カテゴリ:日々のこと( 81 )

今年もよろしくお願いいたします♪

d0198667_7585361.jpg


あけましておめでとうございます(^^)

年末年始は旦那さんの実家、和歌山で過ごしました。
d0198667_8151289.jpg

よく西へ行って暖かくていいな~と言われますが、西もやっぱり冬。
少し雪がちらついたり、風が冷たいです。
でも道行くと見ることができる柑橘類の実りや
サザンカのやさしい色からあたたかさを感じました(^^)

昨年は「悠々と空をのぼる龍のように
気持ち上向きに、いろんな意味で“旅”をしていきたいな~」と書きました。

私は何がしたいのかな、何を大切にしたいのかな、何を伝えたいのかな。
自分らしく歩むための旅にちょくちょく出ていた1年でした。
そうして外に出ていると、昨年はアートな方たちとの出逢いがたくさんありました。

いろんなジャンルの素敵な作品とともに一番感じたのは
それぞれの想いやこだわりがその方らしく伝わってきたこと。
作品や商品としてそれらを生み出す、表現する自由さと繊細さにハッ!とすることが何度もありました。


今年も年の始まりに描きました。
旦那さんは今年、年男。私は卯、娘は戌なのでそれぞれ登場させて(^^)
隣りに娘がいて
「はるちゃんのワンちゃんはこの色で~、にくきゅうも描いて~!」などなどリクエストしてくるので
仕上がりがやけにかわいらしくなりました(笑)
出来上がりに二人で「いいね~♪」 そんな時間がほんと愛しいです。

でもまさに今年はこんな感じで過ごしていきたいです。

ある本に
「幸せとは、“なる”ものではなく、“感じるもの”」とありました。

今までこうなりたい、こうありたい。と大きく目指して得てきたことを逆に壊して小さく砕いてみながら、
今年は日常が大事。いつものあたり前のことをより丁寧に感じて過ごして
小さく砕いたひとつひとつを味わっていきたいです(^^)



松本へ帰る途中、京都に立ち寄り和菓子づくりをしてきました(^^)
d0198667_99145.jpg

d0198667_991450.jpg

上写真は千菓子の梅に上生菓子の松寿。下は上生菓子の福寿草と初梅。
なかなか上手にできたでしょ?
お抹茶といただいて、和菓子もたまにはいいもんだな~と家族で話しました。
まだまだ冷え込む季節ですが、新たな年への喜びと春待つ幸せを感じました(^^)


今年もすきこと、ことこと、みなさまと過ごしていけたらと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by yumi-koma | 2013-01-06 09:30 | 日々のこと

よしえさんライブ

d0198667_511892.jpg

d0198667_515024.jpg


よしえさんライブ、行ってきました。
コラボさせてもらったパステルアートのシェードランプと器タイプに草木をあしらった作品2点を持って。

到着した18時はもう外真っ暗。
でも入口やお店からの灯りがとってもやわらかで、ホッとしました。
中に入ると素敵な空間が広がっていて、よしえさんのリハ中の声が響いてワクワク。

どの曲もよしえさんが作詞作曲しているので、それぞれの歌のエピソードや
想いを話してくれながら、ゆったりとした雰囲気で、あったか。
のびやかで澄んだ歌声。
歌っているときのよしえさんの表情がとっても素敵で、惹かれました。
これはライブでしか味わえないもんね(^^

震災後、東北へ足を運ぶのがライフワークだと話されてました。
私は東北山形の出身で、20代は仙台で過ごしましたので
歌や話しをきいていると家族や親戚、友人や仲間の顔が次々と浮かんできました。

どうしてるかな、元気かな。
何度も通って何かしてあげることはできないけど、気持ちはいつも寄り添えるし、
今の状況を知ること、離れていても出来ることはたくさんある。

よしえさんって話し聞いてると私たちと変わらない、子を持つお母さん。
学校の役員決めのあれこれとか、ぷぷっ、と笑っちゃう場面も多々あって。
そんな身近さがあるから響くものがあるし、あったかに感じるんだろうな~

とってもいい時間でした。
よしえさん、ありがとうございました。
そしてコラボのお声がけくださったsaraさん、ありがとうございました。

ライブで飾られた作品の数々、昨日からベーグル歌さんのカフェスペースに移動しました。
今月28日(水)まで展示してあります(^^
[PR]
by yumi-koma | 2012-11-16 06:16 | 日々のこと

モリンガの種から

d0198667_6503093.jpg

モリンガ・オレイフェラ(和名:西洋わさびの木) 

