カテゴリ:みんなとkotokoto( 112 )

3月5日パステル和みじかん~なのはな~

3月のパステル和みじかんは春を感じる菜の花風景を描きました。

先月は会場の暖房を入れないと寒かったのに、昨日は入れなくてもほんわりあたたか。
やっぱり3月。あたたかくなってきましたね。


一面に広がる菜の花。その先に見える山々や青空。
うーんと背伸びして菜の花色のように気分も明るく清々しく。
風景を思い浮かべるだけで待ち遠しくなります(*^^*)

d0198667_06035937.jpg
皆さんの作品。春のぽかぽか、ひとあし先に感じさせていただきました(^^)

d0198667_06040354.jpg
d0198667_06040628.jpg
d0198667_06040969.jpg
d0198667_06041286.jpg
背景と花びらが黄色の同系色で重なりつつも、
その重なりがやわらかさと菜の花畑の広がりを感じるようにしました。

ちょっとメリハリをつけるのに、背景の濃さや花びらのオレンジがアクセントに。
花畑の広がりと、その花の姿。
遠近を使っての風景ですが、菜の花以外にも
ポピーやヒマワリ、コスモスなど季節ごとに変えてみるのも面白いです。
ぜひ描いてみてくださいね(私も描いてみようと思いますっ(^^)

ご参加ありがとうございました!
来月は4月9日(木)となります。お待ちしています(^^)
詳細は後日ご案内いたします。



[PR]
by yumi-koma | 2015-03-06 08:12 | みんなとkotokoto

2月28日松本わらべ館でパステルブラ版キーホルづくり☆

昨日は松本市美術館でのわらべ館へ。
私は美術館開催で参加するのは初めてでしたが、
とても居心地よくて子ども達も楽しく遊んでいました(^^)

娘も一緒だったのですが、お友達ができたり会えたりしたので
それぞれの時間を過ごすことができてよかった(^^)

パステルでのプラ板キーホルダーづくりも楽しんでいただけました。
ありがとうございました!
d0198667_06052655.jpg
6種類のモチーフをご用意しましたが、ひこうきが人気ありました☆
女の子もひこうき選ぶんだね~、なるほどー。
d0198667_06053082.jpg
子ども達は色選びが早い!そのときの気分でパパパッと決めて、楽しむ。

d0198667_06053358.jpg
ぐにゃ~とゆがむ姿にドキドキ、だんだん小さくなる姿にワクワクしながら、
トースターの “チンッ♪” の音とともに「わぁ~!いいねー!」の声があがります(^^)

子ども達の色は、焼き上がるととても鮮やかで素晴らしいのです!
どれもキラキラしてて、愛らしくて感動しっぱなしでした(*^^*)
d0198667_06053740.jpg
2歳のお子さん、お父さんと一緒に。

d0198667_06054155.jpg
春の日のさんぽが待ち遠しくなります!


すべて写真におさめることが出来なかったのが残念!
ほんっといい色でした(*^^*)

d0198667_06054594.jpg
この日のワークショップはプラ板のほかにも、
“たたもは”さんの羊のフェルトワークショップとお手玉づくりワークショップがありました。

写真の羊ちゃんは娘が作ってきました(^^)
平面タイプもいいですね!
立体タイプはキットを購入させてもらったので、家でチクチク制作中です♪

遊びに来てくれた皆さま、そしてわらべ館スタッフの皆さま
ありがとうございました!

次回のわらべ館は同じく松本市美術館で3月7日(土)開催だそうです。
ぜひ足を運んでみてくださいね!


[PR]
by yumi-koma | 2015-03-01 06:53 | みんなとkotokoto

おとなりさんの、ものがたり。

小さなおとなりさん、
たくさんの表情があるよーと写真をいただきました♪
ありがとうございました(*^^*)

d0198667_02105712.jpg
うっとりカエルに心地よい風が流れて~

d0198667_02105373.jpg
広い草原だあ☆

d0198667_02104257.jpg
本のオアシス☆


小物や置き場所が変わると新しい物語が生まれます(^^)

その物語はその方の中に広がっていますが、
私たちの中にも広がって、感動や癒しも伝わり心豊かにさせてくれます。

小さくも、隣の人を幸せにしてあげることができたら
その人が、また隣のだれかを幸せにしてあげて。
その輪はとてもあたたかみがあって、心地よく感じます(*^^*)

d0198667_02104760.jpg
小さなおとなりさん。
もふもふの幸せと物語広がっているよ、ありがとう(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2015-03-01 06:03 | みんなとkotokoto

