カテゴリ:日々の絵( 39 )

りんご娘

県北部地震、松本は大きな揺れはありませんでしたが
突然の横揺れに驚きました。
被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
今週は余震にも気をつけなければなりませんね。

d0198667_00432899.jpg
友人がオーナーになっているリンゴの木。
先週末、収穫を一緒にさせてもらいました(^^)
今年で3回目。いつも親子で楽しませてもらっています。ありがとう。

この日はとってもいい天気で、ほんとのびのびできました。

娘たちも年々収穫作業が上手になってきて成長を感じます(^^)

待ちにまったリンゴ、存分に味わおうと思います♪♪♪

d0198667_00432069.jpg
りんご娘たちも楽しい日だったね~(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2014-11-24 01:18 | 日々の絵

1枚の葉っぱで。

d0198667_14010220.jpg
こんにちは(^^)
今日もおひさま出てますが、風が冷たいですね。
厚着はイヤ、でも寒いのもイヤ、、、、
登校する娘にどの服着せてあげようか、悩む朝です(^^;

和みじかんで描いた作品。
・飾って離れてみたときに影や葉っぱと背景の重なりがよい感じで自画自賛♪
・思うように描けなかったのでもう一度描いてみたい
などなど、ご感想をいただきました。
いろんなご感想、次回につなげていこうと思います!ありがとうございます(^^)


家でも描いてみよう!と思ったときの、ご提案です☆☆☆
日々の暮らしの時間枠を考えると先日のサイズでは大きいときがありますよね。
そんなときは、ハガキサイズもおススメです♪
d0198667_14010954.jpg
ポイントは、葉っぱは1種類!
1種類だけでの表現も良い感じですよ(*^^*)

フラワーアレンジの先生の
『花をよく見て、どこに惹かれるか感じてみる』 の言葉を思い出します。

d0198667_14012691.jpg
d0198667_14013438.jpg
先日、外を歩いていた時に目に飛び込んできたモミジの鮮やかさ。
同じモミジでも環境によって色のつき具合は違います。
このモミジはひときわ鮮やかな色を出していて、魅入ってしまいました。

日々の暮らしのなかで見つけて感動したひとつの種類で描いてみる。
きっと想いのこもった絵になります。
見るたびに、そのときの感動がよみがえってきます(^^)

d0198667_14011693.jpg
縦バージョンもいかがでしょうか♪
背景の色もその日の気分で変えてみるといいですよ(^^)

ハガキの質感もいろいろあります。
モミジの方は和みじかんでも使ったような画用紙ハガキ。
ヤマボウシの方は100円ショップのインクジェット用ハガキを使いました。
つるんとした、クリアな雰囲気に仕上がります。

使う紙もいろいろ試してみると面白いですよ♪

ハガキサイズだと1枚30分くらいで仕上がります。
“1日のなかの30分”
自分時間、パステル時間、取り入れていきましょう~(^^)v

[PR]
by yumi-koma | 2014-11-14 08:56 | 日々の絵

今日の○○まるまる~とんぼのめがね~

d0198667_12335935.jpg
『とんぼのめがねは みずいろめがね~♪』


娘、小学生にもなると日々の生活や学校で思うこともいろいろ。
できること、できないこともいろいろ。

ついつい、私も上から目線でものを言ってしまっては
お互いの気持ちをぶつけて、こじらせてしまうことも多々あり、、、


この子のやる気スイッチはどこかしら。
乗り越えられるポイントはどこかしら。


『とんぼのめがねは こころのめがね~♪』

いつもいい方法が見つかるわけじゃないけど、
娘の今と心をちゃんと見留めて一緒に歩んでいきたいと強く思うこのごろです。

[PR]
by yumi-koma | 2014-10-07 15:01 | 日々の絵

今日の○○まるまる~秋の花火~

d0198667_06530969.jpg
昨日から地区の秋祭りが始まり、今日は子供神輿があります。
地区によっては花火の打ち上げがあり、この時期はどこかかしらか花火の音。

真冬の冷え込む屋外に洗濯物を干す風景に次ぎ(雪国出身で冬の乾燥とは縁遠かったので(^^;)、
松本に住むようになり不思議な風景その2の “秋の花火”
花火といえば夏で、秋にこんなにも多く花火の音を聞くことに驚きました(笑)