この種、体にとってもいいのよー
といくつかサンプルでいただいて知ったモリンガ。
北インド原産で熱帯の地で大きく育つミラクルツリーと呼ばれている木。

空気の清浄に大きな力を発揮して、葉も茎も種も根も利用できる素晴らしい木のようで
種の栄養がものすごく高くて健康食品として広まっているそうです。

私も実際食べたことありますが、
口に入れてかんだときの苦味、そして水を飲むと苦味が甘みに変わる不思議さ!
これにはビックリしましたね~

d0198667_733887.jpg

8月、種のままでなく、種から発芽して育っているモリンガを初めて見ました!
まーるい可愛らしい葉っぱがゆらゆら。葉を一枚もらって食べたらほんのりワサビ味がしました。

上の絵はそのときに描いてきました(^^


ちゃんと発芽するんだ~!と知ったら私も挑戦したくなり(笑)
冷蔵庫に入れてた種をさっそく水にひたしてスタート!

d0198667_785650.jpg

スタートして4日目で発芽して
d0198667_79959.jpg

さらに4日で5センチくらいのびて
d0198667_79236.jpg

1ヶ月経った今、15センチになりました♪
はじめに伸びた1本がダメになって、
あぁ失敗した~と数日ほったらかしにしていたら3本新たに伸びたんです!
目にしたときはビックリするやら嬉しいやら!
同時にモリンガの生命力の強さに感心しました。か細いイメージが一変しましたよー。

熱帯・亜熱帯で育つ木なので、これからの季節どう育っていくかな。
見守っていこうと思います。

そして昨日、8月に見たモリンガたちの今の様子が届きました
d0198667_793548.jpg

はい? これがあの子たち??と疑わしいくらいの成長っぷり!
90センチほどにまで成長して、これからの季節は家の中で過ごすとのこと(^^

モリンガの生命力、成長力を目の当たり!大きくなったなぁ~~
久々に会って子の成長に驚く親戚のおばちゃんの気分(笑)
[PR]
by yumi-koma | 2012-09-30 07:27 | 日々のこと

空のいろ

撮ったデジカメの中身をあらためて見ると、最近空色の写真が多いです。
特に仕事が終わって娘を迎えに行って、家に着くまでの夕暮れの空模様が多いかな。

ふと見上げる場所ってだいたい決まっていて、

d0198667_7104527.jpg

職場を出るとき

d0198667_763838.jpg

保育園のお迎えの駐車場から
コンビニの宣伝じゃないですよ!どうしても入っちゃうだけ(笑)

d0198667_7133095.jpg

近くのスーパーから

d0198667_7142096.jpg

d0198667_7143477.jpg

そして家のドアを開ける前

写真はないけど、あとは保育園の園庭で娘の帰り支度を待っているときかな。

娘と「空きれいだね~」と言いながら帰れる夕方は穏やかな気持ち(^^

と同時に、
「今日の空はベースが“041”で、“121”と“125”に“003”もあってもいいかも~・・・」
パステルの色番号が浮かんできます(笑)
[PR]
by yumi-koma | 2012-09-08 07:22 | 日々のこと

木工のぬくもり ワイヤークラフトのかわいさ

d0198667_5513341.jpg


先日のキッズパステルでの良かったこと、もっとこうしてあげたらよかったな・・・と
感じたことなど一人反省会をしながら、そして人魚姫描きたい!とがんばった子を思い出して
私も人魚姫を描きたくなりました。

人魚姫。
人間の王子さまを好きになって、自分の声と引きかえに足をもらったものの、
恋かなわず最後は泡になってしまったんだよね
小さいときに何度も読んでは切ない気持ちになったな・・・

娘は人魚姫というとディズニーの元気なアリエルを思い浮かべるね、きっと。


そして題名の話題に戻りますが(笑)

作品の下に見える木のフレーム。オリジナルで作ってもらったのです☆
やわらかいラインが素敵でしょ♪ 桜の木で出来ています。
見る角度でもラインが変わるし、挿し込んだだけで作品が飾れちゃうように
挿し込みの部分がゆるやかにカーブしていてピン!と立つようになってます。
d0198667_644259.jpg


前にお昼ごはんの素敵なおもてなしをしてくださった方は木工もされていて
養成講座中に、こんなデザイン・寸法で~とラフで描いたら「今作る!」と言ってくださって。
その場でサイズやデザインを確認させていただきながら、出来上がりました。

