カテゴリ:みんなとkotokoto( 112 )

空を見上げて~2016年9月のパステル和みじかんより~

d0198667_18435885.jpg


こんにちは。

先日、パステル和みじかんの講座に参加いただいていた方から画用紙についての質問をいただき、お答えしようと以前一緒に描いた絵を久々に取り出しました。

そのご質問の絵は7月の絵でしたが、他の絵を見ていくうちに、ああ、講座の最終回は昨年の9月13日だったな~。と。

1年前の9月は引っ越し前のさまざまな予定が目白押しで、家のこともそうですが、お世話になった方とお会いできた日々でした。


そして、パステル和みじかんの最終回の絵は「空を見上げて」でした。秋の爽やかな空と雲を楽しむ1枚。

d0198667_18481710.jpg

ブログにはこちらの絵を掲載していませんでしたので、1年越しのご紹介になりました。

皆さんの絵、ひさびさ。毎回そうでしたが、やっぱり皆さんの絵を見ると、ほっこりと和みます。

同じ絵柄と型紙、同じ手順なのですが、出来上がるとそれぞれが空を見上げた風景に。一緒に描いたからこその、それぞれの魅力発見☆



d0198667_18440890.jpg

写真の空は、1年前の、講座を終えての帰り道。撮っていたのを見つけました。そうそう、この道。この帰る時間。

住んでいた松本の空、和みじかんの会場のあった安曇野の空が大好きです。

今日の空はどんな色をして、どんな雲が流れているでしょうか (^^)




[PR]
by yumi-koma | 2017-09-11 19:44 | みんなとkotokoto

8月のパステル和みじかん~夏の夕暮れ~夏のアルバム~

8月のパステル和みじかんは、先週19日は『夏の夕暮れ』、
今週23日は『夏のアルバム』とタイトルをつけての開催となりました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました(^^)

d0198667_17221334.jpg
『夏の夕暮れ』は広々とした牧草地の先に沈む夕日の風景を描きました。

空も、大地もベースの色に4色を重ねての色合い。

絵を仕上げ、いつも通りにマスキングテープをはがすとくっきりとした縁取りになりますが、
「縁取りをぼかした感じにしたいです」とご希望をいただきましたので、テープをはがしてのもうひと手間。ねり消しでテープの境界を消してぼかしました。
夕暮れ時の、やわらかい雰囲気に仕上がりに(^^)

見本の絵だけではなかなかイメージを広げることは難しいと思いますが、実際に見て感動した夕暮れの風景を思い思いに描いて楽しんでいただけたら嬉しいです(^^)


『夏のアルバム』は夏休み中のお子さんも参加しての和みじかんでした。

おひとり3作品、サンプルの絵を見ていただきながらお好きなモチーフを選んで楽しんでいただきました。
d0198667_17223114.jpg
描いてみたい夏のモチーフ、夏休みに遊びに行った場所、これからやってくる秋色。
d0198667_17222340.jpg
d0198667_17223966.jpg
ゆらゆらと吊り下げタイプに。
お家でも気軽に飾っていただけますし、絵の順番を変えたり写真を交えるなどのアレンジもできるので楽しんでくださいね(^^)


9月のパステル和みじかんは9月9日(金)と13日(火)です。
ご参加お待ちしています。

[PR]
by yumi-koma | 2016-08-26 12:06 | みんなとkotokoto

リクエスト個人レッスン

d0198667_19322597.jpg
こんな絵を描いてみたいです!
和みじかんにご参加いただいている方からご相談を受け、先週から個人レッスンをさせていただいています。