私たちの地区は花火はありませんが、
一昨日は川向こうの秋祭りの花火を家から見ることができました。
少しひんやりする風を感じるなかでの花火もいいですよね(^^)

d0198667_06531638.jpg
写真だとうまく色が出ていませんが、夜空と花火の下には色いろあります(^^)
秋の実り色を選んでみました。これも○○まるまる☆

秋の実りに感謝して、またどこかの花火を楽しもうと思います(^^)

[PR]
by yumi-koma | 2014-09-28 07:15 | 日々の絵

5月も半ばを過ぎまして。

d0198667_20582764.jpg
d0198667_20583758.jpg
ブログの更新が止まってしまい、大変ご無沙汰してました。
みなさま元気にお過ごしですか(^_^)?

日々いろんなことがあって、ひとつひとつ過ぎて行く間にも
こどもの日前には「鯉のぼりと僕」の絵を友人と描いたり、
咲いたクレマチスの花と一緒に母の日の絵を娘と描いたり。

これからの季節、もっとたくさんの絵を描き、カタチにしていきたい。

この気持ちを大切に、緑輝く季節を丁寧に過ごしていきたいです。

4月5月はパステルじかんお休みしましたが、
6月からまた再開しますので描く時間楽しみましょう♪




[PR]
by yumi-koma | 2014-05-22 21:14 | 日々の絵

娘から教えてもらった“ゆめの木”

d0198667_522545.jpg


先日お伺いしました合同展でのパステル体験を目にして、娘「かきたーい!!」

私とはたまーに一緒にパステル描きます。
園児のときは途中で飽きたり、同じように描けないことにイライラしたりと
正直にこやかに描き終えたことがなかったのですが(^^;
小学生になったらだいぶ集中力も描き方も上向きになってきて、
自分の絵を楽しんで描けるようになってきました(^^)

会場での、いつもと違う雰囲気で娘が描くのを楽しんでいる間に、
私はゆーっくり作品鑑賞。

そして出来上がった娘の絵は、幻想的でステキでした
じっくり教えていただけて良かったね、ありがとうございました(^^)


とってもステキだったので、教えてもらいました

d0198667_5362222.jpg


一所懸命に教えてくれました。
あ、ここでこの色も加えるんだ!?と予想外の手順もありました。へぇ~なるほど。

描き終えて、これは何てタイトル?と聞いたら 『ゆめの木』 と答えてくれました。


いつも思うけど、娘の絵はほんとステキ。大好き。

私は娘の絵の、ファン第1号です(^^)v
[PR]
by yumi-koma | 2013-07-09 05:46 | 日々の絵

~ヤマボウシの下、猫と一緒に朝散歩~

d0198667_7441927.jpg


猫は私より早く朝散歩を終えてましたが(笑)
職場に着くと猫のあしあとだけが通路にてんてん。
通路をもうちょっと広くしようと雪かきしてると、
朝日に雪が照らされてキラキラしているのが本当にきれいでした。
上の作品も雪の上にキラキラパウダー乗せたけど、写ってなくて残念。

d0198667_7521677.jpg

先週まではキーンと冷えるなか、
霜がおりたサツキの葉を見るのが楽しみでしたが、今はすっかり雪に埋もれ・・・

d0198667_7542217.jpg

今週は枝につく雪を見ては楽しんでいます。
♪枯~れ木残らず花が咲く♪  
決して枯れてはいないけど(笑)、歌っちゃいますね(^^)

雪が積もった日はシーンとしているかと思いきや、
日中少し暖かくなると、「ザザザザザーッ!」と屋根から雪が落ちる音、
「ぼと、ぼとぼとぼとっ!」と枝から雪が落ちる音、「ポタポタ」雪解け水の音
そして一番響くのが鳥たちの声。あれあれ、にぎやかだこと(笑)


来月、ベーグル歌さんを会場にしてのワークショップ企画
『冬の手仕事 自分への贈りもの』 が開催されます。
いろんなワークショップが開催され、私もパステル和アートで参加させていただきます。
2月は寒い冬真っ只中ですが、あったかな冬の手仕事をぜひ楽しんでください(^^)
詳細は後日アップしていきますね。
[PR]
by yumi-koma | 2013-01-19 08:18 | 日々の絵

