カテゴリ:みんなとkotokoto( 111 )

3月1日パステル和みじかん~さくら さく メッセージ~

こんにちは。
昨日のパステル和みじかんは『さくら さく メッセージ』ということで、
ポストカードサイズに春色をのせての一枚を描きました。

d0198667_15260520.jpg
今回はシンプルなモチーフですので、用紙からもイメージが広がるよう8種類の用紙をご用意しました。材質、質感、色合いの異なる8種類。並べると色の違いがよく分かります。
「触ってるだけでも癒される~」のご感想があり、ほんと同感です☆

紙選び、いつもは絵に合わせた用紙を指定するか、選んでいただくときはザラザラか滑らかかのご紹介でしたので、皆さんが見て触ってみて選ぶ1枚が見事に違っていてとても興味深かったです☆

d0198667_15254722.jpg
d0198667_15255816.jpg
今日、近所のお庭で梅の花が咲いていました。3月、季節がぐぐっと動きますね。
皆さんが描いた桜や元気に葉を広げるクローバーの季節ももうじき。
皆さんの作品でひと足先に桜の季節を味わえました(^^)

さくら咲くメッセージ、飾り方使い方いろいろ。メッセージはご自宅でゆっくり書いてくださいね(^^)
そして少しの時間で気軽に描ける一枚ですので、ぜひご自宅でも楽しんでみてくださいね♪


初めてパステル和みアートを体験された親子さんのご参加もありました。
パステルを削るところから始まるドキドキ、ひとつの色をのせた時のふんわりする気持ち、ちゃんと仕上がるのかな~とこれまたドキドキする気持ちや出来上がったときの安堵感と嬉しさ。
私も初めて体験した時のことを思い出しながら新鮮な気持ちになっての和みじかんとなりました。
皆さま、ご参加ありがとうございました。

来月のパステル和みじかんは4月7日(木)です。
ご参加お待ちしています(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2016-03-02 18:11 | みんなとkotokoto

2月9日パステル和みじかん~桃の節句~

こんばんは(^^)
2月はまだ寒さ厳しくも、それでもあのツーンと刺すような寒さは無くなってきたように思います。

「庭でオオイヌノフグリが咲いています」と季節の便りをいただき、そうだ!そんな時期だ!と気が付きました。
うっかりしていると早春のお楽しみを逃してしまいそう~。
これからの芽吹きの季節、存分に楽しみたいですね(^^)

今月のパステル和みじかんは『桃の節句』をイメージしての絵を描きました。
d0198667_23023761.jpg
桃色、桃の花で春のやわらかさと暖かさを先取りです♪
満開のなか、ニッコリ微笑んでいるのは参加された方の娘さんたち。

顔の表情むずかしい~!と言いつつも、い~いお顔になりましたね(^^)
d0198667_23024713.jpg
笑顔を見ていると、心がほんわか和らぎます。
私も自宅にこのモチーフの絵を飾っていますが、娘の顔では描いていなかったので、描いて飾ってみようと思います(^^)
この表情は、この歳この時のもの。写真におさめた時のように、きっと思い出深い1枚になりますね。

ご参加ありがとうございました(^^)

次回、3月の和みじかんは3月1日(火)、会場は同じく豊科学習交流センターきぼうです。
詳細はまた後日アップします。

[PR]
by yumi-koma | 2016-02-11 23:01 | みんなとkotokoto

12月17日パステル和みじかん~2016年の干支・申~

こんにちは!
昨日は来年の干支、申さるのモチーフでの和みじかん開催しました。
毎年この時期に干支モチーフを描き、年賀状の準備スイッチがオンになります!

今回はサルとダルマを大きく描いてその表情を楽しみました。
d0198667_13131226.jpg
背景はどんなふうに?ダルマの数増やしちゃう?などなどイメージが膨らみます。
同じモチーフでもそこから個々の"いい味"が加わっての作品。そこが面白いところでもありますね!

その時にパッとイメージが広がる方もいれば、いくつかサンプルを見てひらめく方もいらっしゃいますので、来年は絵のサンプルをもっと増やしたいなぁと思いつつ、皆さんの「どう描こうかなぁ~☆」の時間を共有できるのが今から楽しみです(^^)

d0198667_13132230.jpg
旦那さまとお子さんも加わっての3ダルマ☆
キリリッ!と新たな年を見つめているようですね(^^)

今年最後の和みじかんとなりました。ご参加本当にありがとうございました!