毎月のパステル和みじかんで描く時間だけでは知ることができない、その方のお好きなテイストや色。

また新たな一面を知ることができて、一緒に描かせてもらえて良かったなぁと感じます。

ご希望を2時間程度で描けるように工夫して、今回きりではなくご自宅でも描いて楽しめるような内容にするべく、私もあれこれイメージと手順をめぐらせています。

4枚のモチーフをご希望で、先週は上写真の絵ともう一枚を描きました。

d0198667_19323334.jpg
ツムツム☆
ゲームはしないそうですが(我が家は一時期がんばりました(笑)、ディズニーシーへ行きたい話など交えながら(^^)
用紙はいつもの15センチ角サイズなので、ひとつ3センチ弱の13キャラひとつひとつ丁寧に描き進めました。
最初の型紙の切り抜きに少々時間を要しましたが、描くのは2時間ほどで出来上がりましたので、ぜひぜひご自宅でも楽しんでくださいね(^^)


d0198667_08075330.jpg
出来れば型紙は最小限で、しかも次回も使える型紙で。今回はトレーシングペーパーの型紙です。

おかげさまで、私もこの13キャラは何も見なくても描けるようになりました(^^)v

今週のレッスンはまた雰囲気が違っての一枚になります。よろしくお願いいたします(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2016-07-24 09:15 | みんなとkotokoto

7月21日パステル和みじかん~空旅~

こんにちは(^^)
7月も残り1週間ちょっと。
夏休みももうじき。
娘は小学校の金管バンドに所属していますので今月末のバンドフェスティバル本番に地区のお祭りに、プールにバンド練習にと盛りだくさん!
暑さで体調崩さないよう、うっかり予定が抜けないよう、親子共々体を労わりながら元気に過ごしたいと思ってます。

そして今週はパステル和みじかんに個人レッスンも加わり色んな絵を描いています。

7月2回目のパステル和みじかんは『空旅』を描きました。
d0198667_19312742.jpg
夏空を飛ぶ気球とカモメ。気球にはいつも地上から空を見上げてばかりのヒマワリを乗せてあげて。
なめらかなブルーのラインで海を表現しています。ラインの組み合わせは慣れるまでちょっと難しかったかもしれませんが、それぞれの色と流れで海が広がりました(*^^*)

d0198667_19313751.jpg
同じモチーフでもそれぞれの"ひと手間"が加わって物語を感じます。ここがまた楽しいところですね(^^)

d0198667_19583576.jpg
よく見ると気球に乗ってるのウサちゃんだったり、海に小さな小さなカニがいたり(^^)
d0198667_19582652.jpg
描いて楽しみ、飾って身近な方たちと季節を感じコミュニケーションするひとつになれば嬉しいです。
ぜひご自宅でも描いてみてくださいね♪
ご参加ありがとうございました!

来月8月の和みじかんは19日(金)と23日(火)です。
23日は子供向けのモチーフで親子で楽しめる会となります(^^)


[PR]
by yumi-koma | 2016-07-22 20:21 | みんなとkotokoto

7月8日パステル和みじかん~花火~

こんばんは。
今月最初の和みじかんは夏の花火を描きました(^^)
d0198667_22403425.jpg
この花火の描き方はインストラクター向けの講座で学んだ作品のひとつですので、ちょっと細やかで、ちょっと根気が必要なのですが、仕上がったときの鮮やかさはとても素敵です☆

講座では花火の下に街が広がるのですが、和みじかんでは湖と山風景にアレンジしています。

夜風景なので黒色を使い、指真っ黒(笑)なんだか何色使ってもへっちゃら☆な子供のお絵かきのような楽しさを味わえて、どんな色の花火が表れてくるかワクワクしてきます(^^)

時間いっぱい使っての夏の花火風景、皆さまお疲れさまでした!
描きごたえたっぷりでしたが、鮮やかな花火が出来上がりました(*^^*)
d0198667_00160946.jpg
d0198667_00162672.jpg
d0198667_00161870.jpg
ひと手間かかる花火も慣れてくると色んなバージョンを描きたくなる作品です。
ぜひご自宅でも夏の花火をお楽しみください。ご参加ありがとうございました(^^)

