カテゴリ:花と緑( 16 )

お話し中

昨日の朝、娘との朝ごはんで
「フウセンカズラ、カラミントにからんできたなぁ~」
とぼやく私に、ちらっとベランダを見た娘がひと言。

『おはなししてるんだよっ』 

d0198667_825181.jpg


ほうっ!そ、そうか!
ママ、当たり前でしょ!って感じのひと言だったので目が丸くなりました(笑)

d0198667_825813.jpg


今日もお話中です(^^)


◆フウセンカズラ◆
ムクロジ科のつる性一年草
別名:バルーンパイン 原産:熱帯地方
◇属名のカルディオスペルマムはギリシア語のカルディア(心臓)と
 スペルマ(種子)からきていて、種子に白いハート型の模様があることにちなんでるそう。

うまく種を採れるからしら。ハート模様の種を見てみたいな(^^)
[PR]
by yumi-koma | 2013-10-01 08:15 | 花と緑

晴れの朝に

9月最終の日曜。秋晴れ。
ベランダの花たちを眺めてスタートすること。私の朝一のしあわせです(*^^*)
スズランの木ちゃんも紅葉してきました。
もっともっと真っ赤になるんだけど、我が家のベランダ環境ではどのくらいの赤になるかしら。
d0198667_759309.jpg


娘の小学校バザーで購入したフウセンカズラも白い小花が花盛り。
ようやく名前のとおり、風船のような実がついてきました。カワイイ♪
d0198667_759433.jpg


センペルビウム。夏の暑さにもひょうひょうと姿変わらずだったけど、
やっぱり秋の落ち着きにちょっとホッとしたかな?色がいい感じ(^^)
d0198667_7595512.jpg


オジギソウ。娘が気に入って購入。でもお世話は私(^^;)
2週間まえに花がさいて、
d0198667_80514.jpg

今はこんな感じ。この色合い、たまりません~(笑)
d0198667_80151.jpg



さて、今日は町内の秋祭り。おみこし。秋晴れの中、わーっっしょい!

今日も、朝起きてから夜寝るまで 私らしく 満たされる一日でありますように
みなさまもよい休日を(^^)/
[PR]
by yumi-koma | 2013-09-29 08:15 | 花と緑

合同展のご案内いただきました♪

d0198667_8512173.jpg


先日、佐久で活躍されてますパステル和アートインストラクターさとみさんより
合同展のご案内をいただきました(^^)

私が初めてパステル和アートを描いたときに教えてくださったのが、さとみさん。
初めて描いたときの、あの楽しさ。驚き。今でもよーく覚えています(^^)

しかも今回は4人のインストラクターさんの作品展!
これは贅沢ですよー!!


【ゆるゆる仲間のパステル画展~色のたねまき~】

佐久平地区に住む、日本パステルホープアート協会公認インストラクター4名による
初めての合同展を開催します。
パステル和みアートは、同じ技法を使って描いた絵でも一人ひとりの個性により
異なった絵を生み出します。パステル画材独特のあたたかみのある絵が
会場いっぱいに皆さまをお待ちしております。

ぜひ あなたの~色のたね~を探しにいらしてみませんか?

♪会期 2013年6月28日(金)~6月30日(日)
    AM10:00~PM5:00  ☆最終日はPM3:00まで

♪会場 ギャラリー紙蔵歩   小諸市本町3-1-4  TEL:0267-22-0129

♪会場にて パステルアートの簡単な体験ができます(1作品 1000円にて)

[PR]
by yumi-koma | 2013-06-24 08:54 | パステル便り

奥行85センチ 幅180センチ の my gaeden

d0198667_695229.jpg

我が家のマイガーデンはベランダにあります。
リビング前の、180センチの幅で、奥行きが85センチ。奥行きがないっ!狭いっ!