年末のごあいさつはまた後ほど。
来年1月のパステル和みじかんの日程は決まり次第ご案内いたします(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2015-12-18 13:48 | みんなとkotokoto

12月3日パステル和みじかん~happy christmas!~

こんにちは。
今は青空と太陽が出ていますが、今朝は雪が舞っていたので「タイヤ交換そろそろしなきゃ~」「そういえば雪かきスコップ、ちゃんと使えるかな??」などなど家族で話題にした朝でした。

そしてクリスマスの話題も出る12月。昨日はクリスマスモチーフの絵を描きました。
d0198667_11502606.jpg
ポイントは夜空の青色の重ね方を変えることで青ベースでも明るい雰囲気を出すことと、
消すことで表れる模様と表情を楽しむこと。そしてサンタさん達のいいお顔ですね(^^)

d0198667_11504294.jpg
見るたびにほっこりします(*^^*)
d0198667_11505142.jpg
ぜひ飾っていただいて、クリスマスを心待ちにしている毎日の彩りになれば嬉しいです(^^)

そして寒くなると体調の変化も気になりますね。
この日も体調がすぐれずお休みのご連絡がありました。どうかお大事になさってください。
私は少し喉がイガイガ。風邪など体調が崩れそうなときはいつも喉の違和感が先に来るんです。
初期症状のうちに、予防にも、早めのお手当や休息を意識したいですね。

次回は17日(木)です。来年の干支モチーフとなります。
もし今回のクリスマスモチーフご希望の方がいらっしゃいましたらご用意しておきますので事前のご連絡をお願いいたします。
お待ちしております(^^)


[PR]
by yumi-koma | 2015-12-04 12:46 | みんなとkotokoto

11月19日パステル和みじかん~秋の葉リース~

おはようございます。
先日もパステル和みじかんでの“秋の葉リース”も秋色と秋風景をひとつひとつ重ねていきました。
リースの真っ赤なリンゴは姫リンゴサイズですが、今は“ふじ”が味わえる時期になりましたね(^^)

d0198667_06231026.jpg
リースの先に見える山々。それぞれ山の型を作って描きます。
「塩尻側から見た北アルプスの、あの山を表現したいなぁー」と言いながらのayaさん。
その風景を見ると“帰ってきたー” と感じられるとお話してくださいました。


この場所から、こんなときに見ていつも心に留める風景ってありますよね。
私はお世話になっている場所から夕方に見る、乗鞍方面の景色が好きです。
今日も一日がんばったなぁ~! 疲労感と安堵感の気持ち。この景色の数々は忘れません。
d0198667_07064747.jpg
d0198667_07065587.jpg
今回は秋の葉リースでしたが、春でも夏でも、そしてこれからのクリスマスシーズンでも季節の色と景色で楽しんでみてくださいね(^^)

来月12月のパステル和みじかんは
12月3日(木)がクリスマスモチーフ、12月17日(木)は来年の干支モチーフを描きます。
ご参加お待ちしています!

[PR]
by yumi-koma | 2015-11-22 07:20 | みんなとkotokoto

11月12日パステル和みじかん~秋の葉リース~

今月のパステル和みじかんは「秋の葉リース」を描いています。
紅葉した葉っぱ一枚一枚の彩りを変えながら、真っ赤な姫リンゴとドウダンツツジの鮮やかさ、リースごしに見える山々と青空が爽やかな秋色の作品です。ご参加ありがとうございます(^^)

d0198667_01420533.jpg

葉っぱと言えば、葉脈のラインも表情の出る部分です。
いつもはパステルを削るカッターで葉脈を付けるのですが、今回は“木のペン”を利用しました。

d0198667_07224657.jpg
今にも羽ばたきそうな、羽のデザイン。
でも本当はペンではなく、“ウィングかんざし”。 かんざしなんです。
木工作家&整体師の更家さんの作品。かんざし兼パステルペンとして愛用しています。
カッターが慣れない方は使いやすくて自由なラインが描けますし、なんといっても木のぬくもりと柔らかさを感じながら使えるのが良いです。ご参加のみなさまにも描きやすいと好評でした(^^)

木のペンやパステル色鉛筆も使いながらの“秋の葉リース”は来週19日(木)も描きます。
ご参加受付中です(残席2名)。お待ちしております(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2015-11-15 07:25 | みんなとkotokoto

ミニまんだら模様

おはようございます。
今朝は6時にパンパーン!と地区の運動会開催の打ち上げ音が響きました。
何か所からか聞こえてきたので各地にぎやかな1日になりそうですね。

d0198667_07302128.jpg
d0198667_07303078.jpg
にぎやかといえば、秋の紅葉も始まってきましたね!
写真のは先週うかがった豊科美術館前の木々の紅葉です。
大きなケヤキの木がいち早くオレンジ色になってまして、ハナミズキの赤い色づきも鮮やか。
紅葉のあとはいよいよ冬かぁ、、、なんて思いもしますが、今年の紅葉も存分に楽しみたいですね(^^)

この日は10月の和みじかんでリクエストのあったミニまんだら模様を描きました。
d0198667_07303825.jpg
今回は継続してご参加いただいています皆さまとの交流会も含めていましたので、いつもの半分の時間で楽しめるよう10センチサイズの小さな作品。
でも描きごたえは十分あります!