************************************

夜空の色は黒色(写真上:010ブラック)の他にもセピア色(写真下右:143セピア)、濃青(写真下左:113プルシャンブルー2)でも楽しめます(^^)
もちろん混色してオリジナルの夜空もいいですね!
夏に限らず秋まつりの花火、冬の花火もありますね(^^)お試しください♪
d0198667_22412969.jpg

[PR]
by yumi-koma | 2016-07-10 00:30 | みんなとkotokoto

6月21日パステル和みじかん~ハーブガーデン~

こんにちは(^^)

今月のパステル和みじかんのテーマは「ハーブガーデン」。
我が家は鉢植えメインですが、セージ類は庭におろし地植えしました。そして小粒イチゴも。
d0198667_11535348.jpg
まだまだ数はとれませんが、やっぱり収穫はうれしいものですね。
娘はこの甘酸っぱさがまだ苦手のよう。なのでもっぱら私のお楽しみです(^^)

そして和みじかんではラベンダーを描きました。
『ハーブガーデン・ラベンダーのその先に見えるもの』としていくつかの背景をご用意し楽しんでいただきました。

d0198667_11534081.jpg
青空、山、丘。それぞれの風景と色がとても素敵です。
15センチ角の中なのに、その枠を越えて目の前にラベンダー畑が広がる皆さんの作品。
ぜひお家でも飾って楽しんでくださいね(^^)

今回、お二人の方が初めて参加され、和みアートを体験していただきました。
ありがとうございます、いかがでしたでしょうか(^^)
皆さま、ご参加ありがとうございました。

来月7月は8日(金)と21日(木)となります。
詳細は決まり次第ご案内いたします。


********************
そして前回の記事に掲載しました見本の写真。
d0198667_10531724.jpg
5枚あるうち1枚は私の作品ではありません~。
そうです、上の段・真ん中の作品は私が描いたのではなく、三重県在住の友人、布作家kuru3さんの作品です。
そしてkuru3さんもパステル和アートの準インストラクターさん(^^)

松本市野溝にありますオーガニックレストラン&カフェ ゆるカフェ日和manayaさんのギャラリーにて、kuru3さんの作品展示販売が開催されています。
d0198667_11540623.jpg
ワンピース、ブラウス、スカート、そして身体をしめつけないオリジナルショーツなどが並んでいます。とても丁寧な作りで私も洋服や小物を愛用しています(^^)

先週は松本に滞在し、我が家にも泊まりに来ていただきその時に一緒に描きました。
描いてみると、kuru3さん、北アルプスをイメージしたものの、地元熊野の山々の雰囲気に(笑)
やっぱりそれぞれ普段見ている色はちゃーんと表れてきますね。
久々に一緒に描きましたので、とても楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)

kuru3さんの展示販売は7月2日(土)まで開催しています♪

[PR]
by yumi-koma | 2016-06-25 12:48 | みんなとkotokoto

作品展へのご来場ありがとうございました

こんにちは。

5月20日(金)~22日(日)の3日間開催しましたパステル画作品展、
『パステル画手帖~色・いろ・4人展~』『パステル和みじかん受講者作品展』へのご来場ありがとうございました!
作品を見ていただき、言葉を交わしたひとつひとつが有り難く、感謝しています。

お天気にも恵まれ爽やかな中での展示で良かったですし、
たった3日間でしたが、3日間で十分!というくらい中身の濃い時間を過ごさせていただきました。


パステル体験会では子供も大人も今日の色を楽しんでいただきました。
やっぱり描き出すことって身近なものであってほしい。あらためて思いました。
d0198667_11181957.jpg
自分とのコミュニケーションに、身近な方とのコミュニケーションに。