いのちの灯ランプ展~Smile~

ともしびのような、しずくのような壁掛けとともに~Smile 希望~
d0198667_7192273.jpg


なんとも不思議なカタチ、雰囲気の作品を預かりました(笑)
「キャンパス地にパステルのるかやってみて~、楽しんで♪」とsaraさん、さらりと言う(笑)

描こうかな、と思っていたとき、娘とのケンカが絶えない日々で・・・
とは言っても娘6歳。
原因はいつもささいなこと。朝の支度の遅さとか、片付けないこととか。

私が怒ることからはじまって、やな感じ一直線。
娘が原因でなくて、私の時間の使い方も悪いって分かっているから自己嫌悪・・・

笑顔なくなる、かなしくなる・・・

作品、にっこり笑顔が描きたかったのに、ずっと描けませんでした。


あれこれあって、話して、ギュッとして、描けました。


娘にも、私にも、みなさまにも笑顔と希望があふれますように(^^
[PR]
by yumi-koma | 2012-11-22 07:31 | 日々の絵

いのちの灯ランプ展~めぐるいのち~

のびやかな花器とともに~めぐるいのち~
d0198667_648913.jpg

ランプがついていなくて、受け皿つきのsaraさんの作品。
こちらには草木とコラボさせていただきました。

ふと目に留まった、のびやかなツツジ。
このツツジのラインとsaraさんののびやかな木工ライン、コラボしたらきっと素敵!
もう一目惚れでした(笑)
なのでこのツツジありきでスタートしました。

飾ったツツジ、ロニセラ、ヤマゴケはすべて根のある生きているものたち。
小さくても、細々しくても、今を生きています。

この作品で小さな、でも大きいいのちのめぐりを表現しました。

雑木林の小道を歩くと、こぼれた種から芽をだした若木、上を見上げるとゆったりと葉を広げる大木。
枝葉の間を空に向かってすいすい飛びまわる鳥。
こもれびの下、岩陰にキラキラ輝く苔たち。小さな池に変化のときを待つおたまじゃくし。

そんないのちのめぐりを想像していただけたらうれしいです♪

d0198667_6484116.jpg

受け皿の年輪が波紋に見えたので、おたまじゃくしをペアで泳がせてます(^^
おたまじゃくし、欧米では“変化の象徴”とされているそうで、
「今の自分から脱皮して より成長する」 そんな想いも込めて。


より成長して変わるいのち。けど変わらないいのちのめぐり。

そのいのちのめぐりを私たち人間が踏みにじらないよう、寄り添っていきたいですね。
[PR]
by yumi-koma | 2012-11-22 07:18 | 日々の絵

いのちの灯ランプ展~寄り添い うまれるもの~

d0198667_5583931.jpg

先日のよしえさんライブでのしっとりとした会場から

d0198667_5585654.jpg

ベーグル歌さんのおだやかなカフェへ

ランプシェードってこんなにも場所や時間で表情が変わるものなんですね。
パステルの色も、その都度色合いが変わるので見ていて楽しい♪

『いのちの灯ランプ展』
d0198667_6365422.jpg

saraさんから預かった、この素敵な作品たちと一緒にスタートしました。

3作品、ご紹介していきますね。


ランプシェード~寄り添い うまれるもの~
d0198667_617995.jpg


描くのに、たくさんいろんな人、もの、こと、に想いを寄せました。

このランプシェードに描いた、あたたかい灯りにゆらいでいる色は、大地、草木、花、虫、風、空。
それぞれのいのち、ゆらぎだけど、やさしく混じり合って寄り添って。
そこから ぽこん・ぽこん ってまーるい想いがうまれます。

そのなかに、私はうまく入れてるかなぁ、人間は入っているのかなぁ。
私はどんな色で、どんなゆらぎかなぁ~、どう進みたいのかなぁ~。

ゆらゆら、ゆらゆら、ただただ灯りを見つめる時間もいいもんですね。
心おだやかに、いろんな想いがひろがります。
[PR]
by yumi-koma | 2012-11-22 06:36 | 日々の絵

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る