カテゴリ:日々の絵( 37 )

花や葉っぱで描く楽しみ

d0198667_3155324.jpg

日曜、家族で池田町での田んぼの会に参加したとき、
摘んだ草花で画用紙に色づけして楽しむ時間がありました。
もちろん夢中になって描きましたよ、これ楽しい!
花の色で描く、ステキじゃないですか~♪

この楽しみを知ったら画用紙はさっそく持ち歩くカバンの中に!

昨日の夕方、松本城近くのお客様宅の現地確認にと
木工職人さんと待ち合わせしていたのですが、時間になっても来ず・・・

電話してみたら図面書きに没頭していて忘れていたとのこと・・・
もうっ!忘れないでくださいっ~!

職人さんの到着まで30分くらい時間があったので、松本城散歩。

d0198667_327670.jpg

とてもいい天気で空すっきり。


こんなときは☆

d0198667_328182.jpg

さすがに草木をあからさまに摘めないので、
落ちていた桜の葉っぱと、藤棚の上にいたハトが棚を揺さぶっていて落ちた藤の花で。
少し色を付けたところで職人さんからの到着電話が来たので
枠やお城は家で描きました。


d0198667_332295.jpg

娘も帰りに草花摘んで色つけ001.gif


すっごく単純ですが、楽しいですよ!
やってみたことない方、ぜひお試しあれ♪
[PR]
by yumi-koma | 2012-05-15 03:38 | 日々の絵

気持ちも華やかに

d0198667_545181.jpg


先日、バラの花を先輩インストラクターさんに教えていただき一緒に描いて来ました001.gif


カタログを見ると毎年新しい品種が出ているほど花色も香りも多種。

私はバラといえばミニバラくらいしか育てたことないのですが、

昨年、職場に数品種のバラが来て、
それぞれの名前と色を見て、香りを確かめていったら
「バラ、多くの人が魅了されちゃうわね・・・」なんて妙に納得したことを覚えています(笑)

d0198667_5541187.jpg

ガブリエル・四季咲き

コンパクトなタイプだけど、白色の花びらの中央は淡いパープル。ステキ~
一見控えめな感じなのだけど、香りが強くてほんと売られている香水のよう。

私、香水の香りはやはり自然の香りとは違う。と感じていただけに
ガブリエルの香りは驚きでした!

たまたま出会ったガブリエルですが、
たくさんあるバラの中から私が“これだ!”と思うバラは他にもあるのかしら・・・

う~ん、そうやってバラにハマっていくのでしょうね~
[PR]
by yumi-koma | 2012-03-28 06:08 | 日々の絵

娘とお雛様

d0198667_23535766.jpg


火曜から水ぼうそうで保育園を休んでいる娘。
もうピークは過ぎてポツポツがかさぶたになるのを待っています。

月曜から登園できるかな~と思いつつ、まだ様子見中。

今日は私も休みでのんびり。
パステル描こうか~と誘って「何描きたい?」に「おひなさま!」の返事。

5歳児が描けるように雪だるまタイプの簡単バージョンにしてみました(^^


お雛さまの扇子は私が作った型を使って、私の塗り方を真似して色を付けたら・・・

娘、目がキラリ☆ 扇子の色づけにハマッた(笑)

d0198667_0254.jpg

最後の背景そこそこに、真っ白な画用紙を取り出して扇子をいっぱい描きはじめました

「これいいね~♪」なんて言いながら楽しそう(^^

描き終えてからは「どれがいいー?」と扇子屋さんになってました(笑)

ひとつひとつ見てみると、いいグラデーション多し!

みなさんはどの扇子にいたしますか?(笑)


明日は洋室をさっぱりさせてお雛様を飾ろうと思います♪
[PR]
by yumi-koma | 2012-02-12 00:08 | 日々の絵

皆既月食

d0198667_7352016.jpg


先月の皆既月食、見てみよう~と思っていると娘がなかなか寝ない・・・

早寝の私は起きられたらラッキー!って感じで寝かしつけして・・・やっぱり一緒にzzz

でも!日付変わっての24時すぎに珍しく目が覚め、24時15分の月を見ました。

ベランダからぐーっと顔を出して見上げて。

まだほんのりオレンジ色。

すっきりと晴れた松本の夜空はツーンとした寒さ。
乾燥気味のこの寒さ、実家山形の寒さとは違いますね~。

夜空をひとり眺めるなんて久しぶり。

一緒の時刻に見ることはできなかったけど、「皆既月食見よう」とメールくれた友人に感謝006.gif
[PR]
by yumi-koma | 2011-12-22 07:42 | 日々の絵

娘のメッセージアート

d0198667_6213434.jpg


9日のパステルミニ講座も無事に終わり、ホッとしての翌日、体育の日。

はるさん「パステル描きたい~」と。

自分から言ってくるの、珍しい。

いつも途中で飽きちゃうのにね~と思いつつ、
先日のミニ講座では5歳6歳の、はると同じ年の子たちが
最後まで集中して描き終えたのを目の当たりにしているので
道具を準備して一緒に描きました。そういえば一緒に描くの、久々。


たくさんのクルクル円に、型紙1コで描く花模様を描きたいと言うので
前に私が描いた絵を見本に描き始めると・・・

「ママみたく丸くならなーい!」
「あ~変な色になったぁ~」
「上手にかけない~~!!」

とさっそく眉間にシワ・・・・・

はるさんは慎重というか、真面目というか、
気持ちはよく分かるけど、上手く描けないとすぐにグズグズし始めちゃう。


まーるく描くには指に力を入れないでもいいんだよ、
まーるくなくてもタマゴ型でも四角でもいいんだよ、
色が混ざるのも良し!色粉混ぜて好きな色作っていいんだよ、
型紙は花びらでなくてもハートでも何でもいいんだよ、