今回の作品展をとおして、私がパステル和アートでこれから出来ることを見つめなおす機会ともなりました。

これからは、それらを描き出して形にできるよう歩んでいきたいと思います。

ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

[PR]
by yumi-koma | 2016-05-25 11:46 | みんなとkotokoto

作品展「パステル画手帖~色・いろ・4人展~」始まりました。

d0198667_23062529.jpg
松本市中町にあります蔵シック館2階ギャラリーでのパステル画作品展「パステル画手帖~色・いろ・4人展~」が始まりました。
d0198667_23063223.jpg
初日に足を運んでいただきました皆さま、ありがとうございます!
作品を見ていただいて少しの時間でもお話できることができて、描いてよかったなぁとあらためて感じました。
d0198667_23064093.jpg

d0198667_23064970.jpg
▲和みじかん参加の皆さまの展示

和みじかんにご参加いただいた3名の皆さまの作品も揃い、たくさんのご感想をいただいています(^^)
ご来場いただいた方へ、3名の方それぞれの作品についてのエピソードをお話しできるのが嬉しくて!私の絵のことより熱心に話していると思います(笑)

今回の作品展のために描かれ名付けたタイトルをご紹介します。
上の写真、上段に飾られています作品手前から
harukoさん 『水の女神』
mikiさん ブルクミュラー25の練習曲より『牧歌』『帰途』
ayakoさん 『恐竜の時代』『海の魚たち』
以上5点にプラスして、今まで描いた15センチサイズの作品を展示しています。

ぜひ見ていただきたいです!今日明日もご来場お待ちしています(^^)


[PR]
by yumi-koma | 2016-05-21 01:04 | みんなとkotokoto

5月17日パステル和みじかん~5月のアフタヌーンティー~

d0198667_23060613.jpg
今月の和みじかんは「5月のアフタヌーンティー」
ようやく今週も半ばから爽やかな天気になり、外でお茶でも~と思いますね(^^)

d0198667_23061574.jpg
この子の目線の先はしっかりとクッキーですね(笑)
瞳の中に白を加えるとき、位置によって目線を変えられるので表情も豊かになり楽しめるポイントです(^^)
葉の色を変えると秋のお茶じかんでも楽しめますので、またご自宅で描いてみてくださいね♪
ご参加ありがとうございました。

6月は「ハーブガーデン」をテーマにしての1枚を描く予定です。
日程等決まりましたらご案内します。

[PR]
by yumi-koma | 2016-05-20 23:33 | みんなとkotokoto

作品展 制作じかん

d0198667_711016.jpg
5月20日(金)~22日(日)の3日間、松本市中町の蔵シック館にて開催します『パステル画手帖~色・いろ・4人展~』

あっという間に1か月を切り、いよいよ来月となりました!

この作品展に、パステル和みじかんにご参加くださっている3名の方も『パステル和みじかん受講者作品展』として参加されます(^^)
先日、おふたりの方の制作の仕上げをサポートさせていただき、作品が完成しました!
ついに完成しましたね~!おつかれさまでした!!

仕上がるまでもう少し!の時間を共に過ごさせてもらい、最後に定着スプレーを吹きかけてのあの瞬間。
ホッとしたのと同時に胸が高鳴りました。

描くのってほんと素晴らしい、愛おしい、嬉しい!
その気持ちでいっぱいでした。ありがとうございます!!

ほんとドキドキしちゃって、早く会場に飾りたい~!(笑)


今回、作品展に一緒にとお声がけさせてもらった一番の理由は、
今まで皆さんの絵を見るたびにそれぞれの色やタッチ、 丁寧さや遊び心が伝わり、もっと皆さんのことを知りたい!それぞれが描きたいものを、 同じ時間と場を共有しながら作り上げられたら嬉しい!と感じたからでした。

絵を通して、その時間を通して、新たに知った皆さんの魅力。
作品展示、皆さんが描いた作品の持ち味と物語が伝わるようにしたいです!

もうひと方も来月完成します(^^)
私も描き進めていきます!


写真の絵は、パステル和みじかんとして開催するきっかけとなった『希望の丘~幸せ色の彩雲を見つけて~』というタイトルでの1枚です。
このときに一緒に描いたおふたりと来月の作品展を迎えられること、本当に感謝しています。ありがとう。

[PR]
by yumi-koma | 2016-04-30 06:22 | みんなとkotokoto

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る