ワークショップでのサンプル画展示のときは必ず登場してきますので
今度一緒に描くときに、ぜひ手に取って見てくださいね♪


そして、ワイヤークラフト。
アルプス公園北口から10分くらい歩いたところにある古民家体験施設で
毎週土曜日に開催している『松本わらべ館

古民家の落ち着く雰囲気のなか、木のおもちゃで遊べ、親子で体験できるイベントも毎週あって
2週間前にあったワイヤークラフト体験に参加してきました。

娘は木のおもちゃで遊びっぱなしだったので、私だけ参加して一輪挿しを作りました。
d0198667_6351337.jpg

ひとつは私作、もうひとつは先生作。 言わなくてもどちらが私のか分かります(汗)

でもね、家に持ち帰って花を飾ると
d0198667_6393841.jpg

いい感じでしょ♪
我が家のベランダガーデンで咲いていた「キャットミント」を摘んで。
キャットミントは乾燥気味のところでも元気に咲くし、虫も付かないのでベランダガーデンに向いてるね。
宿根草なので冬を越して今年も花が咲いています。

d0198667_6433174.jpg

こちらも去年ベランダで育てていた「オレガノ ケントビューティー」のドライ。
やわらかな雰囲気でこちらもいいね♪

ワイヤークラフトも面白い!
このさりげないかわいらしさが好きですね~。
自分では上手にできないだろうけど、いろいろとイメージが広がります。
ワイヤーでパステルの作品を飾るのもきっと素敵!

やっぱり手作りって楽しい。
既製品だって元をたどれば人間の手から生み出されてはいるのだけど、
身近な人の手で、自分の手で作ったものは愛着が増しますよね。

とりあえず買えばいい、買えば済む、でなくて
自分で作り出せる?より自分に合ったものはある?の発想がいいな~
私はもちろん、娘もそんな発想で成長していってほしいと思いました。
[PR]
by yumi-koma | 2012-07-29 07:01 | 日々のこと

リップグロス&バスボムづくり

d0198667_7592077.jpg


先日、Sweet AngelのNANAさんが教える
精油をつかったアロマリップグロスとバスボムづくりを体験してきました。

バスボムはイベントに遊びに行ったときに一度はるさんと作ったことがありましたが、
リップグロスは初めて。グロスまで自分で作れるなんて!すばらしいっ!

グロスは植物油など3種類くらいの材料に、好きな色粉とラメ、そして精油を混ぜるだけ。
いたってシンプル。必要なものだけ。それがいいね001.gif

精油っていろいろ種類があって、その効能とかよく分からない私には
自分が好きな香りかどうか、という判断で決めるしかなかったのですが、
今回はNANAさんがTCカラーボトルとアロマカードを用意してくださって、
ピンときた色やカードに示されている精油を選んでアドバイスをもらう方法を体験しました。

選んだボトルはピンク。引いたカードは「ミルラ」。
ミルラなんて名前の精油があるのも初めて知って、
そのメッセージを読んで「わわわっ!そうかもっ!」なんてビックリして(笑)
今回ミルラの精油がなかったので、アドバイスもらいながら自分の好きな香りをプラスして
「フランキンセンス」と「ベルガモット」で作ってみました。

作る工程は実験みたいで面白かったです(^^
手早く!手早く!もうみんな真剣(笑)
作ってみて色粉やラメの入れ具合もなんとなく分かったので、また別の色と香りで作ってみたいな♪

バスボムに入れた精油はローズ。そして今回は粉ミルクも入りました!
ミルク成分が肌をつるんとさせるそうで、確かに使ったらなめらかな感じ(^^
作ったときはミルクの香りが強かったけど、1日置いてなじませるとローズのいい香り。
使うのを楽しみに、溶かす前から癒されてました(笑)

心地よい香りとシンプルな材料で手作りできるのは楽しいね♪
[PR]
by yumi-koma | 2012-07-28 08:00 | 日々のこと

幸せをかみしめて

d0198667_6452526.jpg


先月誕生日の娘、6歳になりました001.gif
6歳にもなると自分の誕生日をすごく意識するようになって楽しみに待つようになるんですね。

誕生日のケーキを目の前にして、目をほそめて
「誕生日、いいねぇ~~」としみじみ何度も何度も言ってはお祝いしてもらえる幸せをかみしめてました。

その表情がとってもかわいらしくてね~


6歳、年長さん。
田んぼの会後に立ち寄った公園でひとりでブランコこげるようになったときも、
「やっとできるようになった~~~」とつぶやいては幸せの顔。

いろんなこと経験して、成功して、失敗もして、一喜一憂するだろうけど
6歳の成長が楽しみです001.gif
[PR]
by yumi-koma | 2012-05-15 06:53 | 日々のこと