2月26日コケで作る小さなおとなりさん

ナチュラルベーグル歌さんで開催させていただきました
『コケでつくる小さなおとなりさん』
ご参加いただきました皆さま、歌さん、ありがとうございました!

d0198667_22582198.jpg
今回の主役はホソバオキナゴケ。
グリーン仲間にシノブゴケ、フッキソウ、タマリュウ、イチイ。
そして小物たち。

好きな組み合わせで自由に選んでいただくと、小さくも大きな楽しみが広がって
ふふふ~♪の小さな笑みを通り越して、思わず楽しい大きな笑い声になってしまいました(^^)


d0198667_22155911.jpg
d0198667_22322292.jpg
♪♪♪♪♪

d0198667_22155074.jpg
d0198667_22155446.jpg
♪♪♪♪♪

d0198667_22154021.jpg
d0198667_22154500.jpg

予想以上にカエルちゃん大活躍(*^^*)

カエルちゃんや、ご自宅にある小物を自由に飾って愛着あるものにしていただけたら嬉しいですし、
植物たちも小さなお隣さんとして、日々気になる存在になってほしいです。

やはり日々見ていないと小さな変化って分かりにくいですし、加減も分かりません。
あ、いつの間にかカラカラになってる!
あ、いつの間にか茶色になってる!
う~ん、私は植物育てるの苦手だわ、、、と思ってしまうのはもったいないです。

植物も生き物なので、外の空気吸いたいですし、適度な光も水もほしいです。
時には具合も悪くなりますし、枯れることもあります。

今回選んだコケは、わりと分かりやすくサインを出してくれるので
ぜひそれらのサインを感じていただいて、お付き合いしていってくださいね。
きっとコケたちも元気や癒しを返してくれますので(^^)

d0198667_22384249.jpg
葉色の変化を見てもらうためにカラッカラの乾燥状態で登場したこのコケちゃんも
潤って緑が復活しました。お疲れさま。ありがとう(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2015-02-28 00:05 | みんなとkotokoto

2月11日色と香りのしあわせじかん

今週11日にゆるカフェ日和manayaさんで開催させていただきました
『色と香りのしあわせじかん』
心地よい香りとやわらかなパステルの色とともに
和やかで笑顔いっぱいの会になりました。
参加いただきました皆さま、manayaさん、ありがとうございました(*^^*)

午前の会はアロマセラピストの sweet angel 濱 奈緒美さんの
『心と身体を繋ぐアロマ香水づくり』
d0198667_06553930.jpg
奈緒美さんとアロマとの出会い、エッセンシャルオイル(精油)のこと、
精油がどのように心と身体に働きかけるか。とても興味深かったです。

今回使用したドテラ社の精油。
私も日常で使っているのですが、この精油のどこが良いのか。
植物の生産からこだわりを持って作り出している高品質なものだとは知っていますが、
その生産の過程の根っこの部分、

『精油の素となる植物が、その土地でなるべく手をかけず育てられ、
他の植物との共存のなかで生きてきた、生きようとするエネルギーの強さだと感じた』
との奈緒美さんの話にそうか!そういうことよね!とあらためて納得☆

さまざまな精油を経験してきたからこその言葉がとても印象的で、
精油から植物の力をいただくことをより大きく感じられましたし、
暮らしのなかでもっと良い使い方をしたい! そう思えた時間になりました(^^)


d0198667_06564051.jpg
午後の会は『パステルぬり絵&アロマブレンドオイルづくり』でした。
パステルぬり絵。
いつものパステル和みアートはまっさらな画用紙に絵を作り上げていきますが、
今回は6種類の線画から好きな1枚を選んでいただき、色を楽しんでいただきました(^^)

d0198667_06555827.jpg

その日の絵、その日の色。
その日の気持ち、その日うまれた可能性(^^)

d0198667_06561903.jpg
d0198667_06562439.jpg
d0198667_06562994.jpg

d0198667_06561042.jpg

d0198667_06563236.jpg
お子さんも一緒に楽しみました(^^)
子ども達のぬり絵。よく見ると、ぬっていない部分があります。
「ここの色は何にする~?」と声かけましたが、そのままで完成☆

そっか。そうだよね!
ぬらないのもアリ。今日はこれでいい。これがいい(^^)