季節の絵と違って、最初に模様のつけ方をお伝えしたあとは色もカタチも自由。
今日その日に感じたこんな色いいな~、こんなカタチいいな~の気持ちに沿って色と模様を重ねていきます。
「あれ~、イメージと違った~」「こうなっちゃった(笑)」の感想が出るのもほんとそうで、結果こうなった、というのが正直なところではないでしょうか。私もそうです(笑)
でもこの日の色とカタチはその時にしか出せないものですから、愛着のある1枚になると思います(^^)


d0198667_07304645.jpg
d0198667_07305302.jpg
フレームに入れると雰囲気が変わります。
丸型に描くのもまた雰囲気変わって面白いです。ちょっとバランスとりにくいですが、ちょっとズレてもご愛嬌~(^^)
ご自宅でも今日の色とカタチ、楽しんでみてくださいね。

[PR]
by yumi-koma | 2015-10-18 08:29 | みんなとkotokoto

9月15日&17日パステル和みじかん~秋もよう~

おはようございます。
9月のパステル和みじかん、ご参加いただきました皆さまありがとうございました(^^)
d0198667_07072197.jpg
2日目の皆さまの写真を撮るのを忘れてしまい💦 火曜参加の皆さまの作品写真です(^^)
ちょうどこの日は朝から快晴で、時おり窓の外を眺めては天気の話になったり日々の話をしながら描き進めていきました。
完成した作品の、それぞれの配置や流れ、色づかいを見せていただくのがとても楽しいです。

背景だけでもいいくらい!とのご感想もありました。
そうなんですよね、背景のラインだけでも表情が出て面白いんです。
夏は海の中、冬は雪景色など流れや色をお試しくださいね。

先週からキンモクセイの香りも漂ってきて、今年はいつもより早いですかね?
いつも10月入るちょっと手前くらいだったので、あれ?もう?という印象でした。秋ですね。
d0198667_07073093.jpg

来月の和みじかんは継続参加の皆さまとの交流会等の企画のためお休みさせていただき、
11月の開催となります。よろしくお願いいたします。

[PR]
by yumi-koma | 2015-09-21 07:34 | みんなとkotokoto

8月8日&11日パステル和みじかん~夏のえがお~

こんにちは。今朝は久々の雨降りになりましたね。
ほどなく止んでしまいましたが畑や草木に恵みの雨になったかなぁ。
潤うにはもう少し雨がほしいですね。でも今朝の雨はありがたかったです(^^)

今月のパステル和みアートは「夏のえがお」ということで
元気な子供の笑顔と一緒に夏の楽しみを描きました。
夏休み中ですのでお子さんの参加もあり賑やかな時間にもなりました。
皆さまありがとうございました!

d0198667_09121645.jpg
d0198667_09123754.jpg
暑い夏ですが、やっぱり夏はいいな♪と思わせる皆さんの作品。元気になりますし、和みました(^^)
子ども達はさすが普段も絵を描いているだけあって顔のパーツを描くのに躊躇なし!
大人の皆さんのほうがうう~ん、、、と配置を確かめながらでしたね~。

「光の射し方も子供の発想は面白いね~」とのご感想もありましたがほんとそうでした。
私も子供たちの絵の自由さや発想に見入ってしまいましたし、頭の中がやわらかくなった感じでした(笑)

d0198667_09123082.jpg
d0198667_09130516.jpg
残りの夏休み、そして夏の日々を元気にお過ごしください。
来月のパステル和みじかんは9月8日(火)と9月17日(木)です。
テーマは秋の花模様を描きます。
d0198667_09125113.jpg
トンボも7月から見かけては早いなぁ~と思っていましたが、先日の会の帰りにはコスモスの姿が。
秋の花の出番も次々とやってきますね(^^)


[PR]
by yumi-koma | 2015-08-13 09:42 | みんなとkotokoto

7月16日パステル和みじかん~夜空~

今月の絵は“夜空”を描きました。
いろんな絵柄や用紙サイズと質感を見ていただいての2作品。
昨年の秋にご紹介しました「樹が見た夜空」の絵と、まーるいコースターに描いた夜空。
描き方はとてもシンプルですが、いろんな夜空が描けます。
星の瞬きも点だけでなく輝きをプラスすると表情豊かになります(^^)
d0198667_07093771.jpg
木の下の小さなウサギたちや、木の丘へ向かう1本道。
少しずつ“こんなのもいいかも”が加わっていくと、物語がでてきておもしろいですね。

d0198667_07094569.jpg
今回は濃い色ばかりでしたので、指の先が青や黒になりっぱなしでしたね(笑)
夜空の絵、いかがでしたでしょうか。ご参加ありがとうございました。

次回のパステル和みじかんは、8月8日(土)と11日(火)です。
お子さんの参加ご希望もありましたので、何パターンか絵をご用意してお待ちしています。
詳細はまたご案内します。

[PR]
by yumi-koma | 2015-07-19 07:35 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る