とってもとーっても小さい庭ですが、
何時間だって眺めて、手入れして過ごせちゃう大好きな場所です(^^)


d0198667_6153923.jpg

まだ冬越しして大きくなった宿根草たちだけ。
冬時期はほったらかしだったのに、よくもまあ、こんなに成長してくれて~すごいぞ♪♪

d0198667_6181165.jpg

そして昨年の秋に仲間入りした、スズランの木ちゃん♪
新葉もだいぶ大きくなり、いい感じになってきました(^^)
賃貸だしお隣さんいるので、落葉樹を置くのはちょっと気をつかいますが、
上手におつきあいしていこうと思ってます。

d0198667_621727.jpg

でもね~、ベランダの環境はやっぱり厳しいよね。
やわらかい新葉だから、ここ数日の暑さと強風で葉が痛んでいるのも。
もう少し様子みつつ、良くしてあげないといけないね。

d0198667_623369.jpg

マイガーデンの守り人。鉢守(はちもり)さん親子でございます。(笑)

この鉢に居てもらったら、小さな芽が出てきた。

なんか見覚えのある葉だな~~~と思ったら、アイスプランツの葉!
そういや去年、収穫して食べよう♪と植えてました。
そのまま花まで咲かせていたので、こぼれ種からの発芽だね。おおっ!強っ!


今年もいい季節となってきたので、
我が家の小さな庭も少しずつ手入れして賑やかにしていこうと思ってます(^^)

何を仲間入りさせようかな~ あれこれ迷う時間も楽しいもんですよね♪
[PR]
by yumi-koma | 2013-05-17 06:30 | 花と緑

それぞれの場所で活動中!

今年から準インストラクター養成講座を始め、3名の方にお伝えしてきました。

今月はじめ、そして先週「準インストラクター認定証が届いたよー」というお知らせを受け、
3名全員、準インストラクター取得となりました。おめでとうございます!

養成講座を開催するたびに、私もたくさんの刺激を受けて勉強になった日々でした。
技法うんぬんありますが、
私はこの養成講座でお互いが描くことを楽しんで、
パステル和アートってやっぱり素敵☆と感じてもらうことが一番!と思ってますので
「養成講座なのにこんなに楽しんでいいんですかっ?」
と言ってもらえたときはとっても嬉しかったですね~。

そう感じたことは、それぞれが伝える側になったときに
一緒に描いた人にもきっと伝わりますからね♪

皆さん、既に講座や体験会を開催したり、企画したりと積極的に活動中です!
10月もちえぷう☆さん、彩円さんのパステル時間がありますので
ぜひ一緒に描いて、パステル和アートの楽しさを体感してみてください!
楽しい!素敵!と素直に感じられるパステル和アートの輪がこれから広がりますよ♪
[PR]
by yumi-koma | 2012-09-27 07:34 | パステル便り

パステル便り

d0198667_717787.jpg


私の携帯フォトファイルやデジカメファイルには、
パステル和アートを体験された方からの『家でも描いてみました♪』の写真が多く入っています。

もちろん体験会で描いた作品ではなく、
お家に戻って自分で画用紙やパステルを用意してオリジナルで描いた作品です。

基本のくるくる円だったり、隣にお子さんも描いた絵があったり。
覚えたワザを最大限に使って、皆さまらしい素敵な絵なんです。どれも私の宝物。

そして上写真の作品は、以前ブログにも書かせてもらいました
海の街に住んでいるmiwaさんの作品です。

2月末の消印。
こちらはまだまだ冷えが厳しいころでしたが、miwaさんお住まいの場所では寒桜が咲いたとの便り。
空と緑に寒桜の新たな春を告げる声。
miwaさんところまで春がやってきたか~、松本ももうじき、もうじき。
気持ちが一気に春に向かった気持ちになったあたたかいおハガキでした。


私宛にいただいたハガキだけど、
ご縁のあった皆さんの、それぞれの場所から見た季節、風景、感じたことを
koto kotoブログを見てくれた方たちとも共有しあえたら・・・
この方もパステルアートを楽しんでるよーって伝えられたらいいな。

そんな想いをmiwaさんに伝え、このページになりました。ありがとう。

miwaさんのところは桜満開でしょうね、こちらはもうじき開花ですよ♪
[PR]
by yumi-koma | 2012-04-15 07:48 | パステル便り

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る