今年もよろしくお願いします♪

d0198667_6213876.jpg


正月休みも終わり、いつもの日々がやってきましたね。
年末年始は帰省せず松本で過ごしました。

家にいるのだから部屋の片付けとか色々できたはずなのに、
お正月らしくのーんびり。

1日からパステルで干支の龍も描きました。

今年は悠々と空をのぼる龍のように
気持ち上向きに、いろんな意味で“旅”をしていきたいな~と思ってます001.gif
旅のお供にはパステル和アートも一緒に♪


d0198667_6335255.jpg


ヒマラヤスギのマツボックリ、バラの花のようなので“シダーローズ”って言われてます。
よく行く公民館近くのヒマラヤスギから風に吹かれて落ちてきました。

いつ見ても見事な自然美。
初めて見たときとても感動しましたよ~
今年も日々見る風景からこんな感動をたくさん味わいたいな

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by yumi-koma | 2012-01-11 06:43 | 日々のこと

海の街から

d0198667_631676.jpg


ご縁あって知り合えた方からいただいたハガキ。

お電話やメールを交わしてはいるけれど、まだ直接お会いしたことはありません。

その方とこれまたご縁あって贈りものもいただき、
私は12色パステルセットと見本となる絵、描き方の簡単な説明を添えてその方に贈りました。

その方は8月にあった台風12号の被害が大きかった地に住んでいて、
心身ともに大変な日々を送られてきました。

パステル和アートがその日々を少しでも和らげるアイテムのひとつになってくれたら・・・


とても喜んでいただいて、
さっそく描いた絵をメールに添付してもらえたときは本当に嬉しかった~

パステルセットをお出かけに持ち歩いてくれたり、
お仕事の合間や疲れたな~と感じたときにパステルを描いているとメールやハガキにありました


そして昨日受け取ったハガキにはパステルで描いた青い海の絵。

なんか言葉に表せないくらい感動しました。 とてもとても素敵な絵。

あぁ、この海をいつも見ているんだな~と絵とその方の目を通して
海と空の色、音、香り、風が伝わってきます。
内陸に住む私としては海はそんなに身近なものでないし、
震災で海の威力や怖さをあらためて感じましたが、ハガキを見て、とても愛しく感じました。

夏に撮影した写真のハガキ、そして冬の海をパステルで描いたハガキ。

ハガキという、限られたスペースに思いの詰まった文と絵。とてもいいです。
そしてパステル和アートで近況や思いをやりとりができていることに幸せを感じました。

素敵なハガキ、ありがとうー! いつか必ずお会いしましょう!
[PR]
by yumi-koma | 2011-12-08 07:14 | 日々のこと

いととんぼ

この時期になると、害虫として嫌がられるアメシロやイラガなどが木々に発生しますね。

小さいころ、町内のアメシロ消毒の日になると家の窓を閉め切り、
白い霧状の薬剤が空高く舞い上がっているのを家の中で見ていたことを思い出します。


今週は職場の木々にそれらの害虫を駆除する薬剤が散布されました。
木々は売り物なので害虫が増えるのは放ってはおけませんから・・・。

あの薬剤の独特のにおい、1日経ってもまだ微かに残っています。
ちょっとニガテなにおい。


薬剤が散布されてしばらくして外に出てみると

カサカサ、カサカサ、と足元から羽音が聞こえました。


地面をよく見ると、その音の主はイトトンボでした。
あまりにもか細いのでなかなか見つけられませんでしたよ。

尻尾を丸めて、仰向けになってもがいてました。薬剤のせい・・・ですね。


薬剤をまく側としては駆除したい虫は数種類だけ。

でも、それ以上の虫たちにも確実に影響しているんだもんね・・・。


そう思って木々を見上げると、
何となくさっきまでと違ってシーンとした静けさに感じます。

今までいた虫たちの息づかいが減った静けさというか・・・


d0198667_659719.jpg


か細い体で気ままにヒラヒラと飛ぶイトトンボ。
いきなり薬剤が降ってきたもんね。ごめんね。

弱肉強食は自然の世界では当たり前だし、何があるか分からない。
生きもの全部が平等に命をまっとうすることはありえないけど、
私たち人間の生き方が他の生きものに大きな影響を与えていることは確かだもんね。

人間と虫の共存、薬剤のこと。
あらためて頭の中を駆け巡ります。
[PR]
by yumi-koma | 2011-09-02 07:09 | 日々のこと

koto koto - パステル和(NAGOMI)アートと花と緑のある暮らし


by yumi
プロフィールを見る