納得しました。(笑)


d0198667_22125754.jpg
奈緒美さんの絵は鮮やかで力強くて、あったかくて。大好きです(*^^*)
草木のエッセンスのいい香りがしてくる~(^^)

d0198667_22124726.jpg
私のはね、なんだか土や野草の香りがしてくる~(笑)

絵でお互いの想いや目指すものを分かち合えたのも嬉しいことでした。
描くものは違っても、ベースとなる想いは一緒だからこその“しあわせじかん”(^^)

心身ともに健やかに、しあわせでありますように。


皆さま、
奈緒美さん、心和さん、家族のみんな、ありがとうございました。

d0198667_22414703.jpg
作品たちも、ありがとうっ!

[PR]
by yumi-koma | 2014-09-01 23:59 | みんなとkotokoto

描くこと カタチにすること

作品を見にきてくださった方をお話をしていると、

「ペーパーフラワーを作っていて、
 奥行を出すためにパステルで表現するのはどうかと思って見に来たの」

「息子の結婚式があり、息子からウェルカムボードを作ってくれとお願いされて。
 どんなのにしようと思っていたら作品展のことを知り、見に来た」

などなど、いろんな視点に私も興味津々(笑)

創りカタチにしたいものの発想はいつ、どんなときにやってくるか
分かりませんものね。
パステル和アートでピン!ときてくださって、うれしいです。
ありがとうございます(^^)

d0198667_06382990.jpg
ウェルカムボードのお話をしてくださったお父さま(お父さまにお願いする息子さんも素敵ですよね☆)
午後のワークショップにも足を運んでくださり、実際に体験していただきました。

パステルの優しい色と想い、きっと幸せ広がる!
そう思うと私までワクワクしてきます~(*^^*)


d0198667_06383653.jpg
昨日はお子さん達も海の絵を描いていきました。
いい色に仕上がりましたね(*^^*)
本日のワークショップも8月の終わりにこの夏の海を。ハガキサイズに描きます。

あっという間の最終日。
今日もしあわせじかんとなるよう、お待ちしています。

[PR]
by yumi-koma | 2014-08-31 07:15 | みんなとkotokoto

しあわせじかん、はじまりました

パステル和みアート作品展&ワークショップ『しあわせじかん』はじまりました。

準備が整ってホッとして。
あらためて会場をみわたして、ふたりで一息ついておしゃべりして。

とても素敵な空間になりました。

d0198667_04442758.jpg
ほんのりといい香りもしています(*^^*)
d0198667_04443695.jpg

d0198667_04444410.jpg
今回の作品展では、NPO法人 ふくろう玉川さんの作品も展示しています。
奈緒美さんは、重度の身体・知的障害者の皆さんに絵を教えていて、
皆さん、いきいきと絵を描き素晴らしい作品を生み出しているそうです。
ぜひ見ていただきたいです(^^)

d0198667_05121928.jpg
d0198667_04450339.jpg
午後のワークショップ風景。
d0198667_04451165.jpg
「月とうさぎ」
ひとつひとつイメージを重ねて自分の絵にしていくことはほんとおもしろいです。
パステル和みの魅力を体感していただけて嬉しいです、ありがとうございました(^^)
d0198667_04451843.jpg
今日、明日もお待ちしています(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2014-08-30 05:44 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る