眉間にシワで描いて、でも、最後は満足した笑顔で描き終えました001.gif
うん、集中して最後まで描けたね。

仕上げに入れたラメ入りマニキュアを使っての“キラキラ”で目が輝きました。女の子よね~。

仕上がった絵を見て、「これは上手に描けた~♪」と中央の赤い円にニコニコ。
そうそう、ひとつひとつ、上手に描けたものを増やしていけばいいもんね。

d0198667_6222347.jpg


昨日も一昨日も、朝ごはんの準備ができるまでの少しの時間、パステル描いてます。

“こうしなきゃいけない”って思いがなくなると、とたん自由な絵に早変わり(笑)

d0198667_62246100.jpg


「あ、はみ出した!うさぎの耳みたい~」

あの眉間にシワ娘の言葉の変化にニッコリ001.gif
そうそう、それでいいんだよ♪

何が楽しいって、最後の“キラキラ”仕上げが好きみたい(笑)


明日から4日間、米沢へ行ってきます。

今描いている絵は米沢の皆んなへのプレゼントですって。米沢のみんな、楽しみにね(^^


昨日は保育園に行く途中、
「はるちゃんもパステルの先生になりたいな~」ですって016.gif

「いいねぇ~ママが教えてあげるよ、そしてはるちゃんはお父はんに教えてあげて~」

そんな会話がとても嬉しくて、心地よかったです。
[PR]
by yumi-koma | 2011-10-13 06:25 | 日々の絵

私の思い

d0198667_6444034.jpg


プラスの思いがあるから、マイナスも生まれる

マイナスの思いがあるから、プラスも生まれる

どちらも一緒 私の思い

プラスでなく、マイナスでなく、その真ん中にある本当の自分の思いに手が届くように


そんないろんな思いに

『いいよって自分を認めて、ありのままの私で、シンプルに』


自分のワクワクや気づきをもっと大切にして、向き合って、

その思いにシンプルに従って進んでみようと思います
[PR]
by yumi-koma | 2011-08-29 06:57 | 日々の絵

久々の1枚

d0198667_6354012.jpg


もう10年くらい前になるでしょうか
仙台に住み、務めているときに、会社のあった仙台市泉区のまちづくりを考える
コミュニティーフォーラムに2年間参加しました。

年齢、業種問わずに集まったメンバーの中に、
Nさんという、おおらかで笑顔がかわいらしい先輩ママさんとも出会いました。

今朝、久々にNさんのブログにお邪魔したら
無事に今年の田植えが終わったとの内容が書かれてあり、1枚の写真がアップされてました。


植えつけた田んぼの先にあるこんもりとした林に真っ青に広がる空。

Nさんが撮った写真、相変わらず素敵。

水面に映る青空が震災があったのか?と不思議に思うくらい変わらない風景だったそう・・・


震災があるなし関係なく、しっかりと根をはって生きている木々
流れに逆らわず進む雲に、自分って小さいなぁ~とつくづく感じました。

大地のもと、青空のしたで変に右往左往しているのは人間だけかも・・・

でも、どっしりと構えていてくれる木々や空の中で
右往左往してみるのもいいんじゃないかしら、とも思えてきます。

しょうがないじゃない、それが自分だから(笑)
ありのままの自分でもいいよね、と思わせてくれるような写真でした。


そんなことを思っていたら、パステルにその風景を残したくなりました。

描いたのは先月の体験会以来、実に1ヶ月ぶり・・・

少しでも楽しみを散りばめていきたい気持ちに勝ったのは、風呂敷残業・・・

でも、それも落ち着いて、今日明日はGW後の久々の2連休!


2連休初日をパステルから始められて、なんだかいい感じです001.gif
[PR]
by yumi-koma | 2011-05-28 07:10 | 日々の絵

まねっこ

d0198667_21522811.jpg


郵便局に行くと、
入口に置いてある「モヨリノ」という郵便局フリーペーパー。
ちょっとした生活の知恵なども載っていて新しいのが出るといつも手にとります。

2011年春号が置いてありました。

この情報誌の後ろには切り取りできるポストカードが付いていて
絵がいつも可愛らしいんです。

今回のポストカードはほんわかしたヒツジとウサギの絵。

これパステルで描けそう~、と思ってまねっこ。ウサギはいないけどね。


ふんわり ふんわり わたがしみたいなヒツジです。
[PR]
by yumi-koma | 2011-03-27 22:03 | 日々の絵

希望の丘 サクラと共に

d0198667_20303254.jpg


大震災から2週間、もうそんなに経ったのか・・・と思う気持ちに反して

まだまだ被災地の状況は厳しく大変な日々との報道に

一日も早い回復と安全な生活を願うばかりです。


これから桜の季節ですね。

次々に芽吹いてくる草木の力強さと優しさが

少しでも被災地のみなさんの力になるといいな、と思います。
[PR]
by yumi-koma | 2011-03-26 20:31 | 日々の絵

雪の朝

d0198667_7183977.jpg


今日はパステルアート講座の日です。

定員近くのご参加があるとのことで、皆さんと描けるのが楽しみ。

雪道に気をつけて、会場でお待ちしています001.gif



部屋から見た雪が降る風景。

この絵、昨年の2月15日に描いたものなんです。

1年後の今日も雪でした。

1年前は子供と一緒に家で過ごしていたんだな~なんて思い出した朝でした。
[PR]
by yumi-koma | 2011-02-15 07:23 | 日々の絵

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る