もうひとつの楽しみ♪manayaさんのお昼とおやつ(*^^*)
この日は五感で楽しむ会でしたね。
d0198667_06554895.jpg
私のほうが皆さんからたくさんの力をもらった1日でした。
ひとつひとつ、これからに繋げていきますね♪

またお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2015-02-14 14:19 | みんなとkotokoto

2月4日パステル和みじかん~恵みとめぐり~

2月のパステル和みじかんは先日のワークショップに引き続き、
『恵みとめぐり』の絵を楽しんでいただきました。ありがとうございました(^^)
d0198667_02032306.jpg
ちょうど立春の日でもありました。
陽ざしがあり良い天気。春がやってくるなぁ~と感じる朝でしたね(^^)

d0198667_02034388.jpg
今回使った色は4種類。
寒さ、あたたかさ、大地と芽吹きのイメージ。
春待つ木々と鳥たちも、参加された皆さま、それぞれの風景ができあがりました(^^)

d0198667_02040211.jpg
d0198667_02041334.jpg
******

d0198667_02195031.jpg
d0198667_02200549.jpg
******
d0198667_02205865.jpg
d0198667_02210701.jpg
******
d0198667_02215428.jpg
d0198667_02220347.jpg
******
d0198667_02224037.jpg
d0198667_02224896.jpg
******

同じ型、同じ色を使うなかにも、
その方らしい色と風景を見せていただくのがほんと大好きで♪

その時の絵の出来栄えとか、満足度はいろいろだと思いますが、
「あぁ!ちょっとうまくいかなかった!」
「ここどうすれば・・・」
「どこに配置しようかな~♪」
そのひとつひとつを一緒に共有させていただいていることが嬉しいですし、
その日の色、その日の出来。とても魅力的だと毎回感じます。

私は皆さんの絵のファンですね(*^^*)

次回は3月5日(木)です。
ご参加お待ちしています(^^)

d0198667_02232491.jpg
この日の夕方の空も春を感じるやわらかな色で和みました(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2015-02-06 03:07 | みんなとkotokoto

1月28日~恵みとめぐり~パステル和みと木のミニスタンドづくり

28日に開催しました木のミニスタンドづくりとのコラボワークショップ、
4名の皆さまとカワイイお子さんのご参加をいただき和やかな会となりました。
ありがとうございました!
d0198667_09044112.jpg
午前はパステル和みのじかん。
木のミニスタンドを通しての木のあたたかさ、春へ向かう季節をイメージした
『~恵みとめぐり~』の絵を皆さんと一緒に描きました。
d0198667_09045215.jpg
ひとつひとつ色と冬の表情を重ねて、春を待つ物語が広がっていきます(^^)


午後は、さらさんの木のミニスタンドづくり。
さまざまなカタチの木のカケラからお好きな1個を選び、磨く、磨く☆
d0198667_09051738.jpg
だんだんと粗彫りの部分がなめらかになり、だんだんと角が丸くなって。
磨いていると、不思議と自分の粗い部分も削れてスッキリしてくるような(笑)

なんというか、畑で黙々と手入れしている感覚と似ているのですが、
磨く作業のときって余計なことを考えていなくて、
ただただ木と触れて、仕上がったあとの心地よい疲れと充実感がとても良いのです☆

あのゴツゴツとした木が、なめらかな作品になるのはほんと嬉しいですね(^^)

パステル和みの絵と、木のミニスタンド。
それぞれがひとつとなった作品のご紹介です♪

d0198667_09050311.jpg
▲絵のみのご参加でした。
 息子さんもパステル和みが大好きとのお話を聞いて、もう嬉しくて(*^^*)
 また機会がありましたら木のスタンドにも挑戦されてくださいね♪

d0198667_15355810.jpg
▲木のスタンドづくりのみのご参加でした。
 作ってみたかった!のお声にお応えしたかのようなタイミングの開催でした☆
 さっそくパステルの絵を飾って楽しんでくださいね(^^)

d0198667_09053841.jpg
▲パステル和みは初めてとのことでしたが、描きすすめるにつれて
 「たのしいー♪」のお声をいただけて良かったです(*^^*)
 三角のスタンドが個性的☆

d0198667_09052914.jpg
▲パステル和みはやはり初めてとのことでしたが、色づけも鮮やかで
 のびやかな作品に♪ぜひご自宅で飾って楽しまれてくださいね(^^)

d0198667_09055359.jpg
参加された皆さま、manayaさんでのランチも初めてでしたので
お料理も一緒に楽しんでいただけた時間となりました。
工夫されたお料理に皆さん興味津々☆美味しかったですね(*^^*)

「場をお借りするお店、スタッフの皆さんのエネルギーもいただいての開催。
 そのことに感謝してやっていきたい」
以前一緒にイベントに参加した友人の言葉。
そのとき聞いてハッとしましたし、今でもよく覚えていて心してます。

manayaさん、参加された皆さま、作品たち。私たち。
いろんな繋がりがあってひとつの会になったのだなぁとあらためて感じました。
本当にありがとうございました(*^^*)

これからもこの気持ちを大切にして活動していきたいです。
またお会いできるのを楽しみにしています(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2015-01-29 15:39 | みんなとkotokoto

1月22日パステル和みじかん~富士山~

d0198667_16435826.jpg
今日は朝から雪降りでしたね。
足元や運転に気を使うなか会場まで足を運んでいただき、
ありがとうございました!

同じ型を使っても、山の配置や山頂の雪模様、色あいが違ってきますので
皆さまらしい雰囲気に仕上がりました(^^)
並べてみると、その日その日で違う富士の風景を見ているようです。

d0198667_16440938.jpg
d0198667_16441563.jpg
描いてみると、やはり実物を見たくなります!
今年の見たいものリストに入りました(笑)

山頂の雪の表情、空の色の重ね具合がつかめたと思いますので、
私たちの目の前にある素晴らしい北アルプスの山々なども
ぜひ描いてみてくださいね(^^)

ご参加ありがとうございました。

次回のパステル和みじかんは2月4日(水)です。
詳細はまた後日ご案内いたしますので、ご参加お待ちしています!



[PR]
by yumi-koma | 2015-01-22 17:16 | みんなとkotokoto

12月17日パステル和みじかん~いつものしあわせ~

昨日は雪道の心配もありつつの和みじかんでしたが、
来年の干支、ひつじの絵を描きました(^^)
d0198667_14335366.jpg
d0198667_14340165.jpg
湯のみバージョンもこたつにピッタリで和みますね~(*^^*)

どの部分も色の重なりが2色以上あったり、
言われないと分からないだろう(笑)ラインの重なりもあり、
描いてみてその重なりの面白さを感じていただけたと思います(^^)

年明けに絵を見てくださった方たちが、
ホッとあたたかい気持ちになってもらえたら嬉しいですね♪

今年最後の和みじかんへのご参加、ありがとうございました。
雪のためご参加いただけなかった皆さま、
来年の和みじかんでお会いできるのを楽しみにしています(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2014-12-18 08:20 | みんなとkotokoto

12月11日パステル和みじかん~クリスマスプレゼント

おはようございます(^^)
昨日はチラチラと雪が舞い、
週末予報は雪マークがちらほらと出ていますね。

11日のパステル和みじかんもクリスマスモチーフの2作品、
雪が舞うのが楽しみになる作品をご紹介します(*^^*)
d0198667_05294351.jpg
にーっこりサンタさん。
描くひとが違えば、表情もさまざま。
3人のサンタさんに自然と私も笑顔になります(*^^*)

d0198667_05301828.jpg
d0198667_05303037.jpg
d0198667_05300593.jpg
今回の型紙はシンプル最小限にしました。
なのでフリーハンドで表情を付けたりラインを付ける部分が多かったので、
なかなか思うようにいかない感じもあったかと思います。
これも慣れていくと楽しい部分でもありますし、個性が出て面白い部分でもあります☆

「クリスマスカードに家で描けそうですね♪」のお声もありましたので(←嬉しいです!)
ぜひぜひお家でも楽しんでくださいね!
あ、この部分どうだっけ?と分からなくなったらいつでも連絡ください(^^)
そして自由にアレンジしていってください♪

今回もご参加ありがとうございました!
また次回お会いできるのを楽しみにしています♪♪

「ブログ楽しみにしています」「毎日見ています」のお言葉もいただき、
とても嬉しく、励みになります。ありがとうございます。
まだまだ発展途上中ではありますが、これからも皆さまと一緒に
和みアートを通じていろんな幸せを感じられたらうれしいです。
よろしくお願いいたします(*^^*)

[PR]
by yumi-koma | 2014-12-13 06:10 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る